• ベストアンサー

田宮虎彦 の本

 田宮虎彦全集の様な、田宮虎彦の作品をまとめた本を探しています.  僕の探した所では、見つかりませんでした.  だから、全集.選集でなくても、主要な作品が比較的多く所収されている書籍でもかまいません。  お心当たりの人がいたら、ぜひ、教えてください。

noname#212854
noname#212854

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.2

おじさんです。 岩波書店に電話をしました。 ここで電話番号を書いても良いですが、ここの規約では おそらく許されないと思いますので、書きませんね。 全集ではないですが、1957年に田宮さんの本を発行して いるとのことでした。 全集ではないと、貴方様は意味がないのですよね。 岩波に全集はないかと、問いましたが 岩波では全集は出してないのではと、パソコンがある時代にも かかわらず、はっきりと答えは出してもらえず、 新潮社が出していたかもということで 新潮社に電話をしましたが、さすが大手です。 何度電話しても話し中で、そればかりにかかっておれず 断念をしました。 申しわけないです。 いずれにしましても、古い作家であり、多作でもないし 古本屋さんをマメに歩くしかないですよね。 古本は蔵書をお持ちのかたが、手放すタイミングもありますし うまくそれに当たるのを待たなければいけないということも あり、時間がかかる作業だと思います。 さきほど、田宮さんの本をパソコンで検索をしました。 これは、貴方様も、おやりになったことなのですよね。 本当は、こういう場合は、国会図書館しかないのですけどね。 国会図書館の蔵書をパソコンから調べること、できたような 気がするのてすが、違いましたっけ? おじさんが住んでいます市の図書館は、割合に昔の本も 豊富にあります。 貴方様に言われて、ずっと昔の記憶から、田宮さんを 思い出した次第です。今まで取り立てて、田宮さんを 意識するものではありませんでした。 今日、明日ではありませんが、市の図書館にも探しに 行ってきますね。 それから、いつもではありませんが、利用している 古本屋さんがあります。 そこの親父は、商売柄とても本に詳しいです。 伝手があるかもしれません。 これも近いうちに行ってきます。 おじさんも、本を探してみますね。 どうも、田宮さんの本は市中に、そんなたくさん出ている ものではないですね。 現在のように、販促するような時代でもないし それほど有名作家でもないですよね。 おじさんも探してみますが、貴方様も探してください。 ここどうしましょうね。 今日、明日で目的の本が見つかるわけでもないし。 閉じますか、それとも、ずっと、このままにしておきますか。 連絡手段として。 個人的な、やりとりが一番早いのですが、それは禁止されて いることだし。 それから、吉祥寺の喫茶店の名前を思い出しました。 上に書いたように今はないですが。 「エコー」と、いう店でした。 すぐに貴方様の、お役に立つことができませんで 申し訳ありませんでした。

noname#212854
質問者

お礼

 何度もありがとうございます。  回答ばかりでなく、調査までしていただき、恐縮しごくでございます.  実は以前、光文社から「田宮虎彦作品集」全6巻 が出ています。  最寄りの図書館には、その作品集すらなくて、また、失礼ながら光文社さんと文学全集が、不似合い、不釣り合いの様な気がするので、それより格上の、選集、全集を求めたのです。  個人文学全集と言えば、岩波、新潮、筑摩、角川、中公、などに、出版点数の少ない数社があるばかりですね. 「エコー」は知りませんでしたが、中野の「クラシック」や阿佐ヶ谷の「ランボー」国分寺の「田園」などを覚えています。40年程前の話です.  その頃は、中野から高尾までの全駅に乗り降りしていました。  このサイトは、しばらく、放置しておきますので、ぜひ結果をお教えください。  僕の方にも、新しい結果がでれば、補足でお知らせいたします.  よろしくお願いします。  重ねて、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • chomicat
  • ベストアンサー率55% (586/1047)
回答No.3

田宮虎彦作品集はバラバラにですがamazonに中古本として出ていますから揃える事は出来ます。 お求めになるなら下記から1.2.3ページまでを御覧になればばらばらに1~6巻まで有ります。(確認済み) 第6巻が少し高いかな? http://www.amazon.co.jp/s/ref=sr_pg_1?rh=n%3A465392%2Ck%3A%E7%94%B0%E5%AE%AE%E8%99%8E%E5%BD%A6&keywords=%E7%94%B0%E5%AE%AE%E8%99%8E%E5%BD%A6&ie=UTF8&qid=1379152296 又こう云うサイトで探せば、求める本は余程の稀覯本で無い限り殆どが見つかります。 http://www.kosho.or.jp/servlet/top 各地の図書館は自治体によって蔵書の規模が違い過ぎるので、お住居はどちらかは存じませんが、ネットの時代には古本屋巡りや図書館巡りはあまり有用じゃ無いと思います。(歩いて楽しむには良いのですけれどね) 失礼しました。

noname#212854
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら アマゾンもWEB日本の古本屋も、愛用しているサイトです. すでに、田宮虎彦作品集は検索調査済みで 6巻纏めて 8000~30000円くらいでたくさん出品されていました. また僕が利用している図書館も 運命が190種類あるなど、日本国内有数の図書館と言って良いと思います。 回答ありがとうございました、

  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.1

おじさんです。 田宮虎彦さんのファンなのですね。 しぶいですね。 田宮虎彦さんを知っている人は、今は少ないよね。 出身地の地元の人は、知っているかもだね。 田宮さんの全集は出ていますよ。ずっと昔にね。 やはり、こういう場合は、貴方がどこに住んでいるかは 知らないけど、神田の古本屋さんを隈なく歩くか 主要都市の図書館を歩かないと。 岩波書店あたりに連絡をしたみたら、どうですか。 電話でもして。 あるいは、国会図書館かな。 パソコンで検索もできるのではないかな。 自分で歩くほうがいいよ。必要な本を探す場合ね。 おじさんは、こういう回答だけど 知っている人が回答をしてくれると、いいね。 余談として書いておきますね。 おじさんが子供のころ、吉祥寺に今はないけど 名前忘れたけど、老夫婦がやっている 喫茶店があったのですね。 そこに田宮虎彦さんが、よくきていましたよ。 当時、吉祥寺に住んでいたからね、田宮さん。

noname#212854
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  しかし、残念ながら、ファンという程ではありません.  足摺岬、絵本、銀心中、などの作品の記憶がある所に、沖縄戦争関連の調べものをしていたら、氏の作品が出て来て、知っていたものたちとはずいぶん印象が違ったので、もう少し、奥行きを知りたくなったのです.  地元は、運命が190種類もある様な大きな行政体なのですが、全集、選集などで検索しても出てこなかったのです.  また、普段使っているWEB系の古本屋も同様でした.  そこで、質問を建てたわけですが、早速あなたの回答を得て、全集のあったことを確認でき、喜んでおります.  岩波書店発行のものがあるのですね?  エピソードも交えての回答、ありがとうございました。  もし書名等をご存知ならば、再答よろしくお願いします。

noname#212854
質問者

補足

おじさん その後いかがお過ごしですか? 僕の調べた範囲内では 田宮さんの 全集類は 光文社の 作品集 以外には 見つかりませんでした。 おじさんの調査の 進み具合が気になっています。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 文学の電子書籍本を多く扱っているメーカーは?

    ●パソコンや携帯端末で読むための電子書籍本のうち、文学ジャンルの作品を多く扱っているメーカーはどこですか? (例:アップル) ●そこは世界文学全集を扱っていますか? よろしくお願いします。

  • つげ義春全集を買えば全部読める?

    筑摩書房より出版されている 全集を買えば作品をすべて読むことができるのでしょうか? 当方、小学館の辞典のような選集をもっているので なかなか購入に踏み切れないのです。

  • 筒井康隆全集未収録の本について

    筒井康隆全集をすべて読み終わったので全集未収録作品の本を探してるのですがどれがどれだが分からないのでツツイストの方がいましたら未収録分の本のタイトル全て教えてもらえないでしょうか?

  • 宮沢賢治のおすすめの本

    宮沢賢治の作品に以前より興味があって、一冊か二冊ほど作品集を買いたいと思っています。しかし、様々な出版社から発行されていて、どれが良いのか迷っています。取敢えず、以下の条件に合う本を探しているのですが、おすすめがありましたら教えて頂けませんでしょうか。 ・収録作品は童話のみ ・収録作品が多く、有名作品に偏っていない ・全集以外 どうか宜しくお願い致します。

  • 古本屋で売られている全集本の月報

    個人全集、文学全集などが一揃いセットで売られている古本屋さんが神田・神保町辺りにありますが、こうした古本屋さんで売られている全集本に月報って付いているものでしょうか? 普通の本屋さんで新刊として売られている全集本には月報という小冊子があると思いますが、あれのことです。できれば月報付きの全集を探しているのです。 古本屋さんに詳しいひとがいましたら教えて下さい。

  •  アメリカ人は、本を読み捨てするのでしょうか?

     アメリカ人は、本を読み捨てするのでしょうか?  最近の電子書籍をめぐる議論で、アメリカと日本の書籍事情の違いとして、アメリカでは読み終わった本は手元に残さずに捨ててしまうという話を良くマスコミやブログで聴くのですが、これは本当でしょうか?  本の売り方やジャンル、読む人の住居や階級(雑誌と一般書、ハードカバーとペーパーバック、ベストセラーとそうでは無い本、文芸作品とそれ以外、都会と田舎…)などによって、違いがあるように思うのですが、そのあたりはどうなんでしょうか?

  • 本が読めない理由

    とあるジャンルにはまり約一年間二次創作で小説を書いていました。 初めはただ書くのが楽しくて、他の人の作品も好きでよく読んでいました。 ところが半年ぐらいたったところでぱったりと他の人の作品が読めなくなりました。二次創作の作品だけでなく、普通の書店で売ってある本も読めなくなりました。 「読めない」とというより「受け付けない」感覚がしていて、おそらく自分が書いた作品と比較してしまうからだと思っています。 インプットが圧倒的に足りないと思いながらも、本だけでなくドラマや映画なども見ることがあまりできません。 最近は特に好きな方の作品が多くの人に受け入れられ、人気だと目の当たりにして嫉妬してしまっているのか、唯一読めていた好きな方の作品なのに読めなくなりました。 素朴にどうしてだと思いますか?やはり比べて嫉妬してしまっているからでしょうか… ツイッターで上がっている作品などをいいね数=評価数と見ているせいか、そこに素敵な作品があると分かっていても見ずに避けてしまいます。 ずっと悩みながらも書き続けていて、いっそのこと止めてしまった方がスッキリするのではないかと筆を置いたのですか、気づいたら何かしら書いていました。 これって変ですか? 他の人の意見を聞きたくて質問します。 (ズバッと答えてもらって構いません。 その方が自分では思いつかない考えなど分かるかと思うからです)

  • 電子書籍になる本とならない本の違い

    本を買うときにその本が電子書籍になっているかいないか調べるのですが、新しい本でも電子書籍になる本とならない本があると思います。 電子書籍になるかならないかの違いは著者の意向の違いや出版社の意向の違いでしょうか? 電子書籍にした方が読んでくれる人も多くなりいいと思うのですが、いまだに電子書籍になる本とならない本に分かれているので気になりました。 電子書籍にするにはコストがそんなにかかるのでしょうか?

  • 漫画・アニメ関連で面白い本

    漫画そのものではなく、 漫画の名言を集めた書籍とか、 あるアニメについての考察とか、 そういうマニアックな感じの研究本?みたいなもので、 オススメのものってありますか? できれば一作品だけを取り上げているのではなく、 一冊でいろんな作品を取り上げている書籍が希望です。 ちなみに漫画は新旧問わずいろんなものを読んでいますが、 2000年以降のアニメはほとんど知らないので、 2000年以降のアニメネタはほどほどの書籍だと助かります。

  • 映像化された本

    今、生徒に本に興味をもってもらいたいです。 それで、大学の講義で『原作と映像化された作品の比較』というのがあったのを思い出し、生徒も興味をもってもらえると思い、本を探しています。 何冊か知っているのですが、あまりテレビとか映画とかみないのでわかりません。 なるべく有名なところまたは、高校生におすすめの映像化された文学作品(ジャンルとわず)を教えて下さい。