• 締切済み

フランス語の使い方教えて下さい

女性のアドレスで petit aile 小さい羽(翼)   という使い方はおかしいですか? 調べたところ、女性の場合 petite  となるようなんですが、プティの方が発音した時に可愛いなぁと思っています。 もし使っても変じゃないなら使おうかと考えています。 わかる方教えて下さいm(_ _)m

みんなの回答

回答No.3

フランス語の文法を守るなら、 女性名詞 aile に合わせて 形容詞 petit は女性形を使います。 それから aile は、左右あって通常複数形で使います。 単数なら、片方だけか、数に関係ない性質の表現とか・・。 大きな一枚羽の空想の生物でもないようだし。 ↓小さい羽(翼)(複数) petites ailes [プティトゼル] 形容詞も名詞に合わせて複数形にします。 語形変化を無視するなら、つづりも無視して peti-aile(s) とかしたらどうですか。 あなたが余計と感じる音もなくして。 文法が違っているとかではなく、意図が感じられます。

shii0109
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 翼だから複数形なんですね。 知人に造語を進められたので、文法気にせず考えてみようと思います。

回答No.2

> petit aile 小さい羽(翼) > という使い方はおかしいですか? ま、文法的ではありません。 > 女性の場合 petite となる 「あなたが」女性かどうかではなく、この場合、「羽」が女性名詞なので、それにあわせて女性形 petite を使うことになります。 文法的かどうかと言うのはそういうことです。 おかしいかどうかは主観的なことなので、何ともお答えしようがないのですが、間違ってると思われることは確かでしょう。 日本語なら、「小さいな翼」という感じに近いかも。 なお、petite aile でも petit aile でも、発音上は「プチテル」(テにアクセントがあり、強く読む)になります。 > プティの方が発音した時に可愛い ということでしたら、発音は同じです。

shii0109
質問者

お礼

回答ありがとうございます! エールと読むと思っていました… 造語を進められたので発音や文法気にせず考えてみようと思います。

回答No.1

メールアドレスは単なる識別記号ですから綴りは適当でいいでしょう。通常一語にすると思いますが。フランス語を知らない人にとっては男性形、女性形の区別など関係ありません。またアドレスなら発音も関係ありません。仲間にフランス人やフランス語の分かる人が多ければ男性形女性形を無視するのは避けた方がいいでしょうね。反対にフランス語の分かる人がいなければpetit-aile或いはpetitaileでもいいのでは。アドレスにしたとたんに固有名詞になるので好きなようにすればいい訳です。アドレスに文法は適用されません。  

shii0109
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そのまま教室の名前としても使いたいと思っていたので、発音も気になっていました。 説明が足らず申し訳ありません。 ややこしくなりそうなので、教室の名前として質問しなおしますm(_ _)m