• ベストアンサー

フランス語の発音

まだ始めたばかりです。 Q1)Web上でフランス語の発音を検索したところ、つぎの単語の発音記号は    [O]ではなく「O」の前のほうが欠けた発音記号になっていました。電子辞書には    [O]となっております。aussi;beaucoup    この違いが解りません。 Q2)autoの単語は電子辞書によって[O]の場合と[O]の前方が欠けた発音記号になっていますが、    この違いも教えてください。    以上2点お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

フランス語を始めたばかりでしたら発音の違いにあまり神経質にならないで、楽しく学ぶことに努めたほうが学習の効果が上がると思います。 Q1)は[O]は日本語の「お」よりも唇を突き出して発音、「O」の前のほうが欠けたものは日本語の「お」よりも口を大きく開けて発音します。どちらも日本語の「お」と違うので慣れるのが難しいですが、意識的に発音することに心掛けて下さい。日本語にない音なので意識的にすると疲れます。疲れることで正しい発音に近づくのです。但し、冒頭で言ったように、あまり神経質にならないで、単に心掛けて下さい。 Q2)はどちらでも構いません。フランス人でも人によって異なると思います。 語学学習は最初が肝心なので、あまり神経質にならず、楽しんで下さい。それと学習の目標を明確にして下さい。フランスに留学するのと、シャンソンの内容を理解するとでは学習の内容、計画に雲泥の差がでます。 ご健闘をお祈りします。

4037antyan
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Oubli
  • ベストアンサー率31% (744/2384)
回答No.3

あまり気にしなくて良いと思います。 [O]と[Cの反対]の違いのことだと思いますが、後者の方が[a]に近い開いた母音なのですね。しかしこれらを区別して意味が変わることはないですから、どっちでもよいのです。ちょっと訛って聞こえるかどうかぐらいの違いです。区別していない辞書も多いですね。

  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.2

例が適切かどうか分かりませんが、日本語で 「(赤ん坊などを) おんぶする」 と言う時と 「おぶる」 という時の 「お」 は、厳密にいうと違ったものに思えます。前者は唇に力が入った状態で発音され、それに比べると後者はゆるい感じがします。 フランス語の [o] は唇を突き出して、小さな円を作るような形の [オ] ですが、[ɔ] はそれほどに唇を緊張させずに開き気味で発音されるという違いがあります。 たとえば流行を表す mode という語は [mɔ:d] という発音になりますが、単語のような語という意味の mot は [mo] と発音されます。前者は発音される子音が続いており、後者の場合の -t は発音されない子音です。これが原則のようですが、ただし、これは1音節の語の場合。 aussi という語の場合、au- と -ssi に分解すると、au 自体の後ろに子音は無いので、第1音節は [o] にしたくなります。[o] と発音すると [オースィー] みたいになります。[オスィー] と発音しようとすると [ɔ] の方が発音しやすいということが言えるような気がします。beaucoup についても同じことが言えます。 [o] という発音を示してある辞書は、原則的な発音を表記しているのではないかと思います。

4037antyan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

4037antyan
質問者

補足

説明の中の「au 自体の後ろに子音は無いので」の意味が良く分かりません。au自体の後ろは子音のssではないでしょうか?宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • フランス語のアドバイスを!

    先日からフランス語を独自で勉強しています。使用している辞書は小学館のポケットサイズの辞書なのですが、これでは発音が記載されていないので、単語をどう読んでいいのか分かりません。 初めて見る単語で、発音がわからない場合、辞書で発音記号を見たいのですが、何かいい辞書はありませんでしょうか。辞書だけでなく、単語の発音を知りたい際にみなさんどうされているのか、何かアドバイスがありましたら宜しくお願いします。 あと、動詞の変化についてなのですが、今は地道に一つずつ変化を覚えていますが、のちのちはだんだん変化の規則みたいなものが分かってくるでしょうか。どうかお返事をお願いいたします。

  • フランス語の発音

    歌詞に【merveilleux】という言葉があります。 フランス語だというのはわかったのですが、発音がわかりません。 ネットで調べたのですが、発音記号で書いてあるサイトや、音声で教えてくれるサイトは見つかりました。 しかしフランス語の発音記号を見ても全くわかりませんし、音声は早すぎて聞き取れません。 歌手が歌っている発音と、サイトの発音とが違うのです。 発音をカタカナで書いてあるようなサイトはありますか? あるいは発音をカタカナで教えてくれませんか? 実際の発音はカタカナで表せないのは知っています。(ウとオの間くらいの音とか) フランス語を勉強する為では無いので、大体で良いのです。 よろしくお願いします。

  • 単語の発音!

    発音記号も見たりしてるのですが、発音が分からない単語があります。 よく、電子辞書など発音して音声が出るものがあると思いますが、webサイトでそのようなサービスがある所をご存知ではありませんか? 調べたのですが、どうしても見つかりません。 どうしても調べたいので、どうかよろしくお願いいたします。

  • 綴りと発音の関係(フランス語)

    フランス語では綴りと発音のルールが厳密で、ほとんど綴りの通りに発音すればよいと聞きました。 僕は今独学でフランス語をやっていますが、どう綴ればどう発音するのか、ということがよくわかっていません。したがって発音の練習は少ししていますが、単語や文章はほとんど読めません。 どなたかフランス語の綴りと発音の関係について教えていただけないでしょうか? 鼻母音やrの音などは特にカタカナ表記が困難だと思いますので、できれば綴りと発音の関係を発音記号で表したものをまとめて表にしたようなサイトを紹介していただけるとうれしいです。 注文細かくてすいません。よろしくお願いします。

  • フランス語

    最近、フランス語を勉強し始めました。単語の後ろに発音記号が書かれているのですが、この発音記号にrが含まれる際に、あの特有の発音をするのでしょうか?例えば、arriverの発音記号はariveとなっています。単語には語尾にrがついていますが、発音記号の語尾にはついていないので、発音しなくていいということですよね? あとJ,arrive toujours en retard ! という文で、enは何と発音しているのでしょうか。またretardのように、最初がrで始まる単語はどう発音するのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ポルトガル語の発音ですが。。

    WEBで「昼寝」をポルトガル語に訳したところ、「cochilo」とでてきましたが、これはどう発音するのでしょうか?書店で辞書を見てみましたところ、英語辞書のように発音記号等が載っていませんでした。ポルトガル語の辞書はみなこのようなものですか?発音を知りたい時はどうすればいいのでしょうか?

  • フランス語のoêの発音

    フランス語の辞書に、poêleなる物を調べていたら、発音が全てpoileの様にoêの部分がwaになっていました。男性のストーブ、女性のフライパンの意味両方とも。 オエの発音ではなくウワの発音になるのは、特殊なのですか?それても、o+êは、そうなるという規則があるのでしょうか?

  • フランス語の「re」で始まる単語の発音法則について教えてください

    いつもありがとうございます フランス語で、「re」で始まる単語はたくさんありますが、 reの後に続く子音によって、reの発音の仕方が変わるようです。 その発音の仕方に規則や法則があったら教えていただきたいのです。 resterやrespirerでは「レ」(E)と発音するのに、 retrouberなどでは「ル」(弱いe)と発音する違いはどこにあるのでしょう。 また、アクサン記号をつけて「レ」(e)とするものもあります。 それぞれの単語の発音の違いを覚えるのはさほど苦痛ではありませんが、 スペルから発音を再現(?)する際の規則のようなものをしりたくて、質問させていただきました。 質問の仕方が的確かどうかもあやしいのですが、詳しい方教えてください。

  • フランス語の発音

    例えばgooの英語の発音は単語を入力すると音声がでるのですが、フランス語でいろいろ見たのですが見つかりませんでした。発音に関する文章説明はありますが・・。音声で教えてくれるサイトってありますか?

  • 発音記号が【組み合わさる】と発音の仕方がわかりません

    たとえば『valuable』の発音記号までは分るのですが、 発音記号が【組み合わさる】と発音の仕方がわかりません。 発音記号が組み合わさったときでも 音声で発音の仕方が分るサイトはありませんか? 他の単語も同様に発音記号が【組み合わさる】と発音の仕方がわからないことが多くて困っています。 自宅学習する際などは 電子辞書などで調べるしか方法がないのでしょうか また、電子辞書も購入を検討しています 音声学習にも適したモノをご存知の方で  使い心地など教えていただけたら助かります、よろしくお願いします。