• ベストアンサー

うぶぬける?

母親がポロリと言った言葉なんですが、本人に聞いても言葉の意味がわからないそうです。 国語辞典、インターネットでも調べてみたんですが全然わかりません。「赤ちゃんを驚かすと、うぶぬける」という使い方をするそうなんですが、一体、どういう意味でしょう?漢字の当て方もわかりません。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21343
noname#21343
回答No.1

語感と用例から言うと 「産毛が抜けるほど驚く」--って感じですかねぇ。

wakakusafutaba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も初めそのように考えたんですがどうも違うようです。

wakakusafutaba
質問者

補足

自己解決していました。 昔使われていた言葉らしいです。 うぶ=魂 ぬける=死ぬ 要するに、赤ちゃんを脅かすと魂が抜けて死んでしまう。 というような事らしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 心情一体の意味

    先日標題の心情一体という言葉を耳にしたのですが、その言葉の意味するところが気になっています。国語辞典で探しても掲載されていないので、あまり一般的な言葉ではないように思います。特定の思想・哲学の中でのみ使われる言葉ではないかと想像していますが、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?(漢字そのものがこれで合っているかどうかもよく分かりません)。

  • 小学4年の国語辞典を買おうと思っていますが何がいいでしょうか

    私(母親)がつかっていた(しかも中学)国語辞典でわからない言葉の意味をしらべていました。宿題でも国語の文章でわからないところを調べてくるようにといわれることがあるようになってきたこともあり、購入しようとおもっていますが、これがいいですよというものがありましたら教えて下さい

  • 漢字を調べるには何辞典?

    小学3年生の子ですが、漢字の宿題がたまに出ます。 ひらがなを漢字にする時、解らない漢字があるのですが、 親が教えては勉強にならないと思い自分で調べるように言うのですが、 漢字字典は画数での表示なので漢字自体が解らないので、意味がありません。 やはり国語辞典で調べるのでしょうか? いつもは国語辞典で調べるように言っていたのですが、学校に国語辞典を持っていってしまったので、調べようがありません。 やはりみんな国語辞典で調べているのでしょうか? 学校に置きっ放しなのでもう1冊買うか迷っています。

  • 代理ミュンヒハウゼン症候群って?

    テレビを見ていてニュースで言っていた言葉なんですが 恐らく「代理ミュンヒハウゼン症候群」って言っていたと 思います。国語辞典、新語辞典、外来語辞典など調べてみましたがのってませんでした。 毒物で自分の子供を殺した疑いのある母親のニュースで出てきたと思うのですが・・・・ なぜか気になって、メモしておいた言葉ですので漢字とかは違っているかもしれません。 よろしくお願いいたします。

  • 大企業、企業種類、起業家の意味は?

    大企業、企業種類、起業家 この三つの言葉の意味はどのように解釈できるのですか。 また、それぞれの英語は何ですか。教えてください。 国語の辞典とインターネットの国語辞典を引きましたが、なかなか出てこないので、説明してくれませんか。 お願いします。

  • 国語辞典で一緒に表記される言葉について

    国語辞典で窮まるという言葉を調べたところ、 極まる/窮まる】のように極まると一緒に表記させて出てきたのですが、この場合、どちらの言葉も、下に表記された意味を全てもつということなのでしょうか? また、他の言葉でも、一緒に表記されて出てくる漢字は、それぞれほとんど同じ風な意味を持っているということなのでしょうか?

  • 木漏れ日と、こぼれ日

    木漏れ日(こもれび)と言うことばがあります。 同義語のような感じですが (こぼれ日) と、いうのを聞いたような気がします。 もちろん漢字もあったように思うのですが、手持ちの国語辞典には出ておりません。 使われなくなった言葉なのかもしれませんし、言葉として日本語にはない言葉なのでしょうか。 教えてください、お願いします。  こぼれ日、、、言葉としてあるのか           漢字           意味(木漏れ日との違い)

  • 言葉に詰まるの意味

    「言葉に詰まる」の意味が僕が持っている国語辞典に載っていません。 「言葉に詰まる」の意味が載っている国語辞典をご存じの方はお教えください。

  • 無料の漢字辞書ありますか?

    国語辞典や英和辞典などは無料でつかえるものがたくさんありますが漢字の読みを調べる事ができる漢字辞書(漢和辞書というのでしょうか?)はインターネット上でありますか?

  • 「むせんひん」を漢字で書きたい。

    「むせんひん」を漢字で書きたい。 いま手元にある国語辞典では無線と無銭しか載っていないので、どなたかご存知の方は回答お願いします。 意味は、よく家電の部品なんかを注文したとき「レシートの科目に「ムセンヒン」とかかいてある」アレなのです。 たしか「務」で始まる言葉だったような気がします。