• ベストアンサー

うぶぬける?

母親がポロリと言った言葉なんですが、本人に聞いても言葉の意味がわからないそうです。 国語辞典、インターネットでも調べてみたんですが全然わかりません。「赤ちゃんを驚かすと、うぶぬける」という使い方をするそうなんですが、一体、どういう意味でしょう?漢字の当て方もわかりません。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21343
noname#21343
回答No.1

語感と用例から言うと 「産毛が抜けるほど驚く」--って感じですかねぇ。

wakakusafutaba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も初めそのように考えたんですがどうも違うようです。

wakakusafutaba
質問者

補足

自己解決していました。 昔使われていた言葉らしいです。 うぶ=魂 ぬける=死ぬ 要するに、赤ちゃんを脅かすと魂が抜けて死んでしまう。 というような事らしいです。