• ベストアンサー

西洋かぶれの歴史

日本は西洋かぶれの国。 戦前から現在に至るまでの西洋かぶれの変遷教えてください。 音楽、服装、モデル、映画などなど。 他国はどうなんですかね?他国は西洋かぶれになってるんですかね?

noname#184860
noname#184860
  • 歴史
  • 回答数6
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koiprin
  • ベストアンサー率23% (72/306)
回答No.4

基本的に明治あたりから現代まではアメリカかぶれが主流です。 大東亜戦争の一時期はドイツかぶれになっている部分があります。 ドイツかぶれの名残としては、カルテ、アルバイト、エネルギー、アレルギーあたりでしょうか。ここら辺は全部ドイツ語読みです。たまに哲学でもアウフヘーベン(止揚)するとかも使われるかな。 ケーキのバウムクーヘンや音楽のアイネ・クライネ・ナハト・ムジークもドイツ語読みのままですね。 でも、基本はアメリカですね。日本で野球が主流なのもその影響でしょうね。それに巷にあふれているのは英語ですね。 ちなみに○○かぶれ、というのは日本文化が根強い証拠です。 ちなみに日本以外の国では、ほとんど○○かぶれ、ではなく、そのものになってしまいます。 公用語が英語になってしまったり、キリスト教徒がほとんど、というのは土着の言語や宗教を植民地化の影響で喪失してしまったという悲しい歴史があるからですね。 日本では古くから文化の上澄みをすくって、良いとこ取りをするという歴史ですね。 だから、教会で結婚式を挙げても六曜の仏滅を嫌ったり、葬式は仏式でやったり、節分を楽しんで、バレンタインを楽しんで・・・。 良いとこどりができる器用な民族です。

その他の回答 (5)

noname#209756
noname#209756
回答No.6

中国でも西洋文明が来たとき、まじりあう現象が起きてます。 インドは確かに女性がサリーとか来ているようですが、ほとんどの国が洋服を着てますね。 産業革命以降、記憶がうるおぼえですが、トルコ、イラン?、アフガニスタン?いろいろ近代化していく過程があったと思います。 ですので、西洋かぶれってどこもですね。

noname#224207
noname#224207
回答No.5

どこまでを「かぶれ」とするのか次第でしょうね~ 模倣、流入、借用をどう判断するかで別れます。 そもそも洋服は明治以降のもで、全てが独自かと言われると、とっさに返事に窮します。 日本発のデザインが認められたのは森英恵時代ぐらいからですか~? J-POPSもアイドル時代からですかね~ お隣の韓国は、いたるところに日本統治時代の風物や習慣が残っていますが、これは「かぶれ」ですかね? (韓流ドラマを見て下さい) 日本は世界史上も稀に見るほど、他国の文化を吸収して自分のものにしてきてしまいました。 遣唐使などというのは、世界史上の珍事です。物ではなく経典を集めるために命がけで280年間も通い続けました。 ご丁寧にその前には遣隋使なるものを派遣しています。 大航海時代に日本へやってきた宣教師が驚いたのが、他の国では、金品を欲しがるのに、日本人は金品には目もくれずに技術や知識、情報を欲しがったといっています。 江戸時代にもオランダ領事には、ヨーロッパ情勢の報告だけを求めました。 貿易は中国船(中国から云わせれば密貿易船)頼りでした。 医術や技術は若者がせっせと通って学びました。ついでにお菓子の作り方や料理まで学びました。(カステラ、テンプラetc) 有名なのが、日本もトルコもほぼ同じ時期に近代海軍を作り始めましたが、日本は数隻買うと、あとはせっせと自分で見様見真似で作りはじめました。一方トルコは、軍艦ごときものは幾らでも買えるといって買い続けました。 まぁ~「かぶれ」もそう捨てたものではありません。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

日本は中国から学び、中国の真似をしてきた 国です。 それが西洋に変わっただけです。 明治の鹿鳴館から始まって、欧米の価値観に 基づいた憲法を押しつけられてから、西洋かぶれ に拍車がかかりました。 何かというと人権だ、民主だ、自由だ、というのが その現れです。 ”他国はどうなんですかね?他国は西洋かぶれになってるんですかね?”      ↑ 西洋かぶれは世界的なものです。 英語教育に殊更熱心な、韓国などに比べれば日本はマシな方です。 世界が西洋かぶれ化しているのは、それなりの理由があります。 西洋は宗教改革を契機にして、国民国家化に成功した 最初の国です。 それまでは、国家は王侯貴族だけのものでした。 それを国民総ての国家としたため、国力を総動員できる ようになり、アジア、アフリカを侵略する力を得たのです。 だから、世界中が西洋化してそれに倣うようになりました。 そうでないと、強く、豊かになれないからです。 この国民国家化ですが、アジアで最初に成功したのが日本です。 現代は中国が台頭しています。 もしも中国がこのまま発展を続け、米国を追い越して世界を 席巻するようになれば、世界が中国かぶれになるでしょう。 つまり、政治独裁、経済自由という体制にです。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

    織田信長(1534-1582)あたりが、比較的早い「南蛮かぶれ」でしょうね。「南蛮品を好み、正親町天皇を招き開催した「京都御馬揃え」にビロードのマント、西洋帽子を着用し参加した。晩年には戦場に赴く時にも南蛮胴を身に付けていた。」と、下記にあります。     http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B9%94%E7%94%B0%E4%BF%A1%E9%95%B7     南蛮胴だけでなく、鉄砲も、採用し、黒人も使用していたようですから、いち早くヨーロッパ流の奴隷の効用にも目をつけていたようです。     https://www.google.co.jp/search?q=%E5%8D%97%E8%9B%AE%E8%83%B4%E5%85%B7%E8%B6%B3+%E4%BF%A1%E9%95%B7&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=bcQwUsXxF8_EiwLPxIHwBg&ved=0CC4QsAQ&biw=1920&bih=880&dpr=1

  • sadaffa
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.1

まずはじめに西洋かぶれと言っても別に日本だけではないですよ 変わった所だと日本では西洋のことをすぐ欧米なんて一括りにしますけど アメリカも欧州かぶれというかコンプレックスや憧れを持つ人が多いみたいです。 例えばハーゲンダッツやスターバックなんて言うのも生まれはアメリカなのに欧州っぽい雰囲気でブランドイメージを構築し大ヒットしましたこれもある意味アメリカ人の西洋(欧州)かぶれの一例だと思います。 さて日本ですが日本で最初に西洋かぶれになったのは主に留学帰りの人達だったようです。 なので当時は自分が留学に行った国にかぶれる場合はほとんどでした。 ただ留学と言っても職業別に留学先が特定の国になるので職業によってかぶれる国が違ったようです。 例えば医者や学者・陸軍軍人はドイツかぶれ、自由民権の運動家(政党政治家)はフランス、海軍軍人や華族はイギリスと言った具合に職業によって身なりや服装面白いところでは髭の形まで違ったようです。 このような状況が変化しだすのは大正期からです。 大衆消費社会の到来とともに中産階級が作られるようになりそういった人々も西洋かぶれになってきました。 ただこれらの人々は特定の国に対する思い入れというよりも漠然と海の向こうの西洋に対するあこがれから来た西洋かぶれなのでなんというか西洋の文化をごちゃ混ぜにして自分たちがいいと思う西洋文化を好きなように取り入れるいわば西洋かぶれの国産化というかそういった事が特徴でした。 モボ・モガなんて言うのもこの時代ですね この時代の特徴としては前の世代の西洋化と違い服装やライフスタイル等は洋風ですが大概が国産品(前の世代は文字通り舶来品が主流)更に言うと厳密な意味での西洋ではなく和洋折衷でなんちゃって西洋のようなより生活に密着した感じのものになってきます。 そうこうするうちに戦争の時代になるのですがここでも日本人は西洋へのあこがれを捨てきれず戦局が極度に悪化するまでなんだかんだ西洋かぶれを捨てられずに(軍隊でさえカレーライスの為にターメリックを最重要の物資として確保したくらい)戦後に至ります。 戦後になると西洋かぶれも大きな転換点を迎えます。 それは進駐軍とアメリカのプロパガンダ(ドラマの奥様は魔女や名犬ラッシーなんかその代表格)の存在です。 これによって日本の西洋かぶれは=アメリカかぶれとなってきます。 コーラ・ジーンズ・ハンバーガーはこの頃からです。 意外な所だと英語の発音がイギリス式よりアメリカ式の方がカッコイイなんて感覚になりだしたのも戦後です。 面白い例だと吉田茂(戦前生まれで英語はバリバリのクイーンズイングリッシュ)が孫の麻生太郎がアメリカ留学から帰ってきてバリバリのアメリカ英語を話してるのを見て「なんて汚い英語なんだ」とガッカリしてイギリスに留学させたなんてエピソードがあるくらい同じ西洋かぶれでも戦前と戦後では違う所が大きいです。 そしてこれ以降はずっと西洋かぶれ=アメリカかぶれの状況が現在まで続いています。

noname#184860
質問者

お礼

ありがとうございます。欧米列強というのは他国を奴隷にする国、したくにでありかっこよくもなんともないのですが、なぜ過剰な憧れを持つようになったのですかね?西洋を用いつつも文化と魂は売らない国になるにはどうしたらいいですかね?一例挙げると武士道精神は肝心の日本にはもうなく、むしろ他国のほうにあります。

関連するQ&A

  • 歴史のなぜ?

    こんにちは。 歴史勉強しているとなぜと思うことがしばしばあります。 1なぜ戦国時代は人気があるのですか? 2大日本帝国は悪かった、菅沼光弘氏の言うアメリカによる歴史の断絶がある、という。なぜどの本見ても大日本帝国は悪く、侵略したり、朝鮮人差別したりなどということが必ず書いてあるのか?どういうからくりになっているのか? 3洋画はいっぱいあるが欧米列強の植民地支配の映画が極端に少ない。欧米人のモデルがなんだかかっこいいなどというのも過去の話。なぜ植民地支配がもみ消されているのか? 4朝まで生テレビは敗戦国民用専用テレビ?深夜からぶっつづけ、降伏国民をバカにしているのか? 5戦前の歴史の教科書はどんなこと学べたんですか? 6他国の歴史教科書はどうなってます?

  • 西洋の人たちは、日本人をどのように思っているのでしょうか?

    西洋の人たちは、日本人をどのように思っているのでしょうか? なんか失礼なこと言って申し訳ないですけど、日本人て西洋人に比べて顔がパッとしないですよね。 あと、TVとか音楽とか皆アメリカのまねっこな気がします。 日本人て、その他のアジア人を見下す?ところがあるじゃないですか。 例えばフィリピン人や中国人を奥さんに持つ男の人って、きっとモテないんだな、とか思いませんか? (ほんと失礼なこと言ってごめんなさい) でも、実際そういう偏見を持っている日本人は多いと思うんです。 同じように、西洋人にとっての日本人はそういう風に偏見をもたれているような気がします。 かつて、日本人女性は西洋人男性にイエローキャブ(簡単にやらせてくれる)と揶揄されたことがあったと聞きました。 アメリカのドラマや映画でも、日本人はさえない役ばかりな気もします。 それに比べて西洋人はオーラがすごいし、かっこいいし美しいし。。。 何が言いたいかというと、実際、西洋の人たちは、日本人をどのように見ているか?です。 そして私は日本人であることにどう誇りをもって生きていけばよいか?です。 なんかちょっとくだらない質問ですみません。 でも、ずっと前から気になっていたことなのでぜひ回答いただきたいです。

  • 西洋建築の日本への伝来について教えて下さい。

    こんにちは、yellowskyと申します。 学生です。この度「西洋建築の伝来」についてのテーマで論文を書くことになったので質問してみました。 日本でも、結構西洋建築物を目にしますよね。 古い西洋建築の建物も、結構ありますよね。 西洋建築の技術は、いつ頃、どのようにして日本に伝わってきたのでしょうか。 日本に伝わってからは、どのようにして全国に広がったのでしょうか。たとえば、「東京→大阪」という風に、ある一つの都市を起点にして広まっていったのでしょうか? 中国発祥の「製紙法」は戦争(?)の関係で他国に情報がもれたと聞きますが、この西洋建築の技術もそういう感じなのかなぁ・・と、いろいろ仮説は立ててみたので、あとは正論が聞きたくて質問してみました。 どんな小さな情報でも良いですので、少しでも力になっていただけると嬉しいです^^ どうぞよろしくお願いします。

  • 言語侵略の歴史

    図書館で歴史の本を読んでいると、 戦前はカタカナ語は敵性語として禁止され、 ストライクをよしとか言っていたそうだ。 分かる範囲で結構なのですが、日本、諸外国の言語侵略の歴史 を教えて下さい。 江戸時代、蘭学は習っていたので西洋の言葉がこの国にそのまま普及うしたのだろうか。 著名人が日本語が犯されている状態をどのように著書などで 言っているかも知りたいです。 ちなみに櫻井よしこ氏は日本人はカタカナ語を使うべきではないと述べてました。

  • 西洋美術における空間表現の変遷について

    現在大学で習っているのですが、先生の言ってることが難しすぎてよく理解できていません。どうか、わかりやすい解説をお願いします。 ・西洋美術における空間表現の変遷について ・時代における人物像の表現の違いについて

  • 古今東西の家族

    家族とは何ですかね? この国では子供が「俺が何しようが勝手だろう。うるせーよ。」といい、 父が「親に向かってなんてこと言うんだ、出てけ」という国です。 親は儒教道徳に基づいて子供を育てつつ卑しいものと考え、 子供は個人主義で生きている? 戦前の日本もこういう国だったのですか? 他国はどうなんでしょうか? 他国は大家族なんですかね?

  • 西洋音楽の伝来

    本格的には明治時代だと思いますが、日本に西洋のクラシック音楽が初めて入ってきたのはいつ頃なのでしょうか? オランダ商館などを通じて江戸時代にも少しは入ってきていたのでしょうか。ウィキペディアを見ると、ルイス・フロイスの「日本史」には16世紀中ごろにはすでにポルトガルの宣教師がミサでの演奏用として子ども達にヴァイオリンの原型?のようなものを教えていたとの記述があるみたいです。 オランダ商館を通じて、長崎などには西洋音楽のようなものも伝来していたのでしょうか。 初めてクラシック、特にオーケストラでの演奏を聴いた日本人はあまりに日本の音楽とは違うその世界観に度胆をぬかれたのではないかと想像しますが、何か記録は残っていますでしょうか。

  • 西洋人の感覚が分かる方よろしくお願いします。

    現在ヨーロッパ在住の女20代です。 こちらで知り合い、付き合って半年程の同棲中の西洋人の彼氏(20代)がいます。 私たちが付き合って間もない、まだ一緒に住んでなかった頃、彼が彼のフラットメイトの女友達と彼の国を訪れました。彼が家族に会うため帰国する予定だったので、その機会に彼女も一緒に行ったようです。ちなみに彼女は彼の国と同じ国籍を持つ父と他国籍を持つ母の子で、父出身の国は行った事がなかったようです。また彼女に彼氏はいません。 彼が行く前に私に了承を得たのですが、その当時は正直まだ付き合いたてで彼に対する執着や嫉妬があまり無く、軽くいいよと言って行かせたのですが、今になってその時のことが気になり始めてしまいました。でもそんな過去の事今更聞くのも、嫉妬深い自分も嫌で彼には深く聞けていません。彼らが良い友達同士だと言う事は分かるのですが、気になってしまいました。 また皆で遊ぶとなるとよく彼が彼女を誘うのですが、それもあまり良い気分がしません。彼女自身は良い人なので出来る事なら心から仲良くしたいのですが、どうも過去の事や仲の良い二人の関係があり、旅行中何かあったのではないかと良くない事を考えてしまいます。でも彼としては私と彼女に仲良くなってほしいと思っているみたいです。 西洋の人は異性間の友情についてどんな考え方をしているのでしょうか。これは普通な事なんでしょうか。 まとまりの無い文章になってしまいましたが、どうかご回答よろしくお願い致します。

  • 日本と西洋の音楽の違い

    学校の音楽レポートを調べる資料として日本と西洋の国歌の聞き比べをしてみたのですが、日本の「君が代」と西洋のものは曲の明るさやテンポなどが明らかに違って感じます。わらべ歌とクラシックなどを比較してみても同様に感じます。 なぜこのような違いができたのでしょうか?どなたかご存知の方、教えてください。

  • 日本人と西洋人の恐怖概念の違い

    はじめまして 今回初めてホラー映画を視聴したものです 「死霊のはらわた」という映画だったのですが正直想像以上に怖くて泣きそうでした。 ただ、その映画の中で2点気になった点があったので質問させていただきます。 (1)幽霊と悪魔  以前テレビで 日本人は悪魔を怖がらずに幽霊を怖がる 西洋人は悪魔を怖がり幽霊を怖がらない と聞きました。  しかしながらこの映画の中では死霊と悪魔が混同?されており 西洋人も幽霊を怖がるのではないかと感じました。 ここが理解できなかったのですが、実際には西洋人は幽霊を怖がるのでしょうか? (2)猫の死体  この映画の中では猫の死体がつるされている描写がありました。 日本人である私もこの描写を不気味に思ったのですが、 普段見慣れていないものだから不気味に思うのではないかと考えました。  例えばこれが鰹節なら私は怖くないのですが西洋人の方だと普段見慣れないものなので 恐怖を感じたりするものなのでしょうか? 以上の2点が映画の中で気になった点です。 もしご存じの方がいらっしゃれば、ぜひ回答をお願いします。