• ベストアンサー

西洋かぶれの歴史

日本は西洋かぶれの国。 戦前から現在に至るまでの西洋かぶれの変遷教えてください。 音楽、服装、モデル、映画などなど。 他国はどうなんですかね?他国は西洋かぶれになってるんですかね?

noname#184860
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koiprin
回答No.4

基本的に明治あたりから現代まではアメリカかぶれが主流です。 大東亜戦争の一時期はドイツかぶれになっている部分があります。 ドイツかぶれの名残としては、カルテ、アルバイト、エネルギー、アレルギーあたりでしょうか。ここら辺は全部ドイツ語読みです。たまに哲学でもアウフヘーベン(止揚)するとかも使われるかな。 ケーキのバウムクーヘンや音楽のアイネ・クライネ・ナハト・ムジークもドイツ語読みのままですね。 でも、基本はアメリカですね。日本で野球が主流なのもその影響でしょうね。それに巷にあふれているのは英語ですね。 ちなみに○○かぶれ、というのは日本文化が根強い証拠です。 ちなみに日本以外の国では、ほとんど○○かぶれ、ではなく、そのものになってしまいます。 公用語が英語になってしまったり、キリスト教徒がほとんど、というのは土着の言語や宗教を植民地化の影響で喪失してしまったという悲しい歴史があるからですね。 日本では古くから文化の上澄みをすくって、良いとこ取りをするという歴史ですね。 だから、教会で結婚式を挙げても六曜の仏滅を嫌ったり、葬式は仏式でやったり、節分を楽しんで、バレンタインを楽しんで・・・。 良いとこどりができる器用な民族です。

その他の回答 (5)

noname#209756
noname#209756
回答No.6

中国でも西洋文明が来たとき、まじりあう現象が起きてます。 インドは確かに女性がサリーとか来ているようですが、ほとんどの国が洋服を着てますね。 産業革命以降、記憶がうるおぼえですが、トルコ、イラン?、アフガニスタン?いろいろ近代化していく過程があったと思います。 ですので、西洋かぶれってどこもですね。

noname#224207
noname#224207
回答No.5

どこまでを「かぶれ」とするのか次第でしょうね~ 模倣、流入、借用をどう判断するかで別れます。 そもそも洋服は明治以降のもで、全てが独自かと言われると、とっさに返事に窮します。 日本発のデザインが認められたのは森英恵時代ぐらいからですか~? J-POPSもアイドル時代からですかね~ お隣の韓国は、いたるところに日本統治時代の風物や習慣が残っていますが、これは「かぶれ」ですかね? (韓流ドラマを見て下さい) 日本は世界史上も稀に見るほど、他国の文化を吸収して自分のものにしてきてしまいました。 遣唐使などというのは、世界史上の珍事です。物ではなく経典を集めるために命がけで280年間も通い続けました。 ご丁寧にその前には遣隋使なるものを派遣しています。 大航海時代に日本へやってきた宣教師が驚いたのが、他の国では、金品を欲しがるのに、日本人は金品には目もくれずに技術や知識、情報を欲しがったといっています。 江戸時代にもオランダ領事には、ヨーロッパ情勢の報告だけを求めました。 貿易は中国船(中国から云わせれば密貿易船)頼りでした。 医術や技術は若者がせっせと通って学びました。ついでにお菓子の作り方や料理まで学びました。(カステラ、テンプラetc) 有名なのが、日本もトルコもほぼ同じ時期に近代海軍を作り始めましたが、日本は数隻買うと、あとはせっせと自分で見様見真似で作りはじめました。一方トルコは、軍艦ごときものは幾らでも買えるといって買い続けました。 まぁ~「かぶれ」もそう捨てたものではありません。

• hekiyu
回答No.3

日本は中国から学び、中国の真似をしてきた 国です。 それが西洋に変わっただけです。 明治の鹿鳴館から始まって、欧米の価値観に 基づいた憲法を押しつけられてから、西洋かぶれ に拍車がかかりました。 何かというと人権だ、民主だ、自由だ、というのが その現れです。 ”他国はどうなんですかね?他国は西洋かぶれになってるんですかね?”      ↑ 西洋かぶれは世界的なものです。 英語教育に殊更熱心な、韓国などに比べれば日本はマシな方です。 世界が西洋かぶれ化しているのは、それなりの理由があります。 西洋は宗教改革を契機にして、国民国家化に成功した 最初の国です。 それまでは、国家は王侯貴族だけのものでした。 それを国民総ての国家としたため、国力を総動員できる ようになり、アジア、アフリカを侵略する力を得たのです。 だから、世界中が西洋化してそれに倣うようになりました。 そうでないと、強く、豊かになれないからです。 この国民国家化ですが、アジアで最初に成功したのが日本です。 現代は中国が台頭しています。 もしも中国がこのまま発展を続け、米国を追い越して世界を 席巻するようになれば、世界が中国かぶれになるでしょう。 つまり、政治独裁、経済自由という体制にです。

• SPS700
回答No.2

織田信長(1534-1582)あたりが、比較的早い「南蛮かぶれ」でしょうね。「南蛮品を好み、正親町天皇を招き開催した「京都御馬揃え」にビロードのマント、西洋帽子を着用し参加した。晩年には戦場に赴く時にも南蛮胴を身に付けていた。」と、下記にあります。     http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B9%94%E7%94%B0%E4%BF%A1%E9%95%B7     南蛮胴だけでなく、鉄砲も、採用し、黒人も使用していたようですから、いち早くヨーロッパ流の奴隷の効用にも目をつけていたようです。     https://www.google.co.jp/search?q=%E5%8D%97%E8%9B%AE%E8%83%B4%E5%85%B7%E8%B6%B3+%E4%BF%A1%E9%95%B7&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=bcQwUsXxF8_EiwLPxIHwBg&ved=0CC4QsAQ&biw=1920&bih=880&dpr=1

• sadaffa
回答No.1

まずはじめに西洋かぶれと言っても別に日本だけではないですよ 変わった所だと日本では西洋のことをすぐ欧米なんて一括りにしますけど アメリカも欧州かぶれというかコンプレックスや憧れを持つ人が多いみたいです。 例えばハーゲンダッツやスターバックなんて言うのも生まれはアメリカなのに欧州っぽい雰囲気でブランドイメージを構築し大ヒットしましたこれもある意味アメリカ人の西洋(欧州)かぶれの一例だと思います。 さて日本ですが日本で最初に西洋かぶれになったのは主に留学帰りの人達だったようです。 なので当時は自分が留学に行った国にかぶれる場合はほとんどでした。 ただ留学と言っても職業別に留学先が特定の国になるので職業によってかぶれる国が違ったようです。 例えば医者や学者・陸軍軍人はドイツかぶれ、自由民権の運動家(政党政治家)はフランス、海軍軍人や華族はイギリスと言った具合に職業によって身なりや服装面白いところでは髭の形まで違ったようです。 このような状況が変化しだすのは大正期からです。 大衆消費社会の到来とともに中産階級が作られるようになりそういった人々も西洋かぶれになってきました。 ただこれらの人々は特定の国に対する思い入れというよりも漠然と海の向こうの西洋に対するあこがれから来た西洋かぶれなのでなんというか西洋の文化をごちゃ混ぜにして自分たちがいいと思う西洋文化を好きなように取り入れるいわば西洋かぶれの国産化というかそういった事が特徴でした。 モボ・モガなんて言うのもこの時代ですね この時代の特徴としては前の世代の西洋化と違い服装やライフスタイル等は洋風ですが大概が国産品(前の世代は文字通り舶来品が主流)更に言うと厳密な意味での西洋ではなく和洋折衷でなんちゃって西洋のようなより生活に密着した感じのものになってきます。 そうこうするうちに戦争の時代になるのですがここでも日本人は西洋へのあこがれを捨てきれず戦局が極度に悪化するまでなんだかんだ西洋かぶれを捨てられずに(軍隊でさえカレーライスの為にターメリックを最重要の物資として確保したくらい)戦後に至ります。 戦後になると西洋かぶれも大きな転換点を迎えます。 それは進駐軍とアメリカのプロパガンダ(ドラマの奥様は魔女や名犬ラッシーなんかその代表格)の存在です。 これによって日本の西洋かぶれは=アメリカかぶれとなってきます。 コーラ・ジーンズ・ハンバーガーはこの頃からです。 意外な所だと英語の発音がイギリス式よりアメリカ式の方がカッコイイなんて感覚になりだしたのも戦後です。 面白い例だと吉田茂(戦前生まれで英語はバリバリのクイーンズイングリッシュ)が孫の麻生太郎がアメリカ留学から帰ってきてバリバリのアメリカ英語を話してるのを見て「なんて汚い英語なんだ」とガッカリしてイギリスに留学させたなんてエピソードがあるくらい同じ西洋かぶれでも戦前と戦後では違う所が大きいです。 そしてこれ以降はずっと西洋かぶれ=アメリカかぶれの状況が現在まで続いています。

質問者

お礼

ありがとうございます。欧米列強というのは他国を奴隷にする国、したくにでありかっこよくもなんともないのですが、なぜ過剰な憧れを持つようになったのですかね?西洋を用いつつも文化と魂は売らない国になるにはどうしたらいいですかね?一例挙げると武士道精神は肝心の日本にはもうなく、むしろ他国のほうにあります。