• 締切済み

福島原発の放射能汚染

海に流れ出た放射能は回収できるメドはあるのですか。地下水の放射能汚染もどうなるのですか。

みんなの回答

回答No.7

1、海へ流れ出た放射能は回収できませんね。将来、遺伝子の突然変異でお化けタコ、お化け魚が登場するか   もしれません。 海の生態系が変わり、海でお米や、野菜が自生するかもしれません。 2.地下水の放射能汚染は、もっと微細に観測井戸50m四方碁盤の目に設置して、三次元で流れと、放射能の   汚染水の流れを常時観測して、変化、量を推定することが第一です。   現在は推測でやっているにすぎません。だから根本的な手が打てないものです。 3.炉心から半径100m200m300m400m500m600m700m800m900m1000mに周長50m置きに井戸を掘り、揚水   検査、不合格水は、別途帰宅困難地域にタンク(溶接構造)設置、浄化する。   合格水は海へ放流するまたは、リチャージ井戸を帰宅困難地域に掘り地下水として圧入、戻してやる。   6000本くらいの井戸が必要、100基の機械、2日で1本、50本を1日、120日で施工化のである。   これくらいの能力は十分あると思う。   並行して、タンクを帰宅困難地域に設置する。漏水系計をセット24時間3次元で監視、万一漏水の場合は窒素   による瞬間凍結を行い修理、消防並みの、非常時組織を設置する。機動力、人員を備える。訓練を含む。 4.これらの業務は、すべて自衛隊が任務として特別立法で作成する。機械100台は、リース、ゼネコンから1社   10台(掘削機械)一式を調達、自衛隊24時間勤務交代、50人×3交代×100か所=15000人でOK 5. 汚染水の輸送は、送水管設置、タンク車での輸送、鉄道輸送(鉄道を含む、線路敷く、油輸送タンク使用)、ま   たは輸送船を使用。 6.タンク製造は、トップメーカー、全世界を含む、24時間作業を指示、輸送納入させる。

82138213
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• ithi
回答No.6

82138213 さん、こんばんわ。 海に流れ出た放射能は回収できるメドはあるのですか。 海水の中で希釈以外たぶんないでしょう。この辺で取れた海産物は食べないことです。 地下水の放射能汚染もどうなるのですか。 たぶん、2年前に爆発した時点から、こんなことになっていると思うからもうだいぶ前から汚染されていると思います。このままではどんな技術でも除去できないでしょう。

82138213
質問者

お礼

世界は滅ぶのでしょうか。いいや大丈夫ですよと言ってください

• Epsilon03
回答No.5

ANo.3です。 > 外国に土下座するしかないのでしょうか? 土下座の必要性は全くありません。 技術を持っている海外の企業にビジネスとして発注すれば良いだけです。 それを国が直接行わずに東京電力に行わせれば、形上はビジネスですから土下座云々と言う話にもなりませんし、国の方も無策さを誤魔化せますしね。(笑)

82138213
質問者

お礼

そうなのですね。安心しました。それでは早くやればよいと思います。

noname#185504
noname#185504
回答No.4

地下水の正確な量も分からないし、漏れている量がいくらなんて分かる訳が無いのだから、大本営発表よりもずっと大量に毎日流出していると考えた方がいいと思います。対応がのんきなので、日を追うごとに状況は悪化の一途を辿ります。マグロも放射能がヤバくて制限されていたりしてね。魚介類への影響が怖いですよ。

82138213
質問者

お礼

そうですね。なんでそんな頭の悪い人達が上にいるのですか。

• Epsilon03
回答No.3

海に流れ出た汚染水は回収不可能です。 広い太平洋を海流に乗って拡散していますし、拡散して広がれば薄まってもしまいます。 地下水の場合、水脈の上流部で吸い上げながらバイパスの様な物を作っても、流量の何パーセント対策できるのかは誰も分かりません。 地下水脈がある事が解っても、どう流れているのかの詳細までは掴みきれないでしょうし。 それでもそれによって現在より汚染する量を下げるしか方法は無いでしょうね。 何を行うにしても時間が掛かりますので、その間の応急でも対策を打てれば良いのですが、国と東京電力の間のコミュニケーションが不足している上、全てを国内で済まそうとするところに遅れが生ずるでしょうね。

82138213
質問者

お礼

外国に土下座するしかないのでしょうか?

• trajaa
回答No.2

希釈されて自然に崩壊するのを待つだけですが 回収できなくも無いけど、地上のものを回収する何十倍何百倍もの労力と費用が必要 費用対効果を考えて何もしない

82138213
質問者

お礼

ふざけた奴らですねー

• hideka0404
回答No.1

磐城のおいしい天然水として、ペットボトル詰めして東京で販売するかも?

82138213
質問者

お礼

それは!犯罪ですね!