• 締切済み

放射能汚染 魚食べて大丈夫でしょうか?

福島第一原発を冷却するために使用され放射能に汚染された水を 海に流してますが、汚染は日本周辺の海に広がっているのではないでしょうか? 魚食べても大丈夫でしょうか?心配です。

みんなの回答

• takuya223
回答No.12

風評を信じて、食べるのは止めましょう。経済第一、安全第二に踊らされないように。 風評被害という風評被害・

noname#141885
noname#141885
回答No.11

日本近海で獲れた魚は食べてはいけません。セシューム以外の放射性物質、ストロンチュームと言ったセシュームより恐ろしい放射性物質が近海物の魚は汚染されていますから、絶対食べないようにしましょう。

noname#140330
noname#140330
回答No.10

野田総理だったか、言っていましたよね。 「今は、平時ではない。有事だ。」と。 ぶっちゃけ、有事には、平時には許されなかったことが、何でもアリになります。アメリカは、イラク戦争・アフガン戦争で、何十万人も殺しましたし、アブグレイブ収容所やグアンタナモ収容所では、国内では許されない虐待や拷問が普通に行われています。また、エシュロンなどを使用することで、世界中の人間の電話やインターネットが傍受され、プライバシーは無くなっています。アメリカは現在でも、中国を越える監視国家と成り果てました。 日本でも、原発による死人は多数出るでしょう。しかし、原発との因果関係は明かにされないと思います。 犠牲を出しても、有事での安定が優先されます。

• makocyan
回答No.9

どのくらいの数値が安全か、どこから危険かというのは個人によって評価が分かれると思いますので、例えば水産庁や各都道府県で行なっているモニタリング検査の結果数値を参考に判断されればいいのじゃないですか?  水産庁⇒http://www.jfa.maff.go.jp/j/kakou/Q_A/index.html  なお、仮にこの手の数値が信用できないとするのであれば、民間団体のものを調べるか、自分で検査機関に持ち込むしか手はないのかな、と思います。

回答No.8

ちなみに海外も流してますよ 即効性なら化学薬品とかある意味、放射性物質よりタチの悪いものが垂れ流しの国とか・・・ それと心配なら食べなきゃいいだけでは?(無理に食べなくてもいいんじゃないでしょうか?)

回答No.7

この手の質問って 過去の核実験とか原子力潜水艦沈没とかその魚が回遊してるとか考えないのですかね? 魚に関しては、今更って感じがするのですけど・・・

• mininote
回答No.6

心配なら食べないほうが良い。 それだけです。 こちらで回答される方々のご意見ははいつも、安全、危険の両方です。  魚を食べるかどうかはご自身で判断するしか無いと思います。  例えば、日頃、無農薬野菜や有機栽培の食べ物を選んでいるほど健康に気を配っているなら、日本近海の魚は避けたほうが、いい感じがします。  また、日本で食べられる外食店の魚は世界中から運ばれています。 確かタコはアフリカ、イタリアなどから、マグロは地中海から(ちょっと古い情報かも)・・  魚料理を食べるなら外食店が良いかも知れません。  日本近海以外の海の安全性はご自分でお調べになるか、めんどくさいから外食の魚を食べちゃうか・・  いずれにしろご自身で判断されるしか無いと思います。    

• v008
回答No.5

魚は食べても大丈夫か? 調べてみました 自分なりの現在の結論 結論から言えば大丈夫なことのほうが多いでしょう。何かあってもわかりませんので食べないというのは難しい。 海外産のものはいくらでも売っている 国産でもイカはかなり大丈夫でしょう 虫のほうが怖い 小魚など 骨を食べなければ更に良いでしょう 煮付けて煮汁を捨てれば更に良いでしょう 内臓と骨は食べなければより安全でしょう しかしカルシウム不足のほうが体には悪いでしょう

• eextu7
回答No.4

放射能検査の数値の発表がヨウ素、セシウムしかないというのが、とても怪しいです♪ プルトニウムや、ストロンチウムの数値を発表するような体制にならない限り、 今後当分の間、千葉以北の太平洋の近海魚およびそこを通過する回遊魚を食することは極力避ける努力をしたいと思います。 具体的には、西日本産および南半球地域の養殖魚や冷凍マグロなど、フクシマからできるだけ遠くてきれいな海の産物を選択したいですね♪

• yukaru
回答No.3

汚染は日本周辺の海に広がっているでしょうけど、魚自体回遊します それ以前に福島県沖もしくは近県で取ったとしても 水揚げした漁港のことしかわかりません 検査も今は忙しいので魚はどれくらい検査しているか不明です きのこと魚介類は口にしないことですな