• ベストアンサー

小数点第2位以下って必要なのですか?

http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/history/?code=USDJPY=X これを見て思ったのですが、 小数点第2位以下って必要なのですか? 全て0000になってますが、 なぜこんなに小数点以下を表示してるのでしょうか? 99.56までで充分だと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saitar
回答No.3

なぜ、こんなおかしな?表記になっているかは、例えば、 http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail?code=EURGBP=X を見れば推測できるでしょう。 つまり、Yahoo!ファイナンスではクロス円以外の通貨ペアでは一般に小数点以下6桁まで使っているんですね。私も始めて知りました。 これをクロス円(例えば、ドル円)でも同じ表記にしているので、無闇に桁数が多くなっているものと思います。もう少しきめ細やかな表記が望ましいですね。 それと、他の回答者の方がドル/円みたいな表記について言及されてますが、実はこれはおかしくないのです。 例えば、USDJPYのことをUSD/JPYとか普通に表記されてます。 この『/』は私もFXを始めたころは誤解のタネで、相当に悩みましたが、「意味がない」と割り切るのが吉です。そう言えば、最近はUSD/JPYみたいに書く場合がかなり減っているようで、それだけFXリテラシーが一般化したものと思います。 以上です。

iwbtsujvtfm
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

対米ドルでは必要ありませんが他の通貨だと必要ですからフォーマットを統一しているのでしょう。

iwbtsujvtfm
質問者

お礼

• angkor_h
回答No.2

N0.1さんの言うとおり、取り扱い単位の問題だと思います。 それよりも、標記がおかしいのでは? 標記は次のようになっています。 「アメリカ ドル / 日本 円 100.220000」 普通に解釈すれば、 「1日本円円当たりのアメリカドルは、100.220000アメリカドル」となります。 つまり、100.22[米ドル/円] 実際の相場は下記で、単位標記が反対です。  100.22 「円/米ドル」 本来は、以下のように標記すべきでしょう。 「1アメリカドル は 日本円で 100.220000円」 おまけ; 似たような表現言葉の「費用対効果」は、「費用に対する効果の割合」と解されるのが一般的で、数値は大きいほど良い、とされています。 一般的には、「A対B}は「A:B」「A/B」とも標記し、意味表現は「Bに対するAの割合」で、数値表現の式は「A÷B」になります。 「費用対効果」も冒頭の「ドル/円」も、標記が逆です。 使い慣れ方には混乱は無いでしょうが、単位標記をまともに解釈する人には大いに混乱の元です。 ご質問とは関係なく、標記への苦言でした。

iwbtsujvtfm
質問者

お礼

回答No.1

FXは1万ドルが取引単位でしょ 99.56は、995,5600円 99.565は、995,5650円 最低単位での取引が100円以下がないのは困るでしょ  

iwbtsujvtfm
質問者

お礼