• 締切済み

実母に対してイライラしてしまいます…

独身女性、一人っ子です。 私は幼少の頃から厳しい教育を受け、テレビは 高校生までニュースしか見せてもらえず、お風 呂やシャワーの時間も3分と決められ、お風呂 に入る暇があるなら勉強しろとタイマーをかけ られていた程厳しい母親でした。自由な時間は 一切ありませんでした。 そして父親との関係も悪く父のことを激しく 嫌っており、小さい頃からずっと父と父の母親 の愚痴を聞かされていたのですが、こんな母親 なので少しでも父の方を良く言うと不機嫌にな り怒り出すので、私の意見は何も言えませんで した。 また、母がよくヒステリーになっているのを見 ていたのでとても恐ろしく、私が父と仲良くし ていると不機嫌になるので、いつしか母のご機 嫌をとる為に嫌いでない父親と喋らないように し、現在まで一言も話せていません。母の機嫌が良くなるので、小さいながらに思ってもいない父の悪口も言っていました… 私は社会人になってから家を出て日常的なスト レスからは解放されたのですが、たまに実家に 帰ってもひたすら愚痴ばかり…電話がかかって きても愚痴ばかり…離婚すれば?といってもあ んたの決めることじゃないと一蹴され、母の悪 いところをかなり気を使って遠回しにやんわり 言っても必ず不機嫌になるので、未だに意見も 言えずひたすら聞くだけで正直辛いです。さらに最近は自分の母親や妹の愚痴や悪口も永遠と言っています。 父親にも悪いところはあったと思うのですが私 達の関係はすでに修復不可能ですし、サラリー マンで働いて帰ってきた後毎日深夜のコンビニ でバイトをさせられています。母親は私と「仲 良しの母と娘」になりたいらしいのですが、都 合が良すぎると思ってしまい、母から連絡が来 るだけでイライラしてしまいます。仲良くして こようとするとムカムカして冷たくつっぱねてし まいます。 実家にもたまには帰らないと…と分かってはい るのですがわざわざ仕事が休みの日に往復5時 間かけて母の愚痴を聞きに行かなければいけな いのか…と思うと嫌で嫌でたまりません。 ただ母からの愛情は感じていたので、母親に優 しくできない自分が親不孝者な気がしてこんな 自分が嫌いです。 私はおかしいでしょうか? どうしたら母親に優しくできるでしょうか…? 長文失礼致しました。

みんなの回答

  • mini011
  • ベストアンサー率18% (21/111)
回答No.2

あなたがイライラされるのは、当然だと 読んで思いました 親は子供が幸せになってくれれば 嬉しいものです それを思えない親は親失格です 親を憎んでしまう前に離れたいと お母様に打ち明け、実行されては あなたは非常に親孝行ですよ ご自分を責めず、堂々と自由になってください 私には二人の娘がいますが、 娘が生まれてきてくれただけで 幸せなのです あなたが、イライラされるのは、 あなたが親になった時、お母様のような親にならないよう 心がイライラして、親から遠ざかるよう 当たり前の防御なのでしょう

回答No.1

イライラしてしまうのは自分との価値観や常識がかみ合わないからだと思います。 シャワーだけなら水道代を考えて3分、後は湯船を使いなさいと言うのでしたら 分かるのですが・・・お風呂を3分はちょっと・・・と。 モラルハラスメントな幼少時代をお過ごしになってしまったように感じました。 暴力や暴言だけが虐待と捉えがちですが 時間で抑圧され勉強以外の時間をカットされるのは正常な環境と思えません。 食事や衣類や部屋がある、というのだけでは飼育と言われてしまいます・・・。 そんな中でもお母様からの愛情を感じられたと仰るのですから 現在相当な自身に対しての葛藤と罪悪感が渦巻いておられるのでしょう。 ご自分でお母様のどこが許したくないのか、何が嫌なのかお分かりですよね。 主様自身冷静に原因を追究されてなおご自身を責めてるのは辛そうです。 誰だって嫌な気持ちにさせられる人を好きになれません。 自分に嫌な事をされなければ・・・とは割り切れませんよね。 特に近しい肉親ですからどうしても考えてしまいますし・・・。 親不孝ではありませんよ、主様は歩み寄ろうとかなり踏ん張っておられます。 ご自身のふがいなさ・・・と思われないで下さいね。 一度カウンセラーに心のうちを話してみてはいかがでしょう? 主様は今も諦めておられません。 でしたらちゃんとした専門の方に相談して、第三者の目からで 検証されてはいかがでしょう? 今のお母様の受け止め方も気持ちの変化があるかもしれません。 思いつめすぎて無理をなさいませんように、心身ともにご自愛下さいね。

関連するQ&A

  • 実母にイライラします。。

    実母と同居です。 実母は 家の事を全くしません。 それでも定時で帰ってくるならいいのですが 毎日残業…。 9時頃帰宅して 私の料理したのを食べず カップ麺やら食べてます。 父や祖母の 食事の支度 祖母の世話等私がやるのが当たり前の様で 何度かおかしくない? と言った事かありますが そうするとキレて 友達や兄に私の愚痴を言ってるみたいです。 知人から聞いた時 実母なのになんで?と不信になりました。 はっきり言って 小さい頃から何でも兄優位なので嫌いでした。 父や祖母が心配で同居を決めましたが 私も仕事を抱え 子育て。。 余り身勝手な行動に 本当にイライラします。 親は元気なら良い とかそうゆう事なのでしょうか?まだそうは思えないです。 宜しくお願いします。

  • 母親のことを苦手な方っていますか

    わたしは、母親のことがどちらかと言ったら嫌いです。 私の家は母子家庭で小さい頃から母と二人で暮らしてきました。 小さい頃、母からよく暴力をふるわれ、それが嫌で父親と暮らした時期もありますが、環境的に母と暮らした方がいいと感じ、学校の先生にもそうしたほうがいいと言われ、今は母と暮らしてます。 小さい頃は両親はお互いの愚痴を私に言ってきました。父が言っていた母の愚痴は何となく理解できました。自分も父と同じ気持ちだったからです。でも、娘としては両親からお互いの愚痴なんて聞きたくないし、聞かされたところでなんと言っていいかわかりません。 母の愚痴はただの悪口で父が言っていた愚痴よりひどくて本当に気分が悪くなりました。 父の尊敬できるところはありますが、母の尊敬できるところは一切ありません。 でも、私のことを育ててくれたことは感謝しています。 今、大学生で、そんなに母に不満があるなら自立すべきですが、自分で学費を払っているので厳しいです。 母はよく「~してやった」といいます。 「お前をここまで育ててやった」とよく言われます。感謝はしていますが恩着せがましいと感じてしまいます。 「お前なんか産まなきゃよかった」と言われたこともあります。 母子家庭で、父からお金をもらえるわけでもなく、生活が苦しいのはわかりますが、なんでこんなことを言われなきゃいけないのでしょうか… 私からしたら勝手に産んで、勝手に離婚して、それが原因で生活が苦しくなったのに何を言っているんだろうという感じです。 普段から仲が悪いというわけではありませんが、合わないなと感じています。 大学を卒業したら、少しずつ距離を置いていこうと思います。 私の他に母のことをよく思ってない人っていますか? 私の周りには誰もいないので、自分が変なのではないかと少し心配になります。 私の友人は小さい頃、母親に捨てられたらしく最近、16年ぶりくらいに再会したそうです。 それなのに、友人は母のことを恨んでなんていません。むしろ、好きだと言っています。母親は一人しかいないし、やっぱり大切だという気持ちがよくわからないのです。 わかりにくい文章ですみません。 もし、母親が苦手という方がいたらお話ききたいです。

  • 実母について意見をお願いします

    私の母について皆さんの意見を聞かせて下さい。私は 29才の既婚女性です。  両親は自営業をしていて私が小さい頃から父親は仕事が終わると遊びに出かけていました。そのストレスの為か何かあると私は母にひどい事を言われたり殴られたりしてきましたので私は母を嫌うようになりました。  私は社会人になり結婚したいと思える人と出会い(やっと母から開放されると思いながら)結婚をして家を出ました。その頃から母は父の実家で父方の祖母を介護するようになりました。さらに母のストレスは増していったようでした。 母は嫌いでしたが、可愛そうに思い休みの日など(私は嫌々ながら)時間があれば母をドライブに誘ったりしましたが車の中では「なんで私が祖母の面倒を見ないといけないの・・」「父がお金を渡してくれないからお金がない・・」「父の兄弟は祖母からお金だけを取って面倒も診てくれない。」等、愚痴を言います。車を降りて何処に連れて行っても面白くなさそうな顔をして私の後ろから付いてくるだけです。そんな母にウンザリしました。(ドライブでの行き場所は母に聞いても、「どこでもいい」と言われます。) 休日の夫との時間を割いてまで、嫌いな母の相手をしているのに更に面白くなさそうな顔をされるのに疲れてしまったのです。私はスキルアップのため、「資格試験を受ける」と母に言い母と会うのを辞めました。(試験は本当に受ける為、勉強中です) その間にも「(私の)弟が○○の試験を落ちてしまった」「長女(私の姉)が離婚しそう」など私の試験への集中を妨げるのです。  私はメールを返さないようにしているのでメールは一方的に送られてくるのみです。精神的にも疲れてきました。私はこれから母にどういう対応をしたら良いかアドバイスをお願いします。

  • 実母が重荷です

    実家の母親のことです 現在乳がんの骨転移で闘病中です 67才です 病気のせいなのか薬の副作用かはわかりませんが全て家族に依存して独りでなにもしません 私は近くに住んでいるのですが昼間は仕事をしていて母親の相手はできません そのせいか次女の妹に毎日電話してきていつ来るかしつこく聞いたり…私の娘(孫)の予定を勝手に決めてお泊まりを何日も強要しがったりします 昼間誰も相手をしてくれない時は親戚中に電話をかけまくっていると最近知りました 口を開けば「寂しい」「元気なあんた達が羨ましい」等後ろ向きの発言が多く家族も正直辟易しています 父親もいますが昔ながらの男なので母の愚痴はうっとうしいだけで逆に父親が不機嫌になります プライドが高いため元気な同世代の友人の楽しい話を聞くのが嫌なようで友達もいません 同病で自分より病状が悪い人の話ばかりします (もしかしたらそのがんの知人にも電話をかけまくっているのかもしれません) 近所の方と会えば元気なふりをしますが家では「あの人は私がもう長くないと思ってる」とか悪口三昧です 教師をしている妹の学歴や孫のスポーツの成績など赤の他人に自慢しまくり社交辞令で優しくお世辞を言って下さる方の言葉を真に受けてそれをまた別の方に「〇〇さんが誉めて下さった」とか言い触らすので困っています 私のママ友にまで詳細に妹の経歴を喋りまくり自慢したのには驚きと同時に怒りが抑えきれませんでした 昼間に独りが寂しいと言いペットに犬も飼いました 旅行の計画もたてたのに「旅先で具合が悪くなるから嫌」と言われキャンセル させたくせに「寂しい」「他人が羨ましい」と愚痴る母が重荷です 母の病気のせいで家族が振り回されています まだ60代なのに80近いお婆さんのようです 毎日話がしたいためだけに近所の病院に行き自慢話だけして帰ってくるのが日課です こんな母をどうしたらいいのでしょうか? 病気のせいで鬱にでもなっているのでしょうか? 母の気分の波のせいで私までおかしくなりそうで今日も眠れずこの時間です これから先母にべったり依存されるの憂鬱です 親不孝なことを言っている自覚はありますがこんな他人の悪口ばかり好んで卑屈な母を見るのが嫌です 私の主人は母のそういう面が原因で私の実家とは疎遠です 娘を母が泊まらせたがることが夫は不満みたいで何年も前から夫婦中も最悪です しかし孫が来ると張り切り元気になる母のため出来る限り実家を優先してきましたし…母が病気のことを忘れて元気に過ごして欲しいと思ってきましたがそろそろ限界です 支離滅裂で質問の意図がずれてしまいましたが今後どう母と関わればよいのかアドバイスお願い致します

  • 父親に思いやりを持って接することが出来ません。

    こんばんは。 私はこれまで、父親のことで悩み続けています。 行動がとにかく悪い意味で子どもっぽく、自分に甘く人にとんでもなく厳しい…という感じです。自分がやったことは「冗談だよ」で済ませますが、人が同じことをすると機嫌を損ねたり、ひどいときは激怒します。自分の機嫌が良いとき、悪いときの差が激しすぎるのです。 特に母親への態度がひどく、攻めたり、なじったりは日常茶飯事です。母親がご飯を作っても、自分の気に入らないものだとずっと愚痴を言っていますし、「こんなものいらん!」と怒ることも。 同じ女として、ついつい母親の味方をしてしまいますが、それも父は気に入らないようです。「お前は(母)の味方ばっかり!どうなっているんだ!!」と言われたこともあります。どうして、父親の味方が出来ると思うんでしょう。どうしたらいいのかわかりません。 私が小さい頃から、酔うと壁に穴を空けたり、嫌がっているのに幼児の鼻水を吸う機械??で鼻を吸わせたり、わけのわからない行動につき合わされました。父親の思う「優しい」は私にとって「優しい」ではありませんでした。 先日も、母親をなじっていたため私が言い返すと「うるせえ!!」と怒鳴られました。それもあって、今母親に離婚だ!と怒鳴り散らしています。母親も、「もういいわ」と呆れています。 もちろん、育ててもらったこと、学校に行かせてもらったことは感謝しています。けれど、それを上回るくらいに父親の行動がしんどいです。 父は社会的にしっかりした?仕事に就いているので、人には言えずここに相談&愚痴をかかせて頂きました。 私はこれからどう行動したらいいんでしょうか。どうやったら父親に思いやりを持てますか?もう関わらなくても大丈夫、と思うほどしんどいです。だけど、そう思うことも寂しいししんどいです。 乱筆乱文になり申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 同居の実母にイライラしてしまう

    結婚3年目 34歳男性です。去年の春父が突然なくなり、ここ1年間は実家の家業を手伝いつつ自宅マンション(妻)と実家(母)を往復してました。今度実家に戻るのですが、どうしても母と相性があいません。いつもイライラしてます。 原因をいろいろ考えて見たのですが、 1、当然生活が変わったこと→しょうがない 2、実家の利便性が悪い(田舎)→しょうがない 特に 3、自分の生活イメージの中に老人(実際見た目より老けている)がいるのが許せないのだと思います→カッコ悪いと思っている。 4、子離れできていない母 昔高校生の頃から干渉されている気がしてそれがいやだった事を思い出しました。実際に住んでみるとこっちが過剰に反応してしまい、 見るだけでイライラします。 見ないように二世帯用に扉やキッチン風呂など別々にしているのですが、気配を感じるとイライラします。 このイライラは自分では直らない気がしまが、 これから妻も同居なので解決したいのです どうしたらよいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 両親の仲…母を裏切っている?

    20代半ばの♀です。 ずっと実家でしたが、近々一人暮らしを始めます。 元々両親は仲が良かったのですが、ここ数年で雰囲気が悪くなりました。今でも父の機嫌の良い時は仲がいいし、二人で旅行に行ったりもしています。 父親の天気屋なところ、頑固なところ、勝手なところに母は振り回され、悩んでいます。 父親は体の調子が悪かったり、機嫌が悪い時はろくに母親と口を利かなかったり、無視したり態度が非常に悪くなります。 それで母親も機嫌が悪くなり、私に毎回父親の愚痴をこぼすようになりました。 子どもには甘い父ですので、私とは普通に話すものだから、余計母の気に障るのだと思います。 母が愚痴を言ってくる度に、とても悲しい気持ちになります。そんな父親でも、私の父親だから、母が父の悪口を言う事が寂しく悲しいです。 元が仲のいい両親だったから余計に。 その度に、父親に「母にもう少し優しくしてあげて」など言ったのですが、あまり直りませんでした。 以前こちらでも相談させてもらったのですが、その時に「夫婦にしか判らない絆があるもの。子どもはただ見守るだけで良い」と言われたので、それ以降はあまり口を出さないようにしていました。 自立したいという気持ちと、そんな両親を見ているのが辛いのがあり、一人暮らしを決心しましたが、母親は私が出て行く事に非常に不服で悲しい様です。母は子離れ出来ていないし、私がいると父はあまり母に悪い態度を取らなかったし、私が母の味方(そんなつもりはないけど、客観的に見て父の方が悪いから)をしていたからだと思います。 私が一人暮らしをしたいと言う前、母が「一人で暮らしたい、と思うことはあるけど、あなたにお父さん押し付けることになるから…」と本気ではないにしろ、そんな事を言っていました。 私がいるせいで、母親が出て行きたくても出て行けないのか?とも考え、私がいなくなれば母も好きなように出来るのか、と思った事も一人暮らしの理由のひとつです。 両親が仲良かっただけに、本当に悲しいことではあるけれど、一度別居なり何なり、二人が離れてみるのも仕方ないかな、とも思っています。 父は、私には「本当はちゃんとお母さんの事大好きだ」と言っているので、気持ちがないわけではないと思います(本人には絶対言わないと言いますが) 母も「もう生活共同体と思って割り切るしかない」などと言っていますが、何だかんだで父にあれこれしてあげているので、好きなのだと思います。 父親がもっと穏やかに優しくなれば問題なくなるのですが…。 母は、家を決めてからもずっと「やめればいいのに」とか「お母さん置いていくの」とか「お父さんと二人きりになるなんて」など言ってきます。 その度に、私が母を見捨てて裏切っている様な気がして罪悪感に苛まれます…。 私はどうしたら良いのでしょうか? 一人暮らしは母を裏切って傷つけている行為なのでしょうか…。 私が出て行く事でもっと両親の仲が悪くなったら…と怖いです…。

  • 実母からの愚痴について

    実母からの愚痴に参っています。 父親のこと家族のことその他、とにかく逐一私に電話をして愚痴るので、最近では母からの電話が鳴ると気持ちがふさがれてしまいます。 以前、父親の愚痴を娘に言わないで欲しいと言ったことがあるのですが、『あんたにしか言えないのよ』『言わないと頭がおかしくなりそうなの』『愚痴ればすぐ忘れちゃうから』と言われました。 母はもともと体の弱い人なので、そう言われると何も抵抗できなくなります。 電話は週2、3回はあります。8割がた愚痴です。 電話が鳴っても嫌な気持ちで出るので、どうしてもそっけない言い方をしてしまい、後で悔やみます。 それ以外にも、週に2度ほどは実家に会いに行き、そこでも愚痴はあります。 子供は三人いますが、娘は私一人です。子供のころは男兄弟に比べて、あまり可愛がられた意識はありませんし、男兄弟には愚痴っていないようです。 このままでは心が病んでしまいそうです。 母の気を悪くさせない言い方で、いさめる方法がないでしょうか。

  • 実母の幼稚さについて

    現在、結婚して旦那さんの実家から車で10分程 私の実家からは高速で1時間半程のところに住んでいます。 4月に出産し私の両親にとっては初孫となります。 ただ、息子が産まれたことで実母が今まで以上に 困る存在になりました。 私もなるべく自分の両親に近くに住んでない分会わせてあげたいと 思い月に1回は泊りがけで実家に主人と行きます。 毎回、週末の土日を使って行きますが先日実家に行く際 友人のうちに届け物をしてから行くから昼過ぎに着くと言ったら 「朝1番に来てよ」とふてくされます。 そして先日、私自身が風邪をひいてしまい主人も出張中で不在で 熱がありフラフラだった為、義理実家に息子を預かってもらい 病院に行きました。 母から連絡があり、「○君も連れてったの?」と言われたので 「病気もらってくるといけないから預かってもらっていってきたよ」と言ったら 急に不機嫌に… 義理実家に預かってもらったことが気に食わない様子 結局、義理実家の方がすぐ近くに住んでいることが気に入らないのと もともと主人のお母さんのことが嫌いなので敵対して 「お母さんは全然○君と会えない」 「あんたは次男と結婚したんだから嫁にいったわけじゃないのに…」とか 言って来ます。 私も母のめちゃくちゃな言い分に困り果ててメールを返さないと 「娘に無視されるくらいなら、死んでやる~!!」と言います。 そして、 「私はあんたに会えなくてもいいから○君(息子)に会いたい」と言い始めます。 私には妹がいますが、母は昔から私が色々話や悩みを聞くタイプなので 私にばかり頼ってきます。 父も母の性格に困り果ててますが、父が何か言っても逆切れして話にならず 父は私に「子育てで大変なのにお前に迷惑かけてごめんな。」と謝ってきます>< 自分の母なのにどうやって付き合っていけばいいのか わからなくなってきました。。。 正直、今は自分の実家に行くより主人の実家に行った方が ずいぶん気分が楽です。 どう考えても私家族の都合など考えず、自分のことばっかりの母に 正直腹が立ちます。 みなさんは実母にこんな気持ちになることありますか? どう付き合っていったらいいのか悩んでます><

  • 犬も食わない夫婦喧嘩を息子に食わせる母親(長文)

    閲覧していただきまして、ありがとうございます。 当方、20代半ばの男です。 離れて暮らす母親について悩みがあります。 たまに実家に帰省すると、ほぼ毎回母が私を捕まえては自分の夫(つまり私の父)の愚痴を延々と喋ります。 例えば、 1.脱いだものは脱ぎっぱなしで脱衣カゴに入れなくてムカつく とか、 2.休みの日は何をするにも『母さん、母さん』と呼ばれて自分の事が出来ない とか、 3.呼んでからすぐ対応しないと怒り出して手がつけられない などなど。 正直3番の怒りっぽいのは私も問題だとは思いますが、 他はまぁ、どこの夫婦にも似たような事はあるんじゃないかなぁと思います。 (手がつけられないとは申せ、父は母に一度も手を挙げた事はないです。) そして、どんな対応をしても結局私が割りを食う結果になって困っているのです。 例えば、私から父親に文句の一つも言おうとすると、 「そんなことしたら、お父さんの機嫌が悪くなるし、私がたきつけたのがバレる。(私が)帰った後が怖い。」 と尻込みします。 だからといって話を聞き流していると、 「ちょっと!ちゃんと聞いてるの!?」 と母がイライラして機嫌が悪くなります。 また、建設的な提案(家族会議で父親に穏便にお願いをする。等)をした場合、 「そこまでするつもりはない、ただ愚痴を聞いて欲しいだけ。」 といわれてしまいます。 正直な話、いつ終わるともない悪口をただ延々と聞かされるのは気持ちが良いものではありません。 たまに帰省したときくらい笑顔で会って笑顔で別れたいのです。 しかし母はたまに私が来ると、ここぞとばかりに溜め込んだ鬱憤を吐き出しているように感じます。 私には他にも兄弟がおり、弟はまだ実家に暮らしているのですが、 母は弟にはあまり愚痴をこぼさないようです。 なんでも、「親身になって聞いてくれないから」との事。 (暗に私をストレスのはけ口役にしたがっているのかも知れません。) 似たような境遇にある方はいらっしゃいますでしょうか? また、こういう困った方の対処法を教えていただけると幸いです。