• 締切済み

実母に対してイライラしてしまいます…

独身女性、一人っ子です。 私は幼少の頃から厳しい教育を受け、テレビは 高校生までニュースしか見せてもらえず、お風 呂やシャワーの時間も3分と決められ、お風呂 に入る暇があるなら勉強しろとタイマーをかけ られていた程厳しい母親でした。自由な時間は 一切ありませんでした。 そして父親との関係も悪く父のことを激しく 嫌っており、小さい頃からずっと父と父の母親 の愚痴を聞かされていたのですが、こんな母親 なので少しでも父の方を良く言うと不機嫌にな り怒り出すので、私の意見は何も言えませんで した。 また、母がよくヒステリーになっているのを見 ていたのでとても恐ろしく、私が父と仲良くし ていると不機嫌になるので、いつしか母のご機 嫌をとる為に嫌いでない父親と喋らないように し、現在まで一言も話せていません。母の機嫌が良くなるので、小さいながらに思ってもいない父の悪口も言っていました… 私は社会人になってから家を出て日常的なスト レスからは解放されたのですが、たまに実家に 帰ってもひたすら愚痴ばかり…電話がかかって きても愚痴ばかり…離婚すれば?といってもあ んたの決めることじゃないと一蹴され、母の悪 いところをかなり気を使って遠回しにやんわり 言っても必ず不機嫌になるので、未だに意見も 言えずひたすら聞くだけで正直辛いです。さらに最近は自分の母親や妹の愚痴や悪口も永遠と言っています。 父親にも悪いところはあったと思うのですが私 達の関係はすでに修復不可能ですし、サラリー マンで働いて帰ってきた後毎日深夜のコンビニ でバイトをさせられています。母親は私と「仲 良しの母と娘」になりたいらしいのですが、都 合が良すぎると思ってしまい、母から連絡が来 るだけでイライラしてしまいます。仲良くして こようとするとムカムカして冷たくつっぱねてし まいます。 実家にもたまには帰らないと…と分かってはい るのですがわざわざ仕事が休みの日に往復5時 間かけて母の愚痴を聞きに行かなければいけな いのか…と思うと嫌で嫌でたまりません。 ただ母からの愛情は感じていたので、母親に優 しくできない自分が親不孝者な気がしてこんな 自分が嫌いです。 私はおかしいでしょうか? どうしたら母親に優しくできるでしょうか…? 長文失礼致しました。

みんなの回答

• mini011
回答No.2

あなたがイライラされるのは、当然だと 読んで思いました 親は子供が幸せになってくれれば 嬉しいものです それを思えない親は親失格です 親を憎んでしまう前に離れたいと お母様に打ち明け、実行されては あなたは非常に親孝行ですよ ご自分を責めず、堂々と自由になってください 私には二人の娘がいますが、 娘が生まれてきてくれただけで 幸せなのです あなたが、イライラされるのは、 あなたが親になった時、お母様のような親にならないよう 心がイライラして、親から遠ざかるよう 当たり前の防御なのでしょう

回答No.1

イライラしてしまうのは自分との価値観や常識がかみ合わないからだと思います。 シャワーだけなら水道代を考えて3分、後は湯船を使いなさいと言うのでしたら 分かるのですが・・・お風呂を3分はちょっと・・・と。 モラルハラスメントな幼少時代をお過ごしになってしまったように感じました。 暴力や暴言だけが虐待と捉えがちですが 時間で抑圧され勉強以外の時間をカットされるのは正常な環境と思えません。 食事や衣類や部屋がある、というのだけでは飼育と言われてしまいます・・・。 そんな中でもお母様からの愛情を感じられたと仰るのですから 現在相当な自身に対しての葛藤と罪悪感が渦巻いておられるのでしょう。 ご自分でお母様のどこが許したくないのか、何が嫌なのかお分かりですよね。 主様自身冷静に原因を追究されてなおご自身を責めてるのは辛そうです。 誰だって嫌な気持ちにさせられる人を好きになれません。 自分に嫌な事をされなければ・・・とは割り切れませんよね。 特に近しい肉親ですからどうしても考えてしまいますし・・・。 親不孝ではありませんよ、主様は歩み寄ろうとかなり踏ん張っておられます。 ご自身のふがいなさ・・・と思われないで下さいね。 一度カウンセラーに心のうちを話してみてはいかがでしょう? 主様は今も諦めておられません。 でしたらちゃんとした専門の方に相談して、第三者の目からで 検証されてはいかがでしょう? 今のお母様の受け止め方も気持ちの変化があるかもしれません。 思いつめすぎて無理をなさいませんように、心身ともにご自愛下さいね。