• 締切済み

就活について悩んでます。

私立大学4年の者です。 結論からいいますと、現在、就職活動において自分の夢を追い続けるのか、もしくはどこか中小企業の正社員になるかで悩んでおります。 私の夢というのは、鉄道の運転士になることです。そのために、大手鉄道会社にエントリーシートを提出して、結果は全滅でした。私の持ち駒はないのが現状です。 もっと他に視野を広げて会社を探していますが、特にしたいという思いもなく、やはり夢を諦めることができない自分がいます。 そこで契約社員を募集している鉄道会社を見つけ、必ずしも正社員になれるかわからないのと、卒業後の入社になるんですが、そこに是非入社したいと考えております。 しかしながら、周りの友人に相談すると当然の如くやめた方がいいという答えばかりで、奨学金も借りてるし、将来のことも考えると不安になってしまいます。 大学のゼミでも、友人たちと顔を会わす勇気もなく、途方に暮れた状況です。 やはり、中小企業に入るべきなのでしょうか。 参考にさせていただけると幸いです。

みんなの回答

  • makookweb
  • ベストアンサー率16% (175/1032)
回答No.5

>しかしながら、周りの友人に相談すると当然の如くやめた方がいいという答えばかりで、 >奨学金も借りてるし、将来のことも考えると不安になってしまいます。 この程度であきらめようかと迷う程度の夢なんでしょ??? だったら、さっさとあきらめればよい。 将来??? 中小企業に入れば、将来安泰とでも??? まぁ、どっちにしろたいした夢じゃないんだから、さっさとあきらめるべきでしょうね。 本当に夢を持ってる人は、こんなとこで、こんな質問しませんよ。

  • supercatt
  • ベストアンサー率48% (106/219)
回答No.4

まだ4年なんだし22歳とかでしょう。 好きな方を仕事にすればいい。現実をみつつ決めなきゃだけど、 何事も情熱を持って取り組まなきゃどんな仕事でも通用はしないよ。 雇用条件は分からないけれど、インフラは労組が強いから2,3年でポイとはならないと思う。 大手も留年して再度受けてもいいんだ。 奨学金とか、ニュースとかでがんじがらめになってないかい? そんな問題は本来君にはどうしようもない事だよ。 僕から見れば君の悩みはエア被災みたいなものかな。 もしかしたら中小も鉄道契約も、君は受からないかもしれない。 そしてそれは見た目も含めた君の態度や士気の問題なのかもしれない。 そういうのが事実だとしても僕が100回口で言っても伝わらないだろうね。 君が変わるには、ガツンと落としてもらった方がいいだろう。 どっちにしろ今のままじゃ気付けないだろう。 色々とやってみればいいよ。

sei03411
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何か他に私がしたい仕事を探しているなかで、やはり、大きな場所で多くのお客様のいる中で、働きたいというイメージしかわくことができませんでした。 しかし、非正規雇用者が増え奨学金が返せない等のニュースを見るにつれ、現実を知り果たしてうまくいくのであろうか、不安が募り、がんじからめになっている私がおりました。 そうですね。改めて自分次第であることを実感します。

  • tit6644
  • ベストアンサー率22% (77/340)
回答No.3

残念ですが、入社したら自分の希望の仕事ができる、なんてことはまずありません。 ただ、夢に近い位置にいたいなら、他の方の回答にあるように、地方の鉄道会社が現実的でしょう。 そこに通らなかったら、あなたの夢を実現するための努力ができていなかった、ということなのでしょう。 落ち込むことはありません、多くの人が現実を取って日々やりたくないことをやっていますし、長い人生運転士になるチャンスが皆無ではないはずです。 チャンスを得るために全うな努力をしていたら、の話ですが。

sei03411
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。実際、希望していた仕事ではないかもしれないということ考えさせられます。地方の鉄道会社には勿論、良いところはたくさんあります。しかし、私は大きな場所で多くのお客様がいるなかでの仕事をしてみたいという思いがあります。 就職活動に心が折れ、Γどうせ自分なんて」と、視野が狭くなっている私がいました。周りにも視野を広げてみようと思います。

  • tourlike
  • ベストアンサー率34% (146/422)
回答No.2

あのー友人にいるのですが・・誰でも知ってる鉄道会社ですが・・・ 大卒の人って、駅勤務から始まって、運転手でいられるのは1-2年程度が多く、あとは事務職になって、鉄道の裏方や企画や土地開発なんかにまわされたりするの知ってますかあ? だから本当に運転手で一生終えたいなら地方の鉄道会社ですよ。うーんそれと、趣味=仕事って感じがするのですがどうでしょうか?私は自分が好きな旅行やバイクにかかわる仕事は一番最初にけりました。冷静に考えてください。趣味とお金をもらって仕事をするのはぜんぜん違うから。私の友達も言っていましたが、月に〇万円の運転手手当なんかいらんわ、だって何百人の命預かって運転するわけやし、責任重大やし、プレッシューやし、事務職の方がええと(そいつは鉄道が好きでもなんでもありません。)。しかも、運転ミスすると即新聞沙汰ですしね。ミス繰り返すと・・・ 冷静になって、もう一度自己分析して、趣味として割り切れるなら、他の業界をあたることをおすすめします。

sei03411
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに大卒では、運転士になれるのは少しで異動になるということを聞いたことがあります。その友人は、総合職あるいは、現業職どちらで入社されたのでしょうか。もし分かればで良いので教えていただけたらと思います。 やはり、正直に申し上げると仕事として働きたい私がおります。 命を預かる大変な仕事であるということ、責任重大であるということも、不規則な時間で仕事をすることなど、本当に改めて実感させられます。 しかし、実際電車に乗って前にいる運転士が、そのプレッシャーのなか安全に目的地に届けるという責務を全うしている姿を見ると、単純に働きたいという思いがあります。 回答主さんが、おっしゃられてるように、冷静に自己分析をして、また改めて、考え直していこうかと思います。一旦、心に余裕を持たせて視野を広くしようと思います

回答No.1

大手鉄道会社以外には全くチャレンジしていないんですか? 無謀としか思えません。 で、あなたが中小なら内定もらえるという自信はどこから来てますか? 準備も何もしていない状態で今からやって、本当に内定もらえますかね? なんだかすごく無計画な、インフラ関係には向かない人に思えますが……。

sei03411
質問者

お礼

すみません、必ずしも中小企業に入れるような文章になってしまいました

sei03411
質問者

補足

すみません、中小企業に必ず入れるような誤解を招くような文章になってしまいました。

関連するQ&A

  • 派遣社員から正社員って・・・

    こんにちは。いつもお世話になります。最近、派遣会社に登録しに行った所、半年、1年後、派遣社員から正社員になれる所もあると言われたのですが、(派遣から正社員になる気は全くありません。)そこで少し疑問が沸きました。まず、派遣社員から正社員に採用する企業というのは私が見た所、中小企業、かなり小規模な会社が多いように思うのですがそうでしょうか??私の疑問として、派遣社員から半年程度働いただけで、正社員になれるなら大学出て、就職活動して、試験受けて入社した人と同じ会社で立場は正社員ってどう考えてもおかしいと思うのですが・・・どう思われますか??

  • 警備会社への就職について

    警備会社への就職について 20代が中小企業の警備会社へ未経験で正社員就職する場合 1、警備会社は他の業界と比べて人手不足かつ安い給与なため未経験でも若ければ正社員入社がしやすいと聞きましたが本当ですか? 2、40代から50代の正社員が20代より多い業界と聞きましたが、40代から50代でも正社員入社可能な業界なのですか?

  • 大学生の就活って…

    現在大学3年生。ぼちぼち就活ムードです。 気になることがあるのですが、よく「an」「from A」とかに正社員募集があるじゃないですか?? ああいった形で正社員になるのと、リクナビやマイナビで企業を探して「新卒」という名札をつけて社会に出るのと、どう違うんですか? 『バイト情報誌で安易に採用されちゃった「正社員」は、結局のところ、ちゃんと「新卒」扱いで春に入社した「正社員」とは後々待遇やら給与やら全然違ってくる』 と、親戚に言われました。 本当ですか? そりゃ、リクナビとかで「新卒」って肩書きをしょって企業を探していくのは、バイト情報誌よりはるかに職種・業種の選択肢があります。 総合職に入れば将来的に出世の道も望めるチャンスもある。 他に何か「違い」や「違わないこと」ってありますか?? 初任給はどこも大体同じくらいに感じますが… ご意見お願いします。

  • 就活について

    就活について 現在大学3年です。エステ業界に勤めたいのですが、私は話すことは好きなのですが、あらたまった場で話すことが苦手で話術もないので、数多いエントリー者のなかから選んでもらえる自信が全くありません。 なのでアルバイトから正社員登用を利用して就職できたらと思い始めました。 ですが色々なサイトを見てみると「正社員登用あり」と公開してる企業でも、実際に正社員になれないとこが多いと見ました。 業界にもよると思うのですが、アルバイトから正社員になれる確率はどれぐらいなのでしょうか。 どなたかよろしくお願いします。

  • 請負について。

    ある企業A(中小企業)に正社員として入社するとします。 只その工場では働かず、大手メーカー内の製造ラインでの作業の様なのです。 その場合、給与等はその大手の取決めた額になる様なのです。 その大手がボーナスが出ないとします。そうした時、本来社員として 入った企業では、給与に対して何も出来ない???のですか。 大手企業の給与+本来社員である企業からの給与・・みたいな。 入社した会社内で働くよりも安い賃金で働くのは、何か納得いかない様な。 企業Aでは、自分の会社の社員という意識はあるのでしょうか。

  • 就活

    現在、就活中のFラン大学生です。 大学ではスポーツ推薦で入学したため、スポナビなど体育会系向けの就活サイトなどの利用を勧められています。 就活は地方を中心に会社を探しています。 スポナビなどでは地方が本社の住宅系の営業やソーラーなどの営業職を勧められています。 元々、ベンチャーを志望していますが、ネットでは新卒でベンチャーはもったいないなど否定的な意見が多い気がします。 地方に就職したい場合、社員が1000人ほどいる中小企業か設立されて10年も経っていない100人規模のベンチャーどちらの方が良いのでしょうか? 私は地方で中途半端な中小企業に就職するよりは、ベンチャーに就職して若いうちにガンガン働いて勉強したいなと思っています。

  • 派遣、それとも、正社員…?

    今年3月に大学を卒業し、正社員として就職しました。でも、3ヶ月で退職しました。就職活動をしたもののなかなか決まらず、ハローワークで見つけた仕事でした。社員数100名(?)程度でそれほど大きくもなく有名な会社でもありません。 私の通っていた大学は関西で有名な私立大学で、私の友人は、一流企業(名の知れた有名な会社)に就職しています。(私は相当勉強してやっと入った大学です) ところが、私の会社はひどい問題点を抱えた会社でした。詳しくは書けませんが、社長をはじめ、えらいさん達が人ととして最低な会社でした。同期入社した内半分は辞めました。私も入社3ヶ月にして辞めました。現在、転職活動しています。どうしても正社員として働きたいと思っていますが、すでに何社か落ちました。 以前の会社では電話受けくらいしかしてなかったので、経験もないのでどこも雇ってくれないんだと思います。他にも原因はあると思いますが…。 家の事情で月3~5万円は家に入れたいと思っています。毎月、奨学金の返済もあります。ですので、収入が良いほうがいいんです。ただ、体が丈夫な方ではないので18時、残業があっても19時には退社できて、事務の仕事がいいと思っています。 そこで、派遣として働くか、正社員として働くか迷っています。でも、私としては派遣として働きたくても、経験も能力もない私を派遣先は企業を紹介してくれるでしょうか? 保険とかボーナスとか収入面で考えたら、正社員の方が良いですよね? でも、大企業で働きたければ派遣の方がいいですよね?(ただ、雇ってもらえるような能力・経験はないですが派遣として雇ってもらえるでしょうか?) 私自身の売りはほとんどありません。あえて言うなら22歳で、大卒、卒業して3ヶ月(もうすぐ4ヶ月)程度なのでどんな色にも染まり得るということでしょうか? アドバイスがあれば、どうぞよろしくお願い致します。

  • 23歳、就活中です。

    23歳、就活中です。 将来、大学に行き勉強したいことがあります。 その為、お金を貯めたいという思いから 今後の仕事の雇用形態で迷っています。 派遣社員としてでお金を貯めて行くか 正社員として働きお金を 貯めて行くか 迷っています。 あまり夢ばかりは見られないので それぞれのメリットやデメリットを考えたりしているのですが中々考えがまとまらず解決しません。 ハローワークの方にも相談してみましたが、 「派遣社員として働いて学校行って卒業し、その後の就活した時にもしその事がハンデになったら苦労するよ」 「わざわざ今派遣を選ばなくてもいいと思います。若いので正社員を目指したほうが良いですよ。」 と言われました。 もう23なので、あれこれ悩みたくないです… ましても大学に行くのにも勉強やお金の面等で大変なので尚更ここで間違えたくないです。 ・自由が効く派遣の方が良いのでしょうか? ・それとも今後を見据えてやりたい目標に向かいつつの 正社員の方が良いのでしょうか? 経験されている方や、同じような方 アドバイスなどよろしくお願いします。

  • 面接でブラック企業を見抜く方法は?

    近々、中小企業(外資系。社員数60名位)の正社員雇用での面接を受けることになりました。 実は、以前に正社員で小さい会社に入社し、ひどい経験(当初の雇用条件と違う。 サービス残業月80時間。体調を崩し、2日休んだら「もう来なくてもいい」というようなことを言われた。 社長の露骨なひいき・無視など)の末、2ヶ月で退社して職歴を汚したことがあったので、 これまで大手企業で派遣勤務を続けてまいりました。 しかし、年齢的にも派遣という雇用形態では不安を感じ、正社員の職を探すことにしました。 だけど、上記の嫌な経験を思い出し、同じことを繰り返したくない!と思っています。 面接などから、ブラック企業(離職率が高い)を見抜く方法はありますか? (一番良いのは、大手企業で正社員になることですが、それは難しいようですので・・・)。 また、これまでの派遣経験から、「中小企業は、クセのある社員が多い」と感じておりますが、これは偏見でしょうか? 何卒宜しくお願い致します。

  • 就活のやる気が全くでない。

    4月から大学4回生の女子です。 私には夢があります。高校卒業後専門学校にいきたかったのですが、親が大学に進学してほしいといったので大学にいきました。 でも夢が諦められずそれについて学べる学校に将来通い、卒業後、その分野で活躍したいと考えていますが、大学の奨学金もあるので、大学卒業後、すぐにその分野の勉強をするには金銭的に厳しく、ひとまず就職して、奨学金を返し、学費を貯めてから学校に行こうと考えていますが、就職活動に対して全くやる気が出ません。 みんな同じ服装、髪型で同じようなことをしていて嫌気がさします。 さらに6年くらいでお金がたまれば辞めるつもりなので、志望動機も曖昧になってしまいます。 私が本当にやりたいことは専門職なので一般企業ではできないのです。 何社か受けたのですが、やる気がないのが伝わったのか3つ最終で落ちました。 説明会に行き、試験を受け何回も面接を受け、交通費だけでバイト代はすべてなくなり嫌になってきました。今もちょうど最終で祈られました。 もう授業も始まるので、授業にも集中したいのに平日ばかり面接や説明会があります。 夢のほかにやりたいこともなく企業もしぼれなくて手当たり次第受けています。 知り合いが中企業の社長をしているので、決まらなかったらうちにおいでといってくれているのでもうそこにいこうかなあとも思っているのですが、なんかそれは自分と社会に負けたような気がして嫌なんです。 就活を乗り越えないとだめな人間だと言われているような気がして・・・。 自分に甘いのはわかっていますがどうすればいいのかもわかりません。 どんな意見でもいいのでお願いします。

専門家に質問してみよう