• 締切済み

ジーパンの洗濯の仕方

ジーパンの洗濯の仕方についてですが 私は水量多くして編みに入れて 洗い10分ためすすぎ4分1回脱水5分づつで 普通の洗剤の量を入れて洗っていますが、 この洗い方で普通に洗えてますか?

みんなの回答

• kabaddi13
回答No.2

>60リットルの水量でジーパン1本4分のためすすぎ1回でもすすぎ足りないでしょうか? 水量と洗剤量がジーパン1本洗うには多すぎます(主婦なので、もったいない)。 洗剤は色落ちの原因にもなりますから、少ないほうがいいです。 ジーパン1本分の水量(40L前後位?)に、洗剤をほんの少し。これならためすすぎ1回でもいいかしら? 私はおしゃれ着洗いの洗剤と柔軟剤を使いますので、すすぎは2回行っています。

• kabaddi13
回答No.1

私は洗剤残りが嫌なので、すすぎが足りないと感じますが… ジーパンは普通に洗ってます。スタートボタンを押すだけ。 ジーパンを裏にしてネットに入れれば洗濯層の擦れからの部分的な色落ちはないですし 洗剤を蛍光増白剤や漂白剤が入っていないものを使い、裏にしたまま陰干ししています。 もちろん水洗いで。 ビンテージもののジーパンを数本各自(家族)が持っていますが、洗わない派(子ら)と洗う派(夫婦)。 洗った方が劣化が防げています。夫婦は独身の頃からのものですから、ちゃんと維持できています。 都市伝説みたいなこと(ジーパンは洗わない)を信じている子らは、所詮若造の未熟な知識です。 色落ちを気にしないのなら上記の洗濯で良いと思いますが、色落ちを気になさるのでしたら、 汚れがひどくないようなら、洗剤無しでもいいですし、新品のジーパンと一緒に洗うと、色移りして 色落ちも多少防げると思います。

Manabv
質問者

補足

60リットルの水量でジーパン1本 4分のためすすぎ1回でもすすぎ足りないでしょうか? よろしくお願いします。