• ベストアンサー

さんまの蒲焼 片栗粉と小麦粉のどちらを付けますか?

さんまの蒲焼を作るとき、 片栗粉と小麦粉のどちらを付けますか? 両方つけちゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

料理レシピで、意見を言える分際ではありませんが、何年か前におかずを 作ろうと思ったときの記憶が蘇りました。 さんまの蒲焼を作るということになって、当然自分は経験がないので、 ネットで調べるはめになりましたが、小麦粉派が多いので、あえて少数派の 片栗粉で作った記憶があります。 そのときは、片栗粉は、とろみがあっておいしいと思って使いました。 小麦粉との違いは説明できませんが、美味しくて自画自賛しました。 ネット検索で、美味しいおうち料理ができる時代ということでしょうか。 ただ、現在はクックパッドだらけで、避けてしまう気分になります。

TCUBHSINSB
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#225218
noname#225218
回答No.7

わたしの場合、片栗粉を付けて焼きますが、小麦粉でもいいですよ。 粉をつけることによって、さんまの旨みが閉じ込められるので、付けた方がより美味しく出来上がります。 片栗粉を付けると、その後、たれ(水、醤油、砂糖、みりん、生姜汁)をからめたとき、とろみを付けたように仕上がります。 片栗粉が水溶きかたくりのような役目をするためでしょう、 小麦粉は、その反対にあっさりとした仕上がりになります。 どちらでもいいです。質問者さんのお好みでどうぞ。

TCUBHSINSB
質問者

お礼

noname#237141
noname#237141
回答No.5

どっちでも良いと思います。 私なら小麦粉かな。。 つけない人もおられるようですが、 粉を表面に付けることによって 味付け段階で味が身にからみつく効果が ありますよね。 豚ソテーとか豚生姜焼きなんかも 粉を付けて調理するとよく味がからみますからね。

TCUBHSINSB
質問者

お礼

noname#185238
noname#185238
回答No.4

照り焼きなら小麦粉をつけますが蒲焼は 普通どちらもつけないと思いますが。

TCUBHSINSB
質問者

お礼

• necolip
回答No.3

つけません。 あのトロミは砂糖ですよ。

TCUBHSINSB
質問者

お礼

• gonba
回答No.2

<さんまの蒲焼 片栗粉と小麦粉のどちらを付けますか?> 普通、粉は付けませんけど。

TCUBHSINSB
質問者

お礼

noname#196134
noname#196134
回答No.1

両方共つけません。

TCUBHSINSB
質問者

お礼