• ベストアンサー

一発芸ができなくてサークル辞めようか迷っています

大学1年生です 自分のサークルでは一発芸大会なるものがあります。ですが自分は一発芸なんてできるようなタイプではなくてどうしようか本気で悩んでいます。いっそサークルごと辞めてしまおうかとさえ考えることもあります。でも嫌だから、苦手だから、といってすぐ辞めるのも、それはそれですごく嫌ですし、こういったことができない人間は社会に出たら苦労するんじゃないか、という不安もあります。 自分がどうすべきかアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

社会に出たらという意味であれば、一発芸なんか無能な人の処世術ですよ。 そんなことしても、軽んじられるだけですわ。 (火を吹けるとか、手品や面白い話でもできるなら別だけど) 仕事で結果が出せる人はそんなことやる必要ありません。 そうやって流されることを「カラを破る」と勘違いし、 やらない=逃げだと思うんなら、前者の器量ってことでしょうが。

gouty55
質問者

お礼

なるほど...確かに私は一発芸ができないような人間=ダメなのかな、と大学に来て思い込むようになってました...そんなことないですよね。自分の意思が一番大事なはずですよね。

その他の回答 (8)

  • lanccet2
  • ベストアンサー率29% (19/65)
回答No.10

No.8です。いい回答が来たじゃないですか。 ---- (語り) ・・・一発芸大会にあたり、私はこういうのが苦手なものですから、思い余って「教えてgoo」に、「一発芸ができなくてサークル辞めようか迷っています」という質問を投稿しました。回答の中から、ベストアンサーを紹介することで、私の一発芸に変えさせていただきます。 (絶叫調で) 「一発芸など、無能な人の処世術に過ぎん!!」 ・・・終わります。 --- 本番はまだですか?ご健闘を期待しております。

  • lanccet2
  • ベストアンサー率29% (19/65)
回答No.8

あはは、しょせん宴会芸じゃないですか。ここは一発トライして、自分の殻を打ち破ってはいかがですか。どこの大学か分かりませんが、関西の方ではたとえ失敗しても「芸をした」という努力に対してそれなりの敬意が払われます。 私が過去にやった一発芸 (1)火を吹く ライター用のブタンガスを買ってきて口に含み、火の点いたライターに向かって吹きかける。一度失敗して自分の髪の毛が燃えた。健康にも良くないのでお勧めできない。 (2)「燃えよドラゴンズ」を歌う 延々と歌詞が続くので、乾いた笑いが起こった。 (3)高校時代の化学の先生のモノマネ 誰も知らない人なので、一同キョトンとしていた。 (4)詩の暗唱 アントニオ猪木詩集「馬鹿になれ」など (5)イッキ飲み 自分は酒に強かったので、困ったときはこれで誤魔化した。これも事故が起こると危ないのでお勧めできない(というか、最近は禁止されているらしいので、先輩が止めてくれるのを待つところまで想定するといいかも)。 --- No.6さんのアイデアは面白いです。ぜひ採用してみてはいかが。

gouty55
質問者

お礼

そうですよね...自分の殻を破るいいチャンスですよね しかしlanccet2さんすごいですね。火を吹いたんですか‼なんか尊敬しちゃいます

noname#183992
noname#183992
回答No.7

やめたほうがいいんじゃないですか。 逃げじゃないです。 方向転換です。 進路変更と同じです。 別のことをやればいい。 仮に逃げだとしても、いいじゃないですか。 時には逃げることも大事です。 そのサークルは悪ノリがすぎますね。 そういう連中とあなたは根本的に合いません。 好き嫌いの問題です。 離れるのがお互いのためです。

gouty55
質問者

お礼

確かにサークルのノリが合わないことでずっと悩んでいます。辞めるのも方向転換として考えれば前向きに捉えられますよね...

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.6

「一発芸ができなくてサークルやめようか迷っています」 の質問とベストアンサーを大声で叫ぶ という一発芸はどう? (少なくとも苦笑いはもらえそう)

gouty55
質問者

お礼

いいですね、それ 結構好きです

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.4

大抵の人は一発芸なんて上手く出来ないから気にしなくていいよ。 気にしないで、一発芸やりゃ良いんだよ。 少しでも傷を浅くしたいなら、むしろ死人(シビト)となれ。自分の全てを捨てて飛び込め。さすれば、生を掴む事も出来るであろう。 身体全体で、顔もクッシャクシャにして、「ぃえあ”!!」と一世一代のポーズを決めろ。 恥ずかしがっちゃダメだ。これが本当に面白いのか?とか疑っちゃダメだ。面白いとか面白くないとか関係ないんだ。そういうのは後に付いてくるものなんだ。 後で馬鹿にされるかもしれない・・・もう一生犯罪者なのかもしれない。人生全て捨てて望むが良い。 どれだけ自分を捨てられるか。それこそが一発芸の真髄だよ。そして、それが男の価値。う~ん、マンダム。 っていうかさ。そこで怖気づくようなら今後の人生終わりだと思った方が良いよ。 ちょっとでも格好つけようなんて思うようなら、一生その辺の脇役どまりだよ。 主人公はそういう事を思わないんだよ。

gouty55
質問者

お礼

うっ...なんかかっこいいです。でも自信ないです。でも...自分も男です。負けたくない!う~ん、マンダム まだ迷っていますけど、やるならおっしゃる通り死んできます。ありがとうございました

回答No.3

どれほど悩み抜いた末にあなたは辞める選択肢を得ようとしてるのか。 どれだけあなたの内向的性格を説明されてもその決断の重さは俺には分かりません。 ですので、その判断の是非についてだけ言及します。 出来なそうだから、向いてないから、荷が重いから。 やってもいない内から逃げる事を覚えちゃうと、癖になりますよ。 責任の重さに負けないで。 挑む事への不安を受動的でもいいから虚勢に変えて。 挑戦は人を成長させます。 まあ、綺麗事ですし、理想論です。 頑張れ!

  • fuku15154
  • ベストアンサー率14% (96/643)
回答No.2

手品グッズ(マギーしんじの耳)でも買ったら? 昔、学生の頃、山奥のホテルで一発芸大会を500人でしました。ほぼみんな裸で下ネタだけでした。 最前列は女子。 裸に剥かれて女子の中に放り込まれて、やめたやつもいましたよ。 そこまでひどくないのでは?

gouty55
質問者

お礼

それは...酷すぎますね ちょっと想像を絶してます 確かにそれに比べれば遥かにマシですね。

noname#205166
noname#205166
回答No.1

ストッキングをかぶるとか。

gouty55
質問者

お礼

面白いですか?

関連するQ&A

  • 一発芸・・・・教えてください。

    私は高校1年生なのですが、部活で一発芸をやらないといけないのです・・・。しかも先輩方の前で・・・。私はそういうことがすごく苦手で本当に困っています。一発芸で検索すると出てくるのですが、私にできそうなものが見つかりません。なにかいい一発芸はないでしょうか? ちなみに私は吹奏楽部の女です。

  • どうか一発芸を教えてください

    大学のサークルで一発芸を披露しなくてはいけなくなりました。 自分はそーゆーのに完全に向いてないキャラなんで、何か盛り上がった一発芸を知ってる方是非伝授してください! できれば逃げ出したいです、本当にまいってます。 あまりテンションだけのやつだと直前にビビってしまいそうなので、体を張れば誰でもできるようなやつがなるべくならいいです。 でも本当なんでもいいんで、やったものや、見た事あるもので盛り上がりそうなのを知ってる方は是非教えてください~。一人ネタでも数人ネタでも構いませんし、多少練習が必要なものでもいいです。とにかく情報を集めたいです。 ちょっと長くなって申し訳ありません、よろしく願いします!一生懸命やりますので・・・

  • 体張ってる一発芸

    大学一年生の者です。 今度サークルの新歓コンパがあり、一年生は伝統で一発芸をすることになっています。 二年生(去年やった)の先輩たちに聞いたところ、タバスコ一気飲みとか、パンにワサビをはさんで食べたりとか聞きました。 お笑い系とかもあったんですが、モノマネとかネタとかはうまくやれる自信がないので、タバスコ等の体張った一発芸でいきたいのですが、あまり思いつきません。 何かいい案ないでしょうか?

  • コンパでの一発芸

    こんにちは。 私は今年大学1年生になりました。 4月ということで、先輩方も我々新入生のために歓迎コンパを開いてくださったのです。 しかし、先輩曰く「新入生には自己紹介と一緒に一発芸をしてもらう」と言われ、一発芸を強いられました。 私はこれといって出来るような一発芸もなく、あまり前に出て行くタイプじゃないので、モノマネなども正直恥を捨てられず出来ません。 だからといって、何もしないで普通に自己紹介するだけだとあまりいい感じに思われないので困っています。 何かいいアイデアはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 一発芸って・・・

    相談と質問です。 先日大学のサークルの友達と軽く飲んでトランプしてました。 人数は3人と少なかったのですが、「負けたやつは罰ゲームね!」と一人が言い、そんな流れになってしまいました。 私は本当にそういったことが苦手でアドリブが利かず、頭が真っ白になってしまいます。 でも「やりたくないから」と逃げるわけにもいかず、負けないように必死でした。 ・・・が、人数も少ないですしやはり負けてしまって・・・ モノを与えられてそれで一発ギャグ、 漫画の朗読、 モノマネ、 すべて満足にできず本当に最悪な思いをしました。 頭は真っ白、冷や汗だくだくで・・・ 自宅に帰ってから自分はなんてつまらない人間なんだろうと、本当に落ち込みました。 一発芸のようなことがさらっとできない人って、いますよね? どうしても苦手で何度やっても慣れなくて本当にやりたくないんだ、って思っている人。 こんなんではダメなのでしょうか・・・自分に自信が持てなくて悲しいです。 とはいえ、社会にでたら飲み会の場なども増えるでしょうし、何かしら持ちネタを作っておく必要もあるかなとは思います。 先に書いたような状況、つまり準備する時間がなく全くの即興で何かしなければならない場合に、何かいいネタはあるでしょうか。 ちなみに私は女で、どちらかというと真面目な部類に入るような人格で、ひょうきんものとは程遠い性格です。

  • 社会人として一発芸を持つべき?

    社会人として一発芸を持つべき? 沖縄で本土企業の会社に勤めて3年の20代後半男です。 会社の懇親会や打ち上げ会等で一発芸とかを求められます。 私は人前で披露できる一発芸がありません。っていうか正直やりたくないです。 本土の企業のほとんどは、飲みの席で一発芸とかを必ずするもんなのですか? 沖縄企業でもあるもんなのですかね? 本土企業・沖縄企業に勤めている方からの回答を待っています!

  • 複数人での一発芸

    一発芸についての質問は何度も出てるみたいなんですが、すべて一人でやるものが多いみたいなので質問させていただきました。 僕は大学のサークルで芸をしなくてはならないのですが、 3人位から10人位の人数でできるやつならどんなものでも構いませんので、もしやった方や、見た方、聞いた方などとにかく知ってらっしゃれば是非教えてください! すごくせっぱつまってて本当に苦しいんで、他力本願で情けないんですが、お力を貸していただきたいです! 是非よろしくお願いします。

  • 飲み会などで一発芸をやらされる会社は多いのか?

    私自身、かなり控えめで内気なタイプなため、あまり一発芸は得意ではありません。大学の飲み会でも一発芸をやらなければならないときや、飲み会でコールを必ずやらされるような場合は、何かしら理由をつけて逃げるように欠席してきました。当然、後で他の研究室仲間からはいろいろと攻められ、次は絶対に来るようにと言われました。別に飲まされるだけだったら平気なのですが、みんなの前で何かやるといったことはかなり苦手です。なのでもし会社に入社して(現在は学生です)一発芸などをやらされることになるとかなり心配です。そこで質問なんですが、おそらく会社によって違うとは思いますが一般的に飲み会や新入社員歓迎会などで一発芸などみんなの前で何かをやらされる会社って多いのでしょうか? ちなみにまだ就職は決まっていないのですが、IT関連の会社に入りたいと思っています。

  • 忘年会でのクイズ&一発芸のアイディアを教えてもらえますか?

    入社2年目(男)です。来週、屋形船で部の忘年会(約30名)が行われ、そこで司会をすることになってしまいました。ちなみ、営業職でうるさい人ばかりです(苦笑)。そこで、景品をとりそろえ、クイズ大会をすることになったのですが、よさそうなものがなく困っています。又、新人として、一発芸をしなければならないのですが、そういったものが本当に苦手で心労になっています。(普段あまり喋らず、どちらかというと優等生タイプにみられています、、)そこで、(1)クイズのアイディア(2)一発芸のネタ。をどのようなものでも構いませんのでお願いします!!

  • 歓迎会での一発芸

    歓迎会での一発芸 今回私は異動となり、私の歓迎会があるのですが 歓迎される人は一発芸を必ずしなければならないそうです。 (伝統となっているようです。) ただの異動だと知り合いがいるのでまだ良いのですが、 今回の異動は他会社への出向であるので、完全なアウェー状態です。 そこで皆さまに質問ですが、そんなアウェーであなたならどんな一発芸をしますか? ご回答よろしくお願いします。 ※ちなみに、私は人前に出るのは苦手で一発芸などはしたことがありません。 ※出向先はほとんどが自分より年上の方が多く35~60歳の方たちです。

専門家に質問してみよう