彼氏がマイペース?私がせっかちすぎるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏がマイペースなのか、私がせっかちすぎるのか悩んでいます。
  • 私たちは周りの人たちと比べて何も変わっていない気がします。
  • 彼氏にはマイペースでやっていこうと言われましたが、どうしたら良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏がマイペース?私がせっかちすぎるのでしょうか?

三十路の女です。 彼氏と付き合って3年たちます。 この3年間で、お互い何も変わってません。 私は貯金が増え、給料が上がり、資格接種もしましたが 彼氏は、ずっと実家暮らし、 年収300万円の正社員 資格は何一つ増えない、 貯金も増えない・・・ という感じです。 周りはどんどん結婚して、子供を産み、 マンションを買い・・・ とどんどん成長してるのに 私たちは何も変わらない、 何も成長してないんだ・・・ と憂鬱になります。 それを彼氏に話したら 「他人を気にしてもしょうがない、 おれたちは俺たちのペースでやっていこう」 と言われたのですが、 彼氏がマイペースすぎるように感じてしまいます。 そう思うのは、私がせっかちすぎるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.3

なんか焦ってますが、根本は結婚と子供ではないでしょうか。 資格は仕事に必要なら彼がとるでしょうし、会社から取るように言われるでしょう。 給料が上がったことや貯金が増えたことはこのご時世とても立派なのですが なぜそれを彼に強要するんでしょうか? 結婚という目的があるならそれもわかるのですが、そういう話は書いていないですし、 なぜかれの貯金に興味があるのか?です。 彼には、自分との将来をどう考えているかはっきり聞いて それによってはあなたの未来像も変わるわけです。

qecztuotdtj
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.5

  > 三十路の女です。   > 彼氏と付き合って3年たちます。   > この3年間で、お互い何も変わってません。  将来結婚する気が有るのであれば結婚生活の前に戸籍上だけでも  夫婦になる事は可能です。     彼氏さんとは身体の関係もあるものと思います。  彼氏さんも将来は結婚すると言っているのですね。   急に彼が他の女子を好きになるかもしれません。   もし彼と入籍もせずに別れたとなれば次にあなたが付き合う男性  に彼氏とは肉体関係のためだけに付き合っていたのだと思われても仕方有りません。  あなたがどんなに結婚する気で付き合っていたのだと説明しても実際は入籍していないのですから  説明に説得力がありません。  入籍して1年後に彼が離婚すると言えば無条件で離婚すると約束しておけば彼も  入籍を拒否する理由はなくなるのではないかと思います。

qecztuotdtj
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#196270
noname#196270
回答No.4

せっかちとかマイペースという問題ではなくて ただ単に価値観の違いなのではないでしょうか?

qecztuotdtj
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

あなたと彼の目指す先が違うのではないですか? 彼の歳が書いていないので、何とも言えませんが、 同い年くらいだとしたら、ちょっと頼りないですね。 そろそろ将来の事を考えた方がよいと思います。 未来予想図というか、設計図みたいなものを、 一緒に考える時期に来ていると思いますよ。

qecztuotdtj
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

いい年代だし、色々焦る気持ちも分かるけど、ちょっとあなたがせっかちのような気もします! 彼氏さんは彼氏さんなりに何か考えてたり、いつぐらいに結婚したいって考えがあるのかもだし、不安なら、一度彼氏さんが将来のことどう考えてるのか聞いてみるのがいいと思いますよ! 焦って結婚しても長く続かないっていうし、結婚にはタイミングがあるから、彼氏さんと早く結婚したいなら一度どう考えてるかお互いの気持ちぶつけるといいですよ

qecztuotdtj
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 変な向上心がある彼

    彼氏は都内で年収300万で無資格の32歳なのですが 一応正社員で働いているから安心しきってるのか、 向上心がありません。 実家暮らしなのに貯金も100万もないです。 それなのに先日「着物の着付けを習いたい」 「そのために学校に行くし着物一式買う」 と言っていて呆れてしまいました。 でも彼は、「おれだってがんばってるんだから やりたいことやりたい。 「向上心を持て」と言われても、 お前のやってほしいの通りにしなきゃいけない 理由がわからない」 と言われます。 私としては、 もっと年収アップが出来る様に資格接種をするとか 転職活動に力を入れてほしいのですが 私の要求はおかしいですか?

  • 彼氏をヒガんでしまいます

    彼氏をヒガんでしまいます。 私の彼氏は消防士で、実家暮らし、優しくて立派な両親もいます。 貯金はあるのかわかりませんが、給料はそこそこもらっているみたいです。 私は紹介予定派遣で勤めていた会社が昨年末倒産し、その後は派遣社員でなんとか食いつないでいます。 田舎に暮らす両親は病気を患っており、仕事もなく、お金に困っていて、結婚なんてしないで、とにかく働いて金銭面で助けてくれと常に言ってきます。 いつか正社員になれると信じてた会社が倒産した時は本当に、この先どうすればいいか分からず、途方にくれていました。 そのころ彼氏はちょうどボーナスが支給され、車を買いました。 プロポーズはされているのですが、されただけで、先のことは何も進んでいません。 私は給料手取り18万弱、家賃、生活費を差し引くと、貯金も親に仕送りも非常に厳しい状態です。 彼氏といると自分がみじめでしょうがないです。 正社員で仕事を探してみると相談しても、あまり親身になってくれません。 それより「どっか旅行行こうよ!」とか・・・遊ぶことばっかり 確かに今のうちしか遊べないかもしれませんが、ボーナスもない私には旅行や遊びに当てるお金がありません。今まで無理して彼に合わせてきたけど、 このままじゃ、親に仕送りができません。 これから転職しようと思います。 今25歳です。 資格も経験も何もありません。 何になりたいかもわかりません。 こんなときは慰めてもらいたいのに、彼氏といると余計悲しくなります。 彼氏にこんな感情持つのおかしいですよね?

  • 彼氏の転職

    30歳 年収250万の正社員の彼氏が 年収350万の契約社員の仕事に転職したいと言ってるのですが正直応援できません。 私としては年収が低くても正社員の方がいいのでは? と思います。 彼氏としては、 私と結婚して、経済的に心配かけたくないから今よりお給料の良い所に転職したい と言っています。 皆さんが私の立場なら彼を応援しますか? 彼氏は事務職です。

  • 彼氏と彼女は、どちらが正しい?

    彼氏が 「結婚して子供が産まれたら色々お金かかるし、貯金もしときたいから君はもっと働いてほしい。」 と彼女に言ったら、 彼女は「結婚して今よりもっと働かないといけないなら結婚しても子供いらない。」 と言いました。 彼氏と彼女、どちらが正しいと思いますか? ※彼氏は週6日仕事の正社員。彼女は週4日仕事のアルバイト。 彼氏は漫画を大量買いしたり不動産投資をしていたり趣味にお金を沢山使うタイプ。彼女は趣味にはお金を使わず節約家なタイプ。 現在の貯金額は彼女のほうが上。給料は彼氏のほうが上。

  • 貯金が出来ない彼氏・・・どうしたらいいですか?

    現在26歳の彼氏と交際中です。 彼氏は最近、郵便事業に中途採用されて正社員で働いています。 しかし、一般職なため、給料は安いそうです(20万いかないらしい) そのため、実家暮らしです (家賃は入れてる) 車も親の車に乗ってます (親が持ってるのに見栄を張って車を無理して買う必要は無いらしい) それでも、郵便事業の仕事で普段からバイクに乗ってるせいか 無駄に大きなバイクを持ってます(1000cc以上の大型です) (だったら車を買えばいいのに・・・) そして、問題なのが、26歳で実家暮らしの彼氏の貯金が300万しかないんです。 なぜ「300万しか?」っと思うのかと言うと、私の兄は29歳で800万貯金してて 28歳の姉(独身)も500万貯金してるからです。 兄は朝から晩まで働くプログラマー 姉は正・看護師(20歳から働いてる) なので、収入や働く時期に差はあるのでしょうが 実家ぐらしならもう少し貯金出来ててもいいと思いませんか? 彼氏は「貯金なんて上みたらキリないよ?300万あれば十分でしょ」 っと言いますが、300万なんて結婚式あげたら1発で消えますよね? 私の彼氏の貯金の仕方は普通と呼べるものと思いますか?

  • 結婚への焦りと彼のマイペースさ

    はじめまして。28歳の正社員でOLをしているものです。 1年前に結婚前提の婚活パーティで今の彼氏と出会いました。 彼は33歳でとても大らかで優しくのんびり屋さんです。 私はどちらかというとせっかちで自分に厳しくストイックなタイプ。決めたらすぐに実行したい性分です。 結婚前提のパーティで出会ったのですから私にも彼にも結婚願望はとてもありました。付き合って半年ほどから「結婚したら子供は何人欲しいね」や「披露宴には何人くらい呼びたい?」「住むならマンション?戸建?」などという話もしています。 彼曰く結婚するなら私以外考えられないとも言ってくれています。私も彼と居て居心地が良いし、結婚するなら彼だと思っているのでその点はお互い同じ事を考えています。でも彼がそこまで(私以外の人と結婚は考えられない等)言うならすぐにでもプロポーズして次のステップに進んでもよいのでは?と私は思うのです。彼にいつごろプロポーズしてくれるの?とやんわり聞いてみると「う~ん・・・今年中にはするつもりだよ!その前に旅行とか沢山行きたいね~」と呑気なんです。プロポーズ→両家の顔合わせ→式場探しなどしていたら1年以上かかると思うと何を延ばす必要があるのか??と先日強い口調で怒ってしまいました。「私しか居ないとまで言うならなぜ今してくれないの?今したって半年後にしたって変わらないでしょ?歳を喰うだけでしょ?」と。でも彼は「もう少し待って~」と呑気なんです。彼自身は仕事が忙しいわけではありません。むしろ17時定時ぴったりに終わり実家暮らしなので時間にも心にも余裕はあります。忙しかったら何もいいませんが、ただ彼がめんどくさい事から逃げているようにしか思えなくて最近イライラしてしまいます。私の性格がせっかちなのも重々承知なんですが・・・彼を信じて待つ方がいいのでしょうか??性格は120点と言うほど器が大きく優しい彼なので一長一短だと考えて彼のマイペースなプロポーズを待つべきでしょうか?最近会う度期待しているのに「今日はどこにお出かけしようか??^^」とお気楽に聞いてくる彼に当たってしまいそうで自分が怖いです。なにかアドバイスお願いします。厳しい言葉も大歓迎です。宜しくお願い致します

  • 収入が低いのは時代のせい?

    私の彼氏は年収300マンの会社員で 実家暮らしで貯金が50万円しかありません。 彼がマンションを買いたいと言い出したことをきっかけに、 今のままでは無理だよ、と言って、 もうちょっと自分の稼ぎの低さと貯金のなさを自覚したほうがよいよと優しく言ったのですが 自分の稼ぎが低いのは時代のせいだからしょうがない、 稼ぎが低ければ貯金もできないのはしょうがない、 と言われました。 私も彼と同じくらいの年収で、 頑張ってもなかなか給料アップされないことは同じですが、 私たちの稼ぎが悪いのは、時代のせいなのでしょうか? 私自身は能力のなさや容量の悪さから、自分のせいだと思いますが因果関係の追及は難しいです。

  • 能力が低いから給料が低い事を自覚していない彼氏

    彼氏はFラン大学卒業で無資格の事務職の30才です。 いつも自分の給料が低いのは会社が悪い、上司が悪いと愚痴ってきます。 でも私から見たら彼氏の能力はその程度だからしょうがないと思っています。 このことをわからせるためにはなんていえば良いでしょうか?

  • 結婚した後は正社員からパートに。

    現在彼氏と来年秋頃に結婚する予定でいます。 彼は28歳で年収420万。 貯金は150万。 私は27歳で年収360万。 貯金は100万。 私の今の職業は朝が早く帰りも22時くらいです。 体を悪くしたこともあって結婚した後は、正社員から派遣やパートに切り替えて仕事をしていきたいと思っています。 しかし今は2人で家賃13万のとこで暮らしています。 彼の会社は住宅手当が出ないので彼の給料と私のパート代でやっていけるのか不安です。 彼は手取り25万くらい。 私はパートになったら多分10万くらいだと思っています。 やはり2人で生きていくには厳しいですか? 正社員で働かない限り無理ですかね…。

  • 結婚前提の彼氏の仕事や年収を気にしますか?

    現在彼氏がいる人は彼氏 今はいない人は、もし彼氏が出来たらで想定してください 恋愛を数年して結婚しようか意識確認をお互いしようとした時があったとします。その時に ◎彼氏の仕事の裏づけ 今までは彼氏が自称、地方公務員だったと過程しましょう。貴女は彼氏が本当に地方公務員か裏付けをしますか?(場所を聞き出したり、社員なら証明できるようなの見せてとか) ◎彼氏の年収 年収いくらか聞きますか? ◎彼氏の貯金、借金 聞きますか? ◎彼氏の親族構成 聞きますか? そして、今度は逆の質問なのですが、自分のことも上記と同じように教えますか?あるいは彼氏だけ聞いて自分は教えませんか? 現在、彼女に聞かれまくってて「お前は金と安定した生活と結婚してぇの?」と突っ込みを入れたくてしょうがないのです。自分にやましい点は1つも無いのですが、ここまで聞いてくる女ってどうなんでしょうか?結局、「そんなことないけど・・・やっぱり将来性」と理由をつけて本音は「結婚したら苦労したくないし?やっぱり年収、貯金、仕事は大切よね?てか、常識でしょ?」って考えてるのか・・・ よろしくお願いします