• ベストアンサー

○重度身体障害者を雇う企業

日本の企業では、重度身体障害者を雇う枠があると聞いた事がありますが、それはどんな事でしょうか?またその企業とはどんなレベルでしょうか?  赤い重度の手帳を持っていても、頑張ってリハビリをして少しでも健常者に近づいた方のが、就職の面接とかで断然有利なのですか?そんな仕事先をまたどうやって探せば良いのですか

  • tdktm
  • お礼率3% (14/406)
  • 医療
  • 回答数6
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.6

>とある様にまず思ったのが障害者が面接を受けられるのにはどこにどうすれば良いのですか? 職安に行って希望の会社を見つけて、担当者の所に行って話をして、その場で会社に連絡を取ってくれます。 その際に、「障害者であること」「障害の程度(貴方に了解を取った上で)」簡単に伝えて、会社の担当者の判断で面接になります。 場合によっては、「本人と直接話しをしたいので・・・」という事で、会社の担当者に貴方の電話番号を貴方の了解の上で伝えるか、会社に連絡を貰えるように言われる場合もあります。 その場合には、どちらでも都合の良い連絡手段を選んでください。 勿論、貴方としても最低限の必要な設備(トイレ、段差解消など)が必要でしょうから、遠慮なく伝えて置く方が、お互いに無駄な面接時間を使う事もなくなると思います。 仕事が簡単に見つかれば良いですが、リハビリの合間に勉強と思って職安に通ってみてください。 そんな感じで、焦らずに探して見ましょう。 私自身も障害者ですが、健常者と殆ど同様に生活できますが、年齢がネックになって1年以上掛かって、今の会社に障害者枠で就職できましたからね。

その他の回答 (5)

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.5

就職に役立つ事を覚えるなり、資格を取得してください。 資格によっては、障害者受験の特例措置を設けて、解答の記入上の不利益にならないような配慮をしてくれる場合もあります。 ますは、職安に出かけてお住まいの地域の実態を聞いてみてください。 地方では、障害者求人はかなり少ないと思いますから、一般求人から探すことになると思います。 行動あるのみです。がんばってくださいね。

tdktm
質問者

補足

hana-hana3サン たびうたびすみません。 >障害者求人はかなり少ないと思いますから、一般求人から探すことになると思います。 とある様にまず思ったのが障害者が面接を受けられる のにはどこにどうすれば良いのですか?まずこんな初 歩的な事がぜんぜん分かりません。    大学卒業してまだ運動機能のリハビリ中なので     すが頑張って体を治すのが先決ですよね?

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.4

>という事をもっと詳しく教えてください。 企業も営利を求めています。 障害者を受け入れても、生産能力(仕事の能率)が低ければ儲けはでません。 障害者n受け入れ人数は、重度でも軽度でも一人には代わりませんから、そういう考え方をすれば仕事が出来そうな人を選びますよね。 でも、事故後に努力して大学を卒業できたのなら、それも実績になると思いますよ。 その粘りがあれば、会社での勤務も可能だと判断してくれるでしょうし、学ぶ努力も評価されるでしょう。 学歴と手帳は無関係(履歴書の学歴欄には手帳の事は書きません)ですが、事故後のリハビリなどの努力は評価されるものだと思っています。 それが無かったら、社会復帰も難しい状態になっていたかもしれませんからね。 どんなに障害が重くても、チャンスを与えて貰わないと何も始まりませんから、良い就職先が見つかることを願っています。 会社によっては、障害者(だけ)を雇用するための「特例子会社」を持っているところもあります。 事務系の部門であったり、ソフト作成部門だったりと、会社関連の様々な仕事を行う場所です。 そこは設備も整っていますし、障害について理解のある担当者がいますし、重度の障害を持っている人も勤務していますから、安心して働けるかもしれませんよ。 あと、首都圏などであれば、障害者面接会が年に数回行われているので、職安に聞いてみてください。 何事も経験です。とにかくチャンスがあったら積極的に挑戦してみてください。

参考URL:
http://www.vcom.or.jp/project/cwf/cwf-info/knowhow/ttokurei.htm
tdktm
質問者

補足

hana-hana3さん聞いて下さい 「障害者雇用促進法で、1000人中18人で雇ってだからリハビリに性が出せる」と家族に言ったら、「お前の考えているより企業は優しくない」と言われました。 ではどんな事が考えられるでしょう? 優しくないのは、分かってますがチャンスを見つけないと始らないですよね?

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.3

>健常者に近づいた方のが就職の面接とかで、断然有利なのですか? 無理に近づくことはありませんし、そんな考えは捨ててください。 能力が無ければ、健常者でも就職が難しいのですからね。 リハビリをして、自分で出来る事を増やす事が可能なら、就職を急ぐよりもそちらの方が大切かも知れませんよ。 健常者に近づくのはなく、残された自分の持っている能力を使って、仕事に不自由のない動作が出来るような訓練を行うのも大切かもしれません。 また、毎日通勤して仕事をすることを考えると、自身で健康管理や体調管理も行えないと難しいでしょう。 過去にどのような仕事をされていたのか解りませんが、事務職への採用が多いのではないかと覆います。 経験や仕事の知識などがあれば、有利かもしれませんが、全然別の仕事をしていたとか、年齢が高い中高年になると、若い人に比べて不利になると思います。 相談者の情報がないので、一般的な事しか言えませんが、あとは、自身がどのような能力を持っているかをPRできるようになれば、就職に多少は有利になると思います。 ただし、企業としては障害の程度の軽い人を雇うほうが、設備の準備も要らないし、能力的に高いと判断するので、障害が重い方が不利かもしれません。 先に紹介した施設は、首都圏では知名度の高い施設なので、入所が可能であれば、その圏内で就職できる可能性は高くなると思います。 ここで相談するのも良いですが、実際に職安に行って担当者の話を聞くのも大切だと思います。 その上で、自身に不足している部分を補う方法を考えて見てください。

tdktm
質問者

補足

実は、大学生の時に酷い交通事故に遭って重い障害を受けて、大学復学時と卒業して何年かかけてやっとリハビリの成果がでてきた所です。 hana-hana3サンがいう >ただし、企業としては障害の程度の軽い人を雇うほうが、設備の準備も要らないし、能力的に高いと判断するので、障害が重い方が不利かもしれません。 という事をもっと詳しく教えてください。 あと、大学を7年かけて何とか全うしたのですが、さすがに赤い手帳には最終学歴などは関係ないのですか?

  • poncat
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.2

障害者雇用率制度はこちらがわかり易いかもです。 http://www.work2.pref.hiroshima.jp/docs/483/C483.html 障害者の就職情報はこちらはどうですか? http://www.web-sana.com/ http://www.generalpartners.co.jp/ 民間企業だけでは重度障害者雇用問題の解決は困難なため厚生労働省により各都道府県に第三セクター方式の「重度障害者多数雇用事業所」が作られています。 検索サイトで「重度障害者多数雇用事業所」をキーワードに探してみて下さい。 何ができないかを考えるより何ができるかを考えて企業に働く意欲を伝えることとが大事だそうです。これは健常者も同じですね. 以上参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.jil.go.jp/kikaku-qa/mokuji/mokuji_16.html
  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

日本では、障害者雇用促進法によって、企業は従業員数の一定割合の障害者を雇用する義務を負っています。 求職はハローワークで行う事が基本になります。 (専門援助部門という、専用の窓口があります。) どの程度の障害の方か解りませんが、会社に勤務して仕事をするには、基本的には日常的な事は自分で全て行える必要があります。 私の知人は、頚部損傷で車椅子ですが、現在は就職してCADの仕事をしています。 また、ある程度の職業訓練を受けて、パソコンを使うことができるようでないと難しいかもしれません。 下記のような職業訓練施設もあります。 http://www.nvrcd.ac.jp/outline_2.html

参考URL:
http://www.roudoukyoku.go.jp/seido/shoukai/shougai-houkaisei.htm,http://www.nvrcd.ac.jp/outline_2.html
tdktm
質問者

お礼

質問でもある様に、赤い重度の手帳を持っていても頑張ってリハビリをして、少しでも健常者に近づいた方のが就職の面接とかで、断然有利なのですか?

関連するQ&A

  • 大手企業の障害者枠 就職

    大手企業の障害者枠に興味があります。障害者手帳をもっています。 私は大学生です。 田舎のすごくレベルの低い大学に通っています。 できれば障害者枠で就職できたらいいなと思っています。 しかし、私の住んでいるところは田舎なので障害者枠で採用を募集している企業がありません。 障害者枠を採用している企業は、殆ど東証一部の大手企業です。 やはり障害者枠とはいえども、大手企業なので、田舎のレベルの低い大学だから書類審査(大学名)で落とされそうな気がします。 大手企業の障害者枠は、あきらめたほうがよろしいですか? 回答よろしくお願いします。

  • 重度身体障害者の服役

    本日、京アニ放火事件の容疑者の映像を見て、ふと気になりましたので、質問させて下さい。介助が必要なくらい重度の身体障害のある人が刑務所で服役する場合、どのような刑務所に服役する事になるのでしょうか?歩行困難、ほぼ寝たきりのような場合を考えていただきたいです。彼のように、犯罪を犯した当時は健常者でも、その後重度の身体障害を負う受刑者もいるのではと思い、気になりました。

  • 身体障害者、就職

    私は身体障害者6級の2種現在ハローワークに行き就職先を探しているのですがまだ決まらず1月も半月が過ぎました。筆問なんですけど障害手帳をお持ちの方でお尋ねします。一般就職と障害者枠の就職で比べると給料の差額も有ります。章害者の皆様で自立し安定した生活ができているのか教えて下さい。参考にしますのでお聞かせ下さい。

  • 身体障害者手帳

    78歳母親心臓カテーテル治療のため身体障害者手帳2級を現在申請しています 身体障害者手帳が入手できたら市町村の重度障害者認定証も申請しないと大学病院の 医療費控除はされないと九州大学病院で確認したところ回答されました。 身体障害者手帳のみでは医療費の控除はされないのでしょうか? お忙しいところ回答のほどお願いします。

  • 身体障害者施設

    私の知り合いは、病気で、身体障害になる40歳女性です。今、リハビリ施設に入ってますが、1年で退所しなくてはいけないのです。しかし行く場所がわかりません。身寄りがなく、本人は、作業をできるような施設に入所したいといっています。身体障害者手帳は2級らしいです。障害の程度ですが、言葉はほとんど聞き取れます。トイレ食事も自分でします。卓球バレーなど運動もできるのでけっこう筋肉もあり、今歩行器を使って歩いています。重度の身体障害でしたら、施設もあるけど、かえって中途半端に自立してるので行く場所がないと困っています。どこに相談したらいいのですか。また作業ができるような入所施設ってあるんですか?ちなみに九州に住んでいます。

  • 連帯保証人 相続 重度障碍者へ引き継ぐ?

     親の連帯保障人相続を重度知的、身体障害児へ引き継ぐでしょうか。 療育手帳、障害手帳を持つ重度障害児の親です。 親亡き後の子供の生活を考えなければいけない年齢ですが、 連帯保証債務を負っています。 何もわからない子供ですが、債務を引き継いてしまうのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 身体障害者手帳と障害者自立支援法

    脳内出血のため現在6ヶ月のリハビリ入院中です。リハビリをしても単独の移動はムリなど重度の障害が残ります。 36歳という年齢で、介護保険制度が利用できず、障害者自立支援法の利用となります。 支援法の利用のためには身体障害者手帳を取得しなければなりませんが、6ヶ月後でないと申請ができないとドクターから言われました。 そうなると退院時に身体障害者手帳もなく、支援法によるサービスも確定?計画?ができないという状況です。 自宅での介護を考えていますが、住宅改修の費用も全て自己負担となります。自宅に帰ってきて2ヶ月(手帳が交付になるまで1ヶ月、支援法の区分認定までに1ヶ月)はなんのサービスもなく、家族だけの介護生活になるのでしょうか? 病院のソーシャルワーカーはこのような例(自立支援法利用)の経験がない若い方で、よくわからない様子です。 どんな情報でもいいです。教えてください。よろしくお願いします。

  • 身体障害者だけの企業を立ち上げたいのですが・・・

    はじめまして! 早速ですが、数年前から企画しているのですが、先日、車椅子の障害を持った、 50歳前後の方が、ドラム缶の中の空き缶を集めようとしているのですが、 健常者とは違い、なかなか拾い上げることが出来ない光景を目にしました。 そこで、思ったのは、「ここまで不景気が酷く、働く場もなく、保護されるのを 拒んで自立しようとしているんだ!なにか自分に出来る事はないだろうか?」と 思い、数年前に身体に障害を持った方を自分の会社に雇い入れた経験から、 なんとか身体障害者だけの、商社を立ち上げられないかと、情報集めをして スタッフの確保は可能なところまで、漕ぎ着けたのですが、開設等の注意点 (法的な問題)、また、実際に身体障害者だけの企業が存在するのか? もし存在するなら、収支は、成り立っているのか?などなど、具体的に動き出すと 様々な疑問が沸いてきます。公的な機関、民間の福祉施設などは、 よく目に止まりますが、障害者が不景気の煽りで、より一層の就職難に 陥っている事と思います。(私の知人もその一人です) どなたか、良い情報をお持ちの方居られましたら、お願い致します。

  • 障害者手帳。重度の方が得をする?

    アスペルガーの者です。 障害者手帳の発行をケースワーカーに頼んだんですが、聞いた話だとできるだけ重度に診断された方がこの先(就職など)得することが多いだろうと言う話を聞きました。 これはどうしてなんでしょうか? 会社などは軽度の方が話はわかりやすそうですし、指導も楽で問題も起こすのは少ないと思うんですが、重度の手帳を持っている方が得な理由を教えてください。 ちなみに私は愛の手帳ではなく精神障害者のほうの手帳になるみたいです。 お願いします。

  • 身体障害者になりたいのですが

    お世話になります。 身体障害者になりたい・・・などと書くと批判などもあると思いますが、複数の病気を抱えており、健常者としては仕事に就かせてもらえないのに、身体障害者の認定には引っかからないという状況です。 いっそのこと、走っている車に突っ込んで片足を失うとか、自分で自分を傷つけて身体障害者になろうかと考えています。 そうしなければ仕事に就いても、病気を理由に解雇されてしまいます。 罰当たりなことを言っているのはわかっているのですが、暮らしていくためには働かなければなりません。 知人の市会議員さんが市役所に掛け合ってくださり、私の状態なら生活保護は問題なく受給させてくださるというお話まで進めてくださっているのですが、生活保護を受けるつもりはありません。 就職のキャリアカウンセリングの方にも複数の病気の話をしたら、「障害者を雇用しないと罰金が科せられるので、はっきり言ってしまえば足の小指1本が欠損してるという程度の障害が、企業にとっては一番ありがたいのよね」とおっしゃっていました。 ネットで調べても、どの程度ならいいのか・・・よくわからず、どれくらいの身体障害者になればいいのか、迷っています。 とにかく、健常者としては働けないけど、身体障害者としても働けないという宙ぶらりんなまま、失業している余裕はありません。 健常者に戻れない以上、身体障害者になるしかありません。 身体障害者枠で働けるようになりたいんです。 なにかアドバイスをお願いします。 このままでは子供と心中しなければなりません。

専門家に質問してみよう