• ベストアンサー

重度身体障害者の服役

本日、京アニ放火事件の容疑者の映像を見て、ふと気になりましたので、質問させて下さい。介助が必要なくらい重度の身体障害のある人が刑務所で服役する場合、どのような刑務所に服役する事になるのでしょうか?歩行困難、ほぼ寝たきりのような場合を考えていただきたいです。彼のように、犯罪を犯した当時は健常者でも、その後重度の身体障害を負う受刑者もいるのではと思い、気になりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.2

>どのような刑務所に服役する事になるのでしょうか? 他にも回答がありますが、医療刑務所ですね。 無期懲役の場合は、服役後から自然死まで税金で治療を受ける事になります。 刑務所に入るまでは、容疑者の親族が治療費を払う義務がありますが・・・。 なぜ、「無期懲役」と書いたのか? 法曹界で有名な方学者・人権派弁護士の会見です。 「今、容疑者を逮捕するのは問題だ。大きな法律違反の可能性がある」 つまり、「逮捕は違法だから、違法逮捕での裁判は無効だ」らしいです。 「幼少期の貧乏が原因で、正常な人格形成ができなかったので精神的に問題あり」 つまり、「刑事責任は問えない」らしいです。 流石、「加害者の人権は、被害者の数千倍重い」という法曹界の常識ですね。 >犯罪を犯した当時は健常者でも、その後重度の身体障害を負う受刑者もいるのではと思い、気になりました。 この場合も、同様です。 青葉容疑者の様な重傷でなく「加齢による要介護者」になっていた場合。 全国各地の刑務所には、老人専用の部屋があります。 受刑者が「介護職」として、労役を務めます。 当然、受刑者が寝たきりになっても他の受刑者が労役として介護(食事補助・排便処理など)を行います。 ですから、孤独老人の場合は「窃盗・強盗未遂」を犯して「自ら自首する」知能犯?も多いのです。 TVでも、度々放送していますよね。 「老人の万引き」 何度も万引きを繰り返すと「再犯」として執行猶予が無くなります。 上手く?いけば、死ぬまで1円の負担もなく葬儀まで税金で行ってくれます。^^;

その他の回答 (2)

• tzd78886
回答No.3

形の上では拘置所に収容されるということになるでしょうが、実際には一生寝たきりの生活でしょうね。法務大臣が決断すれば死刑が執行されるかもしれませんが、本人にとってはむしろ苦しみから逃れる時かもしれません。真相は公表されていませんが、松本智津夫元死刑囚も精神を病んで寝たきりになっていたと言われていて、似たようなものではなかったかと想像しています。

• eroero4649
回答No.1

一般的に、医療刑務所に入ることになると思います。八王子か大阪のどちらかになるのではないでしょうか。そこには入院施設もあるらしいので。 京アニ事件の犯人はどうなるのでしょうね。有罪が確定するなら死刑は間違いないですから、刑務所に行くことはありません。死刑囚は刑が執行されるということは死刑に処されることになるので、彼らが収容されるのは拘置所です。 東京拘置所に入院施設はないでしょうし、日本の死刑執行は絞首刑ですから、彼を絞首台に乗せることもできません。分からんけど、薬物で安楽死をさせるのは法的に難しいのではないかなと思います(もし彼だけ薬物で死なせるなら、なぜ他の死刑囚の執行に使わないのだという話になります)。 彼が法廷で全てを明らかにし、死刑が確定したことで彼自身が気力をなくし、そのまま病死する。それが多くの人が望むシナリオじゃないかなという気がします。