高1女子が人に嫌われる理由とは?悩みを解決する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 高1女子が人に嫌われる理由や悩みを解決するための方法について解説します。
  • 人見知りや大人しい性格、真面目さなどが高1女子が人に嫌われる理由として挙げられます。
  • 高1女子が人に嫌われないためには自信を持ち、自分らしさを大切にすることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

高1女子です。とても悩んでいます

わたしは、すぐ人に嫌われてしまうような気がします。中学の時もいじめられました。理由は今も分かりません。でも人見知りがはげしくて大人しすぎるところも関係しているのかもしれません。後、自分で言うのもなんですが、昼休みなども課題や提出物をずっとやっているほど真面目です。(進学校ということもあるのですが。。)声も小さくて、話しかけられたら、笑顔でかえすのが精一杯です。そんなこともあり、周りの目立つグループの人達は、私がうるさいのが嫌だとか、嫌っているんだろうとか思われています。さらに、天然ということもあり、男子からは、授業で当てられて間違ったとき、すごいこそこそ言われます。私だけです。。文化祭の時、部活で公欠だったから、いまいちとけ込めていないのは自分でも分かっています。でも、前記のとおりになってしまうのは、やっぱり私のせいなのでしょうか?こんな、人に不快な思いをさせて、嫌われる自分が大嫌いです。 ごちゃごちゃしてすみません。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

あなたは「人から好かれたい」と思っていますよね?「自分が嫌いな人は、人からは好かれません」ですから、あなたは自分が嫌いになってはいけませんよ。 多分あなたが「嫌われていると思う」という事の殆どは、相手は気にも留めていないと思います。ニキビは本人は気になるけど、他の人は気にしてないのと同じです。ですから、あまり「きっと嫌われているんだろう」と思う必要はありません。「嫌われているんだろうから」と思い込んで壁を作らない事です。嫌われてもいい、好かれようと思わなくてもいいから「あなた思うとおり」に行動してください。それでいいんです。人生80年以上の中で、3年しかない高校生活。3年と言うのは長いようですが、過ぎてしまえばすぐですよ!私も高校時代から付き合っている友人は、たった一人しかいません。そんなもんなのですよ。 授業で当てられて間違えたって良いんです。間違えないなら何も授業を受ける必要は無いですもの。間違えるから学習するんです。だから、間違えたときコソコソするほうが変なですよ。私もクラスでは目立つ人は嫌いでした。友人も沢山必要無いと思いました。「一緒に遊ばないなら友達になれない」なんていう友達は、遊びが無くなれば去っていきます。友人は沢山は必要ないんです。誰からも好かれる様になる必要は無いんですよ。でも、今は自営業で、ちゃんと人と付き合いながら仕事をしています。あなたの先、数十年先に同じ思いをしてきた訳です。でも大丈夫。こうやって人の相談にのりたいと思う程度にまでなれますよ。 いまあなたに必要なのは自信です。不安になったら、まず自信をつけましょう。その自信はどこから来るのかといえば、それは学ぶこと・読書・良い音楽を聴くことです。ラジオを聴くのもよいでしょう。ラジオ深夜便なんかはよいですよ。(高校時代は毎日ラジオが勉強の友でした)そして、色々な事に興味を持ち、どんな話題を振られても、そこそこの知識がある人になれば、自分で意識しなくても友達はやってきます。 最後にあなたのよいところを書きましょう。「話しかけられたら、笑顔でかえすのが精一杯です」とあります。笑顔で返せるのは、あなたのとてもよい所です。それはあなたのチャームポイントですよ。そこで一言だけ発する事が出来るようになれば、あなたの世界はもっと広がるでしょう。今のまま、自分を嫌いなっちゃ、もったいないですよ!

reilikesmusic
質問者

お礼

カテゴリ間違いだったのに、親切にこたえてくださり、ありとうございました。とても嬉しかったです(*^^*)そうですね。まず、自信をつけるところから、始めてみようと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

お返事有難うございます。貴方を応援する人たちは沢山いると言う事が、お分かりになったと思います。あなたの悩み、受けた感動・笑い・涙は、必ず10年後のあなたの血となり、肉となります。是非、前を向いて「あなたらしく」進んでください。みんな応援していますよ!

質問者

お礼

遅くなってしまい、すみませんでした。自分はじぶんらしく、今を精一杯生きます!

回答No.5

僕の中での迷言。 「自惚れ。自分が自分に惚れてあげないで、誰が自分に惚れてくれるだろうか。」 いつも不安になり、寂しい時に思う言葉です。 私も中学時代は女子に嫌われてました。 理由は今もわかりません。 ただ、人と違ったような変った性格なのは自認しています。 世の中が自分ひとりだけになってしまったとして、 世の中の全ての人が私を嫌っているとしたって、 私だけは、私を好きで居てあげたい。 人見知りする自分。大人し過ぎる自分。 真面目な自分。天然な自分。 そんな自分を好きになって大切にしましょう。 人見知りしない自分になりたかったら、 少しずつ扉をあけましょう。 大人しい自分から脱皮したいなら、 少しオシャレな雑誌を読んだりしてみよう。 真面目な自分は、融通の利く真面目に。 天然な自分は、楽しい天然に。 そうやって自分を大切にしていけば、 誰か一人、もしかしたら数人、 意外と多くの人が、 あなたを好いてくれるかも。 私は、そうやって嫌われながらも、 なんか考え方違くない?変わったやつだよね。 と言われながら、今を楽しく生きています。 この回答が100%役に立たなくとも、 たった0.01%の人が、もしくは書いた自分自身だけに 役に立って居れば、それで僕は満足ですw そんな生き方。 僕はしています。

質問者

お礼

ありがとうございました!最初の言葉がすごく胸に残りました。たぶん、これから先も忘れません。自分の事を大切にして行きたいと思います。

回答No.4

私は半年前に学校を辞めました。 高校三年生でです。 私は小学中学いつも一人で本を読んでいて凄い暗く友達と呼べる人もいませんでしたよ。 虐める理由なんて簡単なんです。 リーダー?だかなんだか知らないけど、その人にいじめられたくないから皆一緒になるんです。 私は主犯じゃなかったから悪くないなんて言ってる人も居るけど内心どうだかわかりませんよー。 私の考えなんですけどねw 高校は小学中学よりも沢山の考えの人がいます。 もちろん、地元じゃない人もいるはずです。 自分を知らない人と仲良くなれる可能性はあると思います。 皆少なからず高校デビューといえば大袈裟かもしれませんが新しいことを始めてます。 だから、ちょっと位明るい自分を作ってみるのも有りかなって思う。 ちょっとだけ、漫画や音楽など流行りに乗っかってみたり。 私は、SNSで色んな人と絡んで情報もらってました。 部活頑張るだけでも良いんですよw 一年生のうちは正直我慢でしたw みんな強く見せたい時期なんですよ。 一人になりたくないから、嫌な人といる人もいるかもしれません。 二年になったら、私はいい意味でも悪い意味でも変わりました。 もしもですが、辞めることを考える程辛くなったら二年になってみてからでもいいと思いますよ。 自分のクラスだけじゃなくて他のクラスに仲良くなれる人がいるかもしれないし、 仲良くなる方法なんてなんでもいいんですw トイレ並んでるときとか、図書室いってみたりとか? 学校いけない程辛くなったら、保健所ってあるじゃないですか。相談とかしたくなったら保健所の保健師さんに良い人が居るかもしれません。 私は行きましたw 言いたい人には言わせとけば良いなんて簡単に思えませんよねw 親にすら話せなかったから私は。 もし、友達が出来て一緒に行動する様になったら。 他人に合わせすぎることはありません! 私は他人を虐める奴らと合わせる事がおかしくて、色々考えた上に学校をやめました 虐められてたから、虐めるのは出来なかったし。虐める奴と同じに見られるなんて、無理だったw 自分好きになるなんて他人好きになるより私は難しいです。 自分のせいだってなっちゃいますよね。辞めても自分を責められる想像してしまうしw 恥ずかしい話、未だに泣き叫んだりとか有りますからw 治すなんて無理なんですよ。 病気だって医者に任せても中々なおらねーのに、自分自身を自力で治すなんて難しすぎますからw なんか分かりづらいですねすいません。 なんだろ、人に合わせるより自分らしくしてた方が 本当に仲良くできるかもしれないよ。 上辺沢山なんて嫌じゃないですか。 嫌われる理由分からないけど意外と人によったら嫌いになる要素じゃないかもよ。 アドバイスにはならないかもですか回答しちゃいますね。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!確かに、今まで私は自分に中途半端なブレーキをかけていたかもしれません。人に合わせすぎるよりも、自分を大切にすることを大切にしていこうと思いました。

回答No.3

グループに溶け込めないのは辛いですよね。 しかし、高校生活の1年目、まだ挽回のチャンスはやってくるでしょう。 中学の頃いじめられていた事を今でも気にして目立たないように過ごしてしまったのではありませんか? 思い切ったイメチェンをするか、じっと2年まで待ち、学校は勉強するところと割り切って、他校に親しい友人を作ってもいいと思いますよ。 目立つ立場になるのも手段です。 生徒会などに従事してみてはどうでしょうか。 真面目な子だと先生も喜びます。 天然は仕方の無いことではありますが、なんとか努力して凡ミスを減らしましょう。間違ってしまうのは仕方ないですが、天然と言われるのであれば、おそらく質問に対してとんちんかんな回答をしているのだと思います。 先生の話をしっかり聞いて、当てられた時に質問の意味が判らなければ教えてくださいと言っても問題ありません。 人を不快にしているというのは思い込みかも知れません。 派手で目立つ人をうらやましくて見つめてしまうとかであれば、おとなしい子ににらまれている=うるさいと思われていると誤解された可能性もありますし、ニコニコしているのに「うるさいと思っている」と思われる事は無いはずです。 無表情になってしまっていませんか? 笑顔って意外と表情筋を使います。 普段クラスメイイトの前で作っている笑顔を作ってから、手鏡で自分の顔を見てみてください。 驚くほど笑えてない事は多々あります。微笑みってけっこう笑ってる状態ではじめて人に認識されるくらいです。意識して笑顔を作ると雰囲気も変わると思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました!笑顔を磨きたいと思います(*^^*)

noname#186285
noname#186285
回答No.2

そのままの貴方でいいんだよ>< …なんて言葉が必要なわけでは無いですよね。 厳しいことを言えば、人はというか社会性がある生物は異端に対して攻撃的になります。 まだ人間の場合は「倫理がどうだ」だの「いじめよくない」だの言える分だけマシなのかもしれない。 自分が嫌いだ、という貴方は 一体何をどうしたい? 人に不快になってほしく無いなら、自分に無理をしてでも 「その場の空気」にあわせる努力をするべきでしょう。 休み時間のことも文化祭のことも。 人見知りを克服したり無理に騒いだり、いまどきの流行を勉強するのもいいでしょう。 嫌われても、自分の目指す道を行くためにかまってらんない。 ボッチ上等!という気があるのなら 小さくなるのをやめて胸を張って堂々とボッチしてればいいんです。 どっちも選べませんか? 突然みんなが貴方と仲良く和やかに接してくれるような 魔法が沸いて出ればいいと思ってますか。 それとももっと別の、貴方なりに望む世界がありますか? 今の自分の状況が嫌だというなら、それはもちろん、貴方のせいだと思います。 「周りの人間が私を理解してくれないからだ!」とは言えないでしょう。 自虐的すぎる気もしますしね。 なりたい自分になるためには、自分が頑張るしかないんです。 この世にはシンデレラの魔女もランプの魔人もいないんですから。 なりたい自分は、どんな自分ですか?

質問者

お礼

ありがとうございました!やっぱり自分を変えるのは自分ですね。頑張ろうと思います。

• momo1535
回答No.1

こんばんわ! 大人しい方なんですね。 苛められるには、苛められる側にも問題がある、何て言いますが。。。。 あまり、と気にしない事です。 もっと神経図太く持って! 「何よ。あんた、なんか文句ある??」くらいな気持ち持たないと。。。。 本当に強くならないと! 私にも言えることですが。。 大丈夫、大丈夫、強くなれますよ! 頑張ってね!!

質問者

お礼

ありがとうございました!図太く、しなやかな心を持ちたいと思います。