高1女子が人に嫌われる理由とは?悩みを解決する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 高1女子が人に嫌われる理由や悩みを解決するための方法について解説します。
  • 人見知りや大人しい性格、真面目さなどが高1女子が人に嫌われる理由として挙げられます。
  • 高1女子が人に嫌われないためには自信を持ち、自分らしさを大切にすることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

高1女子です。とても悩んでいます

わたしは、すぐ人に嫌われてしまうような気がします。中学の時もいじめられました。理由は今も分かりません。でも人見知りがはげしくて大人しすぎるところも関係しているのかもしれません。後、自分で言うのもなんですが、昼休みなども課題や提出物をずっとやっているほど真面目です。(進学校ということもあるのですが。。)声も小さくて、話しかけられたら、笑顔でかえすのが精一杯です。そんなこともあり、周りの目立つグループの人達は、私がうるさいのが嫌だとか、嫌っているんだろうとか思われています。さらに、天然ということもあり、男子からは、授業で当てられて間違ったとき、すごいこそこそ言われます。私だけです。。文化祭の時、部活で公欠だったから、いまいちとけ込めていないのは自分でも分かっています。でも、前記のとおりになってしまうのは、やっぱり私のせいなのでしょうか?こんな、人に不快な思いをさせて、嫌われる自分が大嫌いです。 ごちゃごちゃしてすみません。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

あなたは「人から好かれたい」と思っていますよね?「自分が嫌いな人は、人からは好かれません」ですから、あなたは自分が嫌いになってはいけませんよ。 多分あなたが「嫌われていると思う」という事の殆どは、相手は気にも留めていないと思います。ニキビは本人は気になるけど、他の人は気にしてないのと同じです。ですから、あまり「きっと嫌われているんだろう」と思う必要はありません。「嫌われているんだろうから」と思い込んで壁を作らない事です。嫌われてもいい、好かれようと思わなくてもいいから「あなた思うとおり」に行動してください。それでいいんです。人生80年以上の中で、3年しかない高校生活。3年と言うのは長いようですが、過ぎてしまえばすぐですよ!私も高校時代から付き合っている友人は、たった一人しかいません。そんなもんなのですよ。 授業で当てられて間違えたって良いんです。間違えないなら何も授業を受ける必要は無いですもの。間違えるから学習するんです。だから、間違えたときコソコソするほうが変なですよ。私もクラスでは目立つ人は嫌いでした。友人も沢山必要無いと思いました。「一緒に遊ばないなら友達になれない」なんていう友達は、遊びが無くなれば去っていきます。友人は沢山は必要ないんです。誰からも好かれる様になる必要は無いんですよ。でも、今は自営業で、ちゃんと人と付き合いながら仕事をしています。あなたの先、数十年先に同じ思いをしてきた訳です。でも大丈夫。こうやって人の相談にのりたいと思う程度にまでなれますよ。 いまあなたに必要なのは自信です。不安になったら、まず自信をつけましょう。その自信はどこから来るのかといえば、それは学ぶこと・読書・良い音楽を聴くことです。ラジオを聴くのもよいでしょう。ラジオ深夜便なんかはよいですよ。(高校時代は毎日ラジオが勉強の友でした)そして、色々な事に興味を持ち、どんな話題を振られても、そこそこの知識がある人になれば、自分で意識しなくても友達はやってきます。 最後にあなたのよいところを書きましょう。「話しかけられたら、笑顔でかえすのが精一杯です」とあります。笑顔で返せるのは、あなたのとてもよい所です。それはあなたのチャームポイントですよ。そこで一言だけ発する事が出来るようになれば、あなたの世界はもっと広がるでしょう。今のまま、自分を嫌いなっちゃ、もったいないですよ!

reilikesmusic
質問者

お礼

カテゴリ間違いだったのに、親切にこたえてくださり、ありとうございました。とても嬉しかったです(*^^*)そうですね。まず、自信をつけるところから、始めてみようと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

お返事有難うございます。貴方を応援する人たちは沢山いると言う事が、お分かりになったと思います。あなたの悩み、受けた感動・笑い・涙は、必ず10年後のあなたの血となり、肉となります。是非、前を向いて「あなたらしく」進んでください。みんな応援していますよ!

reilikesmusic
質問者

お礼

遅くなってしまい、すみませんでした。自分はじぶんらしく、今を精一杯生きます!

回答No.5

僕の中での迷言。 「自惚れ。自分が自分に惚れてあげないで、誰が自分に惚れてくれるだろうか。」 いつも不安になり、寂しい時に思う言葉です。 私も中学時代は女子に嫌われてました。 理由は今もわかりません。 ただ、人と違ったような変った性格なのは自認しています。 世の中が自分ひとりだけになってしまったとして、 世の中の全ての人が私を嫌っているとしたって、 私だけは、私を好きで居てあげたい。 人見知りする自分。大人し過ぎる自分。 真面目な自分。天然な自分。 そんな自分を好きになって大切にしましょう。 人見知りしない自分になりたかったら、 少しずつ扉をあけましょう。 大人しい自分から脱皮したいなら、 少しオシャレな雑誌を読んだりしてみよう。 真面目な自分は、融通の利く真面目に。 天然な自分は、楽しい天然に。 そうやって自分を大切にしていけば、 誰か一人、もしかしたら数人、 意外と多くの人が、 あなたを好いてくれるかも。 私は、そうやって嫌われながらも、 なんか考え方違くない?変わったやつだよね。 と言われながら、今を楽しく生きています。 この回答が100%役に立たなくとも、 たった0.01%の人が、もしくは書いた自分自身だけに 役に立って居れば、それで僕は満足ですw そんな生き方。 僕はしています。

reilikesmusic
質問者

お礼

ありがとうございました!最初の言葉がすごく胸に残りました。たぶん、これから先も忘れません。自分の事を大切にして行きたいと思います。

回答No.4

私は半年前に学校を辞めました。 高校三年生でです。 私は小学中学いつも一人で本を読んでいて凄い暗く友達と呼べる人もいませんでしたよ。 虐める理由なんて簡単なんです。 リーダー?だかなんだか知らないけど、その人にいじめられたくないから皆一緒になるんです。 私は主犯じゃなかったから悪くないなんて言ってる人も居るけど内心どうだかわかりませんよー。 私の考えなんですけどねw 高校は小学中学よりも沢山の考えの人がいます。 もちろん、地元じゃない人もいるはずです。 自分を知らない人と仲良くなれる可能性はあると思います。 皆少なからず高校デビューといえば大袈裟かもしれませんが新しいことを始めてます。 だから、ちょっと位明るい自分を作ってみるのも有りかなって思う。 ちょっとだけ、漫画や音楽など流行りに乗っかってみたり。 私は、SNSで色んな人と絡んで情報もらってました。 部活頑張るだけでも良いんですよw 一年生のうちは正直我慢でしたw みんな強く見せたい時期なんですよ。 一人になりたくないから、嫌な人といる人もいるかもしれません。 二年になったら、私はいい意味でも悪い意味でも変わりました。 もしもですが、辞めることを考える程辛くなったら二年になってみてからでもいいと思いますよ。 自分のクラスだけじゃなくて他のクラスに仲良くなれる人がいるかもしれないし、 仲良くなる方法なんてなんでもいいんですw トイレ並んでるときとか、図書室いってみたりとか? 学校いけない程辛くなったら、保健所ってあるじゃないですか。相談とかしたくなったら保健所の保健師さんに良い人が居るかもしれません。 私は行きましたw 言いたい人には言わせとけば良いなんて簡単に思えませんよねw 親にすら話せなかったから私は。 もし、友達が出来て一緒に行動する様になったら。 他人に合わせすぎることはありません! 私は他人を虐める奴らと合わせる事がおかしくて、色々考えた上に学校をやめました 虐められてたから、虐めるのは出来なかったし。虐める奴と同じに見られるなんて、無理だったw 自分好きになるなんて他人好きになるより私は難しいです。 自分のせいだってなっちゃいますよね。辞めても自分を責められる想像してしまうしw 恥ずかしい話、未だに泣き叫んだりとか有りますからw 治すなんて無理なんですよ。 病気だって医者に任せても中々なおらねーのに、自分自身を自力で治すなんて難しすぎますからw なんか分かりづらいですねすいません。 なんだろ、人に合わせるより自分らしくしてた方が 本当に仲良くできるかもしれないよ。 上辺沢山なんて嫌じゃないですか。 嫌われる理由分からないけど意外と人によったら嫌いになる要素じゃないかもよ。 アドバイスにはならないかもですか回答しちゃいますね。

reilikesmusic
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!確かに、今まで私は自分に中途半端なブレーキをかけていたかもしれません。人に合わせすぎるよりも、自分を大切にすることを大切にしていこうと思いました。

回答No.3

グループに溶け込めないのは辛いですよね。 しかし、高校生活の1年目、まだ挽回のチャンスはやってくるでしょう。 中学の頃いじめられていた事を今でも気にして目立たないように過ごしてしまったのではありませんか? 思い切ったイメチェンをするか、じっと2年まで待ち、学校は勉強するところと割り切って、他校に親しい友人を作ってもいいと思いますよ。 目立つ立場になるのも手段です。 生徒会などに従事してみてはどうでしょうか。 真面目な子だと先生も喜びます。 天然は仕方の無いことではありますが、なんとか努力して凡ミスを減らしましょう。間違ってしまうのは仕方ないですが、天然と言われるのであれば、おそらく質問に対してとんちんかんな回答をしているのだと思います。 先生の話をしっかり聞いて、当てられた時に質問の意味が判らなければ教えてくださいと言っても問題ありません。 人を不快にしているというのは思い込みかも知れません。 派手で目立つ人をうらやましくて見つめてしまうとかであれば、おとなしい子ににらまれている=うるさいと思われていると誤解された可能性もありますし、ニコニコしているのに「うるさいと思っている」と思われる事は無いはずです。 無表情になってしまっていませんか? 笑顔って意外と表情筋を使います。 普段クラスメイイトの前で作っている笑顔を作ってから、手鏡で自分の顔を見てみてください。 驚くほど笑えてない事は多々あります。微笑みってけっこう笑ってる状態ではじめて人に認識されるくらいです。意識して笑顔を作ると雰囲気も変わると思いますよ。

reilikesmusic
質問者

お礼

ありがとうございました!笑顔を磨きたいと思います(*^^*)

noname#186285
noname#186285
回答No.2

そのままの貴方でいいんだよ>< …なんて言葉が必要なわけでは無いですよね。 厳しいことを言えば、人はというか社会性がある生物は異端に対して攻撃的になります。 まだ人間の場合は「倫理がどうだ」だの「いじめよくない」だの言える分だけマシなのかもしれない。 自分が嫌いだ、という貴方は 一体何をどうしたい? 人に不快になってほしく無いなら、自分に無理をしてでも 「その場の空気」にあわせる努力をするべきでしょう。 休み時間のことも文化祭のことも。 人見知りを克服したり無理に騒いだり、いまどきの流行を勉強するのもいいでしょう。 嫌われても、自分の目指す道を行くためにかまってらんない。 ボッチ上等!という気があるのなら 小さくなるのをやめて胸を張って堂々とボッチしてればいいんです。 どっちも選べませんか? 突然みんなが貴方と仲良く和やかに接してくれるような 魔法が沸いて出ればいいと思ってますか。 それとももっと別の、貴方なりに望む世界がありますか? 今の自分の状況が嫌だというなら、それはもちろん、貴方のせいだと思います。 「周りの人間が私を理解してくれないからだ!」とは言えないでしょう。 自虐的すぎる気もしますしね。 なりたい自分になるためには、自分が頑張るしかないんです。 この世にはシンデレラの魔女もランプの魔人もいないんですから。 なりたい自分は、どんな自分ですか?

reilikesmusic
質問者

お礼

ありがとうございました!やっぱり自分を変えるのは自分ですね。頑張ろうと思います。

  • momo1535
  • ベストアンサー率25% (21/82)
回答No.1

こんばんわ! 大人しい方なんですね。 苛められるには、苛められる側にも問題がある、何て言いますが。。。。 あまり、と気にしない事です。 もっと神経図太く持って! 「何よ。あんた、なんか文句ある??」くらいな気持ち持たないと。。。。 本当に強くならないと! 私にも言えることですが。。 大丈夫、大丈夫、強くなれますよ! 頑張ってね!!

reilikesmusic
質問者

お礼

ありがとうございました!図太く、しなやかな心を持ちたいと思います。

関連するQ&A

  • 女子校に通う高1です!

    女子校に通う高1です! こないだ友達と男子校の文化祭に行ったときに声をかけられた人にメールしようか迷っています 音楽の趣味が合い、二、三日メールしてたんですが、私が最後に 塾お疲れさまです 今日も部活あったんで疲れました… というかんじのメールをしてから返信がないんです(´;ω;`) その前には、 テストの時困ったら頼ってもいいよ みたいなことを言われたんですが、こういう時ってまた自分からメールしたらひかれますか? というか、男子校の皆さんだったら、ただナンパしてみただけかもしれない人からメールがまたきたら、いやですか?

  • この4月から高校に入学した高1男子です。

    この4月から高校に入学した高1男子です。 僕は先週から卓球部に入ったんですが、この前の金曜日に自分は出ないんですが、大会があり、 部員全員で学校を欠席(公欠)して大会へ行きました。 しかし、ただでさえ授業は目いっぱいだったので1日休んだだけで、一気に授業から置いていかれ、それを取り戻すのにとても苦労しました。卓球部は比較的公欠が多いのでこの先勉強の事がとても心配です。 そこで親や担任の先生に相談したんですが、結局、このまま部活を頑張るか、それとも部活をやめて予備校などに通う、という2つの選択肢が出ました。また、今ではほかの文化部などに転部することも考えています。しかし部活をやめて帰宅部となった時の周りの目(クラスの7~8割は部活に入っています)等がとても気になり、なかなか決断できない状況です。 ちなみに卓球部の練習は月・水・木・土(午前)ですが、中学のころ部活をやっていなかった自分には体力的にも結構きついです。 何かアドバイスをよろしくお願いします

  • 公欠届けの書き方

    すみません!明日大学で公欠届けを提出しなければいけないのですが自分で公欠届けを作成する場合、どのように書けばいいのですか?理由は部活の遠征なのですが、わかる方教えてください!!

  • 高1女子です

    中学の時同じ剣道部で部長をしていた友達に告白して、曖昧な感じで振られてしまいました。「自分よりもっといい人がいると思う」と言われました。優しい人だったので私のことを考えてマイルドに言ってくれたのだとは思うのですが、納得のいくものではありませんでした。進学先の高校も一緒で今普通に会話もして何気ないラインもします。文化祭ではツーショも撮れました。諦めきれないのに私じゃまた振られてしまうと思って告白できません、、( ; ; )これ以上必死になるのはイタいですか??ご意見お聞かせください🙇🙇

  • 高1女子です。人間関係についてです。

       私は,天然ボケすぎて嫌われてしまうことについて悩んでいます。(よく知った人や,一度ゆっくり話した人,仲のいい人とは,嫌われたりしたことはないです。)自分なりに考えてみて,いやがられてしまう要素は,緊張しすぎて,ちゃんと質問に答えられなかったり,ゆっくりだったり,行動がどんくさかったりするところだと思います。改善してみようにも,ますます緊張して悪化してしまいます。最近ではひどくなってきて,目も合わせられなかったり,声が小さすぎて届かなかったりもしてます。こんな悪循環が続いていて,今は人と会話するのを避けている状況です。自分でもだめだとは思っているのですが,緊張でなかなか前に進めません。もう,あまり人と関わらないほうがいいのかなあと思えてきました。    私が入っている高校は進学校なので,しっかりしている人がたくさんいます。そんな中にこんな私が居るので,自分の性格が大嫌いです。嫌われない人にはむしろ好かれるのに,嫌われる人には嫌われます。しかも嫌われる人の割合が,私は人よりもとても高いです。    どうしたら,嫌われた人たちとやってけるでしょうか?今までは陰口や悪口が聞こえてたとしても,気づかないふりをして今まで通り笑顔を心がけながら接してきました。(かなりぎこちないですが)あと,緊張をゆるませるためには,どうしたらよいでしょうか?ごちゃごちゃしてすみません。回答よろしくお願いします。

  • 高一女子です。

    高一女子です。 コロナの関係で入学からお昼ご飯・体育・部活以外ではずっとマスクを付けて学校生活を過しています。 そのせいで、自分のクラスの人のマスクとった顔は見るのですが他のクラスの人の顔は目しか知らないことがよくあります。 私は最近齋藤飛鳥に似ているとよく言われるのですが、言われる時は必ずマスクを付けているときだし素顔を知らない人によく言われます。 だから鼻口も想像で齋藤飛鳥のように思われていると思います...でも中学のマスクをしていないときは2度しか似ていると言われたことがないのでそこまで似ていないと思います。 隣のクラスの男子が、私のことをかわいい、気になると言っていると聞いたのですが私の顔を目しか知らずに言っている可能性が大いにあります。その男子は乃木坂のファンだそうです。 私の素顔を見られたら引かれるかも...と思っているのですがそういうことはありますか?

  • 人間関係の悩み・高1女子です;

    前にも同じようなことで質問・相談させていただいたのですが・・・。 男性・女性両方の方の意見が聞きたいです;; 私は人間関係が苦手で、一部の仲がいい人とは普通にしゃべれるのですが、それ以外の人とは緊張してしまってうまくしゃべれません。 そのため人見知りで、友達も少ないのですが、 私は部活で(陸上部)短距離をしているのですが、その中では一年の女子は私一人で、あとは、同期の男子と先輩(女子もいる)です。 私は同期の男子や先輩としゃべりたいと思っていたのですが、しゃべりかけることが出来ず、そうしているうちにどんどん時間は経ち、10月になってしまいました。時が経てば経つほどどんどん近づきづらくなっていっているような気がします。だから先輩ともたまにしかしゃべらないし、特に男子は苦手意識があってぜんぜんしゃべれないです。 部活を辞めたいと思っていた時期もあったのですが、今は続けようと決めました。 クラスでは、私は自分で言うのもなんですが、最初のテストで、学年で3位だったりして、一部の男子から「神」と呼ばれたり、ほとんどの男子から敬語でしゃべられたりしていて、すごく自分は関わりにくい人間なんだなと強く感じます。女子の中にも苦手な人がいたりもします。その上めったにしゃべりかけたりしないから、怖いと思われているのかも?とかも思ってしまいます。 そんなこんなで自分が嫌で嫌で・・・。たまらないです。 でも前向きに自分を変えていきたいと思っています。 だからどのようにしたら(とはいえないとおもいますが) アドバイスをいただけたらうれしいです。

  • 同性愛について悩んでいます。高1女子です。

    長文失礼します。女子高の1年女子です。 中学の時一つ上の女子の先輩を好きになった事があるのですが、相手を傷つけてしまった経験があるのでもう人を好きにならないと決めていました。 しかし、入学して2か月ほど経ち、今度は違うクラスで同じ部活(吹奏楽部)の同級生を好きになってしまいました。 その子は、男性とも女性とも付き合う事を否定しています。 性格は誰とでも話す、誰に対しても本当に優しい子です。「クラスの中心的」「チャラい子」ではありません。 一か月ほど前は、2人で公園に行ってずっと話してじゃれ合ったり、毎日ハグをしたりしていたのでかなり距離が縮んでいました。 とても仲良くなったので、自分が同性愛者であること、好きな人がいることを名前を伏せて相手に伝えました 普通なら「え・・・」という反応をされるところを、彼女は「そうなんだ!でもアリだと思うよ!・・・○○(私の名前)は○○だし!」と言ってくれました。 こんな自分でも、ちゃんと受け入れてくれる子なのだと思いました。 しかし、彼女の習い事のスケジュールが非常にハードになったこと、部活が忙しくなったからなのか、最近は元気がなく、通学(通学は他の友達と合わせて3人です)も自家用車で一緒に登校する事がかなり少なくなりました。 始めは「忙しいから仕方がない」と思っていたのですが、相手から話しかけてくれることがなく、他の友達と話す時は目を見て笑顔で話すのに、私と話す時だけ目をあまり合わせず、こちらから話しかけても微妙な反応しかされません。 かなり疲れているのが目に見えたので、彼女の好きなジュースをあげたり、「大丈夫?」「一緒に頑張ろうと声をかけるようにしていましたが、それでも彼女の態度は変わりません。 他にも彼女に相談したい事があるのですが、その様子を見ていると相談するのがすごく申し訳なく、今は相談できないままでいます。 私はかなり独占欲が強く、自分でも「それは良くない」と自覚しているのですが、どうしても「一緒にいたい」という気持ちが抑えられません。 彼女が他の子と話しているのを見ているのが本当に辛いですし、彼女の私に対しての態度が前と変わってしまった事がとても辛いです。 正直、もう好きでいたくないと思ってしまうことがあります。 でも、前に彼女と一緒に笑いあった事、優しい言葉をかけてくれた事を思い出すとずっと一緒にいたいと思いますし、「自分はやっぱり彼女が好きなんだ」と改めて思います。 彼女の態度が変わってしまった、自分の気持ちが揺れてしまう最近ですが、私はこれから彼女に対してどう接していけば良いのか、アドバイスを戴けると嬉しいです。

  • 高1女子。友人関係について

    私は人見知りですが、何とか喋る友達も出来て今は私を含めて三人で移動教室に行ったりしています。そのことで相談です。 二人の内、ひとりの子はクラスで一番話す子です。ここではAとします。でも、もう一人の子は「次の授業何だっけ?」とか「宿題ってどこまで?」とかそういう類いの話しかあまりした事がないし、お互い名前で読んだ事もないと思います。その子をBとします。二人は同じ中学校出身で仲がよく、私は結構ハブられる事が多いです。例えば購買に行くときもBはAを誘うけど、私は何も言われません。お昼休みも二人が他のクラスの子と喋りに行ってたりするので大抵ひとりになります。他のクラスに仲がいい子はいますが、その子にも私よりも仲がいい子がいるので行くほどでもないかな、と思ってしまいます。かと言って他の子たちのところに行くのも気まずいです。移動教室の時だって前の二人が話している後ろで、私が歩くみたいな感じになってしまいます。 自分から何か行動を起こさなくてはいけないのは分かりますが、どうしたらいいのかがよく分からないです。Aとの話の盛り上がりも中学校の友達には及ばないですし、冗談やふざけ合いも出来てません。一人は割と平気な方ですが、退屈だし寂しいです。 せっかくの高校生活なんだから、もっと楽しく過ごしたいと思います。どうするべきでしょうか?アドバイス頂けたら幸いです。

  • 話したことも無い女子からメールで告白されたら??

    私は今高校生で クラスに好きな人がいます でもその人と話したことが無いんですよね… 因みに私も向こうも あんまりクラスでわいわいする方ではないです 休みの人の机にたまったプリントとかを整理してあげている姿や 部活を頑張っている姿を見て好きになりました 最初は告白する気なんてなかったんですが もうすぐクラス替えで このまま終わっちゃうのは寂しすぎるので 告白することを決めました 話したことが無いので 直接呼び出せる勇気はありません… 情けないですがメールで精一杯 勇気を振り絞ってます そこで質問なのですが 話したことも無いクラスの女子に 突然、しかもメールで告白されたら不快ですか?? 話したことも無いので フラれるのは百も承知です 返事もらえない覚悟もあります ただ、不快な気持ちにはしたくありません! 率直な感想お願いします!