• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:味のある朗読をしたいが・・・)

朗読に味を出す方法とは?

TANUHACHIの回答

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.14

 No.11の方へのお礼を読んでいる間に、何か嫌だなとの印象を受けました。 >私が優等生の声を嫌い、偏頗な声に引き付けられるのは、どうも私の過去からのコンプレックスに基因するようです。  若い頃です。私の撮った多数の写真をある友人に見せたことがあります。友人曰く「アンタらしい写真だね」と。実はこれは侮辱の言葉なんです。「皆、ソツのない写真だね。クセのない優等生的な写真だね。ユニークさも味もないね」という意味であることは、日頃の彼との付き合いから直ぐ分かりました。  だから、音訳朗読を進めて行っても、俺が俺らしくなったら、只、声量があって発音がきれいなだけで、味もユニークさもない朗読者なるんだろうなあ、という嫌な予感があるのです。  声量を落として読むと、「いきいきした気分」がなくなって、つまり、気分が滅入って来ますね。 音訳を始めたのは、前にも言いましたように、あくまで視覚障害者に奉仕するため。始めてみると、何事にも拘りが強いほうなので、同じ読むなら味のある読み方ができないものかと、模索を始めたわけです。  何かご自身を完璧な存在か何かと勘違いされていた時期が過去にあって、それをものの見事な言葉で友人に言い当てられたショックが引き金となり、逆に「視覚障害者に奉仕する」との一見美談にご自身を転嫁させてしまったのでしょう。  先日のコメントを読んでも、評論家ならば創作ができないのは当然、と僕は納得もいたしました。文芸評論の世界では未だに「別格扱い」されている小林秀雄も、殊創作ともなれば「目も当てられないほどの駄作作家」です。  今回の御題でいえば、「貴方がその作品をどう感じたか」をそのまま表現すれば良いのではありませんか。どこにも「味のある」の完璧な定義などありませんから。  その定義付けを問うているのでは、未だに学校秀才のコンプレックスから抜け出していないご様子ですから。過去は振り返らず、過去を薬にするほどで良いのではありませんか、固執し続けるとそれこそ取り返しの付かない状況に一家で追い込まれることも想像に難くありません。  失敗だらけの人生ですから、僕はあっけらかんとしています。

0123gokudo
質問者

補足

>逆に「視覚障害者に奉仕する」との一見美談にご自身を転嫁させてしまったのでしょう。 これは断定でしょうか?推量文ではないし、疑問文でないですよね? だとすると、他人の人生はそうそう簡単には断定せぬ方がいいと思います。たった1つのエピソードを知っただけで、どうしてそれを簡短に視覚障害者に奉仕する行動に結び付けてしまうのか、その理由が分かりません。まあ、その理由を解ろうとすると、今度は私が貴方の心理を分析しないといけないようになります。それは今は面倒なのでやめておきます。 何故視覚障害者に奉仕したいのか?これは差し当たって、ここでの問題ではないし、これを説明しようとすると、私の思春期からの一代記を喋らないといけないことになります。 先の回答者さんも、私が何度も書いてるにも拘わらず、それは頭に入らないらしく、「声に自信があるから今回の音訳ボランティアなわけですか?」と盛んに邪推されます。 しかし、ムリもないのかも知れません。全国で音訳ボランティアをされている人の大半、というか多分98%くらいは女性で男はほとんどいないのです。男は基本的に視覚障害者のための音訳には興味がないようです。貴方もないのではありませんか?自己表現する「朗読」には興味を持つ男性は結構いるようですが。 私の住んでいる市で、今年7人の音訳ボランティアがありましたが、私と他の女性たちの動機は違いました。女性たちは奉仕したいと言うよりも、自分の好きな文芸書を読みたいという動機が強いようでした。その結果、全国の音訳図書の50%が文芸書に偏ってしまっています。 貴方が男性で2%に属していないのなら、私の動機を知ることは難しいかも知れません。「純粋に視覚障害者に奉仕したいのだ」。貴方が、私と全く同じ気持ちを持っておられないなら、邪推することになってしまうでしょう。 >、「貴方がその作品をどう感じたか」をそのまま表現すれば良いのではありませんか。どこにも「味のある」の完璧な定義などありませんから。 要するに、ないから諦めろ、ということですね。過去も捨てろと。何とも素っ気ない冷酷な回答ですな。要するに何も回答していないということです。 「味」の定義を求めている質問ではありませんね?「味」を出すヒントを求めている質問には見えませんか? 過去のコンプレックスがあるから現在の拘りがあるわけで、その拘りが新しいものを生む可能性はないですか?拘ったら破滅するって、他人の人生を断定しない方がいいと思いますよ。コンプレックスがしばしば、良い意味で人生の起爆剤になることはご存知でしょ? 疲れて来ましたので、そろそろ質問を閉じますね。

関連するQ&A

  • 国民栄誉賞を井手らっきょと長澤まさみが受賞

    国民栄誉賞を井手らっきょと長澤まさみに授与したいのですが、どうでしょう? 井手らっきょは優秀かつ著名なコメディアンであり、功績も多大です。長澤まさみは容姿端麗かつ著名な女優であり、功績も多大です。どちらも国民栄誉賞に値する人物だと、私は思います。まー、本人が辞退すればそれまでですが、自力で掴み取った国民栄誉賞ですし、喜んで笑顔で受け取って欲しいです。 少し話が変わりますが、吉田沙保里は国民栄誉賞を受賞しました。これで良いですか?まー、許容範囲ですかね?国民栄誉賞という観点から考えて、吉田沙保里と井手らっきょの違いはなんですか?井手らっきょの受賞に対して反対意見もあると思いますが、もし井手らっきょが受賞すると日本に何か悪い事が起こる?誰かが死ぬ?津波が起こる?ミサイルが飛んでくる? 国民栄誉賞: 広く国民に敬愛され、社会に明るい希望を与えることに顕著な業績のあった人に内閣総理大臣の決定により贈られる表彰。(広辞苑より) ・王貞治 ・古賀政男 ・長谷川一夫 ・植村直己 ・山下泰裕 ・衣笠祥雄 ・美空ひばり ・千代の富士 ・藤山一郎 ・長谷川町子 ・服部良一 ・渥美清 ・吉田正 ・黒沢明 ・高橋尚子 ・遠藤実 ・森光子 ・森繁久弥 ・なでしこジャパ ン ・吉田沙保里

  • 貴乃花に国民栄誉賞授与を小泉純一郎が躊躇った理由

    何年か前に、貴乃花は足の怪我もはねのけて優勝しました。それを見た小泉純一郎は、公然とした表彰式の場で「感動した!」って叫びました。 だったら、国民栄誉賞をあげれば良かったのでは?これが出来るのは、内閣総理大臣であるアンタだけです。 X JAPANにも授与しても良かったのでは?音楽活動の功績は十分でしょ。 小泉が授与を躊躇った理由は何?これだと、まるで貴乃花がヘッポコ力士みたいでは?「感動した」と口先で言ってますが、デマカセの可能性が濃厚です。国民栄誉賞を授与すれば、「感動した」に説得力が出ます。 因みに、私が総理大臣なら、井手らっきょと長澤まさみに国民栄誉賞を授与します。井手らっきょは優秀かつ著名なコメディアンであり、功績も多大です。長澤まさみは容姿端麗かつ著名な女優であり、功績も多大です。どちらも国民栄誉賞に値する人物だと、私は思います。まー、本人が辞退すればそれまでですが、自力で掴み取った国民栄誉賞ですし、喜んで笑顔で受け取って欲しいです。 国民栄誉賞: 広く国民に敬愛され、社会に明るい希望を与えることに顕著な業績のあった人に内閣総理大臣の決定により贈られる表彰。(広辞苑より) ・王貞治 ・古賀政男 ・長谷川一夫 ・植村直己 ・山下泰裕 ・衣笠祥雄 ・美空ひばり ・千代の富士 ・藤山一郎 ・長谷川町子 ・服部良一 ・渥美清 ・吉田正 ・黒沢明 ・高橋尚子 ・遠藤実 ・森光子 ・森繁久弥 ・なでしこジャパ ン ・吉田沙保里

  • 朗読について

    高校の時は詩集を読んだり、書くのが好きでした。他には「声」の持つ魅力が好き で、声優に興味をもったりしてましたが、最近それらを併せたもの、「声を出して 自分が読む」事はできないかと思い、興味がわきました。 確か中学の時、児童向けの本を読む「朗読」を聞いた事を思い出し、その時は 興味がなかったので何も覚えていないのですが、今自分もしたいと思うのですが、 「詩吟の会」にでも入ればいいのでしょうか?

  • 朗読

    朗読を勉強中のものですが、今 河井酔茗の「ゆずり葉」を読んでおります。どなたか感動した朗読が聴けるサイトを教えてもらえませんか?参考にしたいので、よろしくお願いたします。

  • 朗読家になるには

    朗読を真剣に勉強したく考えています。私の地域では「朗読奉仕員養成講座」というものはなく、どうしようか と思案中です。 アドバイスいただけたら幸いです。

  • 朗読したのは誰だろう?

    朗読者を探しています。もう20年くらい前、NHKラジオで偶然聞きました。石の像に矢が刺さった話をしていました。その語りに、車を運転しながらも、子どものように引き込まれました。私もそんな語りをしたい!子どもたちに語って聞かせたい!そう思ったのでした。不確定な情報でもいいです。かすかな情報でもいいのです。どなたかぜひ、教えてください。どうぞ よろしくお願いいたします。

  • 朗読

    朗読をすると 「うねり」をよく指摘されますが、「うねり」とはまずどんなことをいうのですか。気持ちよく読んでいると、指摘されることが多いように思えますが。 どんなことを 注意すると直せますか。  まず、自分の声を聴いて 「うねり」 とわからないと直せません。  アクセントなどで音の高低を考えていますと、「うねり」になるのかとも思いますし、イントネーションを考えたりしていますと、なるのでしょうか。方言が邪魔をしているのでしょうか?わかりません。どうして克服されたか  経験談でも結構です。教えてください。

  • 朗読を聴くことができない

    ホームページに「ことばの杜」といのがあり、このなかに「朗読を聴く」というすばらしいコーナーがあります。Windows Medeia Playerがパソコンに入っていれば聴けるとのことですが、朗読の項目をクリックして何度やっても「準備完了」に戻ってしまい、先に進みません。「ことばの杜」の担当の方に問い合わせたところ、おそらく「セキュリティの設定が原因」という回答をもらいました。自分のパソコンにはインターネット上の無料のセキュリティソフトが入っていましたので、これを削除しいろいろ試してみました。またOK Waveに掲載されている方々の質問や回答などを参考にやってみましたが、残念ながら朗読を聴くことができません。原因が全くわかりません。教えてください。

  • 朗読がしたい

    朗読がしたいのですが、どこか良いサイトを知りませんか?色々探してみたのですが、見つけられませんでした。 因みに、難しい漢字がない文章を読みたいので新聞で朗読する気にはなりません。 どうかよろしく御願いします。

  • 朗読

    世界の童話で(5歳~10歳)位対象で朗読CDなどは市販されているのでしょうか。