摂食障害と母親の関係:自己治療の困難さと感じた確執

このQ&Aのポイント
  • 摂食障害に悩む人々の中には、自己治療を試みる人もいます。
  • しかし、母親が確執を感じさせる存在となり、その影響で悪化してしまうこともあります。
  • この記事では、私の経験を通じて、摂食障害と母親の関係について考えてみたいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分で摂食障害治そうとした人で

治そうとしてる自分が確執感じてる母親を見てる気がしてそれに嫌気さして悪化してしまった人いませんか? 私は1年9ヶ月拒食でもう体重が13キロも落ちたのですが、健康診断の問診で貧血を指摘されて躍起になってサプリメント以外の鉄分を必死に取ろうとしたらストレスが溜まってしまい仕方がありませんでした。 冷静に考えてみたところ10代の頃に婦人科に入院した事があって、当時はなんの経験もなかったのに医者か看護士かが母親に『異性との交渉はあったのですか?』との質問に母親が過剰反応してグンゼのパンツを履かせようとしたり恋愛を匂わす事があったらそれが片想いでも物で叩いたり暴言吐かれたりした事があったので、そう言った遺伝を継いでしまったのに気付いてしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kano122
回答No.1

摂食障害と何の関係があるのかわからないけど 母親の遺伝ではなく自分の性格ですよ それにしても異常なお母さんですね 今問題になってるモラ母と言うやつでしょうか 子供、特に娘を支配したがる母親が増えてきています 自分に気に入らない事があると暴言を吐いたりし 娘のすべてを把握しないと気がすまない そんな母親達の事です それに気が付いたんだから、治していく努力をしましょうね ちなみに過食嘔吐を繰り返していくと、吐いた時の胃酸と栄養の不足で 歯がボロボロになってしまいますよ、全ての歯が虫歯になり 見たからにキチガイ状態です 栄養が足りなく、普通なら虫歯にならない状態でも簡単に虫歯になって行きます それにも気が付かず嘔吐を繰り返してしまいます 体重は戻せるけど、歯は一生戻せません 1年9ヶ月ならまだ大丈夫 嘔吐は絶対やめましょうね

sktm3586
質問者

お礼

ありがとうございます。