• ベストアンサー

鉄分を取るには?

3日前、主人がいつも通り帰宅した時の事でした。 突然、目が回ると言い出し、座り込みました・・・。 目をつぶると余計に周り、立っていられない状態になりました。 吐き気や、熱も無く、目が回る以外の症状は無く、私は始めメニエールかと思い、その日はお風呂に入れないで、すぐに床につかせました。 次の朝、身体がだるいと言うだけで、目が回る症状はありませんでした。 軽い貧血かなと思うのですが、毎日、鉄分とカルシウムのサプリメントは取っているのですが、どうも身体に吸収されていないようです・・・。 鉄分は取るのが難しいと言われています。 食事は、生レバはダメですが、甘く煮付けたレバーでしたら食べれます。 たまに夕食に出すのですが、1日一切れ程度しか食べてくれません・・・。 どうすれば鉄分を効率良く摂取できるか教えて下さい。 あとサプリメントを上手に取る方法があれば、アドバイス宜しくお願いします。 ちなみに主人は4月の始めに、胃のポリープ(良性)を取ったところです。

• ougen
  • お礼率92% (114/123)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikan77
回答No.4

食事による鉄分補給が大切ですが、その際、野菜や穀類に含まれる鉄は非ヘム鉄といって、体への吸収率が鉄分全体の2~5%と低く、肉や魚などに含まれるヘム鉄は15~25%と高くなっています。鉄分を効率よく取るには、野菜よりも肉や魚から摂取するのが望ましいでしょう。かといって、貧血には鉄分さえ取ればそれでよいわけではなく、鉄の吸収を高めるタンパク質やビタミンCも、合わせてしっかり取る必要があります。ストレスや過労、慢性の胃腸障害などで胃の働きが弱まって、食べても鉄分が吸収されにくいこともあるそうです。

ougen
質問者

お礼

思い当たる節が多過ぎます・・・。 まず夫婦共々、結婚してから太ってしまったので、ダイエットも兼ねて、お野菜生活してました・・・。 あまり野菜ばっかりだとダメだと思い、お魚・肉類は週1・2回程度にしてました・・・。 お肉も牛だと高いので、節約の意味を含め、鳥や豚肉ばかりの料理をしてました。 最近、主人は内部移動で部署が変わり、慣れない仕事ばかりで正直辛いと言ってました。 以前は残業の無い部署だったんですが、今のところはサービス残業ばかりで、だいぶストレスが掛かっていたはずです・・・。 その上、胃のポリープ(良性)を取ったところだったので余計に辛かったと思います・・・。 私なりに最善を尽くしていたつもりですが、つもり違いをしていたのに、気が付きました。・・・と言うより教えて貰いました。 本当に有難うございました。 再度質問をさせて下さい。 ビタミンCは果物とか予想はつくのですが、たんぱく質を含む食材は例えば何があるんでしょうか? お手数お掛けしますが、宜しくお願いします。

その他の回答 (9)

noname#21649
noname#21649
回答No.10

私の場合には. たんぱく質75gを下回る事がない食事 で済みましたが。 大体生肉で400gを食べさせていれば十分でしょう。 あきやすいので.同じ物を続けないこと。何にするのかはスーバーの価格で決めてください。 あと.レバーを薦めている方がいるので.ビタミンADのとり杉にならないように.分量に注意してください。

ougen
質問者

お礼

生肉ですか!? 牛だと大丈夫ですが、豚だとお腹を壊しますね・・・。 ステーキだとミディアム・レア以外、生肉が思い浮かびません・・・。 スーパーでじっくり探して、検討してみます。 レバーの分量も気を付けながら摂取していきます。 どうも、有難うございました!

• mikan77
回答No.9

たんぱく質含む食品 肉類   鶏肉・豚肉・牛肉・ハム・ソーセージなど 魚類   マグロ・カツオ・鮭・サンマ・ウナギなど 乳製品  牛乳・チーズ・ヨーグルトなど 大豆製品 大豆・豆腐・納豆・がんもどきなど あと、卵などがあるかと思います。

ougen
質問者

お礼

度々、質問してしまってすみません。 回答して下さって有難うございます。 とても参考になりました! この中に嫌いな食べ物は無いんで、この食材を心がけて取るようにします。 どうも、有難うございました。

noname#8695
noname#8695
回答No.8

こんにちは。胃腸の弱い主婦です。貧血はありません。 私は胃腸の調子の良くない日は体に力が入らずヘロヘロです。 めまいのする日もあります。 また、お腹がすいている感じはないのにお腹がすいていてふらふらすることもあります。(低血糖状態?) めまいの原因ですがお医者さんで貧血と言われたのでしょうか。 私の場合 鉄剤は胃に悪い感じなんです。 ご主人は胃の手術をされたという事で全然見当違いかもしれませんが ご参考まで。

ougen
質問者

お礼

今日、手術を担当して頂いたドクターに相談したところ来週に血液検査をして頂ける事になりました。 ドクターからは貧血と言われたわけではありませんが、自分で判断してしまいました・・・。 しかし、こうして皆さんにお聞きしていたら、私達のサプリの摂取の仕方、食事等の取り方が間違っていたのが分かりました。 身体に良いと言われる事は、心掛けてしていきたいと思います。 ご心配して頂いて本当に有難うございます。 5656464さんも、お身体大切にして下さいね。 どうも、有難うございました。

• natutaka
回答No.7

私も#5の方と同じように妊娠中に重度の貧血と言われ、しかも帝王切開での出産だったため出血のための貧血予防を徹底しなさいと言われました。 その時は食事&鉄剤&ビタミンCの摂取の対策で1ヶ月ほどでみるみるうちに数値が回復しました。 食事は、 ■ 大豆製品(豆腐、みそ、納豆) ■ 海草類(わかめ、ひじき) ■ 緑黄色野菜(ほうれん草、小松菜) ■ 卵黄、チーズ ■ レバー(豚、鶏、牛・・・豚が一番多いらしい) ■ 肉(赤身) ■ 魚(鰯、さば・・・いわゆる青魚) ■ うなぎ ■ 貝類(しじみ、あさり、カキ) 上記の中でも病院ですすめられたのは海草類、小松菜、貝類でした。 手術後ということでたぶん出血による貧血ではないかと思いますが、念のために病院で血液検査をして、その結果で貧血がひどいようであれば鉄剤などを出してもらうほうが即効性があるかもしれませんね。 それに貧血以外のことも考えられますから、手術をされた病院に相談してみてはいかがでしょうか? 参考になれば幸いです。

ougen
質問者

お礼

詳しいアドバイス有難うございます。 どうも鉄分と一言でいっても、何の食材に鉄分が多く含まれているとかが、イマイチつかめないまま、素人判断をしてました。 貝類意外は、嫌いなものは無いので、色々と試していきたいと思います。 今日、主人の定期健診があったので、手術をして頂いたドクターへ相談してみました。 便に血が混ざってなければ、ポリープとは関係ないですと言われ、一応、来週に血液検査をして貰う事にしました。 ご心配お掛けしました。 そして、どうも有難うございました。

noname#10029
noname#10029
回答No.6

こんにちは。 私も貧血に悩まされている者です。出産入院中に病院の廊下で一瞬意識を失い倒れて壁に頭をぶつけたりしました・・。 鉄分の多い食べ物を食べる時、カフェインの入ったものは一緒に飲むのを避けた方がよいそうです。カフェインが鉄分の吸収を妨げるとの事。 カフェインの多い飲み物はコーヒー、紅茶、緑茶、ウーロン茶、コーラなどです。 食事のときには水、牛乳、麦茶、ほうじ茶などを飲むようにして、 カフェインの入ったものを飲みたい時は食後30分ぐらいは間をあけるとよいそうです。 最近の鉄のサプリメントの中にはカフェインに強いものもあります。「ヘム鉄」という名前のやつです。 あと、個人的に「オルビス」の鉄のサプリメントはおすすめです。花Feっていう名前で、ピーチ味で食べやすいんですよね。

参考URL:
http://www.orbis.co.jp/
ougen
質問者

お礼

ゲーーーーーッ!! 鉄分とコーヒーってダメだったんですか!? 主人共々コーヒーが好きで、お風呂上りにアイスコーヒーを毎日飲んでました。 その飲む前に、鉄分、カルシウム、黒ゴマきなこを摂取していたんです!!! やはり・・これは、間違いなく吸収されていませんよね・・・。 そのヘム鉄というサプリでは無いし・・・。 時間帯をずらして取るようにします。 そして、この「オルビス」の花Feってお値段もお手頃ですね♪ 今のが無くなったら、次はこれにしてみます。 有難うございました。

• peach0505
回答No.5

こんにちは、現在妊娠8ヶ月の妊婦です。 妊婦にありがちなのですが、鉄分不足で造血剤を処方されてしまいました… その際に薬剤師の方から“鉄分はビタミンCと一緒に飲むと吸収されやすいから”とビタミン剤も処方されました。 “レバーは多くても週2回までにしておいた方がいいですヨ。プルーンは腸の弱い方はお腹が下ってしまうので注意して下さいネ”とも言われました。 これは妊娠に関係なく言えることだそうです。 ビタミンCは多めにとっても排出されてしまうので、問題はないと思われますからよかったら果物、お野菜、サプリメント等で補給してみて下さいネ。 お大事に。

ougen
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 そして妊娠おめでとうございます。 レバーは週2回くらいというのは、初めて知りました。 そして、プルーンも知りませんでした・・・。 私は胃腸が人一倍丈夫で、少々カビが生えているのを知らず知らず食べても、何ともなかったくらいです(笑) しかし主人は、胃腸が人より弱い感じがします。 ですからプルーンは私が食べます!(笑) お野菜はたぶん足りていると思うので、果物をもう少し考えて摂取していきたいと思います。 どうも、有難うございました。 元気な赤ちゃんを産んで下さいね!

回答No.3

こんにちは、ougenさん。 旦那さんが貧血気味・・・みたいですね。 わたしも母親の遺伝(ってあるのかな?)で 貧血気味でした。 子供の時は「レバーを食べなさい」と何度も 言われました。 レバーは苦手でもなかったので、レバ刺は無理ですが、 焼き鳥や、ニラレバにすればパクパク食べれました。 あと、プルーンも食べましたよ。 よく健康食品として実を乾燥させたモノがありますが、 わたしは食べづらい、と感じ、プルーンのエキス(液状) のものを食べました。これもクセがありますが、 寒天に混ぜて冷やすと、プルーンゼリーになったり、 結構美味しいです。 最近はプルーングミみたいのも売ってますので、 試してみてはいかがでしょう? プルーンは鉄分が豊富なので、効果があると思いますよ。 頭痛もなくなりました♪

ougen
質問者

お礼

遺伝性のものも考えてみました。 どうも、主人の家族にはいないようなので、きっと毎日の食事の偏りが原因かもしれません・・・。 プルーンは私も昔食べていました! 少々癖はありますけど、食べだすと美味しくなってくるんですよね♪ 久しぶりに、また再開しようかなぁ~って思います。 気付かせてくれて有難うございました!

• kkzz
回答No.2

沢山摂取したからといって、体に吸収するわけではありません。どんな栄養素でも、吸収しやすい組み合わせがあります。サプリメントもひとつの方法ですが、バランスのとれた食事が一番だと思います。毎日少しずつ摂取する事が大事です。たとえば、鉄分なら、調理器具を鉄製に変えるとか、鉄瓶で沸かしたお湯でお茶を飲むとかです。食品に含まれる、栄養素もいいですが、鉄分などは、調理器具からも摂取できますよ。

ougen
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 バランスのとれた食事は大切だと思います・・・。 しかし、どうしても自分の好みの食事を作ってしまうのは良くないと思いながら、ついつい・・・。 これからは、栄養についてもっと色々勉強していきたいと思います。 どうも、有難うございました。

noname#4109
noname#4109
回答No.1

こんにちは 仮に めまいが貧血だとした場合 ですが,,,。 わたしもレバーや血合いがダメの貧血です。 1、鉄のフライパンや やかんで調理や おゆをわかす (ない場合,鉄卵と言う商品など、鉄の固まりを入れるようなものも市販されています) 2、ほうれん草やひじき,こうや豆腐などの植物性からはどうでしょう? サプリメントもニガテなわたしは,鉄の中華鍋でだいぶ改善しました。 あと,水分は沢山取られていますか? 血が濃くなってめまいを起こした友人がいましたので,,,。 おだいじに、、、。

ougen
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 血が濃くなり過ぎて、めまいを起こすというのは初めて知りました。 主人は、朝コーヒー(ホット)と食パンで、昼はオニギリとコンビニのおかずに野菜と250mlのお茶、夕食も250mlくらいのドクダミ茶を飲んでいます。 たぶん水分は足りていると思います。 今晩にでも、ほうれん草の胡麻和えでもしようかなと思います。 何だか夕飯のレシピまで考えて頂いた感じになりましたが、すみません。 身体に良いと言うものは、すべてしようと考えています。 どうも有難うございました。