うつ病・パニック障害でのバイト勤務の可否

このQ&Aのポイント
  • うつ病・パニック障害の人がバイトをするのは大丈夫か
  • 過去にうつ病がある状態でリサイクルショップで働き、パニックはでなかった
  • 早く働いて親を楽にさせたいが、同じ立場の人はどうするか
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病、パニック障害が働く。

閲覧ありがとうございます。 私は、精神科にてうつ病と、パニック障害と判断され、治療5年目になります。 今は私は働けていません。 最近、近くの百均でバイトの募集をしていました。 なので、もし大丈夫なら、バイトをしてみたいな、と思いました。 そこで質問なのですが、うつ病(軽度~中度くらい)・パニック障害(週に何日かでる時もある)の人間がバイトをするのは大丈夫だと思いますか? 以前、リサイクルショップで1ヶ月ですが、うつ病(軽度)がありましたが、働いていました。 その時はパニックはでませんでした。 今月の、21日に精神科に行く予定でいますが、21日まで病院を待っていたら、アルバイト募集が終わってしまうかもしれません。 親は、無理に今働かなくても大丈夫、と心配をしてくれてます。 でも、いつも迷惑かけているので、早く働いて、楽をさせてあげたいです。 みなさんが同じ立場だったらどうしますか?働きますか?やめますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BTZBLAME
回答No.2

こんにちは。 一歩前に踏み出してみてもいいと思います。 途中で辞めることがあっても、一度挑戦してみていいと思いますよ。 アルバイトを始めながら、少しずつ外に出るようになったら、うつ病には良いと思いますし、完治するまで待つより、生活の中で少しずつ前に進んで行けたら、症状もだんだんと良くなっていくかもしれませんよ。 無理をせずに、軽い気持ちで挑戦してみたらいいと思います! 頑張って下さいね!!

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#186285
noname#186285
回答No.1

やれると思うならやればよいと思いますが もちろん、自分で責任を取れる範囲で。(ていうと欝の人は張り切ってしまうかもしれませんが) ちゃんと募集に応募する時に病状を伝えて あとは、相手のお店の反応次第なのでは無いでしょうか? 採用してもらえたら働く、駄目ならよそを探す。 応募したからってそこで働けるとも限らないから。 お金稼ぐなら内職って手もあると思いますけどね。

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。