• ベストアンサー

名古屋市内の方・・・

みなさんこんばんは。いつもお世話になってます。 実は私のちょっとした悩みなのですが、 家計のやりくりがあまり上手じゃありません。 最近、まず食費を削ろうと思って、節約料理本を1冊買いました。 しかし、その本では、『この本のレシピをまねするだけで無駄なく1週間2500円でできる』 と書いてあったのすが、実際、私の行っているスーパーでは、 その値段で買えないのです。 そこで、名古屋市内で、食材がとても安く買えるお店を教えてください!! よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

中川区入場の交差点近くにある「しばしょう」さんという酒屋さんが野菜や果物も店先で扱ってるんですけど、量が多めでかなりお値打ちです。 他に業務用などの扱いが多いスーパーだと、港区いろは橋の朝日屋(チラシ見ただけでまだ行ったことないです)と 車も使えるなら南区堀田近くのスーパー「タチヤ」かな? タチヤはかなり安くて、野菜、果物はおすすめです。 お肉と豆腐はまぁ、それなりのお味で。ただしかなり混んでます。 タチヤのHPはこちらで↓どうぞ。

参考URL:
http://www.tachiya.co.jp/horita/index.html
kyarorain
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「タチヤ」は話には聞いた事があって、早速行ってみました。 感動して泣きそうでした!! 家からちょっと距離があるので、まとめ買いしちゃいましたよ~!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

業務用の食材は日比野の中央卸売市場の一般向けのところで買っています。 買う単位は多くなりますが確実にやすいです。 ただ、魚や肉屋や野菜はここではやすくないですね。 バローとか木場町のアオキスーパーとかアピタなんかで見比べて買っています。

kyarorain
質問者

お礼

日比野ですか。 一度行ってみたいと思います! ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

基本的には無理ですよ。 一人の私が結構安いものばかり買って、しかも野菜は自家製です。 それでも一月、1万円は要ります、後は夕方売れ残り品を探して歩く事です。 ところで場所がないと交通費も無視する訳にはいきません。 家族構成もないとどの程度か判断できません。 私は業務用の食材店でまとめて買います、この場合冷凍庫を必要とします。

kyarorain
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 今は、港区・熱田区近辺の中川区に住んでいます。 家族は私・夫、1歳の子供の3人家族です。 まぁ本の通りといかないまでも、安いお店は知りたいなと思っています。 業務用はやっぱり安いですか? 私の知る限りでは、業務用の食材があるのは ココスくらいしか知らないのですが、 他にいい所知っていたら教えてください!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一ヶ月丸ごとの節約レシピってないですか?

    一ヶ月丸ごとの節約レシピってないですか? 男の一人暮らしです。健康と節約の為に自炊をしようと思ってはいるのですが、毎日の食事内容を考えるのが本当に苦痛です。例えばある時、はりきってカレーを作って食べきっても、一日ってあっという間に過ぎちゃいますよね。次のメニューをうまく決められないのです。だから、毎日3食、家族の健康も考えて料理を用意される主婦ってすごいと感心してしまいます。 私はこの苦痛の為に、つい外食やご飯だけ炊いて、スーパーで刺身の盛り合わせや惣菜だけ買って済ましてしまったりする日が続くのですが、食費がかさんで、給料日前にはものすごく後悔します。また、野菜不足になりがちで、健康にも良くないでしょう。 食費は1万円~2万円に抑えたいのですが、レシピ本は星の数ほどあれど、一度買った食材を無駄にせず、使い切れる様な連続したメニューが載ったレシピ本って探してもなかなか見つかりません。 節約できて、その金額の中で買った食材を使い切るような一ヶ月丸ごとの連続したメニュー&レシピが載った本やサイトってないでしょうか? 一ヶ月丸ごと、あらかじめメニューが決まっているので自由度は少ないですが、男性や仕事を持たれているお母さん方などにはかえってこういうレシピ本の方が何も考えないで済むし、食材も何日にこれを買えばよいとなれば、使い切れるので無駄も省けて、非常にありがたいと思うのです。 タイトルはこんな感じでどうですか?「まるごと1ヶ月節約レシピ ~食費1万円編~」みたいな(笑) なければ、どこかの出版社、作って欲しい!!

  • 節約料理のレシピ 1ヶ月分(長文です)

    節約料理のレシピを探しています。 一人暮らしをすることになったのですが、 とてつもなく貧乏生活になるんです。 ですが、健康の為にも、きちんと食事は作りたいと思っています。 それでお尋ねなのですが、節約料理の本で、 1ヶ月の献立が載っているような本はないのでしょうか? 例えば、1日目に使った食材の余りを2日目に使い、 2日目に余った食材を3日目に使う・・・などです。 もしくは、一度に安い食材を買っておいて、 大量に作って冷凍しておくような方法が載っている本でも良いのですが・・・。 ただ節約料理の本を見て作っても、余った食材を使い回せなければもったいないと思うんです。 でも、そこまでの腕がありません。 なので、最初の1ヶ月だけでも本の通りのレシピで食事を作りたいと思っています。 サイトのクックパッドや、節約料理、 いきなり黄金伝説の節約料理の本は見たのですが、 私が探しているものとは違いました^^ どなたかオススメの本やサイトがありましたら教えてください。

  • 1ヶ月の食費3人分2万円以内で出来る定番メニューを教えて下さい。

    夫婦と2歳の子供が1人の3人家族です。 1ヶ月の食費を2万円に抑えたいと思ったのですが、 料理も献立を立てるのも苦手なので、1週間分の食材をまとめ買いする、 節約レシピの本を参考にして2週間経ちました。 しかし、1ヶ月分の肉をまとめ買いし、2週間分の野菜その他の材料・米・調味料等を買って、 既に1万7千円になってしまいました。 しかも、旦那が 「こんな創作料理みたいなのばかりじゃなくて、もっと普通のメニューで節約出来ないのか?」とご立腹。 誰でも知っている、定食屋さんで出てくるような、 定番メニューばかりで構成された節約レシピ本ってありますか? 出来れば、1週間単位で食材をまとめ買い出来るようなものがいいのですが。 米・調味料・朝、昼の食費も入れると、やっぱり無理なんでしょうか? ちなみに旦那のお昼代は要りません。

  • ほとんど何もできません(;;)教えて下さい!

    料理はほとんどしません。そのため外食、ほか弁、インスタント、パンという感じです。栄養が偏りそうで、不安です。しようと思うとできますが、1人暮らしなので食材の保存とかがどうしていいかわからないし、腐らしたり、食材の選び方も自信がありません。かなりの倹約家ですが、食費は結構太いです(;;)作れたらもっと節約できそうなのに。。って思います。 こんな私でも簡単にできる料理を教えて下さい。1つ1つ覚えていき、自分のレシピにしたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 1~2人暮らし 簡単・おいしい・節約系レシピの本

    1人暮らし用のおいしくて簡単なレシピの本を探しています。 (友人も遊びに来たりするので、1~2人とつけました。) 1人暮らし歴は浅く、自炊も始めてです。 食費の事を考えて自炊をしようと始めてみたのですが 実家から持ち出した本はいろいろ手順があって難しかったり 材料もいろいろ買いこんで無駄にしてしまったりと先月は結局 もしかしたら外食の方が安かった?と思うくらい食費がかかってしまいました。 冷蔵庫もそれほど大きくないし、仕事も遅いのでしょっちゅう買出しにはいけません。 こんな状態ですが、なんとか自炊で食費を節約したいと思っています。 材料を無駄にせず(あまり材料が多くない?)おいしくて簡単な良い料理本があれば教えてください。 いろいろ注文つけてしまいましたが、レスお待ちしています♪

  • 節約レシピについて。

    節約レシピについて。 質問お願いいたします。 私はもうすぐ一人暮らしを始めるので、食費を節約してその分を自分の好きなものや貯金に回したいと思っています。 母に聞くと、食費は1月2万ちょっとくらいと言っていましたが…個人的にはもう少し削りたいです。 ただ、1日3食はキチっと食べたいです。(コンビニ、外食はしない予定です) そこで、簡単で安く済む料理があれば教えていただきたく思います。(なるべく野菜や栄養たっぷりの料理が希望です) あと、普段から安価であまり飽きない食材(納豆など)があればそれもお願いいたします。 それと、普段から節約をされている方は1人1月どのくらいの食費か参考までに教えてください。 その他の節約術なども教えていただけますとありがたいです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 自宅で作る料理と、経済性について

    自宅で作る料理と、経済性について すみません。料理下手の妻です。 私は創作料理というのに自信がなく、いつも料理本やネットの料理レシピなどを 参考に料理を作っています。 また、主人は10歳年上で、最近特に舌が肥え、味にうるさくなってきているような 気がする日々です。 さて質問なのですが、節約主婦のかたの1カ月の食費を見ていると、 2万円とか2万5千円とか、ものすごく金額が低いのですが、我が家ではそんな金額では なかなか作れていません。 また、よりおいしいものを作ろうとすると、トマトは宅配のトマトのほうがおいしいと思えたり 確実にお金を高く出したほうがよりおいしい気がしてしまいます。 食費を抑えることと、舌の肥えた主人が納得するものを作ること。 これって両立することが難しいなあと思うのですが、料理の腕があれば、安い食材でおいしいものが 作れるようになるのでしょうか。 料理下手もあって、腕でカバーできないところはよい食材をシンプルに なんて思っていると、お金がどんどん出ていきます。 主人も息子もよく食べるので、最近悩みどころなのですが、経済性と料理の味って 両立できますか? ちなみに主人はもうすぐ50歳です。よろしくお願いいたします。

  • ごぼう80gってどのくらい?1/2本で足りますか?

    あるレシピを見て料理を作ろうと思ってるのですが、 材料の1つに「ごぼう80グラム」とありました。 ごぼうを80グラムというと、大体どのくらいになるのでしょうか? 普通サイズの1/2本では何グラムくらいになるのでしょう。 それで足りるでしょうか? 基本的にレシピを見ないと作れない料理下手なので 出来るだけ食材が残らないように買いたいと思っています。 残った材料にまた他の食材を足して別の料理を…とかがとにかく苦手で いつも食材を無駄にしがちなのが悩みです。 って、独り言になってしまいました…

  • フリージングした食材を使ったレシピ

    食費の節約の為にまとめ買いをして、2~3日中には使わない食材は フリージングをしようと思っています。 今までフリージングをしたことがあるのはご飯くらいなので 野菜やお肉などをフリージングしたものをどのように調理していいのか 全く検討がつきません・・・ フリージングした食材を利用したレシピが掲載されているサイトやおすすめの レシピ本などがあれば教えてください

  • 『有元葉子の魚料理(集英社)』 を買われた方

    有元葉子さんの、『有元葉子の魚料理(集英社)』 を 購入しようか迷っています。 ネットで少し調べたのですが、 ちょっと(料理の)レベルが高そうなのかな?高級な食材が多いのかな?と考えてしまいました。 私は、 * ほぼ毎日料理はしますが、魚料理はあまりバリエーションがありません。(しかもまともにさばけない!) * あまり値段の高い食材は普段使いできないです。 実は、こちらの過去ログでも評判のよい本、 『みんな大好き!魚介のおかずレシピ(成美堂出版編集部)』 のほうが比較的簡単なのかなー、とかなり迷い中です。 アドバイスしていただける方いらっしゃいましたら、 ぜひお願いいたします。