• 締切済み

何を考えているのか分かりません。

夫と子どもがいます。もう家庭内別居になって半年以上になります。はじめのうちは夫婦喧嘩が長引いてベッドを共にしなくなったのか、彼の仕事が繁忙期になり、帰りが遅いので顔を合わす時間がなくなったのか、そんなこんなで意思疎通がどんどんなくなっていき、私は寂しさなどからイライラして彼を責めてしまうこともあり、彼との関係がギクシャクしていきました。 でも、現在のような離婚に発展するような家庭内別居になるなんて想像もしていなかったんです。 何度か話し合いもしました。でも、彼は無口で自分が悪いんだ、なんとかなると思ってた、今でもなんとかなると思ってる、なんて言っても、離婚して一人になりたいなど、私のことも家庭も今の自分には考えられないと言って、今ではメールの返事すらくれません。子どもからのメールも無視です。 私はここで子どもと二人放り出されたら、路頭に迷うので、離婚には応じていません。が、正直、愛情のない夫婦関係には終止符をうちたいと思ってしまいます。 彼はいったい何を考えているのでしょう? ちなみに、子どもにかかる費用、住宅ローン、生活費は入れてくれてます。そういう気持ちはまだ持ち合わせてくれているようです。 私はどうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

noname#184953
noname#184953
回答No.7

リアル鬼ごっこになっているの自覚してます?

noname#205213
質問者

補足

どういうことですか? 自覚してないんでしょうか・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gooyskaao
  • ベストアンサー率30% (143/476)
回答No.6

お子さんは、おいくつでしょうか? 「子は鎹」と申します。 二十歳になるか、自立という意味では、社会人となり、給料を貰えるようになるまでは、 離婚には、私は賛成できません。 どうしてこうなってしまったのか?夫は貴女を怖がっていると、他の回答で読みました。 「喧嘩両成敗」と申します。 貴女にも彼にも問題があったというのは事実でしょう。 それをもってして、お互いが譲歩、及び謙虚な気持ち、もしくはあなた一方的になってしまっても そういう気持ちをもって、接することができれば、他の方の意見にもあるように、改善の道はあると思います。 >イライラして彼を責めてしまう これが、この積み重ねが、全く逆、負の方向に連鎖してしまったのです。 私の妻や付き合ったことのある女性は、後私の母は、大抵、主観的に 自分の思いを男(彼)にぶつけてきます。 私は、女性はそういうものだと思っている部分もあるので、 それを(客観的に)受け止めて、理解するよう、努めます。 ただ、疲れているときや、自分に余裕がないときもあり、爆発してしまうことがあります。 彼は、もしかしたら、爆発もできず、ストレスをため込む一方だったのかもしれません。 だから、あなたには、彼が何を考えているのかわからないのだと思います。 ただ、あなたも今(気持ちが)疲れている。 しばらくは、無理かもしれません。 でも、夫もきっと子のことは考えている。 貴女も考えている。 夫婦間の「愛情」は、少しおいておいて子への「愛情」で今はつながっているだけで、 十分ではないでしょうか? 離婚(夫婦の将来)のことは、子が巣立ったら、考えてみてはいかがでしょう?

noname#205213
質問者

お礼

その通りかもしれません。 今は子どもの将来を夫婦共に考えているから、離婚しないでいられると信じて 私もよく考えてみたいと思いました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.5

お礼欄にお書きになっている文書を拝見致しました。 あなたのお気持ちにそぐわないアドバイスであることは百も承知の上でのアドバイスでした。気に入る気に入らないで「もの事」を判断しても良い問題と、現に今発生している問題に如何に対応して改善すべきなの問題があります。 あなたの抱えていらっしゃる問題は後者なのです。それには、原因となる「もの」を正しく見つけなければなりません。それは物理的な問題も人的な問題も全てを含みます。こういう観点から「もの事」の原理原則を見ていかなければ、真実の発見には行き着きません。 あなたを責めているのではありませんよ。夫婦はこうあるべきだという本質を開示した後、その責任の果たし方について申し上げています。それに、感情的に反応されるのは、その通りだと認めていらっしゃることになる。と、言う事もお忘れ無く。 私はこのコーナーのご質問に対してよくアドバイスを差し上げています。その際、ご質問者の感情とか気持ちに同化する様な、或いは同化して一体化して、ご質問者の機嫌を取るようなアドバイスはしません。感情的に一体となるアドバイスはその場は、ご質問者とアドバイザーの気持ちが一体となって有効かも知れません。しかし、決して有用ではない。と、いうことを日頃実感しています。 よって、私のアドバイスは、味気のない理屈っぽいものになります。あなたのように気持ちを逆撫でするアドバイスも多々あります。何故なら、ご諮問者が抱えていらっしゃる問題の原因と対策についてのアドバイスがほとんどだからです。しかし、私は、アドバイスしたことに対しての責任を持つ。と、いう姿勢で対応しています。見ず知らずのいい加減な人物らしき人のご質問の場合は、どこどこの文書が不自然である、とかその理由も申し上げています。これらのご質問に対しても、アドバイスに責任の持てるアドバイスをしています。 あなたにひと言。 夫婦は自分だけ生きよとしないことが大切です。共生です。嫌なことは、何故イヤなのかを相手が分かる様に初期の段階で説明すべきです。そうすると自然と相手もあなたの気持ち(この気持ちがやがてあなたのものの考え方として相手に分かってもらえるようになります。)を分かろうとします。そういうようにして分かり合えるのが夫婦です。それが出来なければ夫婦とは名ばかりで、単なる共同生活者になりますので、いつ破綻してもおかしくはありません。夫婦・家族というものを再認識しましょう。

noname#205213
質問者

お礼

よく分かりました。 ありがとうございました。 もうお返事は遠慮致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

何とも無責任な男ですね。 おそらく自分でもどうしたいのかがわからないのでしょう。 駄々っ子みたいなものですね。 結婚した、子供ができた、家を建てた、 生きていれば、だんだんといろんな事が積み重なって行きます。 そうすれば当然、かかる責任も増えて行きます。 時には、そこから逃げ出したくなる気持ちもわからなくはありません。 でも、誰かが代わってくれるわけでもありません。 金さえ払えばいいという問題ではありません。 夫婦の不調和は、子供の成長に大きく影響しますし、 せっかく幸せな家庭を築こうとしたのに、 それを一方的に放棄するような態度は許せませんね。 「自分が悪い」と言いつつも、それを改めようとしないのは、 本当に自分が悪いと思っていないのと同じです。 離婚も選択肢に入れて、もう一度話し合うべきだと思います。

noname#205213
質問者

お礼

ありがとうございます。 擁護していただけると気持ちはホッとします。 彼ばかりが悪いとは思いませんが、いつからおかしくなってしまったのかわからなくなってしまいました。 私も振り返らなければいけないと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.3

夫婦の一方である男の責任の第一義は、家族の生活を支える、です。つまり、仕事をして家族が生活に困らないお金を家計費として入れることです。あなたのご主人は、別居状態にある今も、その責任を果たされています。 一方、妻であるあなたの責任の一義は、夫を始め子どもさんがくつろげ安らぎを得られる家庭という空間作りに努める、事です。家庭内別居状態になるのは夫婦ですのでケンカもしますのでそれは仕方が無いでしょう。しかし、その期間が問題です。1日とか2日の短期なら良いでしょう。しかし、半年以上となると異常です。夫婦の間に訳の分からない違和感が発生します。 この違和感を夫婦の不仲だと実感しますので、夫婦は距離を置いた方が良いのではないだろうか。と、考えがちです。その結果、考えたとおりに実行しても良いのです。夫婦そう判断すれば他者は異議を挟むことは出来ませんので・・・。 あなたの場合、夫婦間に違和が発生したにもかかわらず、その違和の原因を確認して、それを取り除き改める、という極めて当たり前のことを当たり前にやってこなかった結果今日に至ったのである。と、いうことを強く認識すべきです。何故なら、家庭は主婦であるあなたが仕切る世界です。その世界に違和感が発生すればあなたの責任なのです。現実を踏まえたうえで、あなたの責任においてご主人に相談するとか解決方法を考えてもらうとかをしなければならないのです。 家庭は主婦の責任だと言うと、トンチンカンな人がよく異議を唱えられますが、そういう異議を唱える人は権利意識に立脚したものの考え方しかできない人なのです。家庭の中は、家族の気持ちのままに自由に振る舞える世界です。外の法律で縛られていません。自由に振る舞えるといっても家族の中に誰かが違和を唱えたなら、ダメです。 家庭は家族だけが暮らす空間であることはよくお分かりいただけるものと思います。その家庭の中の空気がどよーんとしていたのではご主人はくつろげるでしょうか。仕事から帰ったご主人、周り一面に不穏な空気が流れているような冷たい雰囲気の家庭です。それでもご主人は男の責任を果たしていらっしゃるのです。 ご主人は無口とか何も言わないなんてのは、あなたが家庭を明るく、くつろげる空間に出来ない責任を他者になすりつけているのと同じです。又、生活に困るから離婚に躊躇されているような言いまわしは、ズルイ人間の象徴の様な考え方です。思うように行かないからイヤになる。離婚して離れたいが自分と子どもの生活が心配である。こんな厚かましい悩みは言語道断です。努力した結果自分ではどうすることも出来ない場合とか、する方法が分からないのであれば助けも受けられるでしょう。 これといった努力も何もせずに、責任の自覚のなく、イヤなので別れたい。でも、別れた後の子どもとの生活が心配で有る。こんな虫のいい話通用するでしょうか。今生活保護が問題になっています。努力して生計を維持しようとしない人は申請すらできないのですよ。あなたのご主人は面白くない男性かも知れませんが、仕事をしてくれます。そして、これといった文句は言いません。何も努力をせずに不平不満を言うあなたが、頑張れているご主人を批判する事は不合理な考えです。ご自分の足元を見つめ直すことから始められては如何でしょうか。

noname#205213
質問者

補足

全部を否定はしません。確かに過ごしやすい環境にできなかったのかもしれません。 しかし、これではあまりにも私の不甲斐なさばかり責められた言い方で私は納得できません。 私も働いています。全て夫に押し付けてきたわけでもありません。 それだけ言いたかったのです。 すみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.2

結婚23年、主婦です。 >私はここで子どもと二人放り出されたら、路頭に迷うので こういう状況で、 >子どもにかかる費用、住宅ローン、生活費は入れてくれてます。 というちゃんと責任を果たしてくれているご主人を >愛情のない夫婦関係には終止符をうちたいと思ってしまいます。 という感情だけで失ってしまうのは、もったいないですよ。 ご主人に新しい女性がいないのなら、なんとか関係の改善をしてみてはいかがでしょうか? 話し合いって、何を話し合うのですか? ご主人の気持ちの何を知りたいのですか? 他の方へのお礼も拝見しましたが、ご主人はやり直したい気持ちもあるけれど、面倒くさいのか、あなたが怖いのか、今は放置なんですよね。 だったら、あなたが何らかの行動をしなくてはいけません。 恋愛時代とは違い、結婚してからも愛情を持ち続けるには努力が必要です。 私も夫にイラットしたり、面倒に感じることもあります。 でもそんな時、ちょっと妄想してみます。 夫が憧れの○○さん(俳優さん)だったらと。 もちろん帰宅するときは小奇麗にして満面の笑顔で迎え、家はいつもピカピカ。 部屋の至るとるところに花を飾り、食卓には夫の好物を並べるでしょう。 何か頼まれれば二つ返事。 夫の話すことには熱心に耳を傾けるでしょう。 少しアホらしく感じることもありますが、以上のように行動すれば二人の関係は面白いように変わっていきます。 お互い相手に対して優しくなれるし、優しくされれば愛情も生まれます。 あなたのご主人もあなたも、温かい家庭を望んでいたはずです。 その実現にあなたが努力してみてはいかがですか? いまさら、と思われるかもしれませんが、まず、花を飾るところから始めてみませんか? あっ、もう飾っていらしたらごめんなさい。 食卓にご主人の好物を出しておきませんか? 「あなたの好物でしたよね。よかったら食べてね。」と手紙を添えて。 とりあえずご主人が帰宅なさるのなら、スリッパに 「お帰りなさい。お疲れ様」と手紙をおいてみては? あなたが今離婚出来ないのなら、意地を張らずに、まず折れてみませんか? 的外れなアドバイスだったらごめんなさい。 でも、私の家庭では劇的な効果がありました。 少しでも参考にしていただけたら嬉しいです。

noname#205213
質問者

お礼

ありがとうございます。 努力が足りなかったのはその通りかもしれません。 自分の彼への気持ちをもう一度考えて、行動してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196270
noname#196270
回答No.1

離婚するにしてもしないにしても ご主人の気持ちを知る必要があります。 無口なご主人の本心を聞きだすには相当の努力が必要だと思いますが 粘り強くご主人の話しを聞いてあげることから まずは始めてみてはいかがでしょうか? 決してあなたの意見や気持ちは言わずに 徹底的にご主人の話しだけを聞くようにしてみてください。 そうすればご主人が何を考えているかわかると思います。 喧嘩越しの口調にならない様に気をつけて 終始優しく相槌を打って、穏やかな表情で聞いてあげてくださいね。 時には笑顔も。

noname#205213
質問者

お礼

優しく接する・・ほんと、そうだと思います。夫は私が怖いのだそうです。やはり私がいけなかったんでしょうかね・・・努力して話し合いの場をもう一度持つ必要はあると感じています。が、半年以上の家庭内別居は長過ぎました。復縁はダメなような気がしています。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こどものために離婚しないという選択について。

    こどものために離婚しないという選択について。 夫婦関係がうまくいかなくなってしまい、離婚に向けて話し合っています。現在は家庭内別居の状態です。 信頼関係は壊れていて、復旧は相当に難しい状況です。 こどもが一人います。 こどものためにガマンして夫婦を続けるのと、離婚して新しい生活をはじめるのとで少しだけ迷っています。 形式だけの夫婦をつづけるのはあまりよい環境とは思えませんが、こどもを見ていると両親がいることを望んでいるようにも感じます。 思い切って離婚した方やこどものためにガマンして夫婦を続けてみた方など、みなさんの経験を聞かせてください。 また、差し支えなければ両親の離婚を経験された方のご意見もいただけたらと思います。

  • 子供のためだけに離婚しない夫婦

    よく、子供のために離婚しないって話を聞きます。 別居してたけど、子供ができたから離婚をやめたとか・・・。それで、家庭はうまくいくのでしょうか? 夫や妻には愛情はないけど、子供が可愛いから夫婦を続ける事ができるのでしょうか? 同じようなことで今、悩んでいるので、皆さんのご意見を聞きたいと思いました。

  • 離婚を考えてます

    はじめまして。31歳で8歳5歳1歳のママです。今、離婚を考えてます。一番最初のきっかけは旦那の浮気、というか本気というか・・・それから私に対する今まで旦那が思ってた不満、自分の親に対する不満・・・いろいろあって、すごくもめて今は家庭内別居です。子供のことを考えればこのまま家庭内別居状態でも夫婦という形はとってたほうがいいのかな・・・なんて考えたり、やっぱり許せなく離婚しようと考えたり、親からは3人一人で育てるのは大変なんだぞ!!と言われます。それはわかるのですが・・・まだ31歳。女を捨てきれない自分もいて・・・時がたてば・・・とも思いますが、旦那もやり直す意思がないようです。私も愛情はありません。離婚経験者さん、一人で子供を育ててる方アドバイスください。良かったら男性の意見も聞ければありがたいです。

  • 夫婦関係の破綻

    妻とは数年前から夫婦関係はありません。(子供は一人いますが生まれた直後から関係がなくなりました。)別居はしていませんが、家庭内別居状態で日々の会話も必要最低限のみです。 現在私には妻とは別に好きな女性がいます。もともと「いつかは離婚するだろう」と思っていましたが、できることならすぐに離婚をして、その女性ともう一度人生を歩みたいと考えています。 この場合、「夫婦関係の破綻」は認められるのでしょうか。どんな事実があればその証拠となるのでしょうか。

  • ご両親の夫婦仲が悪かった方におうかがいします。

    結婚10年のともに38歳の夫婦です。8歳の娘がいます。過去に夫の不倫があり、今2度目の別居中です。今回の別居ももう2年になり、踏ん切りをつけるため、1ヶ月ほど前から結婚カウンセリングを受け始めたのですが、結局夫がもう受けたくない、と言うことでやめてしまいました。 夫が言っていることを要約すると、自分は何も話したくないし、何も感じていない。離婚はしたくないけれど、私がするというのなら、それでもいい。娘にさえ会えればそれでいい、と言うことらしいです。 互いが相手を責めていて自分が変わろうという気持ちがない、と言うことは私にも分かっています。ただ、私としてはもう主人は自分を変えてまで繋ぎ止めたい相手ではありません。経済的にも主人がいなくても何とかやっていけます。 それでも、離婚するにあたってそれがどれだけ娘を傷つけることになるか、これから大人になっていく過程でどれほどのダメージを彼女に与えてしまうことになるか、と思うと私には想像もつきませんし(私の両親は夫婦円満です)、娘を悲しませると思うと胸がつぶれます。一方では夫婦間に愛がないのなら、その関係は解消すべきである、とも思うし、親の勝手な感情で子供を傷つけてはならない、とも思います。 そこで、夫婦仲が悪かったにも関わらず、子供のために離婚しなかった両親の元で育った方がいらっしゃったら、それに対してどういう気持ちでいらっしゃるか教えてください。また、ご両親が離婚された方には、離婚してよかったと思うか、それとも自分のことはさておいて子供のために家庭を守ってほしかった、と思うかご意見をお伺いします。 長年の夫婦間のトラブルで、私自身も疲れて自分で決心がつかない状態にあります。お願いいたします。

  • 夫婦とは

    こんばんは。 夫婦仲について教えて下さい。 私は27歳、旦那は29歳で子供は4歳と3歳の4人家族です。 私達夫婦はとあることがきっかけで夫婦仲が悪くなりました。 最近では会話はほとんどなく、「おかえり」「ご飯は?」くらいです。 離婚も考えましたが、まだ口にはしていません。 しかし最近、このままでもいいかな?と思える自分がいます。 何故かというと、会話こそないものの、子ども達にとっては何の変わりもなく(以前から私達夫婦がベタベタしたりしないため)日曜になれば家族で公園に行ったりもします。 私は旦那に干渉せず無関心です。おそらく旦那もそうです。 家庭内別居とまではいきませんが近いものはあります。 旦那が私に嫌気がさして別れたくなったら言ってくると思います。 しかしそうならなかったら自分はこのままでいいと思っています。 子ども達が自立して行ったらその時の私の気持ちで離婚を切り出すかもしれません。 変なん夫婦関係かもしれませんが、もし同じような方がいたらお話を聞きたいです。

  • 既婚者の恋愛

    30代後半の既婚男性です。 昨年、妻の不貞により半年ほど別居をしました。 別居中にとある掲示板で2歳年上の女性(子どもなし)と知り合い、 お互いに離婚の事をメールで相談しあっていました。 結果、彼女は離婚を選択し、私は子ども達(9歳、4歳)の事を 考えて別居を解消し、今は一緒に暮らしています。 別居解消後もメールを続けてたのですが、その女性と何度か会って いる内に恋人関係の様になってしまいました。 所謂肉体関係はありませんが、月に2度程会ってデートをし、 抱きしめたり、キスをしたりの関係が続いています。 最近になって、彼女から一緒になりたいと言われ悩んでいます。 妻とは別居前よりレスの状態で、夫婦関係は冷めてしまってます。 このまま付き合いを続けてると一線を越えてしまいそうです。 子ども達の笑顔を見ると、離婚は躊躇してしまうのですが 彼女とも別れる事が出来ません。 彼女は一緒になってくれるなら、子どもを引き取っても いいと話してくれてます。 子ども達の幸せを考えるなら、やはり彼女とは別れるべきでしょうか? 客観的に見て、いろいろな意見を下さい。

  • 別居からの修復は可能ですか

    前回の質問から状況が変ったので改めて質問させてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3564110.html 妻が離婚を言い出したて、義両親にそのことを話したら、一度顔を見て話したいから、戻して欲しい(妻の実家とは車で5時間くらい)とのことで、子どもをつれて3日間帰りました。 実家から戻ってきてからは、妻は即離婚ではなく別居したい(実家に帰りたい)と言い出しました。義両親との話合いで即離婚ではなく冷却期間をおくために別居という話になったみたいです。 妻とじっくり話し合った結果、浮気は自分の誤解で、相手の男が離婚経験者だったから相談に乗ってもらっていただけであるということで、疑わしい行動を取ったことについてはごめんなさいといっています。 離婚したいといった理由は、堕胎した精神的ショックで軽いうつになっており(少し前からパニック障害でした)堕胎したところ(家も含めて)に住むのが嫌だから、自分といるとそれを思いだし発作が起きるから(実家では発作が起きなかったいっています)。また、夫婦で価値観が違うと感じたから。だということがわかりました。 それで夫婦間でも、即離婚ではなく、「夫婦関係を一からやり直すため、うつを治すために別居ししょうか」となりました。 期間やどういう形で別居するかはまだ決めてませんが選択肢としては (1)妻が子どもをつれて実家に帰る (2)妻一人で実家に帰る (3)妻と子どもが家に残り、自分が一人実家(近所)に帰る です。 以上のような状況です。 夫婦間ではやり直しのための別居と考えていますが、自分としては本当に別居してよいものかどうかわからなくなってきました。別居からの関係修復は可能でしょうか。 別居や離婚経験のある方、別居から関係修復できた方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 家庭内別居でも破綻=離婚を承諾ですか?

    違うかたの質問に 家庭内別居の相談があり 私は 家庭内別居するくらいなら 離婚と思ってるので 理解できなかったのですが… 二、三日前 主人と久々の 喧嘩をしてしまい まぁ 火をつけたのは私なんですが お酒が入ると 主人はすこーし 強くなります。 仕事へ二時間かけ歩いて行ったせいで(飲んだ日は迎えて送るので車がなく)ヒートアップしてしまった彼が送ってきたメールは 「離婚などするか 飼い殺しだ!」って… ビックリより引きました(笑 俺のものには触るな 家事はするな 構うな と言うので 家庭内別居なんて私には到底無理なので離婚すればいいじゃない・と言ったから 余計に怒った結果なんですけどね。 こんな事も こじれたり 変に陰湿なプライド持ったりしたら 有り得るのかなぁと思いました。 私は 一緒にいて 家事もせず 知らない顔できる勇気というか ドライさは 持ち合わしてなく 無理です。 世話やき女房だもので… しかし その日には 仲良くなれましたけど(私が引っ張れないタイプで) 夫婦ってこんな事から 家庭内別居に発展ケースもありますよね? これって 妻側が応じず家事をし 夫は食事をせず 同じベットでセックスレス(妻は誘う)の場合 家庭内別居成立となり=破綻=離婚(夫の希望に一方的にあわせて)が成立するんですか? 今から何があるか 判らないナァと思ったので チョット専門的な事を知っておられたら 教えてください。また「飼い殺し」って 離婚できない夫の言葉だなぁと 私自身は つい笑いがでましたけど 言葉の暴力にも受けれますね。。 長々でしたけど 宜しくお願いします

  • よい知恵をお貸しください。(泣)

    もう家庭内別居になってから9ヵ月・・ 話し合いも何度かしましたが、 彼は自分が悪い、なんとかするから~ なんとかする、なんとかなると思ってる~ なんとかならなくなったから離婚したい と、変わっていき、それをメールで伝えてくるだけで、私と子どものことを考えてのことなのか、疑問に思う行動に 私は離婚を拒否したまま9ヵ月家庭内別居が続きました。 今日彼からメールで、財産分与、住宅のほうは少し借金が残る程度で相殺されるから家を売りたいと言ってきました。 私は子どもとまだしばらくはこの家に住みたい・・(泣) なんとか住めるようにはならないのでしょうか・・ 私は仕事はしていますが家を買えるほどの収入はありません。むしろ借金を抱えて今でも地道に返しているくらいです。 ムリなんでしょうか・・(泣)