• ベストアンサー

チャコナーを使うと、布地が汚れるし・・・。

チャコナーを使っています。細くてきれいな線が引けるときいて使っています。 でも、布地など周囲は汚れるし、、粉をまいているだけで定着している感じがしません。 みなさんもそうですか? みなさんはどのようにして上手に使っているんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • clarice1
  • ベストアンサー率73% (2678/3662)
回答No.2

チャコナーは指ではじくとほとんど飛んじゃって消えます。 そういうものです。 チャコペーパーだとべっとりくっついて洗濯しても取れないことが多いので、取れなくて困るようなもの、例えば白いブラウスとかウエディング関係とかにはチャコナーをよく使っています。 あと直線で距離が長いもの。 それからすぐ縫ってしまうもの。 裏地など化繊系はほとんど粉が載らないのであまり使いません。 裏地は生地が多少痛みますがヘラを使うことが多いです。あとは印つけないで縫いしろをキレイにしてきるとか。 チャコナーは何カ月もかけて縫うものにも使いません。 というか、何カ月もかけて縫うってことがそうないですが、何カ月もかけて縫う場合はチャコナーは部分的に使うことが多いです。 縫う直前にそこ(直線の長距離とか)だけ引くとか。 チャコナー1つで何でもやるのは厳しいと思います。 用途に合わせて使い分けたほうがいいです。

olololol
質問者

お礼

そうなんですね。 使い方を間違っていました。 使い分けします。 ありがとうございました。 知らずにいたので助かりました。

その他の回答 (1)

  • yuna-
  • ベストアンサー率44% (214/480)
回答No.1

チャコナーではありませんが、類似品を使ったことがあります。 回転する小さな歯車みたいなのが付いていて、粉が出てくるのですよね。 常に細い線がかけていいのですが、すぐに色が飛んでしまうので、 すぐゴミになってしまいました。 小さな小物みたいなものを、短時間で一気に作るのならいいのかなと思います。 今日はここまでやって、続きは今度・・・みたいな使い方には向いていないような感じがしました。 今までにサインペンタイプ、チャコ芯が入ってるノック式、シートで転写など色々使ってみましたが、 やっぱり一番よかったのは塊のチャコでしたね。 削るのはちょっと面倒ですが、カッターなどで丁度いい太さに出来ますし、しっかり色が乗って、 放置していても飛びにくく、洗濯で綺麗に落ちますし。

olololol
質問者

お礼

みなさん同じみたいですね。 他のを使おうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • たまってしまった布地の使い道は・・

     私の周囲にはなぜか繊維関係の人が多くて、ことあるごとに 色々布地をいただいています。とりあえず仕舞い込んでいましたが いつの間にか多くなりすぎて・・で何かを作ろうと思っても カーテンとか、ベッドカバーとか布地を持って行くと断られて しまいます。インターネットで探してもどこのショップでも お断り。何かこの布地を利用できるようなアイデアは無いもの でしょうか。

  • こんなやり方でも大丈夫ですか。布地に型取り

    ハトロンの紙にチェニックの型をうつしとりました。縫い代付きでうつしました。 それを布地にうつすのに、こんなやり方はokか教えてください。 うっかりしてチャコペーパーを買うのを忘れました。 なので、縫い代付きでうつしたハトロンの紙を布地にのせて、縫い代付きで裁断し、前身ごろ(または後ろ見頃)のわを広げて(半分の形からちゃんと広げる)、それから縫う線をチャコで書いていこうかなと思いました。 ネットで調べるとミシンに定規をつけるみたいですがそんなのはなく、ちゃんと線を書いていないと間違えそうなので(私はささいなミスをよくするので)、縫い代付きで裁断したあと、裁断した布地を広げて平らにしそれに縫う線を全部書いていこうかなと思いました。内側に1センチのところと2.5センチのところと引くだけなので出来そうです、 これでも大丈夫でしょうか? 失敗してしまいますか?

  • 布地を固まらせる方法ってありますか?

    布地に油性ペンキを塗ったら最初のうちは布地が縮んでピンと張った感じになります。しかし時間がたつとゆるくなってきます。布地が縮んでピンと張った状態を持続させる方法ありましたら教えてください。

  • 布地

    習字のときに紙の下に敷く黒い布がありますよね? ああいう感じの布地が100X135cmで、2枚ほしいのですが どこに行けば売っているでしょうか? 別にその布の種類でなくてもいいです。

  • 布地を沢山買った方、全部残さず使いますか?

    裁縫好きな方は、気に入った布地など沢山買って置いておいたりすると思うんです。 皆さんは、購入した布地は全部使いきりますか? 私は今は三段ボックス一つ分の布地がありますが、皆さんはどれぐらい布地を持っていますか? どんな作品にばけていますか? 一年間で何作品作りますか?

  • 薄い布地、失敗しました。縫い代とか教えてください。

    ガーゼのように薄い黒い布地(綿)でスモッグブラウスを作っていました。 布地はニットではないですが、わりと伸びます。布地を引っ張ると、縦糸と横糸の間に小さな四角いすき間ができるような布地です。なので、型を取るのがたいへんでした。 なんとか型を取り、いざ、端をかがり始めたら、あまりの薄さに端をうまくかがれませんでした。 端をかがっていると、布地がほつれてきたり、穴があいて布地がビリビリ破れた感じになりました。 これでは着れないし洗えません。 なので、作りなおそうと思います。 普通にかがれないとなると、布地の端は、織り込んで縫うやり方をした方が良いですか? そうなると、縫い代を何センチで取るのか計算できません。 どうしたらいいかアドバイスお願いします。

  • 無難な色は?どんな色の布地を買いますか?

    先日、布地を沢山購入しました。 ついつい自分が好きな色ばかり買ってしまいました。 皆さんもそうですか? どんな色の布地を買われますか?

  • 布地購入のこと、あれこれ

    布地を買うときのことについて質問します。 1.みなさんは、布地を買いだめしますか? 2.何かを作る際、そのつど買いますか? 1.の方、なぜ買いだめするんですか? 2.の方、なぜそのつど買うのですか? 何でもいいので、あれこれ色々回答お願いします。

  • 布地を探すには

    洋服屋さんの洋服の布地で、気に入った柄のものがあるのですが それをどこで入手できるのか等調べたりする事はできないでしょうか? お店の方にメールでオリジナルかどうかを問い合わせた所、 オリジナルデザインではなくセレクトしたものだと言う事なので、 たぶん手に入れる事は可能なのでは…と思うのですが…。 お店的にも、どこで取り寄せた等は教えてくれなさそうな 感じもしますので、もし自分でも調べたりできるのなら その方が良いのかな?…と思い質問させて頂きました。 アドバイスお願い致します!!

  • 黒の布地に2Bの鉛筆が書ける。これは光の反射?

    黒の布地に、2Bの鉛筆で線が書けます。 わりとしっかり見えます。 これって、光の反射で見えるのですか? 黒なのに黒が見えるって不思議です。 どういう原理か教えてください。