• ベストアンサー

チャコナーを使うと、布地が汚れるし・・・。

チャコナーを使っています。細くてきれいな線が引けるときいて使っています。 でも、布地など周囲は汚れるし、、粉をまいているだけで定着している感じがしません。 みなさんもそうですか? みなさんはどのようにして上手に使っているんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clarice1
回答No.2

チャコナーは指ではじくとほとんど飛んじゃって消えます。 そういうものです。 チャコペーパーだとべっとりくっついて洗濯しても取れないことが多いので、取れなくて困るようなもの、例えば白いブラウスとかウエディング関係とかにはチャコナーをよく使っています。 あと直線で距離が長いもの。 それからすぐ縫ってしまうもの。 裏地など化繊系はほとんど粉が載らないのであまり使いません。 裏地は生地が多少痛みますがヘラを使うことが多いです。あとは印つけないで縫いしろをキレイにしてきるとか。 チャコナーは何カ月もかけて縫うものにも使いません。 というか、何カ月もかけて縫うってことがそうないですが、何カ月もかけて縫う場合はチャコナーは部分的に使うことが多いです。 縫う直前にそこ(直線の長距離とか)だけ引くとか。 チャコナー1つで何でもやるのは厳しいと思います。 用途に合わせて使い分けたほうがいいです。

olololol
質問者

お礼

そうなんですね。 使い方を間違っていました。 使い分けします。 ありがとうございました。 知らずにいたので助かりました。

その他の回答 (1)

• yuna-
回答No.1

チャコナーではありませんが、類似品を使ったことがあります。 回転する小さな歯車みたいなのが付いていて、粉が出てくるのですよね。 常に細い線がかけていいのですが、すぐに色が飛んでしまうので、 すぐゴミになってしまいました。 小さな小物みたいなものを、短時間で一気に作るのならいいのかなと思います。 今日はここまでやって、続きは今度・・・みたいな使い方には向いていないような感じがしました。 今までにサインペンタイプ、チャコ芯が入ってるノック式、シートで転写など色々使ってみましたが、 やっぱり一番よかったのは塊のチャコでしたね。 削るのはちょっと面倒ですが、カッターなどで丁度いい太さに出来ますし、しっかり色が乗って、 放置していても飛びにくく、洗濯で綺麗に落ちますし。

olololol
質問者

お礼

みなさん同じみたいですね。 他のを使おうと思います。 ありがとうございました。