-PR-
解決
済み

布地を固まらせる方法ってありますか?

  • 困ってます
  • 質問No.54506
  • 閲覧数49
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 72% (77/106)

布地に油性ペンキを塗ったら最初のうちは布地が縮んでピンと張った感じになります。しかし時間がたつとゆるくなってきます。布地が縮んでピンと張った状態を持続させる方法ありましたら教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

布地の表に出ない部分に凝固剤を塗ればいいと思います。
簡単なものだと瞬間接着剤を思いっきり塗りたくるとかなり堅くなりそう簡単には柔らかくはなりません。

ただ塗っているときの換気には注意してください
(~_~;)
補足コメント
tatuya03

お礼率 72% (77/106)

布地の説明不足ですね。すみません。布地の裏はビニールです。布地自体も大きいです。畳2畳弱です。接着剤の代わりにニスを塗ってみようかとも思ってますがどうでしょう。
投稿日時 - 2001-03-22 01:57:54
お礼コメント
tatuya03

お礼率 72% (77/106)

遅くなりましたがありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-11 09:34:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 33% (2/6)

ペンキを塗る前に固い、芯地と呼ばれるガーゼの片面にのり面があるものを裏にアイロンで貼ればいいですよん。
補足コメント
tatuya03

お礼率 72% (77/106)

布地の説明不足ですね。すみません。布地の裏はビニールです。布地自体も大きいです。畳2畳弱です。芯地は高いですか?ニスを塗ってみようかとも思ってます。
投稿日時 - 2001-03-22 01:52:08
お礼コメント
tatuya03

お礼率 72% (77/106)

遅くなりましたがありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-11 09:35:15


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

こういうのでしょうかね?>参考URL

ペンキじゃなくて樹脂で固める方ががっちりすると思います。ニスもペンキと大差ないと思いますね。
エポキシなんかもいいかもしれません。
お礼コメント
tatuya03

お礼率 72% (77/106)

遅くなりましたがありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-11 09:35:53