布地に型取りのやり方はこれで大丈夫?

このQ&Aのポイント
  • 布地に型取りをする方法として、ハトロンの紙にチェニックの型をうつし、縫い代付きで布地にうつす方法があります。
  • チャコペーパーを使わずに、縫い代付きのハトロンの紙を布地にのせて裁断し、縫う線をチャコで書かずに裁断した布地に線を引く方法も考えられます。
  • ただし、細かいミスが起きやすいので注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんなやり方でも大丈夫ですか。布地に型取り

ハトロンの紙にチェニックの型をうつしとりました。縫い代付きでうつしました。 それを布地にうつすのに、こんなやり方はokか教えてください。 うっかりしてチャコペーパーを買うのを忘れました。 なので、縫い代付きでうつしたハトロンの紙を布地にのせて、縫い代付きで裁断し、前身ごろ(または後ろ見頃)のわを広げて(半分の形からちゃんと広げる)、それから縫う線をチャコで書いていこうかなと思いました。 ネットで調べるとミシンに定規をつけるみたいですがそんなのはなく、ちゃんと線を書いていないと間違えそうなので(私はささいなミスをよくするので)、縫い代付きで裁断したあと、裁断した布地を広げて平らにしそれに縫う線を全部書いていこうかなと思いました。内側に1センチのところと2.5センチのところと引くだけなので出来そうです、 これでも大丈夫でしょうか? 失敗してしまいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morinaga8
回答No.1

以前、プロのサンプル屋さんの作業現場を見たことがあるのですが、 縫い代線まではつけていなかったと思うんです。 特に間違えてはいないと思いますよ。 ただ、おっしゃる通りミシン用の定規はあると便利です。 我が家のミシンにはついていないので、 私は代わりにミシン台の部分に、針から縫い代分の幅(happineさんなら1cmと2.5cmのところ) にセロテープを貼付けて、そこを目印に縫っています。 んー、、うまく説明できていますでしょうか? 要は、正しいサイズの縫い代を確保しつつ縫っていけば、 ちゃんと形は出来上がります。 裁断さえちゃんと出来ていれば大丈夫です。 縫い始めの部分だけ、鉛筆か何か目立たないもので 印をつけ、待ち針で止めておけば、 後は問題ないと思いますよ。

happine
質問者

補足

セロテープいいですね。 ご丁寧にとてもよく分かる回答感謝いたします。ありがとうございます。 お聞きしたいのですが、 morinaga8さんは、肩など曲線部分はチャコなどで書いて、直線部分だけ書かずにセロテープを目印にして縫われているんですか。