-PR-
解決
済み

少年野球のための筋トレ、教えてください!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.82550
  • 閲覧数496
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 80% (4/5)

現在小学4年になる息子が、昨年少年野球を始めて3ヶ月足らずで病気の為長期入院し、約10ヶ月間運動を絶っていました。3ヶ月前に念願叶ってやっと復帰し、また野球を始めたのですが、他の同級生に比べてすっかり筋力が落ちています。バッティングの時も、バットに体が振られてしまっているような状態です。腹筋と背筋は毎日少しずつ回数を増やしながらやっています。他には何処の筋肉を鍛えればいいのでしょうか。それにはどんなトレーニングが有効的なのでしょうか。毎日家で無理なく続けられるトレーニング方法があったら、教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 45% (157/345)

私も筋トレはまだ早いと思います。
igmpさんの言われるように、ジョギングがベストだと思います。
それとバランスのよい食事をさせてあげてください。(これがけっこう難しいのですが)

今やっている腹筋背筋は正しいやり方でしょうか? 間違ったやり方で続けて、身体を壊すこともあります。スポーツ選手として活躍できなくなった人が結構います。
少年野球をやっているのなら、その中でも多少は筋トレをやっているかもしれませんのでそれ以上は特に必要ないでしょう。

他の同級生は10ヶ月以上多く野球をやっているので上手くて当然です。息子さんと比べるのはかわいそうです。
野球を上手くしたいなら、いろいろな種類の運動をさせて身体運動のベースを豊かにさせてあげてください。powerexさんが言っているように急がば回れです。
補足コメント
poccha

お礼率 80% (4/5)

ご回答有難うございました。腹筋はお風呂上りに膝を曲げて20回、背筋は30回くらいやってます。あまり疲れすぎても毎日続かないかなと・・。いいアドバイスがあれば、お願いします。
投稿日時 - 2001-05-29 22:41:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 23% (22/95)

あえて長い文章は控えます。
僕の提案は、昔の子供のように、公園や神社の境内などで友達と遊ぶのが一番!! 自然と競争心も出て、いつの間にかあれもこれもとできるようになってます。
急がば回れと言うじゃないですか?!
お礼コメント
poccha

お礼率 80% (4/5)

有難うございました。そんなにうまくいけばいいんですが・・・。でも外で遊ぶ事は大好きな子で、毎日友達と暗くなるまで走り回ってます。
投稿日時 - 2001-05-29 22:39:39


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 23% (441/1845)

僕もigmpさんの意見に賛成。
今筋肉を鍛えると骨が伸びなくなりますよ。
僕も走り込みによる体力増強をオススメします。
あとは反応速度を鍛えるためにノック。
筋肉をいじめて強くするのは高校生でもまだ早いくらいですよ。

あと食べ物には気を使ってあげて下さい。
牛乳を飲ませるとたとえ背が伸びなくても骨がかなりしっかりしますよ。
お礼コメント
poccha

お礼率 80% (4/5)

有難うございました。参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2001-05-29 22:33:11
  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 60% (3/5)

野球は基本的に足腰を使うスポーツなので、
バットに体が振られてしまうのは足腰が
安定していないからです。
ですので腹筋、背筋はいままでどうりつづけ
あとは走ることです。走ることにより足腰も
安定し、バットを振れるようになるでしょう。
走ることが無理ならスクワットでもある程度
の効果はあります。できることなら走るほうが
望ましいですが。
お礼コメント
poccha

お礼率 80% (4/5)

早速のご回答有難うございました。参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2001-05-29 22:20:50
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 28% (156/546)

父親としてのお気持ちは十分察し致しますが、少なくとも小学4年生で、また野球を始めたばかりの子供に、筋トレはまだ早いかと思います。
なぜなら、一般的に育ち盛りの小学生(特に低中学年)は、筋肉は勿論、骨格が成長過程にあるからです。
筋トレより、バッティングの方法を具体的に教えてやるとか、もしくは無理なくジョギング等でのトレーニングを考えたらどうでしょうか?
お礼コメント
poccha

お礼率 80% (4/5)

有難うございました。ちなみに私は母親なんですけど、主人もサッカー少年でしたので、野球についてのアドバイスが出来ないのです。バッティングの方法はコーチにお任せするとして、ジョギングは時間を作って付き合ってみようと思います。
投稿日時 - 2001-05-29 22:28:31