• 締切済み

野球の投球やバッティングについて

最近野球にはまり始めたので ききたいのですが 投球フォームやバッティングフォームなどが 詳しく書かれたサイトなどはないでしょうか? また最近バッティングセンターにはまったのですが 100kmまでなら何とかうてるのですが 125となってくるとどうしても 打てません。 動体視力の問題か、体の筋力不足による 振りの遅れかはわからないのですが 動体視力やバッティングに使う筋力を つけるトレーニングなどを 教えてくれませんか? よろしくお願いします。

• 野球

みんなの回答

• K_UZUKI
回答No.5

この方法はイチロー選手が実際にやっていた方法です 車やバスに乗っている時にすれ違う車のナンバープレートの数字を目で追って記憶したり計算したりしていたそうです。こうすることで動体視力を鍛えていたそうです。 バッティングに使う筋力は重いバット(重りを付けたのとか)を振っていれば付くでしょう それからミート力をアップするには脇が開かない程度に後ろからバットを出すといいと思いますよ ボールの軌道にバットを入れる感じで するとバットに当たるポイントが格段に増えるのでミート力アップというわけです しかも遠心力で長打力アップ!! ボールにより力を伝えるにはやっぱり体の近くで打つといいでしょう あと プロ野球選手のバッティングフォームの動画のURL載せておきます

参考URL:
http://matome.naver.jp/odai/2133044016100380401
  • tora71
回答No.4

バッティングはここがいいと思います。

参考URL:
http://bating.mo-blog.jp
  • sanpogo
回答No.3

なんかバッティングセンターによって同じスピードでも体感速度が違いますよね? 背景のせいだろうか。 それはともかくバッティングセンターで打つというのであれば 目線をぶらさなければ打てると思いますけど。(足は動かさずにテークバックの姿勢のままバットはねかす) 振りが遅くたってボールのくる場所はほとんど同じなんだから それにあわせて振り始めればあたると思うのですが,。 自分のスイングスピードをしっかりと体に叩き込むために素振りをするのもいいかと思います。

• kyoutarou
回答No.2

年齢がわからないので的確かどうかわかりせんが ずばり、慣れることです。 スピードに慣れること。 それを訓練するには何度も通って見ることです。 機械の場合はあたることは殆どありませんからボックスに入って慣れるまで打てなくても振ることです。 もしくは、バンドしてみるのもいいでしょう。 比較的簡単にあたると思いますよ。 また、当たったときの感覚も同時に感じることができますから・・・ ぜひお試しください。

ya-tomo
質問者

補足

一応年は16歳です。 正直な話バントというものをしたことがないので 少し怖いのですが、どのような感じですればいいのでしょうか?

• ADEMU
回答No.1

投球フォームやバッティングフォームは野球の入門書などを見れば大体書いてありますが、なかなかいいサイトはありませんでした。参考URLのようなものでしたらどうぞ。 125km/hの球は素人ではなかなか打てるものではありません。少年野球や草野球レベルでも110km/hがせいぜいで、これでも早いと感じます。 特にバッティングセンターは、ところによっては球の出所がわかりにくいものもあり、いきなり125km/hはきついです。ただ、直球がストライクゾーン近辺にくるという安心感で打てないこともないです。 筋トレはやはり、素振りが一番です。 動体視力もそうですが、反射神経もやしなうべきです。 動体視力が良くてもそれに反応できなければ何にもなりません。

参考URL:
http://my.reset.jp/~i-taku/kaiseki.htm
ya-tomo
質問者

補足

反射神経・・・・ どういうトレーニングをしたらいいでしょうか?