• 締切済み

引きこもり 咳ばらいの原因がわかりません

引きこもりの27歳の弟がいます。 子供のころは天真爛漫で無邪気でしたが、 何も考えてこなかった性格が災いしてか、高校生のころから人間関係が原因して、家族とも心を閉ざすようになりました。 大学卒業後、予備校に通っていましたが、 集中して勉強している中、無意識にかなり大きな咳ばらいをしていると周りから指摘され、人を不快にさせてしまい、学校中から嫌がらせをうけ、自信をなくしました。 何度も良くなろうと外に出ては人の咳ばらいが自分に向けてではないかと傷つき、引きこもりを繰り返してます。 性格はプライドが高く、諦めがはやいです。 性格を直そうとかそういった感じではなく、咳ばらいの原因さえわかれば直ると思っており、原因がわからないから直しようがないともう人生諦めています… 今まで4ヶ所ほど心療内科に通いカウンセリングを受けてました。 医者からは、聞いたことがない。気にしすぎ。と言われるだけだったそうです。 現在は部屋から外の音(例えばクラクション)が聞こえると自分に向かってされていると思い、心臓が苦しくなるそうです。 被害妄想とわかっていても気にせずにはいられず、それを和らげるため毎日お酒を飲んでます。 数年前、自殺を考えていて両親にそれとなく話したとき、引きこもってもいいから生きてほしいというので、心の荷がおりたといっていました。 昨年身内でトラブルがあり、それ以来一年以上引きこもってます。 今は両親が死んでお金がつきたら死のうかなと言っています… ですが一年以上引きこもりを続けていたせいで気持ちが麻痺し、今では家族が苦しもうが死のうがなんとも思わないと言われました。 本人が一番辛いというのはわかりますが、この先のことを考えると私も辛いです 他にも問題があるのは重々承知してますが、とにかく咳ばらいをどうしたらいいのか… 恐らくストレスが原因ではないかと思うのですが、咳ばらいは直らないのでしょうか。 気にしなければいいと周りは思いますが、 本人はそうではなく、無意識に出てしまうことなので対策できず苦しんでます。 同じように苦しまれた方で改善された方はいらっしゃっいませんか。 どうかお話を聞かせてください。 長文、乱文、失礼致しました。読んで下さり感謝します。

みんなの回答

• chupaku
回答No.4

弟さんでしたね。失礼しました。 身内のトラブルがなんだかわかりませんが、家族が理解するのが大事です。 最近兄がチックで引きこもり、と言う質問もありましたが、その家族はみんなバラバラのようでしたね。 本人と自殺についても話し合いができるのなら、もっと病気について知識を得て、話し合う事もできそうですね。 プライドが高いのが難点ですが、この先生きるのに、プライドなんて言ってられません。 親が死んだら、生活保護か自殺ですか? 死んでも楽にはなりません。 死ぬ気ならなんでもできる。引きこもりにプライドなんて必要ない。 息子は障害者認定を貰っています。「糞プライド」なんて持ってたら、生きていいけないって言ってます。 はっきり病気だと知って欲しいです。そういうサイトで自分と同じ症状の人がどうして生活しているかを、死って欲しいです。 逃げているだけでは、プライドも泣きますよね。 高いプライドを生かしましょう。 もっと喧々諤々やりやってください。弟さんの将来のためです。 「死ねばいい。」と言うかもしれませんが、葬式代も出せないのに、簡単に死ぬって言わないで欲しいですね。 自分の葬式代くらい、働いて貯めろと言ってやってください。 ある程度のストレスが関係しますが、それだけじゃないので、専門医の意見を聞いてくださいね。 チックの研究はまだ歴史が浅いので、はっきりと原因はわかっていません。 遺伝の可能性もあるし、誰もが持っているけど、表面化するかしないかの違いと言う事もありますから。 上手に病気と付き合っていくしかないですよ。 あと、幼少期じゃない時に発症した場合、治る可能性は低いそうです。 でも、北野たけしや、石原都知事もそうですから。

• fukuden
回答No.3

自殺さえしなければいいと・・・

sugarmilk9
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 そうですね、生きてさえいてくれれば… と、両親は思っているようですが、私はそうは思えません… こんな温い環境だから、 今引きこもっているのが一番幸せ。と思ってしまっているようなので、 どうにかしたいです。 ありがとうございました。

• chupaku
回答No.2

チック症の症状の一つだと思います。 いろんな症状がありますが、咳払いもそのうちの一つのはずです。 息子は11歳から発症して、22歳の今も病院に通っています。 最初は、原因がわかりませんでしたが、新聞の記事をきっかけに病院に通うようになり、だんだんと分かるようになりました。 こんな言い方するのもなんですが、咳払いくらいじゃ、マシな方ですよ。 息子は、身体中のあちこちの痙攣や、声出し、自傷行為などいろんなパターンを経験してます。 もちろんいじめもありましたし、高校も中退して卒業認定を取り、予備校に通いましたが、声が出るので、行かなくなりました。 この病気は引きこもりが結構いるそうですね。 原因もわからず、認知度も低いので、外に出ると変な目で見られるからです。 電車に乗る時や人ごみは、かなり勇気がいると思いますよ。 それをよくわかっているので、息子はテレビにも出たり、今度は学会にも出て、発表する予定です。 身体が動き出すと、トゥレット症候群(音声+運動障害)と言う病気につながりますので、探せばいろいろでてくるはずです。一度検索してみてください。 仕事もなかなかやりにくいので、探すのも結構難しいですから、一人でできるような仕事とか、気にならない仕事になってしまいますね。 息子もいろいろ不安でしたが、今は介護をしています。 お年寄りの介護もしましたが、今は身体介護です。 薬については、咳払いくらいの症状では、処方してもらえるかどうかわかりませんが、一度専門医にかかってみると良いですよ。 今は、漢方も一緒に併用して、飲んでいます。 生活に支障が出ないと、飲むほどでもないと判断されるかもしれないです。 支障とは、痙攣して、食事が取れないとか、余りに首を振り、頸椎を痛めるか運転しにくい。などいろいろです。 息子は自傷行為で、目玉を手でひっかいて血だらけでした。起きていれば引っ掻くので、痛くて起きていられず、ずっと寝るしかない時もありました。 その恐怖に比べたら、声がでるくらい、なんて楽なんだと思ったと言っていました。 でも、自傷行為が出る前はやはり、かなり卑屈になっていました。 中学では、病気をみんなに知ってもらい、生徒会にも立候補したけど、高校では逆に誰にも言わないで過ごしました。結果的に、公表したほうが生きやすいのが、わかったはずです。 病院では同じような年齢で、同じ病気の人に会え、悩みを共感できるので、出会いを喜んでいました。 まだまだ知らなくて、悩んで引きこもっている人も、大勢いそうです。 このサイトでも、割と相談があるので、もっと病気をみんなが知って欲しいですね。 息子さんにも、もっと前向きに、同じ病気でも一生懸命生きようとしている人間がいると知ってもらいたいです。 家族も大変なのは、わかります。これからも支えてあげてください。

sugarmilk9
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 もっと酷い症状で、それでも前向きに生活されている息子さんとご家族に感動しました… もっともっと苦しい思いをされている方、 世の中にたくさんいると本人もわかっているんですが、たいしたことじゃないとわかっていても 自分は気にしないでいられないからダメだと落ちていました。 病気と認められず、自分自信を許せないようです… 今さら性格を変えるのは難しいですが、もっと柔軟に素直になれたらいいのにと思います。 本人が諦めてるので難しいですが、希望があるうちは諦めたくないです。 このような貴重なお話を聞いてお力いただいたので、一度話をしてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

私の夫ですが、咳払いがひどいです。 特に朝方、起床した直後は激しいですね。「カー、カー」ってやってますよ。 その後ぜんそくの発作が出たことから、呼吸器内科で治療を受けていますが、今も咳払いは治りませんね。 まだぜんそくとわからなかった頃、彼は心療内科に通っていて、抗うつ薬(何だったか忘れました)を処方されていました。 坑うつ薬としての効果は無かったのですが、気がついたら咳払いがなくなっていました。 「あれ?最近咳が出ないね。不思議だね」 「プラスの副作用かもね」 ハハハ、って話した記憶があります。 その後操転したので坑うつ剤はやめたので、咳払いが戻ってしまいました。 あまり参考にはならないかと思いますが、まずは気管支の病気を疑ってみてはどうでしょう。

sugarmilk9
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 元々気管が弱いのか空咳はよくします。喘息はありません。 ご主人様のように抗うつ剤?も飲んでいたこともあります。 ですが、本人のいうビックリするくらい大きな咳ばらいというのは家族も聞いたことがないので 治っているのかいないのかわかりませんでした…。 一度喉のことも話てみようと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。