• ベストアンサー

視覚障害者の意見を知りたい

今、音訳ボランティアの勉強中ですが、日本全国の録音図書の70%が文芸図書に偏っています。 視覚障害者はどういう図書の音訳を望んでいるのか知りたいのですが、どうすれば知ることが出来ますか? 視覚障害者もパソコンを使う人が多いそうですが、このOKWaveで視覚障害者に向かって、普通に質問すれば、答えて下さる方がいるでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 23567
回答No.2

去年は札幌で開催してたみたいです。 公益財団法人北海道文化財団 http://haf.jp/ 札幌市視覚障害者福祉協会 http://www.satusikyou.net/ 問い合わせみる価値は有ると思います。

0123gokudo
質問者

お礼

そうですね。問い合わせてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 23567
回答No.1

一度、ダイアログ・イン・ザ・ダークと言うイベントに参加してみては? 真っ暗な部屋を視聴覚障害者がナビゲートして頂けます。 連絡先の交換してコミュニケーションを取る事も出来るし 音訳以外の事も知る事が出来ると思います。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それって東京でしかやってないでしょう? こちら北海道の地方都市ですから。