• ベストアンサー

視覚障害者でも使用できるパソコン

お世話になります。 知り合いに、視覚障害者が居るのですが、その人から仕事をする上で、メールを利用したいという相談を受けました。 メールを読み上げてくれるソフトなどは知っているのですが、その他に視覚障害者向けの機能を持ったソフトウェアはあるのでしょうか? またその人は、持ってるデスクトップPCが古くなってきたため、買い替えも視野に入れているそうです。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、顧客ターゲットを目の不自由な人に向けている、視覚障害者が快適に利用できるPCはあるのでしょうか? 上でもお聞きした視覚障害者向けのソフトウェアなどもご教示いただけたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo_haro
回答No.1

あなたは視覚障がいはないのでしょうか? であれば、ちょっと検索すれば、いろいろ出てきます。 「視覚障害者 パソコン」をキーワードにググってみてください。 http://www.span.jp/ http://www4.point.ne.jp/~slash/faq.html いろいろ有ります。

その他の回答 (2)

• DAV
回答No.3

マックですと全機種で「ユニバーサルアクセス」機能が標準で搭載されています。視覚障害者向けにはズーム、コントラスト強調、カーソルサイズ変更就職キーを押した場合のビープ音、黒地に白文字表示などの機能が有ります。

• violet430
回答No.2

こちらあたりで相談しては? http://www.span.jp/ こちらも参考に http://www5.gunmanet.ne.jp/fujihiro/pc/osusume.htm