• ベストアンサー

視覚障害者でも使用できるパソコン

お世話になります。 知り合いに、視覚障害者が居るのですが、その人から仕事をする上で、メールを利用したいという相談を受けました。 メールを読み上げてくれるソフトなどは知っているのですが、その他に視覚障害者向けの機能を持ったソフトウェアはあるのでしょうか? またその人は、持ってるデスクトップPCが古くなってきたため、買い替えも視野に入れているそうです。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、顧客ターゲットを目の不自由な人に向けている、視覚障害者が快適に利用できるPCはあるのでしょうか? 上でもお聞きした視覚障害者向けのソフトウェアなどもご教示いただけたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.1

あなたは視覚障がいはないのでしょうか? であれば、ちょっと検索すれば、いろいろ出てきます。 「視覚障害者 パソコン」をキーワードにググってみてください。 http://www.span.jp/ http://www4.point.ne.jp/~slash/faq.html いろいろ有ります。

その他の回答 (2)

  • DAV
  • ベストアンサー率37% (746/2009)
回答No.3

マックですと全機種で「ユニバーサルアクセス」機能が標準で搭載されています。視覚障害者向けにはズーム、コントラスト強調、カーソルサイズ変更就職キーを押した場合のビープ音、黒地に白文字表示などの機能が有ります。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

こちらあたりで相談しては? http://www.span.jp/ こちらも参考に http://www5.gunmanet.ne.jp/fujihiro/pc/osusume.htm

関連するQ&A

  • 視覚障害になったらどうすればよい?

    突然視覚障害になってしまった家族。 外には出られず、家の中はなんとか歩けても目が離せず仕事にも行けず。 視覚障害者になった方々は、どのように暮らしているのでしょうか? 仕事に行く人もいますよね。誤ってホームに転落という事故も多い。 どこに何があるか家の中では大体わかっていても、見えないと困ることは多々。 何かサービスを利用してるのでしょうか? どうすれば良いのか全くわからないので色々アドバイス頂けると幸いです。

  • 視覚障害6級だとどんな負担が軽減するのか

    私は視神経に水泡が絡まり、矯正視力で左0.5、右0.08くらいです。視野も下が欠けていて生活上また仕事の上でも理解が得られず、苦しんできました。 視覚障害の基準はかなり厳しいので、もしかしたら6級くらいにはあたいするかも…と思いましたが、障害者年金がもらえるわけでもないので、実際にはどんなことの負担がかるくなるんでしょうか?

  • 視覚障害者のコミュニケーション方法教えてください

    視覚障害者のためのパソコンサポートをしています。 音声読み上げソフトを使ってパソコンを使うことには慣れてきました。 メールを書いて、送ったり読んだりもできるようになりました。 それから先ですが… メール友達を作りたい、ネットで友達を作りたい、いろんな人とやりとりを楽しみたい、という希望なのですが、困っています。 掲示板の書き込みは、読み上げソフトが書き込みフォーム内を読み上げてくれないので不安で、勧めることもできません。 ブログを作るまではまだまだ力がなく、知人とのメール交換だけだとつまらないようです。 どうしたらいいのかと悩んで、メーリングリストを思いついたのですが、これまた視覚障害者のメーリングリストは高尚な話題・堅苦しい技術的なものが多いのでしょうか。雑談系の視覚障害者メーリングリストは探す事ができませんでした。 どなたか、視覚障害者のメーリングリスト(雑談系・比較的若い年代向け)をご存じないでしょうか? または、それに変わる、読み上げソフトで読める、視覚障害者向けの安全な交流サイト、ご存じないでしょうか? あるいは、視覚障害者が安全に、ネットでコミュニケーションを取れる方法をご存じないでしょうか? ご存知の方、教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 視覚障害のママ

    友達が出産したのでお祝いをしたいと思っているのですが、彼女は視覚に障害があります。 網膜剥離で両目とも何度も手術したそうなのですが、ほとんど視力は無いようなのです。 携帯メールでのやり取りは何か特殊な道具を使ってしているようなので完全に失明しているわけでも無いようなのですが・・・。 小学校を卒業してから一度も会っていない友達なのですが、元々身体が弱く学生の頃から入退院を繰り返している彼女が出産したと言うことで何かお祝いをしたいのですが、視覚障害のことがあり何か彼女の役に立つ物を送りたいのですが、私自身出産経験がないのでどんな物があれば便利だとか言うのが分かりません。 どなたか『これだったら目が不自由でも使えるよ』とか何かありましたら教えて下さい。 分かりにくい文章ですみません。 宜しくお願いします。

  • 視覚障害者のパソコンに詳しいほう教えてください

    私はパソコン初心者の視覚障害者でPCトーカーXPを使ってます。 このサイトでいくつか質問をさせていただいているのですが 回答を締め切ってポイント発行する画面がどうなっているのかわかりません。 今のところは眼が見える家族にそこだけマウスでやってもらっているのですがこれからも毎回たのむのは難しいしできれば自分でできるようになりたいのですが…。 他は問題なく使えているのでどなたか音声を聞きながらキーボードだけでパソコンをやってる人でもポイント発行できる方法をご存知の方やり方を教えていただけないでしょうか。 カテ違いでしたらすみません。 そうそう私は自分では画面を見ることもマウス捜査もまったくできません。 難しいのかなとも思うのですがよろしくお願いします。

  • 視覚障害者でも楽しめる趣味はないでしょうか?

    母が癌治療の後遺症による視覚障害を抱えてからだいぶ経つのですが、徐々に徐々に悪化してほぼ全盲に近い所まで進みました。 (厳密には、左目の視野の外周部分(?)だけは辛うじて見えるそうですが、実質全盲に近い状態です) 趣味でやっていたブログも更新できなくなり、TVも音しか聞こえないので、普段はラジオを聴いているようですが、それでも明らかに暇をもてあましています。 知人や私が家に居るときは話し相手になる事が出来るのですが、どうしても一日のいくらかは1人になってしまいます。 このような、目の見えない人でも1人で十分に楽しめる趣味は何か無いでしょうか? ぱっと思いついたのが「点字を覚えて点字の本を読む」というのですが、同じく後遺症により指先の感覚も弱っているので微妙なのと、何より(極端な話をすれば)この先あまり時間があるとは限らないので、出来るだけ手っ取り早く手軽に楽しめる趣味を探しています。

  • 障害年金について

    障害者手帳一級の母のことで相談です。 左目が失明、右目が0.09以下(視力検査表の一番上のCが見えません。 看護士さんが検査表を持って少しこちらに寄ってきてくれると、 何とか見えます。) の視覚障害者です。 友人に「障害年金をもらえるから手続きしたら?」 と教えてくれたので市役所に行った所、 職員に「あなたは視野があるから駄目」と言われました。 視野があるとはどういうことなのでしょうか? 母は視野もあまり良くなく、 検査したところ下のほうが見えていないと言われました。 横も良く見えません。 隣に人が居ても分からず、突然前に現れるとびっくりします。 また年金に対する説明もよく理解できませんでした。 どなたか詳しく分かる方教えてください。

  • 街中で白杖の視覚障害者に成り済ますメリット

    https://togetter.com/li/1052950 視覚障害を装って利点はないと多くの人が書いてるけれど健常者が着用すると周囲の警戒がマックスになりそうな黒やミラーのサングラスも白い杖とセットなら堂々と使用できます。最初は珍しいから注目されても理屈上は目が悪いわけだから数分も眺めたらこっちは警戒を解きますよね?介助者までいたら私だってまさかここまでやる人は居ないだろうと最初から信じます。 白杖は手帳がなくてもだれでも自由に買えて店頭購入なら身分証も要らないそうです。何かやるつもりの人なら弱者の演技をするのは利点がありませんか? 視覚障碍者の方に言いたいことがあるわけではなくて盲目の演技をするメリットがないと断言する風潮に疑問があるのです。

  • 視覚障がい者(全盲)にレイプされました

    私は、視覚障がい者のサポートをしていました。 全盲のバイオリニストです。 サポートを始めて間も無く彼から告白されましたが、私には付き合えない理由があり断わっていました。 彼は私が始めて接する障がい者の方だったので、最初はわからなかったのですが、歩行介助の際に頭や背中、腰など必要以上に触られていました。 しばらくして他の視覚障がいの方の介助をした際、そんなに触る必要がなかったんだと知り、彼に嫌悪感をいだくようになりました。 嫌悪感を抱きつつも 仕事上、仕方なく彼のサポートを続けていたのですが、 ある日、彼の手伝いで部屋の中まで上がったとき、彼に腕をつかまれ床に倒され、馬乗りになってきました。 服の上から体を触られ、脱がしてきました。 もちろん私は全力で抵抗し、叫びましたが、全く聞く気配がなく、非常に暴力的でした。 襲われながら、今ならまだ間に合いますよ(犯罪者にならずにすむ) と何度も叫んだ所、ギリギリの所で逃げることができました。 でも、抵抗した際に怪我をしてしまいましたし、未遂とはいえ、充分に犯罪に当たることはされました。 私はとにかく彼が恐ろしく、何より許せません。 あまりのショックに私は今精神科に通院しています。 でも、彼は平気な顔で自分のしたことへの自覚も無く平然と暮らしています。 (彼は演奏活動をしているので、ブログでだいたいの様子がわかります) 後から周りの方に伺ったところ、彼は前々から女グセが悪いことで有名なようで。。 証拠は残っている(本人がメールで謝罪してきましたし、医者の診断書、事件当時の服を残してあります。)のですが、誰にも信じてもらえないんじゃないかと不安で。。 事件から一年がたち、やっと人にも話せるくらいの状態に落ち着きました 。 他の質問サイトでは、介助は同性が行うものと教えていただきました。 でも彼は、必ず自分の女性ファンにサポートを頼みます。 元々下心があるように思えます。 障がい者がそんなことするわけないってみなさん思いますか? 警察に届けた方がいいのでしょうか? どうか多くの方のご意見をお聞かせいただければ幸いです。

  • 視覚障害者仕様

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== パソコン ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== PC-DA350KAW ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== 無線LAN ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:起動方法・パスワードを変更したい・Windowsのバージョンアップの操作手順) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 母が視覚障害者で使用してたのですが、先日亡くなりまして中身を見たいのですが音声や拡大の設定をしてて、マウスも動かないしどう動かせればいいのか、通常に起動したいです。どうすればいいか分かれば教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

専門家に質問してみよう