• 締切済み

街中で白杖の視覚障害者に成り済ますメリット

https://togetter.com/li/1052950 視覚障害を装って利点はないと多くの人が書いてるけれど健常者が着用すると周囲の警戒がマックスになりそうな黒やミラーのサングラスも白い杖とセットなら堂々と使用できます。最初は珍しいから注目されても理屈上は目が悪いわけだから数分も眺めたらこっちは警戒を解きますよね?介助者までいたら私だってまさかここまでやる人は居ないだろうと最初から信じます。 白杖は手帳がなくてもだれでも自由に買えて店頭購入なら身分証も要らないそうです。何かやるつもりの人なら弱者の演技をするのは利点がありませんか? 視覚障碍者の方に言いたいことがあるわけではなくて盲目の演技をするメリットがないと断言する風潮に疑問があるのです。

noname#226459
noname#226459

みんなの回答

• mimazoku_2
回答No.6

道路を歩きやすくなるメリットがありますね。 あとは周囲が気遣ってくれること。 白杖は、全盲だけではなく弱視から支給されます。 つまりメガネを掛けて、手の届く範囲がようやく見える方も白杖の対象です。 白杖の1つ手前が黄色の杖です。

• kaitara1
回答No.5

大正の昔、有名な医科大学の施療病院の近くに粗末な身なりを借りられる店?があったそうです。施療病院にかかるには裕福な感じがする服装では生きにくかったからでしょうが、大金をタンス貯金している老人が絶対に豪華な格好をしないことにも共通しますね。脱税を考えている企業が赤字に見せかけた偽の業績報告をするのも同じ。これを逆見栄って言っている人もいます。昔関節を自由に外せる人が、徴兵検査の際に関節を外して兵役を逃れられたという話もあります。暇があるのに忙しいからといって、面倒な役目を引き受けない人もたくさんいます。目が普通に見える人なら当然果たすべき義務を回避できること以外にはいわゆるメリットはないと思います。

• citytombi
回答No.4

ただそうやって道を歩くだけなら、何らメリットはないと思います。 そういう演技をしなければいけないわけですからね。それによって得られる効果が何なのかイメージが湧きません。

noname#227408
noname#227408
回答No.3

歩道に乗り上げて違法駐車してる車を杖でガンガンできる。

回答No.2

>盲目の演技をするメリットがないと断言する風潮に疑問があるのです。 メリットありますか? どう考えてもメリットが思い浮かびません まさかURLにあるようなお金の不正受給でしょうか?

• 2012tth
回答No.1

50代♂ > ないと断言する風潮に疑問があるのです。 地方の役所の職員が助長するかの様な発言?をしているのも現実です。 昔、地元の役所に話を伺いに行った時に受付職員が? 身体が悪いなら…杖を突くなり?それらしい格好で来いって…平気で 話しているを側で聞いた経験が有る。 ✳たまたま話を聞きに行った窓口の隣が…医療福祉関連の窓口だった。