• ベストアンサー

素朴な疑問なんだけど、日産のゴーンって

オーナー経営者じゃなくて雇われ経営者でしょ? なんで他社のトップと比較しても不当に高額の報酬出していつまでも雇っているの? ゴーンじゃなくても今までそばでゴーンの経営を学んできた人ならできるんじゃないの? その分の報酬で、従業員に特別ボーナスでも出して士気を高めたほうが有意義だと思うけど。 他の役員が無能な連中しかいないのだろうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.1

>他の役員が無能な連中しかいないのだろうか? うん、そういうことです。 そんな連中(無能な役員)が会社を斜めにした体質が残っているから、ゴーンちゃんを追い出せないんです・・・と思っています。

その他の回答 (8)

回答No.9

大きな組織のトップに対して、どうしてそこまで上から目線で物が言えるのかなぁ・・・ どこかの社長さんかな? PCに張り付いていそうな連中が屯するヤフコメとか2chではよく見る光景だね。

  • 6monaka
  • ベストアンサー率32% (138/422)
回答No.8

ゴーンは黒字にして貰っている。 ソニーのストリンガーは赤字にしても同じぐらい貰って結構居座ってたな。 不当に高額ね。 日本の経営者が不当に高額じゃ無くても一財産築ける謎の仕組みでも勉強した方が実益になるよ。 表に出る金額だけが報酬じゃ無い。 王子製紙のあの人だってバレなきゃ不当じゃ無い程度の報酬だったかな 名目が付けば私的であっても私的じゃ無いし報酬でもない。 福利厚生施設でも社員は一切使用できないとか。 子会社名目でマンション買って、コンサルタント契約で報酬払って住み込ませる。なんてね いずれ自分もあの位置で高額の報酬かコッソリやり放題。 さてどっちが有能で士気が上がる?

回答No.7

世界基準。って好きな人多いですね。日本人らしいというか… しかし、自分の勤めている会社のことではないので、好きにすれば? と思いますよ。その事自体はね。 ちなみに、私自身は日産車は買わない。昔は好きでしたけどね。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.6

銀行に見放され、明日は倒産を待つばかりだったを救済し 2兆円あまりの有利子債務を完済し 更に黒字を積み重ね 利益剰余金2兆円をたたき出したのは ひとえにゴーンさんお一人のご尽力といって差し支えないでしょう。 この+-4兆円と比べ ゴーンさんの役員報酬は あまりにも安すぎるというのが 良く耳にする通説です。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.5

 ゴーンの給料は日本企業としては高いですが、世界規模で考えると標準的な給料です。  (日本企業は世界的にみると、社長の給料が安めに設定されている)  ゴーンは必要です。  それは「決定力」です。  日本人経営者だと(日本人社員から)舐められているので、何か決定しても労働組合が騒ぎますが、外国人経営者が決定すると、「」ならば、仕方ないか」と、言う事を聞いてしまう国民性だから。  リストラや社内改革とかも簡単に進んで、日産のV字回復に貢献した部分はあるかと思います。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.4

>オーナー経営者じゃなくて雇われ経営者でしょ? 残念ながら、雇われ社長ではありません。 日産自動車の実質親会社である、フランス・ルノーの取締役会長兼CEOですからね。 同時に、日産自動車の社長も兼務しているだけ。 親会社(大株主)が、子会社に社長を送り込む事はよくある事です。 ご存知の様に、日産自動車は倒産の危機に陥りましたよね。 私が勤務していた某重電機会社にも「日産を助ける為に、日産自動車を買いましよう」という回覧が回りましたよ。 日産も、座間工場閉鎖・従業員の大幅解雇と色々実行しましたが・・・。 結局、外資(フランスのルノー自動車)から資金・経営者を迎える事になったのです。 >なんで他社のトップと比較しても不当に高額の報酬出していつまでも雇っているの? 雇われているのでなく、ゴーンは経営者です。 >ゴーンの経営を学んできた人ならできるんじゃないの? ゴーンも、その事は考えいるようですよ。 ルノー会長として、世界中の子会社・工場に出向く事も必要ですからね。 (フランス国内に22工場、他のヨーロッパ諸国に7工場、そしてヨーロッパ圏外に21工場) >他の役員が無能な連中しかいないのだろうか? 経営能力と英語能力が、必須ですからね。 役員の約半分が、外国人です。 ただ、日本人役員は「(同業他社と比べて)老人」が多い」ですからね。 優秀な若手人材は、どんどん外部に流れています。 ゴーンが、どのように世代交代を行うのか? 株主としては、興味津々です。

  • snoopy111
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.3

よくわからないけど、経営が傾きかけたところを主にリストラで再建したことは並大抵のことではないと思う。「でも・しか」では確かな話ではないが、ゴーンさんという人柄・手腕じゃないとできなかったかも知れない。 でも、そこが大きなところだからほかの人でも、というのは特許みたいなもので、誰もが認めているということなんじゃないかなと思う。 庶民では考えられない高額な報酬に驚くほかないが、世界の基準では妥当なのだとか・・・ 常識的にはもう少しその「世界」の貧富の差を認識してほしいのと、ゴーンさんだけのことではないが車社会が地球温暖化に大きく加担していることを認識して手を打ってもらわないと困るんだけど。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.2

>オーナー経営者じゃなくて雇われ経営者でしょ?  Yes >なんで他社のトップと比較しても >不当に高額の報酬出していつまでも雇っているの?  雇い主?じゃないので本当の理由はわかりませんので 憶測ですが、そういう「契約」でないのでは? >ゴーンじゃなくても今までそばで >ゴーンの経営を学んできた人ならできるんじゃないの?  出来る人(事)と出来ない人(事) 例えば 良い意味、悪い意味で <しがらみ>を切るのは、なかなか難しいのでは? >その分の報酬で、従業員に特別ボーナスでも >出して士気を高めたほうが有意義だと思うけど。 >他の役員が無能な連中しかいないのだろうか?  無能な役員ばかりなら 外部から「ゴーン」を雇うという 決断も出来ないのでは?  <特別ボーナス>か<ゴーンの経営> どちらが効率が良く売り上げが伸びる率が高いのか? 試してみない事には・・・・  ただ、従業員の士気も大事だけど 経営ってそれだけでは、ないので 士気だけで売り上げが伸びても 無駄なコストの削減をするのは、 「従業員の士気」だけでは、どうにもならないと思いますが・・・

関連するQ&A

  • 役員報酬を従業員に開示する義務は無い?

    役員報酬は、従業員に開示する義務はないのでしょうか? この度、従業員の給料がカットされました。 しかし、役員報酬はカットされた様子がありません。 国庫から借金をしている会社なのですが、 借金をしてるにも関わらず、役員報酬を減らさないのはおかしいと思います。 従業員達は、役員報酬が如何に高額か、知りません。 テレビなどで映ることもある、大きな会社の株主総会では、 役員の報酬などが開示されていますが、 そもそも、役員報酬を開示する義務は、ないのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 国庫で借金をしてるのに、高額な役員報酬は良いの?

    国庫から借金をしてるのに、高額な役員報酬をとることについて、質問です。 その会社は、株式会社で支店も関西・関東・東海にあり、創設してから、30年ちょっと経ってます。 役員は半分が身内です。 従業員は、全部合わせて60名程います。 どこの会社も今は楽ではないと思いますが… 役員はいつも、経営が苦しいと従業員に言っていました。 そして、今回、国庫から借金をしたようです。 従業員の給料も、ほぼ全員一律カットされました。 ですが、役員報酬が下がった様子はありません。 本来、役員報酬とは給料と違い、利益が上がった時の[報酬]のはずです。 これでは、国庫のお金で報酬を得ているようなものです。 このようなことは、違法行為にならないのでしょうか? また、どこか匿名で訴えられるところはありませんか? 国庫に言ったら、指導してくれる等、ありませんか? 税務署などは、どうなのでしょう? ですが、あくまで匿名で対処してくれるところが良いのですが…。 よろしくお願いします。

  • 東京電力の従業員給与2割削減は厳しい?甘い?妥当?

    役員報酬の半減は甘いと騒がれていると思います。 では従業員の給料2割削減はどう思いますか? 従業員の家族では無いので言える事だと思いますが「甘い」のかなと思います。 世間の会社だったらボーナスなどをゼロにして会社を存続させたりすると思います。 でも2割、5割カットしても今後の保証額を考えたらスズメの涙程度しか捻出出来ないと思います。それを考えると多く給料をカットして従業員の士気を下げるのもどうなのかなと考えました。 皆さんは従業員給与2割削減の数値をどう見ていますか? 社員の生活設計も誤算が出たと思いますか?

  • 4人で約20億の役員報酬の比嘉酒造のボーナス

    上場企業でもベスト10に入る報酬を42人の会社で、4人で約20億の役員報酬(国が認めた範囲でも約13億円)。凄いですよね。ゴーンさんもびっくりですよね。比嘉酒造の従業員には、昔の任天堂みたいに、1千万円とかの特別ボーナスが出たのでしょうか? ********************************** 役員報酬、高すぎる? 「残波」蔵元、国税と訴訟に 泡盛「残波(ざんぱ)」を全国的にヒットさせた酒造会社「比嘉酒造」(沖縄県読谷村)が、沖縄国税事務所から4年間で6億円の申告漏れを指摘されたことが分かった。役員4人に支給した報酬計19億4千万円のうち6億円が「不相当に高額」と判断され、経費として認められなかった。同社は過少申告加算税を含む1億3千万円を追徴課税されたが、処分を不服として東京地裁で争っている。(朝日新聞デジタル) http://news.yahoo.co.jp/pickup/6137002 http://www.tsr-net.co.jp/news/analysis/20130712_01.html

  • 出資について

    現在、飲食店で働いております。 オーナーとオーナーの友人と私の3人で出資して新しくお店をやろうと持ち掛けられている状況です。 出資比率は下記の通りとなります。 私50% オーナー25% 友人25% 税金対策の為、新しく株式会社を作る予定との事です。 新しく作った会社では私が代表取締役社長とのことですが、経営ノウハウなどを全て教えるので、私は雇われ社長だと念を押されています。 役員報酬なども全て決められており、経費なども使うことが出来ずお金の管理も全て現オーナーとの事です。 また私の株式も30%と言われました。 オーナーを凄く信用しているんですが、起業などは全く無知で不安なところもあって、ご相談させて頂いております。 そもそも出資金を一番出すのは私なのに、雇われ社長になってしまうのでしょうか? またお金で揉めたくは無いので、必用な契約書などがあれば教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 従業員と役員の違い

    親が会社を経営しています。 兄と僕は役員といわれていました。 しかし、役員は登記手続きをしなくてはならないと聞いたことがあります。 しばらくして、兄は役員で自分は役員でないことを知ったのですが、従業員と役員の違いを教えてください。 従業員には冬季夏季にボーナスがあっても、役員にはなく役員賞与金になる?と思うのですが、給料面やボーナスでは兄とまったく一緒です。 何が違うのでしょうか? 単なる肩書きの違いでしょうか?

  • 会社経営者の、うまみ。

    従業員にはない、会社経営者の、うまみを教えてください。(経費である程度の私物が買える、役員報酬がある。保険料を経費で落とせる、などなど)

  • 働いてもいないのに「役員報酬」って

     会社から社長へ役員報酬を毎月支払っていますが、その振込先のひとつとして社長の奥方の口座が指定されいます。この奥方は役員兼株主なのですが、会社の仕事には一切貢献していません。それなのに一般従業員よりも高額の「役員報酬」とやらを受け取っています。とても悔しいのですが、こういうのはアリですか。

  • 主人が雇われ社長をしていますが。。

    主人が雇われ社長をしていますが。。 前社長が、何かの罰則をもらい、会社の運営がこのままでは維持する事ができなくなり、代表取締役となりました。 前社長は、オーナー、コンサルとして契約し、会社から、月180万円の報酬をもらっています。 なんの、罰則かも、わからず、取締役交代も、銀行から許可も下りるわけもないので、交代できず、困っています。 実務はコンサルも、しておらず、、会社の数字だけは自分で管理しているようです。 ゆずらないそうです。。 ちなみに、主人の手取り額は38万円。 会社事態は赤字ではありませんが、ボーナスの支給もオーナーが決めており、社員の士気も下がってしまい、 会社の将来が不安です。 どうにか、アドバイスしてくださる方がいたら、幸いです。

  • 役員報酬の変更について

    兼務役員の申請をしようと思ったのですが、最新の定時株主総会議事録で役員報酬が合計5000万円以内と定められていて、今もらっている給料の範囲内なので役員報酬と見なされ兼務役員と認められないといわれました。 実際は家族経営で従業員と同じ仕事をしており、給料も従業員より安い状態です。 定款では株主総会の決議で定めるとされているのですが、 臨時総会を開いて代表取締役以外は無報酬とすればいいのでしょうか? また、代表取締役以外無報酬というのは問題ないのでしょうか?