• ベストアンサー

とうもろこし茹でた後に 氷水で冷やす作業は必須?

とうもろこしは 茹でた事は無いです。 スーパーで 安く売ってたので 食べたくなり 自分で茹でて見ようかなと思いまして。 茹で方を ネットで見たら 氷水に塩入れて冷やす的な事が書かれてましたが 単純に 水で冷やすのは 大丈夫ですか?  賃貸マンション備え付けの 冷凍庫が付いてない 小さな冷蔵庫なので 氷が用意出来ません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KVJ
回答No.1

氷は必須ではありません。 水で冷やすのも、しなくてもかまいませんよ。 茹でた後、水に浸けると粒の縮みを防ぐことができますが、日持ちしなくなります。 粒にしわが寄るのがいやでしたら、 茹でて粗熱が取れたあと、1本ずつラップでぴっちり包んでおきましょう。 すぐに食べきってしまう量なら、 茹でた後、2%程度の塩水に浸けて冷ますと良いですね。 すると塩味が満遍なく入って、美味しく食べられます。

noname#194566
質問者

お礼

ありがとうございます。 がんばって やってみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

茹でたらそのまま食べますが…

noname#194566
質問者

お礼

ありがとうございました。