• ベストアンサー

野球ってボールを木の棒でひっぱたくスポーツ?

野球って、ボールを木の棒でひっぱたいたり、ひっぱたいた ボールを拾って投げるだけのことですが、これにどのような 意味があるのでしょうか。何の生産性もないし、まったく 意味ない行為に思えて仕方がないのですが。 彼らは何の目的のそれらの行為を行うのでしょうか。教えてください。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.21

「私が大学生までずっと陸上競技を続けてきました。(中略)電車に乗り遅れそうだったりした時に、猛ダッシュで間に合ったことが何度もあります」ということは、電車に乗り遅れないために陸上をやっているわけなんですね?「スポーツ自転車が趣味です」は、エコと言う生産性の為に行っているんですね?皇居のまわりや、神宮外苑にいってごらんなさい。マラソンやサイクリングは、しばしば迷惑行為になっています。批判も少なくありません。路上のサイクリングは危険という声もドライバーから多く上がっています。 「美しいパス回しから、強烈なシュートが決まったときは、芸術性を感じますね」 美しいパス回しってなんですか? 美しいとはなんですか? 理解できません。そんな物には芸術性は全く感じませんが?球を足で蹴ってころがして、ネットに放り込む事に何の意味があるんですか?何が面白いんですか?球蹴りにある生産性を具体的に教えてください。ゴミ拾いの方が生産性は高いですよね。 私は「美しい捕球から、美しい送球をしてピンチを切り抜ける」「難しいコースの球を打って、140m飛ばす」事に芸術性を感じます。あなたには「美しい捕球・送球」はわからないでしょう。野球は投手・捕手が呼吸を合わせ、バッターと駆け引きをする。その雰囲気を察知して内野・外野は守備位置を変える。他人との連携の中で、自分の特徴をどうやって出すかという、駆け引きが重要なスポーツです。「流れ」「次の読み」「相手のモチベーションや技術を見て」色々と推理しながらやるのは、社会においての駆け引きに応用できる部分が多く、実際に会社管理と野球を絡めた本は一杯でています。意味があると考える人も多いのですが、そういう本の存在を知っていますか? 結局はあなたが野球を全く理解できないだけです。それは私が、サッカーの存在意義を全然解らないのと全く変りません。ですが「相手には相手の理屈がある。自分は納得できないけれど、そういう意見が有ることだけは認める」から、そういう意見もあるのは認めると申し上げましょう。最初から受け入れるつもりのない意見を述べるだけでは、議論にも対話にもなりません。 あなたの反論があることは認めます。あなたが、どう思おうと勝手です。自分を主張することも構いません。相手の意見に反対であったとしても「納得は出来ないけど、反対の考え方もあるんだ」と知ることは大切な事ですから。それを「自分の意に沿わないからと一方的に批判」「この俺を納得させる意見は無い」と文句を言うのは筋違いです。納得する気が無いのに、納得する理屈で俺を説き伏せてみろというのでは会話になりませんもの。

pplllpp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。結局この議論は、野球にたとえると 巨人ファンの応援席に阪神ファンが紛れ込んで、 「巨人のどこがいいの?絶対に阪神のほうがいいだろ」 と言っていることと同じだと思いました。野球カテで、こんな質問を したことが間違いでした。 おっしゃることはわかりましたので、BAにさせて頂きます。

その他の回答 (20)

回答No.20

そもそもスポーツや芸術のような娯楽(野球は英語でAmerican pastimeと言われていますから)に生産性や万人に共通する意味を求めること自体が間違ってる。 だって、生産性がある人にはあるし、ない人にはない。ある人にとっても生産性の意味は変わってくるし(仕事で疲れて、野球を見て、ストレスを吹き飛ばして、次の日の仕事がはかどる、とか、ビール会社にとっては野球場でビールを売れば儲かる、とか) どの視点での生産性を求めているのかよりspecificに言えばもっと質問者が欲しい回答が得られるのでは?

pplllpp
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• Hamry
回答No.19

>陸上で走れば、走るのが速くなって電車に乗り遅れそうだったりしたときに >ぎりぎり間に合ったりして、実用的なスポーツだと考えます。 これを質問者さんが本気で書いていらっしゃるのなら, 他の回答者の方は単なる野球批判かと思いますよ。 陸上で走る練習をしても疲れるだけで嫌な思いをするだけですよね? 嫌なことをがんばってやれば電車に間に合うくらいのメリットはあって当然です。 また,電車に間に合うために走る練習をしているのであればその人は何処かずれています。 野球をやっている人もベースランニングは練習しているわけで, 陸上とは違って角を曲がる(とは言っても左カーブのみ)走り方はより上達し, 電車に乗り遅れないためには有利そうですよ。 また,バスケットボールをしている人は人がたくさんいる中を 相手の動きを予想して全力で走り抜けますから, やはり駅や街中では便利そうです…。 >音楽や絵画の芸術も心動かされます。 それは質問者さんがそうであるだけのことです。 音楽を聴いても「何の意味もない,時間の無駄」と感じる人もいれば, 絵画を鑑賞しても「何の意味もない,時間の無駄」と感じる人もいます。 質問者さんが心を動かされても他の人もそうだは限りませんし, 質問者さんが心を動かされないと言っても他の人もそうでないとも言い切れないのです。 >しかし、ボールを棒でひっぱたくことに美しさも実用性もありません ボールをバットで打つことに美しさがあるかどうかはわかりません。 (一流の選手の打撃は芸術ですが) 野球はバットで打つことそのものを目的とはしていません。 ゲームの中の一要素です。 サッカーのゲームの中で, 一度後方にボールを返すキック自体は美しくも何ともないですが それがあって初めて芸術的なシュートが生まれるのです。

pplllpp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ご意見を拝見させていただきましたが、 私にとって野球とは、娯楽性、芸術性、生産性、それら以外も含め、何の意味も価値もない 無駄な行為に思えてならないのです。その労力と時間があったら、公園でゴミ拾いをしたり するほうが、よっぽと価値的・建設的だと思うのです。

noname#226603
回答No.18

ANo.16ですが補足を・・・ >>人一倍足が速いお蔭で、電車に乗り遅れにくい 野球も足を速くする練習を取り入れていますので、質問者さんのリクツ(個人的には理論的とは思えませんが)を借りれば生産性はあるわけで、この時点で質問者さんの論理は破綻しています。

pplllpp
質問者

お礼

たびたびの回答ありがとうございます。 「野球も足を速くする練習を取り入れていますので」とありますが、それは付随的なものです。 野球はボールを棒でひっぱたく行為が主体です。

回答No.17

まず、野球以外であなたが気に入ったスポーツを行う意味と生産性についてご説明ください。 でないと、公平ではないですよね? また、「サッカーには芸術性を感じる」とおっしゃっているので、その芸術性についてもご説明ください。どのあたりがそうなのか、など。 サッカーやバスケットボールなどは、自分が保持した大きいボールをゴールに向けてシュートします。野球の場合、敵チームが打たせまいとして放った高速で動く小さなボールを、ボールの高さと変わらない幅しかない細い棒で弾き返すのです。 こう考えると、私には明らかに野球の方が芸術的に思えます。 あなたはただ、野球が好きになれなくて、馬鹿にしたいだけなのでは? 正直に言った方がよっぽどいいような気がしますが。。。 というか、どのスポーツも、プレーする目的なんか人それぞれでしょ。

pplllpp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >野球以外であなたが気に入ったスポーツを行う意味と生産性についてご説明ください 私が大学生までずっと陸上競技を続けてきました。1500mが専門で4分15秒のタイムを持っています。 人一倍走るのが早いおかげで、電車に乗り遅れそうだったりした時に、猛ダッシュで間に合ったことが 何度もあります。 現在は、スポーツ自転車が趣味です。1人での移動は雨以外のときは全て自転車です。 年間走行距離は1万3000km~1万4000kmです。一般的な自動車より多く走っています。 1日で150kmくらいは走れますからね。 自転車を使うことにより、二酸化炭素の削減・ガソリン代の節約になっています。 >「サッカーには芸術性を感じる」とおっしゃっているので、その芸術性についてもご説明ください。  美しいパス回しから、強烈なシュートが決まったときは、芸術性を感じますね。棒でボールをひっぱたく  野球とは明らかに異なります。 >あなたはただ、野球が好きになれなくて、馬鹿にしたいだけなのでは? 正直に言った方がよっぽどいいような気がしますが。。。 そんなことはないですよ。でも、明らかに無意味な行為がスポーツとして認知されていることに 疑問は持っています。

回答No.16

>>野球って、ボールを木の棒でひっぱたいたり、ひっぱたいた >>ボールを拾って投げる『だけ』 『だけ』という認識ですので、野球未経験者との認識で以下は書かせていただきます。 コーヒーを飲んだ事のない人がコーヒーの味について批判する資格はない!!! >>何の生産性もないし >>まったく意味ない行為 これを説明すると本が1冊書けそうですのでやめますが、何らかの有形・無形の生産性があるからこそ多くの日本人に支持されていると考えるのが普通です。 さて次に観る側からの視点としてはどうでしょう? これは個人の主観ですから野球を観ていて「つまらない」という人がいても不思議ではありません。不思議ではないというのは、それが普通であるという意味でなく、世の中多くの人がいるのですから、そういった人が僅かでもいて不思議でないと言う事です。通りで包丁を振り回すような変質者がごく稀にいるように、1億人の中にはいろんな人がいるものです。 (1)スポーツとしての視聴率も高く(http://nendai-ryuukou.com/article/024.html) (2)NHK(国から補助金が助成されている)が全試合をフルに生中継する全国大会は他にない。 (3)日本人には人気が高い(http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/3989c.html) 質問者さんが日本人だと仮定すると、あなたは少数派の部類に入ると言う事です。 少数派が悪いとはいいませんよ。犯罪に結びついたり、倫理に違反するものでない限り誰も個人の価値観を批判する資格はありませんから。 ただ質問文を読む限り、「キミ、少し変わってるね。」との個人的な感想があるのみです。

pplllpp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• nagekisu
回答No.15

他のスポーツには屁理屈をつけて、野球には屁理屈もつけない。 これまでの対応、返答を拝見すると、 だだ、野球を理解する気が全く無いので、意味がないということで、 当然です。 誰が、どんな正当なことを言っても、それを理解しようとしないと どこまでいっても変わりません。 全てのものに理解がある人はいません。 理解できなくて当然です。 しかし、物に対しても、人に対しても、理解しようとしているか、ですね。 しようとしなければ、それについて語らなければいいだけの話です。 あなたは野球をボールを棒でひっぱたいたり、投げるだけに見えているらしいですね。 野球は、スポーツの中でも稀な、複雑なルールのうえに成り立っているのを ご存知ないでしょう。 野球がサッカーに比べ、世界の浸透性が低いひとつの要因に この複雑なルールというのもあります。 投手はどうやれば、誰も打てないような剛速球や魔球を投げられるか 考えやってきて、トレーニング方法の向上、技術の向上に向けてやってきています。 打者はどうすれば、ホームラン、ヒットをたくさん打てるか スイングの仕方から事細かに研究しています。 足が早くなくても、ベースランニングの技術でカバーできます。 力がなくても体が小さくても、大きな選手の球を打てます。 目的は向上しようとする心、これにつきます。 これがない人は、棒でボールを打ち、投げる あなたが言うレベルで終わります。

• Tacosan
回答No.14

「彼らは何の目的のそれらの行為を行うのでしょうか」って, 何を聞いているのか全くわからんよ.

pplllpp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「彼らは何の目的でそれらの行為を行うのでしょうか」 の間違いです。すみませんでした。

• sunchild12
回答No.13

まぁ、なんだかんだと偏った屁理屈はいいとして… 野球に存在意義を認める人はあなたの知らないところで現にいくらでもいるのです。 そんな事よりこの質問自体こそが生産性のかけらもないし、存在意義もないですわ。

pplllpp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• plokij75
回答No.12

確かに、野球は、投手が投げて来たボールをバットで打ち返すのが、基本ですから、仰る通りでしょう。 他の競技でも同じだと思いますが、スポーツは、どれも、遊びから始まったのだと思います。 しかし、そのスポーツも時代を経て進歩してきていますから、ゲームに勝つためには、技術を身に付けなければ、勝つ事は出来ないでしょう。 見ているだけと違って、実際に、プレーをしてみる、そう簡単には行かない事が分かります。 だって、ボールを投げる投手が直球を投げてくるとは限らず、多種類の変化球を投げたり、ボールの速度変えたりしてくつようだと、それに合わせた打法を身に付けていなければ、ボールをバットに当てることも出来ないでしょう。 そして、卓越した技術を身に付けたプロの選手が集まって、プロ野球選手という職業が出来て、観客にチケットを売って見せる野球になれば、単なる遊びやスポーツと言うだけではく、ある意味では、一つの産業といっても良いのではないですか。 野球の球団が、入場料だけでなく、TV放映権料や他企業からの広告料、球場で販売している球団のロゴ入りグッズの売り上げ等から得られる収入・収益を見れば、生産性がないとは言えないのではないでしょうか。 今や、スポーツは、ジェントルマンのアマチュア精神で行うお遊びでは無くなって、オリンピックでさえも、収益が問題にされ様な時代ですから、他のスポーツ同様に、「たかが野球!、されど野球!」というところではないでしょうか。

pplllpp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに野球はテレビで放送されたりして、 見る人が多いようですが、何が面白いのか、さっぱり理解できないのです。

• jekyll773
回答No.11

そんなこと言い出すと球技なんてみんなそうですね(笑) サッカー→決められた枠に向かってボールを蹴り入れるだけ。 バスケット→上に吊った籠に向かってボールを投げ入れるだけ。 バレー→相手側の陣地に向かってボールを打ち返すだけ。 っていう。

pplllpp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >そんなこと言い出すと球技なんてみんなそうですね(笑) サッカーや他の球技には芸術性というかそのようなものを感じます。 しかし、野球はボールを棒でひっぱたくだけであり、「それで、何?」 という感じです。

pplllpp
質問者

補足

すみません。質問は、「何の目的のそれらの行為を行うのか」ということなのですが。