• ベストアンサー

食欲の秋『食べられるキノコ』???

 それで今、人里から少し離れた田舎の外れの畑に、 『倒されていた楠から生えていた』 『キノコ』なのですが』  それが『市民図書館に有った図鑑』 『ネット図鑑にも探しても解らない』ので、 『詳しい方・専門知識が豊富な方』にお願いします。 『写真を載せて』おきますので、 『それが食べられる・食べれないのか、 何というキノコまでが解れば幸いです。』 よろしくお願いします。

  • tkzi
  • お礼率26% (67/255)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190400
noname#190400
回答No.1

僕は、解りませんが写真のアップだけで判断して貰い大丈夫です!! じゃ、食べよう!! これ非常に危険ですよ!!  回答者が悪気が無くても間違える事有りますので、、、 しかも、写真だけで正確に判断できるかどうかは疑問に思います。 キノコの詳しい方で自分で採取して間違えて毒キノコを食べる事故も零人見ますので、 自信無いなら、食べるべきでないと思ます。 病院で済まないかも知れないですよ。 見当違い、です  思いが有るかもしれませんが、キノコは非常に見分けがつきにくいだけに回答しました。 失礼しました。

tkzi
質問者

お礼

(@_@;)色々探してはみましたが 『一見さんお断りではすみそうではなさそうですね。』  この件に関してはあきらめた方がよさそうなので、 『食べないでおこうと思います。』 しんだら元も子もないですしね…。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これは何というきのこなのでしょうか?

    先日(9/3)「棒の折山」という山に行きました 下山中に中腹で色鮮やかなきのこを見つけました。 図鑑ではなかなか判別ができず、食べられるのかもわかりません。 もちろん採取などせず写真だけは撮りました。 お詳しい方いらっしゃいましたら教えていただきたく・・・

  • このきのこはコタマゴテングタケ?

    さる公園の中の、高木があって地面には落ち葉が多い場所に添付写真のようなきのこが2本生えました。隣接して2本生えていて、傘の直径はいずれも12~13cmで、高さは15㎝ほどです。うちにある図鑑とネット上の写真から見るとコタマゴテングタケに一番近いようですが、正しいでしょうか、お伺いします。

  • 気付いたら 観葉植物の鉢からきのこがはえていました。

    気付いたら 観葉植物の鉢からきのこがはえていました。 これは このままにしておいても大丈夫なものでしょうか。 猫を飼っているので 処分しようかとも思うのですが 土など廃棄したほうがいいですか? ネットのきのこ図鑑で調べてみたのですが どれかわかりません。 きのこにお詳しい方 お願いします。

  • 毒キノコを食べた場合・・・

    私の父が、今日、毒キノコらしきものを食べたらしく、大丈夫なのか心配なのですが・・・ 私が見る限り(調べたキノコ)ですが、たぶん、ニガクリダケだと思います。ネットでは毒があるとかいてありました。父は山へ山菜を採りに行き縦に割れた?から食べられるだろうと日干ししてありました。そして、今日夕方、調理して食べた?らしいんですが、味は苦かったみたいで、飲み込んだのかはお酒を飲んで酔っていたので、わかりません。 3時間はもうたったのですが、大丈夫でしょうか??もぅ今は就寝してます。普通なら腹痛、嘔吐などの症状がでますか? 誰か、キノコに詳しい方、その後の対処の仕方、専門の方、医師、教えてください。

  • プレゼントに車の図鑑を探しています

    甥っ子が車が大好きで、一月の誕生日に母親が車の図鑑を送ろうと計画しています。 しかし、田舎なので書店でチェックしても良い物が見つからず、ネットで探しても内容までは分らないので、どの本がいいのか分りません。 甥っ子は小学一年生ですが、小学生向け程度の車の図鑑は図書館で読み尽くしています。 車の歴史、システム、部品の知識などは人並み以上かもしれません。 今は働く車に特に興味を示し、ラフテレンクレーンがどうの、マカダムローラがどうの、あのアタッチメントは……と話題にもとても付いて行けず、本選びにも苦労しています。 そこで、皆さんお進めの車の図鑑があったら教えてほしいのです。 母親は、分りやすく大きく図解や写真が載っていて、字がなるべく少ない物が良いと言っています。 甥っ子は車好きとはいえまだ小1、しかし図鑑は漢字と専門用語だらけ、結果母親が朗読する事となり毎回消耗していて、文字数が多い物は勘弁したいみたいです。 どうか、良い本をご存知の方は情報をお願いします。

  • なぜキノコは生食できないのでしょうか?

     マッシュルームなど、少数の例外を除いてキノコ類が生食できるという 話を聞いたことがありません。  生食できないという注意書きはありますが、なぜ生食できないのかについて 理由が分かりません。ネットで少し調べてみましたが分かりませんでした。  以前シイタケを生で食べていましたが何ともありませんでした。 マイタケも生で食べていましたが、二、三口目から舌、口の中が変な感じになり、 それ以上は食べられませんでした。体、体調に変わりはありませんでした。  どんな成分のため、生食できないとされているのでしょうか? 詳しい方、教えていただけたら幸いです。

  • 調理の際のキノコや野菜の栄養素が気になります。

    調理の際のキノコや野菜の栄養素が気になります。 圧力鍋で野菜スープをよく作ります。エリンギ等のきのこも入れています。 アガリスクを入れてスープを作る予定です。アガリスクといえば「βグルカン」が有名ですよね。 こちらのページで、圧力鍋は「煮る」というより「蒸す」ので、 ビタミンなど加熱で壊れやすいと言われる栄養素も壊れないという回答も見ました。 「グルガン」(多糖体)は、圧力鍋で「蒸す」方が、栄養素は壊れないでしょうか? 具体的には、キノコスープなどを調理する際には、 カップ一杯の水で、全部(キノコや野菜)を加熱(蒸す?)してから、 水を足す方が栄養素は壊れないでしょうか? それとも、それほど加熱を必要としない、きのこ類は、 別鍋で、軽く煮て、あとから、圧力鍋で出来たスープに足す方が、 栄養が取れるでしょうか? 専門的な知識がないので、検討がつきません。 どうぞ、よろしくお願いたします。

  • 自宅の切り株に謎のキノコが生えました・・・

    この場をお借りします。 今日、11/19。 自宅の庭にある、アオノキの朽ちた切り株に ごっそりと大きなキノコが群生してるのを発見しました。 何のキノコか御教授頂けたら幸いです。 ネットで調べてみたら一番近いのは ハタケシメジだと思うのですが・・・ 用心して食べるつもりはありませんが。 傘の大きさは最大で15cm。 軸は太くて、幾つかの固体と根元で繋がっていました。 香りは、かすかに舞茸のような。 傘の裏は、白一色です。 肉厚。 切り株の上一面に、こんもりと積み重なるように群生してました。 触った感じは、スーパーで売っているシメジと同じかと。 ねばつきは無く、しっとりとしています。 御存知の方は、御回答お待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • 雑学本を読む

    雑学は専門的でない知識ということなんですが。書店で雑学本を読むとどうもおもしろくない。「ビールを飲むとなぜ尿が近い?」という項目では専門知識が出てくる。勉強にはなるが「ほー」という感じはない。 「カレーが辛い場合はジャガイモを潰してごはんとよく混ぜ食べるとマイルドである」とある。話はわかるが「まずくならない?」と屁理屈を言う。 「ビール、ワイン、日本酒は氷るがウイスキーは氷らない」とある。「ほー」まではいかないが「なるほど」となる。 「広島の原爆キノコ雲の写真と長崎のキノコ雲の写真は実は逆である」と聞くと「ほー」となる。「喜怒哀楽は人間だけではない」と聞くと「ほー」となる。多少専門的になってもやはり「ほー」がほしい。歴史も「ほー」があればおもしろい。こういう「ほー」を探してるんですが・・・。

  • 「キク科だと思うのですが花弁6枚の写真の花」について教えてください

    軽井沢で5月25日の時点で庭に咲いていた黄色い花です。根元から生える葉は背が低く、花は葉に比べ大きめです。図書館の図鑑やネットの図鑑などで調べましたが名前がわかりません。写真では5弁に見えますが6弁で、一枚一枚はコスモスみたいに合弁花になっています。額はタンポポみたいな形です。

専門家に質問してみよう