• ベストアンサー

なぜキノコは生食できないのでしょうか?

 マッシュルームなど、少数の例外を除いてキノコ類が生食できるという 話を聞いたことがありません。  生食できないという注意書きはありますが、なぜ生食できないのかについて 理由が分かりません。ネットで少し調べてみましたが分かりませんでした。  以前シイタケを生で食べていましたが何ともありませんでした。 マイタケも生で食べていましたが、二、三口目から舌、口の中が変な感じになり、 それ以上は食べられませんでした。体、体調に変わりはありませんでした。  どんな成分のため、生食できないとされているのでしょうか? 詳しい方、教えていただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nantamann
  • ベストアンサー率30% (342/1138)
回答No.2

生シイタケのホルムアルデヒドは良く知られています。シイタケは加熱して食べるのが原則です。過熱によりホルムアルデヒドが減少します。シイタケは加熱した方が旨くなり、干しシイタケにすると旨味成分がさらに増大します。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%AB%E3%83%A0%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%87%E3%83%92%E3%83%89 >以前シイタケを生で食べていましたが何ともありませんでした。 マイタケも生で食べていましたが、二、三口目から舌、口の中が変な感じになり、 それ以上は食べられませんでした 食べる量により違和感に違いがでるのでしょう。舌や口の粘膜が変になるのはホルムアルデヒドの影響と思われます。ホルムアルデヒドはシックハウス症候群の原因物質であり強い発癌性もあります。 マッシュルームは生より加熱したもののほうがはるかに旨味があります。生は食感を楽しむのでは。外国でサラダに生もやし生マッシュルームが出てきたときには仰天しました。 その他キノコ(天然物)を過熱する理由は虫を殺すためです。食中毒菌が付いているという話は聞きません。

sauke4
質問者

お礼

 そうでしたか、発癌性があることは知りませんでした。胡椒のような風味で、体が多食を避けたがっている感じがしました。そのため今は食べていません。  ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.4

キノコは他の動物に食べられない様に揮発性の有毒成分を発します。 生食できる有名なキノコに「カンゾウタケ( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%82%BE%E3%82%A6%E3%82%BF%E3%82%B1 )」がありますが、それ以外のキノコは加熱が原則です。加熱したほうがうまみ成分のアミノ酸量が圧倒的に増えます。

sauke4
質問者

お礼

 なるほど~、舞茸を食べて口の中が変になったわけが分かりました。ありがとうございました。

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.3

マッシュルームはサラダになまででてきます。

sauke4
質問者

お礼

 はい、マッシュルームのサラダは時々ありますね、ありがとうございました。

noname#224207
noname#224207
回答No.1

不味いのと、傘の裏側のひだに雑菌が入っています。 エリンギやエノキの茎の部分だけ洗って食べて見て下さい。 この味で良ければ、好みの問題です。

関連するQ&A

  • きのこ類(まいたけ、しめじ、エノキ)を好きになる方法

    私はきのこが嫌いです。でも健康にいいらしいので、なんとか好きになる方法はないかと思っています。 特にマイタケはガン予防になる可能性ありと聞きました。 きのこ好きになりそうな美味しいきのこレシピや、その他、きのこを好きになる方法などがもしありましたら是非教えて下さい。 ちなみに、好きなキノコも多少あって、椎茸、マッシュルームは割と好きです。 椎茸にマヨかけてレンジでチンして食べたり、あとは椎茸丼とかもよく作ります。 マッシュルームも、洋風料理に使うと美味しいですよね。 問題は、マイタケ、シメジ、エノキなどです。 なんか、独特の臭みと食感が、私には到底おいしいとは思えません。 これらのキノコが好きな人って、臭みや食感は平気なのでしょうか?? どこが美味しいのか、さっぱりわかりません。 椎茸やマッシュルームは好きなのに、なぜなんでしょうか・・・不思議です なるべく簡単なレシピで、これらを美味しく食べれる方法がありましたら教えて下さい。 自分でも思いつくのは、カレーやシチューに入れる方法です。 これだと食べれそう。他に何かないでしょうか?

  • きのこ類で一番好きなものを、ひとつだけあげて下さい

    しいたけ、エリンギ、えのき、しめじ、マイタケ、マツタケ、山伏茸、なめこ、マッシュルーム・・・ 他にもあるかも知れません。 これらの中で一番好きなものは何ですか? どうやって食べますか? イチ押しの食べ方を教えてください。

  • キノコ鍋に使うキノコ。お勧めものもとそうでないもの。

    スーパーなどで手に入る範囲で、キノコ鍋に適したモノとそうでないモノを教えて下さい。 <鉄板だと思えるもの> シイタケ、シメジ、エノキタケ、ブナシメジ <試して個人的に合わなかったもの> マイタケ(鍋には合わなかった) <キノコ鍋と考えたら微妙でどうなの?と気になっているもの> マツタケ、マッシュルーム、なめこ、キクラゲ、フクロタケ、エリンギ その他、これはオススメだとか、これは合わなかったとか教えて下さい。

  • マッシュルームは生で食べても良いのですか?

    一般に,きのこ類は菌なので,火を通して食べないと,お腹に悪いといわれていますが,店で売られている「マッシュルーム」は,サラダ用と書いてあり,生で食べても良い様に書いてあります。 マッシュルームと一般に食しているきのこ類(えのき,椎茸等)との違いは何でしょうか?

  • キノコ類を生で食べると...

    アメリカ在住(9年)です。今さらなんですけど、アメリカ人ってたまにサラダに生のマッシュルームをスライスしたやつを入れて平気で食べてますけど、あれ私未だにできません。子供の時に母が『キノコ類は火を通さずに食べてはいけないよ、お腹こわすよ』って言ってたのを覚えてるからです。本当にこれってお腹に悪いんでしょうか?以前一度だけ『一度は試すもんね』と口にしてみましたが、ダメでした。なんともいえない口当たり...。頭の中で『やっぱり何かが違う!!!』とか思ったりして。誰かご存知の方教えてください。

  • 舞茸食べると…

    最近、舞茸を食べると胃腸がムカつきます。 舞茸は昔から好きな方で前はそんなことなかったし、他の茸は問題ありません。 当初は天ぷらとか油ものに使うことが多かったので、油が原因かと思っていたのですが、舞茸を使わないときは油ものでも問題ないし、油をあまり使わなくでも舞茸料理だとダメみたいです。 最近体質が変わったといえば、元々好きだった甘海老を食べると口の中全体が痺れたり、生の海老を触ると手が痒くなったり、というのがありましたが、それはわからないでもありません。 魚介類ならともかく茸がなんで?って思ってしまいます。 舞茸アレルギーとまではいかないと思いますが、同じような症状の方っていらっしゃいますか?

  • 朝起きると、口が渇き、舌がしびれている

    朝起きると、口が渇き、舌がしびれている 最近、朝起きると、口の中がものすごく渇いていて、舌も乾いてしびれるような感覚があります。舌を口内で上につけると、まったく水分を感じずに、ざらざらした感覚があってくっついてしまうような、そして、舌がしびれて若干痛みも感じます。 すぐにうがいをして、水を飲んで、しばらくしたら収まるのですが、特に口をあけて寝ているようなことはないようです。 特に身体に不調はなく、普段は元気なのですが、朝のこの口の中の異常な渇きにびっくりしています。 以前はほとんどなかったのですが、気になっているのは、栄養が偏っているのかな、と感じることがある点です。 栄養的に、考えられる不足成分って何かあるでしょうか。 一応、1日3食は食べてはいるのですが、、、 特にこれは注意して多めに食べたほうがいいとか、なにかございましたら教えてください。 あるいは他の原因がわかる方も、お願いします。

  • 口の周りが・・・。

     我が家の12歳になるマルチーズのことなのですが、 この半年ほど 口の周りの毛が茶色くなっています。 舌で舐める部分だけなのですが 今までは 特に手入れをしなくても 変色は無く 白いままでした。 エサが変わったから?とも思い 元々使っていたものに 戻したのですが かわりません。 特に 体調に変わりはないようで、口臭などもありません。 アドバイスいただければ 嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • ふとした疑問、渋柿の渋み成分の影響有無は?

    今年も干し柿にした以外はビニール袋に焼酎と一緒に入れ甘い味覚で美味しく生食しています。 ところが忙しさに少し収穫後の放置期間があり、柿が柔らかくなり始めていたために、袋を開封しましたところ、例年通り美味しいのですが食後に微妙な渋みシビレ感覚が口や舌に残ります。 個人的には、一日に約2個を食する程度であり問題ないと思いますが・・・ ご存知の方の情報&アドバイスを頂戴いたしたくお願い申し上げます。 (1)どんな成分で、身体に無害・有害なのでしょうか? (2)もう一度、ビニール袋で焼酎を入れて数日の熟成をした方が良いでしょうか? <約50個あり、その中でもかなり柔らかい物は、このまま食べるかor廃棄します>

  • 最近子供が有る5人位のクラスの子から「おい、きのこ頭~」と呼ばれ嫌がっ

    最近子供が有る5人位のクラスの子から「おい、きのこ頭~」と呼ばれ嫌がっているがよ。言い出しの子は結構な悪ガキで、自分からぶつかって来て子供(毎日数人の子供達)の首締めたり、休み時間は教室入口に子分的な仲間に先生の来る見張りさせてて 2階から足をまたぎ身を乗り出してたり、先生が教室に向かってるとなったら皆に「先生に絶対言うな…言ったらぶったたくぞ~」とかの言動をする子供がいる。実際、この前も遊んでてわざと無理な事を言われ、子供が「無理…」と言ったらリコーダーの(たまたまリコーダーが空だったからまだ良かったけど)入れ物で頭を叩たかれたと。又、その子が数人に嫌がるあだな(きのこ頭、宇宙人、デカ等)を付けてるらしいんだけど、何故か宇宙人とかデカと呼ばれてる子供自体と数人が自分も言われてるあだなは嫌だから気持ちが分かって普通言わないかな、と思うけど子供に「おい、きのこ頭~その何々貸せ」とか言うらしいの。子供も「きのこ頭じゃないから」とか「じゃあ~もうきのこ頭って言わない?」と嫌な事主張し言わないと言ったのに又変わらず言うんだって…。 1~2年生での仲が良い友達とは皆別れてしまい1~2年時同じクラスで3年も一緒になった男子がその「きのこ頭」を同調するらしくて聞いてて腹立たしい感じだがよ。一番の悪ガキは、もしかしたら多動性とか衝動性の発達障害が有るのかも?と思える事があったのよね…。昨日学校での班会後、悪ガキ保護者(母親)が先生と話す会話が聞こえてきたんだけど、先生から「最近、多動性衝動性は落ち着いていますよ」の話をされてたのよね。あれで落ち着いてる?と思ったけどね。 子供も今のクラスに少しは 気の合う友達も居るけど、まだ全体的に慣れなくて遊んんでると悪ガキが入ってきて叩かれたりで友達と一緒楽しく遊べてる日が少ないのかな~。聞いてみると「今日は休み時間(一人かたまに誰かと)図書館に行ってた」って言う事が多いよね。「学校行きたく無い」まで無いからまだ今良いけど、「2年生のクラスが良かったな~」とか「隣のクラスが良かったな~」て良く言ってるのよね。4年生も持ち上がりなんだよね…。悪ガキからは人(子供も)の傘やかっぱを取って遊ばれたりで朝、曇りだと持って行く事を嫌がる子供です。悪ガキ子分はふざけて目を閉じて階段降りたり…、で子供が危ないから良かれと「しない方が良いよ」と言ったら「お前には関係ねぇ~」との乱暴な言動ぶり。又きのこ頭を言う子分達と席が近く給食時机を向かい合わせで合体する所を航輝の側3人(後2人は女子)は子分側からワザと離されたりするんだって。 先生に言って合体されても又机離しをするとか。前、先生と日曜参観後学校で「最近子供はどんなでしょうか?まだ慣れずに一人で居るとか?」と聞いた時、 先生が「このクラスにはちょっと元気な子が多くて…、子供だけじゃ無く他にも嫌な思いをしてるがいて、まだまとまらず今はそれぞれがいっぱいいっぱいで マイペースにやってる…と言う感じです…」の話をされてました。先生は10日位前体調不良で休まれ、又今日から3日間福岡まで人間ドックで休まれるとの事。冗談か「もうそのまま帰って来れないかも…」とか昨日の班会で言われた52才のベテランいきの男の穏やかな先生です。悪ふざけにも1回は怒るけど2回目同じ悪さ繰り返してももう注意しなかったりキツく怒らない…、授業中大きな声で「おい、きのこ頭が…」と言って先生に聞こえてても注意しないらしいのね。むしろ「k君(悪ガキ)は自分の思った事をそのまま口にするけど、皆悪く思わないで」と言った事もあったそうなのよね。ちょっと頭をひねりました。子供曰わく「もっと厳しい先生が良かった…」と。とりあえず、今の所子供に「嫌な事は何でも話してね…」と話を聞いて嫌な気持ちに共感してあげるまでなんだけど…、もしみなさんだったらどう対応する?先生やその子、そのお母さん方へ… 夕べは 子供が、折れたプラスチック定規を持ってきたの…。 「どうしたの?」と聞いたら、 昨日も悪ガキ子分で席が近くの二人に「き~のこ頭・ き~のこ頭・」と手拍子で からかわれ続けられたみたい。 以前も 「きのこ頭って言わないで」と言ってるにも関わらずからかい続けるので、流石にその怒りで自分の机をバーンと叩き「うるさい・」と言ったそう…。その時、定規を持ってたのかな…? 真っ二つに割れてました。

専門家に質問してみよう