• ベストアンサー

メジャーのベンチで

お世話になります。メジャーのベンチなどで良く見かけるんですが、ガムをかんだり、何かをペッペッと口から出している姿を見るのですが、唾は分かるんですが。人に聞くと、ヒマワリの種を食べてその皮を出してると言うんですが、ほんとですか。体の為に栄養価が高いのですか?教えてください。普通にスーパーに売っているヒマワリの種なんですか。

  • h24051
  • お礼率97% (488/501)
  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uniquepro
  • ベストアンサー率50% (347/681)
回答No.2

MLBのベンチを見るとたいていやってますね。 中には手のひらいっぱい種を盛ってお口に放り込んで、どうやってるのかは知りませんが口の中で1粒1粒種を半分に割って中身を取り出し、全部取り出してから一斉に殻だけペッ!…を出来るつわものもいるとか。 (そこからさらに1つ1つ殻を吹き出す選手もいますね。お前はリスか、と突っ込みたくなる光景もあります) 食べてる理由は日本人でいうところのガムやキャンディーなどと同じ、基本的には「口寂しいから」。ガムと違ってひまわりの種の殻は足元に落ちても掃除しやすいですし。 栄養については、これはもう文句なし。たいていの栄養素が含まれている万能食品ともいえるものです。日本人が好んで摂取するサプリメントのマルチビタミンやマルチミネラルの類の栄養素はたいてい含まれています。その栄養素・バランスは生活習慣病予防、高血圧、貧血予防、アンチエイジング、脂肪燃焼効果などに効果ありとアメリカで実証済み。これだけ並べると非常に魅力的なことばかりです。ただし、元々ひまわりの種は「食用油を作るため」に栽培されていたこともあり、非常に高脂肪分です。当のアメリカでもひまわりの種の1日の摂取量は大さじ1杯とされているくらいですから。どのみちドカ食いは健康に悪いということですね。 間違ってもメジャーリーガーがアンチエイジングのためにひまわりの種は食べていませんよ。あくまでも「暇つぶし」の一環です。

h24051
質問者

お礼

やっぱりそうでしたか。それにしてもあのベンチの散らかりようと言ったら凄すぎですね。日本人に生まれてよかったように思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sunchild12
  • ベストアンサー率49% (730/1472)
回答No.1

ヒマワリの種…そうらしいですよ。 日本でもたまに『珍味』『おつまみ』として売ってますね。 園芸店で売っているものと同じかどうかまではしりませんけど。 ちなみに昔のメジャーリーガーは『噛みタバコ』を口に含んでいる選手も多かったですね(今はどうなんでしょう) んで、唾液をペッペ…ペッペと吐き捨てる。 テレビ放送でベンチ内が映されることが時々ありますがヒドいもんですね。 紙コップと唾液とヒマワリの種がそこら中に散らばって、うがいをした液体をそこらに吐きまくってますね。 守備位置でも口から殻を吐きながら、バッターボックスでもピッチャーが投げる直前までペッペ…ペッペ…。 ヤンキースの二塁手、カノーや、同じくヤンキースで最近話題に上ってるAロッドが特にヒドい。 その内、守備位置からヒマワリの芽が出るんじゃないかと心配してます。 その昔、アメリカ西部開拓時代のバーではピーナッツの殻は床に捨てる物だったらしく… その辺の文化の違いと言えば言えるかもしれませんが。 さすがに日本じゃ考えられませんよね。 まちがっても高校野球なんかだと… 高野連から厳重注意だけでは済まないでしょうし、下手すりゃ出場停止なんて事になりかねませんね。 少なくとも身体のためを思ってやっていることではないでしょう。

h24051
質問者

お礼

なるほどね!ベンチの凄さにはいつも驚きです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メジャーリーグのベンチは何故きたないの?

    テレビで見るメジャーリーグのベンチはまるでゴミ捨て場みたい、選手もよくつばやガムを吐いたり、ドリンクのカップを捨てたり、ドリンクを吐き捨てる選手も見たことがあるけど、選手たちはあんな汚いベンチに居て不快じゃないのかな~、とても自分は耐えられないと思うけど・・・

  • メジャー

    メジャーの野球も大変おもしろくて好きで観ていますが子供に指摘されました。 「なぜやたらとあたりかまわず唾を吐いたり、ベンチで水を吐いたり、種を噛んでは吐いたりするの?何か意味があるの?(相撲取りが塩をまくように)それともあれはたんなる外人の癖?家でも唾を吐くの?」 このような質問でした! 変な質問ですいませんが なぜあんなに唾を吐くのかおしえて下さい。

  • メジャーリーガーの唾吐きについて

    メジャーリーガーがあれだけ唾を吐く理由がわかりません。 知っている方は教えてください。 ひまわりの種や噛みタバコというのは聞いたことがありますが、 ピッチャーはひまわりの種を食べながらマウンドに上がっているわけではないですし、全員がたばこを噛んでいるとも思えません。 単に文化なのでしょうか?

  • MLBの選手が口に入れているもの

    メジャーの選手が、ほほがふくらむほど口に何かをつめこんでいるのを時々見ますが、何を入れているのですか。ガムやひまわりの種にしてはほほがふくらみすぎのように思うのですが。

  • みかんの食べ方について

    私の母は、ガムのようにみかんを噛んで皮を口から出します 夏みかんや、はっさくのように皮を、むいて実だけ食べたらいいのにと言うと 魚の骨や、ブドウの種も口から出すから同じと言います 皆さんは、みかんの皮は食べますか?

  • オカメインコの餌

    このコーナーには何度も相談させていただいているのですが、我が家には生後二ヶ月余りの一人餌に入ったばかりのオカメインコがいます。 ケージに常時入れているのは複合の皮付餌、皮付オーツ麦、カラ付ひまわりの種、ボレー粉、青菜でその他は副食としてビタミン餌(これは大好きで少量しか与えないがすぐに食べきる)を与えています 大体まんべんなくたべるのですが、中でもヒマワリの種が好きで別容器で与えているのですが多い目に入れておいても、ほぼ完食しています。 ひまわりの種は栄養価が高そうですが食べたいだけ与えても大丈夫でしょうか。

    • ベストアンサー
  • ひまわりやカボチャの種を食べられる状態にするにはどうしたらいいですか?

    ひまわりやカボチャの種を食べられる状態にするにはどうしたらいいですか? ひまわりやカボチャの種はよく健康によいと言われ、 スーパーなどにも売られていますが、普通に庭や自宅の近所で 咲いているひまわりや家庭菜園のカボチャなどの種を 食べられる状態にするにはどうしたらいいのでしょうか?

  • ハムスターのえさのひまわりの種は、人間が食べても?

    ひまわりの種が身体に良いと聞いて、 普通のスーパー等で探していたのですが、 安くて量が多いものはみつかりませんでした。 そうしたら、ハムスターのえさとして売っていたひまわりの種が、 見切り品として格安で売っていたので、思わず購入してしまいました。 パッケージを見ると、アメリカ産の種で、 特に人間が食べてはいけないというような表記はなかったのですが、 「処理をしてありますが、虫が湧かないように、冷暗所で密閉して保管してください」とか、 「これはハムスターのえさです」 と、意味ありげに念を押したような文言が書いてありました。 一応、水洗いして、フライパンで炒ってから食べようと思ったのですが、 人間が食べても人体に害はないでしょうか??

  • つばを吐く行為って?

    メジャーリーグ中継を見てると全員と言っていいほど、しょっちゅうつばを吐いてます。日本人としては行儀が悪く映るこの行為はアメリカではカッコイイのでしょうか?それとも口の中に溜まったつばは、排出した方が体によいのでしょうか?みなさん、どう思われます?

  • MLBの放送中継を視聴していて・・・

    迫力のあるファインプレーに豪快なホームラン、100マイルの豪速球に華麗なゲッツー等の高度・華麗な試合中継は魅力的です。 けれど、小舅根性からかor気にし過ぎなのか・・・ 両軍ベンチ風景が良く映るのですが、その時に床面にあるゴミの散乱、更には監督&コーチも選手もガムを噛みペッペと唾を吐くし、ひまわりの種だと思うが殻を吐き出しているシーンが多く出て来る。 <質問> なるべくは、そんな時&場面は見て見ぬようにしてるのだが、折角のスポーツしかも野球の頂点ともいえるMLBの試合であり、感動感銘の醍醐味が興を殺ぐと思うのですが、ふと少し疑問に思い気に成りますので、ご存知の事柄が有れば、お教え願えませんでしょうか・・・ ◇アメリカの視聴者からの教育上・マナーや礼儀上で良くないとの苦情は放送局に寄せられていないのでしょうか? ◇こんなにベンチ内が汚い、マナーが悪いのは、ずっと以前からでしょうか? ◇中南米選手や下層階級の出自の選手に多いのだろうかor皆が同じであり、それは街の中でも公衆の面前でも当たり前(見慣れた、気にせず)の風景・行為なんでしょうか? ◇カメラワークや放映の中で、ベンチの床面や唾吐きシーンはなるべく写さないように出来ないのだろうか?

専門家に質問してみよう