• ベストアンサー

メジャーリーグのベンチは何故きたないの?

テレビで見るメジャーリーグのベンチはまるでゴミ捨て場みたい、選手もよくつばやガムを吐いたり、ドリンクのカップを捨てたり、ドリンクを吐き捨てる選手も見たことがあるけど、選手たちはあんな汚いベンチに居て不快じゃないのかな~、とても自分は耐えられないと思うけど・・・

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MACHSHAKE
回答No.1

お国柄でしょう… 野球で結果が出ればそれで良し、汚そうと汚かろうと掃除係いるんだからって具合で。 そもそもグランドすら神聖な場所だなんて思ってませんね。 ツバは吐くし、ガムは吐くし。 日本のプロ野球選手の様に、帽子とって一礼してからグランドに入るなんて選手は皆無でしょう。

akosaan
質問者

補足

アメリカン・ウェイってやつですか、きっとそうなんでしょうね、表では野球とかその歴史とか精神とか、いろいろ綺麗ごとを言ってても、実はベンチをゴミ箱にして平気でそこに座っているような人達なんでしょう、わがままって言うか、ジコチュウって言うか、所詮は日本に原爆を落としておいて、戦争を早く終わらせるためだったって開き直る国ですから、その程度なんでしょうね、なんか、がっかりします、日本の選手、そんな中でよくガマンできますね、ひょっとして、それに適応できない人が、成績出てないのかな~、井川とか、

その他の回答 (2)

• eroero1919
回答No.3

もう何十年も昔のことですが、スペインに行ったときに、マクドナルドで客が食べた後にトレーを席にそのままにして帰るのでびっくりした記憶があります。食べ終わったら片づけるという公共の精神がないようです。 サッカーのフランスワールドカップのときに、日本のサポーターがベストナントカ賞ってのをもらいました。 なんでも、日本のサポーターが試合後に自分たちが出したゴミを集めて持ち帰る姿に感動したそうで、サッカーチームのほうが紹介されることはほとんどなかったのに、日本人が客席でゴミを集める姿がテレビで放送され、アナウンサーが「ご覧ください。彼らは私たちが失った精神を持ち合わせています」とコメントしたそうです。 ま、日本でも競馬場や競艇場なんかに行くと途端にそこらじゅうゴミだらけですけどね・笑。 日本人はどんな競技でも「スポーツを通じて人格を形成する」という思想を求めますから、掃除をきちんとしろとか、少年野球でも礼儀作法にはうるさいですよね。少年野球で挨拶がきちんとできないチームなんか見ると「コーチはなにを教えているんだ」なんて思っちゃいますものね。

akosaan
質問者

補足

確かにそうですが、別にスポーツに人格形成だとか公共精神だとかを求める必要なないし、タバコのポイ捨てとか自転車の暴走とか、そういう人は日本でもそこらじゅうにいるけど、少なくともチームのベンチ内をゴミだらけにして平気な人達とは、友達になれないだろうね~、それだけで軽蔑するというか、人格を疑っちゃいますよ、僕は完全にアウト、岩隈なんて神経質そうに見えるけど、順応できるんですかね?

• saru-gets
回答No.2

MLB経験のある現西武の石井一久が日米野球か何かの中継ゲストに呼ばれてた時に「メジャーはベンチがゴミ箱のようなものですから」って笑いながら話してましたから実際そういう感覚なんじゃないですかね