MLBの放送中継でのベンチ内のマナーについての疑問

このQ&Aのポイント
  • MLBの放送中継で、迫力のある試合中継は魅力的ですが、ベンチ内のマナーに疑問を持ちます。
  • アメリカの視聴者からの苦情はないのか、ベンチの汚さやマナーの悪さが継続しているのか気になります。
  • 中南米選手や下層階級の出自の選手に多いのか、それとも一般的な風景なのか疑問です。カメラワークや放映の中で改善できないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

MLBの放送中継を視聴していて・・・

迫力のあるファインプレーに豪快なホームラン、100マイルの豪速球に華麗なゲッツー等の高度・華麗な試合中継は魅力的です。 けれど、小舅根性からかor気にし過ぎなのか・・・ 両軍ベンチ風景が良く映るのですが、その時に床面にあるゴミの散乱、更には監督&コーチも選手もガムを噛みペッペと唾を吐くし、ひまわりの種だと思うが殻を吐き出しているシーンが多く出て来る。 <質問> なるべくは、そんな時&場面は見て見ぬようにしてるのだが、折角のスポーツしかも野球の頂点ともいえるMLBの試合であり、感動感銘の醍醐味が興を殺ぐと思うのですが、ふと少し疑問に思い気に成りますので、ご存知の事柄が有れば、お教え願えませんでしょうか・・・ ◇アメリカの視聴者からの教育上・マナーや礼儀上で良くないとの苦情は放送局に寄せられていないのでしょうか? ◇こんなにベンチ内が汚い、マナーが悪いのは、ずっと以前からでしょうか? ◇中南米選手や下層階級の出自の選手に多いのだろうかor皆が同じであり、それは街の中でも公衆の面前でも当たり前(見慣れた、気にせず)の風景・行為なんでしょうか? ◇カメラワークや放映の中で、ベンチの床面や唾吐きシーンはなるべく写さないように出来ないのだろうか?

  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akkyoo41
  • ベストアンサー率74% (38/51)
回答No.2

その気持ち、よく解ります。 せっかくの素晴らしい試合なのに、あまり見たくない光景ですよね。 でもこれ、けっこう日本的感覚らしいですよ。 海外の人が来日して思うのは、 「日本はめちゃくちゃ道がきれい!」だそうです。 東京のような大都市でも道にゴミが落ちてないのは驚異的だそう。 旅館でスリッパが揃えられているだけで「すごい!」と思う人もいるぐらいで。 早朝に、家の前を掃除するおばあちゃんや、 公園内を掃除をするホームレスの人、 地域貢献の1つとして職場の周りを清掃する会社員などの姿は、 尊敬と感動に値するレベルのようです。 ベースボールじゃなくてサッカーの話題で申し訳ないんですが、 W杯の日本代表の試合で日本サポーターがゴミを持ち帰ってたら、 「信じがたい光景だ」と海外メディアに取り上げられましたし、 日本代表チームが使用したロッカールームはとても美しいと清掃係の人が驚いたそうです。 開け放しのロッカーもほとんどなく、ハンガー1個さえ落ちていない、 投げ捨てられた濡れタオルもない。 他国のチームと比べたら、圧倒的に清潔に保たれていたと。 最近、クールジャパン!といって、日本が大好きな外国人が増えているのは、こういう日本精神にも魅力があるから、だそうですよ。 MLBのあのベンチの汚さは海外では特に珍しいことではなく、 ずっと昔からそういう民度・文化の中で育っていて、 むしろ標準的で誰も文句は言わない、気にしない。 気になるのは、礼儀正しく清潔な日本人ぐらいだ、という感じなのかもしれません。 社会的地位に関係なく、 老若男女だれもが身の周りを清潔にできる日本の精神は、 間違いなく世界に誇って良いそうです。 ネットで日本の小学生が靴を揃える映像を見て、我々はもっと日本を見習うべきだ、と世界中からコメントが届くぐらいですから。 日本人にとっては当然のことですけど、 外国の人から見たら、とても素晴らしいことみたいですね。 確かにMLBのベンチの様子を見て落胆することもありますが、 自分たちの文化に誇りを持って、日本が世界のお手本になるぐらいの感覚で見ていれば良いのかもしれませんね。

lions-123
質問者

お礼

詳細に丁寧に語説明と解説を頂き誠にありがとうございます。 チューインガムを噛みながらの歩行や咥えたばこも戦後の進駐軍からの影響だと思いますが、逆にNPBのベンチや選手のマナーが広まればと思います。 逆にNPBの私設応援団の試合そっちのけの強要応援や鳴り物の煩さは恥ずかしいが・・・ 批判するだけではなく、自らの戒めとし何らかの改善やより良きマナー・雰囲気醸成に日本&日本人から発信していけたらと思います。

その他の回答 (1)

  • aiki-kun
  • ベストアンサー率29% (197/670)
回答No.1

それを気にする野球好きは 日本人だけだと思う

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 >それを気にする野球好きは 日本人だけだと思う そうなんですか・・・少しガッカリ、行儀の悪さがヒヤリハットの如く成っていなければ良いのだが? テーブルマナーも、欧州上流階級だけなんだろうか・・・

関連するQ&A

  • 今日のマリーンズ対ジャイアンツ_その2

    6/8日の試合で、清水選手が逆転の2ランホームランを打って、ホームインした後、両軍がベンチから飛び出してきてあわや乱闘か?というシーンがありました。 その後、審判が「この試合を警告試合とします」といいましたが、客席から見ていて、何が起こったのか全くわかりませんでした。 どうして、あのようになったのですか?

  • MLB 水色のリストバンドって

    この前TVでMLBの試合を見ていたら,両軍の選手, 監督,コーチ,さらに審判までもが『水色のリストバンド』 をしている試合がありました。 毎試合ではなく,たまになんですが・・・。 まるでみんなが申し合わせたようにしているあの水色の リストバンドは何か意味があるのでしょうか? 気になって仕方ありません!教えてください。

  • サッカーの中継で

    こんにちは。 スポーツに詳しくない者です。 以前、サッカー中継でゴールを決めて(誰が見ても完全に得点と判断されるような)、 その選手が喜び、ネットで跳ね返ってきたボールをもう一度蹴り、ダメ押しするかのような行為を 最近見かけなくなった気がしますが、マナー違反等ダメだということになったのですか? その他、止める事になったマナー(具体的)などあるでしょうか。 (例えば、高校サッカーは唾吐いてはいけない等。) よろしくお願いします。

  • 守備終了後のベンチにて

    プロ野球の試合を見ていると、守備が終わってベンチに戻る選手に対して控えの選手がボールを投げるシーンがよくみれれます。 今まで守備についていた選手はそのボールを受け取りベンチに下がります。 これは野球というスポーツに於いて、どういう行為なのでしょうか。

  • LLPWのアイガー選手について

    LLPWのアイガー選手についてお教え下さい。 試合風景。 入場シーン。 観客の反応。 その他プロフィール、エピソード等、 何でもかまいませんので、よろしくお願いします。

  • 熱狂的巨人ファンの方教えてください。

    勝利した試合終了後、ベンチに引きあげるナインが、それを迎えるベンチの選手やコーチたちとハイタッチするシーンがありますよね。この時、ナイン全員が勝呂コーチにだけハイタッチをした後にお尻をポンッと叩いている光景を観たのですが、これには何か意味があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大リーグの文化?「唾 ぺっぺ」

    アメリカ大リーグの野球試合をテレビで観戦する機会が おおいこのごろです。 松坂や城嶋、イチローに松井など日本人選手もさることながら、 一流のパフォーマンスを楽しめるのは、うれしいことです。 でも、とても不思議に思うシーンがあって、 あまり実況を喜んでばかりではないのです。 選手、コーチを問わず唾を「ぺっぺ」と吐くシーンが あんまりあるものですから、いやーな臭いや、 汚いダッグアウトを想像しちゃって、どーも 気持ち悪くなってきます。 ちなみに、日本の野球でも日ハムのヒルマン監督や、 ロッテのバレンタイン監督など、たーいへんですよ。 あれって、「唾 (つば)」なんですかね!? ワールドシリーズをみてたら、松井と松坂が画面の左右に 写しだされたシーンなんか、グッときました。 二人とも盛んにこの「ぺっぺ」をしてるもんだから、 あーあ、このふたりも、大リーグになじんだんだなあ、と 感慨ひとしおです。

  • 拍手しながら退場する選手をよく見るんですが

    たしかジーコが十年ぐらい前のヴェルディ戦での「ボールにつば」で退場処分を食らった際、拍手しながらグランドを去るシーンを初めて見て以来、サッカーの試合で退場を食らった選手が拍手しながら去るシーンをけっこう見てきたんですが(とくに外人選手に多いような…日本人選手でもしてるのを何回か見たことがあります)みなさんはそういうシーンを見たことがあるでしょうか? ただしその拍手する際はうつむき加減な選手が多く、観客に向かってのものじゃないと思うし、退場処分くらって「自分自身への拍手」とも考えにくいし、また審判に向かって拍手しないんで、「審判に対する皮肉の拍手」にも見えないんですが、あの拍手には、どのような「意図」が隠されてるんでしょうか? 「…だと思う」といった回答でいいんで下さい。

  • 「高原へいらっしゃい」のロケ地はどこ?

    最近のドラマとしては珍しく気に入ったもので、「高原へいらっしゃい」を見ています。 とてもきれいな風景で、ホテルの名前のとおり八ヶ岳なのかと思っています。 でももしかすると、CG処理というか合成っぽいシーンも多少は見受けられる気がします。 ホテルを俯瞰から写したカメラワークなどはとてもGOODでした。 実際に場所を公にしてしまうと差し障りがあると思いますので、ボカしてでもよろしいので、知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。 もちろんわかる範囲内で結構です。

  • メジャーリーガーの唾吐き

    日本の選手が大活躍しているのでメジャーの試合をよく見ますが、ひとつ気になることはほとんどの選手(日本人はやらないようです)がところ構わず唾を吐くことです。日本のプロ野球では余りお目にかかりませんが、これはどうしてでしょう? 日本人もトイレで唾やタンを吐くことはありますし(欧米では余り見たことがない)、中国では街中でもよく唾を吐く人を見かけます。私の知っている限りではこれはアメリカ人の習慣(ある意味で文化?)では無いので何故かわかりません。ガムを噛むと唾液が出るからという話を聞きますが、最近はプロゴルファーもガムを噛んでいる人がいますが唾を吐くのを見かけません。 どうしてこうなったんでしょうか。

専門家に質問してみよう