MLBの放送中継でのベンチ内のマナーについての疑問

このQ&Aのポイント
  • MLBの放送中継で、迫力のある試合中継は魅力的ですが、ベンチ内のマナーに疑問を持ちます。
  • アメリカの視聴者からの苦情はないのか、ベンチの汚さやマナーの悪さが継続しているのか気になります。
  • 中南米選手や下層階級の出自の選手に多いのか、それとも一般的な風景なのか疑問です。カメラワークや放映の中で改善できないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

MLBの放送中継を視聴していて・・・

迫力のあるファインプレーに豪快なホームラン、100マイルの豪速球に華麗なゲッツー等の高度・華麗な試合中継は魅力的です。 けれど、小舅根性からかor気にし過ぎなのか・・・ 両軍ベンチ風景が良く映るのですが、その時に床面にあるゴミの散乱、更には監督&コーチも選手もガムを噛みペッペと唾を吐くし、ひまわりの種だと思うが殻を吐き出しているシーンが多く出て来る。 <質問> なるべくは、そんな時&場面は見て見ぬようにしてるのだが、折角のスポーツしかも野球の頂点ともいえるMLBの試合であり、感動感銘の醍醐味が興を殺ぐと思うのですが、ふと少し疑問に思い気に成りますので、ご存知の事柄が有れば、お教え願えませんでしょうか・・・ ◇アメリカの視聴者からの教育上・マナーや礼儀上で良くないとの苦情は放送局に寄せられていないのでしょうか? ◇こんなにベンチ内が汚い、マナーが悪いのは、ずっと以前からでしょうか? ◇中南米選手や下層階級の出自の選手に多いのだろうかor皆が同じであり、それは街の中でも公衆の面前でも当たり前(見慣れた、気にせず)の風景・行為なんでしょうか? ◇カメラワークや放映の中で、ベンチの床面や唾吐きシーンはなるべく写さないように出来ないのだろうか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akkyoo41
回答No.2

その気持ち、よく解ります。 せっかくの素晴らしい試合なのに、あまり見たくない光景ですよね。 でもこれ、けっこう日本的感覚らしいですよ。 海外の人が来日して思うのは、 「日本はめちゃくちゃ道がきれい!」だそうです。 東京のような大都市でも道にゴミが落ちてないのは驚異的だそう。 旅館でスリッパが揃えられているだけで「すごい!」と思う人もいるぐらいで。 早朝に、家の前を掃除するおばあちゃんや、 公園内を掃除をするホームレスの人、 地域貢献の1つとして職場の周りを清掃する会社員などの姿は、 尊敬と感動に値するレベルのようです。 ベースボールじゃなくてサッカーの話題で申し訳ないんですが、 W杯の日本代表の試合で日本サポーターがゴミを持ち帰ってたら、 「信じがたい光景だ」と海外メディアに取り上げられましたし、 日本代表チームが使用したロッカールームはとても美しいと清掃係の人が驚いたそうです。 開け放しのロッカーもほとんどなく、ハンガー1個さえ落ちていない、 投げ捨てられた濡れタオルもない。 他国のチームと比べたら、圧倒的に清潔に保たれていたと。 最近、クールジャパン!といって、日本が大好きな外国人が増えているのは、こういう日本精神にも魅力があるから、だそうですよ。 MLBのあのベンチの汚さは海外では特に珍しいことではなく、 ずっと昔からそういう民度・文化の中で育っていて、 むしろ標準的で誰も文句は言わない、気にしない。 気になるのは、礼儀正しく清潔な日本人ぐらいだ、という感じなのかもしれません。 社会的地位に関係なく、 老若男女だれもが身の周りを清潔にできる日本の精神は、 間違いなく世界に誇って良いそうです。 ネットで日本の小学生が靴を揃える映像を見て、我々はもっと日本を見習うべきだ、と世界中からコメントが届くぐらいですから。 日本人にとっては当然のことですけど、 外国の人から見たら、とても素晴らしいことみたいですね。 確かにMLBのベンチの様子を見て落胆することもありますが、 自分たちの文化に誇りを持って、日本が世界のお手本になるぐらいの感覚で見ていれば良いのかもしれませんね。

lions-123
質問者

お礼

詳細に丁寧に語説明と解説を頂き誠にありがとうございます。 チューインガムを噛みながらの歩行や咥えたばこも戦後の進駐軍からの影響だと思いますが、逆にNPBのベンチや選手のマナーが広まればと思います。 逆にNPBの私設応援団の試合そっちのけの強要応援や鳴り物の煩さは恥ずかしいが・・・ 批判するだけではなく、自らの戒めとし何らかの改善やより良きマナー・雰囲気醸成に日本&日本人から発信していけたらと思います。

その他の回答 (1)

• aiki-kun
回答No.1

それを気にする野球好きは 日本人だけだと思う

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 >それを気にする野球好きは 日本人だけだと思う そうなんですか・・・少しガッカリ、行儀の悪さがヒヤリハットの如く成っていなければ良いのだが? テーブルマナーも、欧州上流階級だけなんだろうか・・・