女性、上半身の異様な細さ

このQ&Aのポイント
  • 十代女性が食事制限のダイエットにより体重を減らし、体力や体調は良いが、上半身が異様に細くなっているという悩みがあります。
  • 上半身の細さは著しく、あばらや胸の間の骨が丸見えだったり、血管が浮き出て見えるほどです。
  • 筋肉もほとんどなく、部活で筋トレをしているにも関わらず二の腕や腹筋が細さに比べて非常に弱い状態です。食欲は増えているが上半身は太りません。病気が心配で相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性、上半身の異様な細さ

十代女性です。 最近食事制限のダイエットをして、5キロ減らし、適正体重となりました。 運動部なのですが、体力もつき、体調は優れています。 しかし体に違和感を覚えています。 上半身が異様に細くなったのです。(写真を添付してます) 元々上半身は細かったものの、あばらや胸の間の骨が丸見えだったり、お腹や胸の横の血管が浮き出て見えるのは、鏡越しに自分でもぞっとしました。 何より、筋肉が全くといっていいほど上半身にないのです。 部活で筋トレをしてるにも関わらず二の腕は折れそうな細さだし、腹筋も皆無です。 下半身は何故かダイエット前とあまり変わらず太いむちむちのままです。体質なんでしょうが... 食欲は以前よりも増えたし、むしろ常に空いてるし、上半身に焦りを感じ今は食べ物を詰め込んでいる日々です。 しかし上半身は全く太りません。苦しいくらいに食べてもこのままです。 親は体調がいいなら病院にはいかなくても平気だと言います。私もそう思いたいのですが、この異様な上半身の細さ、そして筋肉のなさは、何か病気があるのかどうか不安です。何か思い当たる節のあるかた、お願いします!

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.4

そんなに筋肉がないとは見えないですよ。 運動部で腰、脚を使ってるのでしょう。 まったく健康に見えますよ、病院の必要はないでしょう。

その他の回答 (3)

回答No.3

私じゃないですが… 女友達が以前 血液検査で何かの値が高かったか低かったで 筋肉が溶けていく可能性があるので入院して下さいと言われ 1週間ぐらい入院して毎日… 点滴治療をしてましたよ。 何かの値に異常があるかもしれませんので今日にでも血液検査をされてはいかがですか? 土曜日でも開いてる病院は開いてますし。

noname#194431
noname#194431
回答No.2

私も似たような体型です。 適性体重になりましたがあばらはあります。ブラジャーの切り替えが骨に当たって痛いです。。 運動部では無かったし、今も運動はしていませんが。 以前TVでもやっていましたが、貧血の人は筋トレしても筋肉がつきにくいそうです。 運動するのは貧血にも良いので、体調は良いのでしょう。 親御さんの言うとおり、体調が良いなら病院に行かなくても良いと思います。 でも貧血かも知れないので、血液検査だけでもされてはどうでしょう。

  • tjmtjwtj
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.1

1度、神経内科で筋疾患の検査を受けて診てはどうでしょう。血液を採取してもらい特殊な病気が隠れている専門の検査をする流れになるかも知れません。とにかく早めの外来を。

関連するQ&A

  • 女性なのに上半身が...

    17才女子です。 上半身が骨と皮だけの状態になっています。 運動部なので?下半身は筋肉もがっちりついていて太いし、顔も脂肪が結構ついていて細くはないです。 しかし首下から腰上までが以上にがりがりです。 普通にしていてもあばらが浮き出ているし、普通なら谷間があるはずのところも骨が丸見え、もちろん胸なんてありません。 鏡で全体を見ると、上半身は瀕死な感じで下半身は競輪の選手、のような合成写真のような図となっています。 ちゃんと三食バランスよく量も多めに食べているのに、周りから痛々しいと言われるし、正直不安です。 原因は、豚肉牛肉を食べられないこと、上半身の汗が異常に多いこと、すこし猫背?なことくらいです。 女性としてすごい不安です。何かわかる方がいたら教えてほしいです(>_<)

  • 上半身の痩せかた

    ダイエットの本などをみても、下半身の痩せかた。。 というのは結構みるのですが、私は下半身ではなく、 上半身を減らしたいのですが。。。 下半身をそのままに上半身の落とし方ってないですかね? 胸を小さくと言いますか。。垂れないようにサイズダウンさせたい のですが、いい方法あったら教えて下さい。

  • どうして下半身にいくの?

    こんにちわ。 私は161cm47kg です。 私の場合太るときは二の腕、胸ではなく、ヒップ、太ももにいきます。 食べたもののお肉を100%とはいいませんが、上半身につける方法なんてないのでしょうか? 欲張りだとは思いますが、どうせ太るなら下半身じゃなく上半身がいいなあ・・・と。 これってやはり生まれつきの体質とかあるんでしょうか?

  • 上半身痩せ中心ダイエット

    一年くらい掛かっても良いので、理想体型になりたいと思っています。今の体型は 160cm/55.8kg で、目標は 48kg 。約8kg落としたいです。 私は下半身痩せ…ですが、反面かなり上半身太りです。肩幅も広く,“欧米人体型”と良く言われます。二の腕・お腹がぶよぶよで、ウェストは75くらい有ります…; どうにかして上半身に筋肉をつけて(腹筋・背筋)確実に痩せたいです。ですが、下半身に異様に筋肉が付きやすく、有酸素運動はジョギング系以外でやっていくつもりです。 今までダイエットらしいものはした事がなく、本等の知識に振り回されてよくやり方が分かりません。 お詳しい方、経験のある方、どうぞよろしくお願いします。

  • 上半身が痩せる為には?

    こんばんは。現在高校生のものです。最近上半身に肉が付きはじめました。 前は(2年前くらいまで)本当に痩せていましたが、胸やお尻はぺったんこで、俗に言う幼児体型でした。 しかし、最近は胸もけっこう大きくなって女らしい体つきにはなったのですが、かなり上半身ががっしりと見えるようになってしまいました。たぶん二の腕、ウエストより上らへんに肉が付いたからだと思います。 何か上半身が痩せてスッキリできるダイエット法はないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 上半身をしめる方法

    こんにちわ。いま、20歳(男)で身長170センチで体重76キロです。 昔からずっと太っているのですが、下半身に比べてお腹や肩、胸、背中などに肉が乗っていて、いつも恥ずかしいと感じていました。ダイエットもかねて、上半身をしめようと思っているのですが、短期間でオススメの方法はありますか?自分は腕立て伏せや腹筋が数回しかできず、懸垂にいたっては一度もできないほど筋肉がないです。効率よく短期間で頑張ってしめていきたいと思いますので、ご教授お願いします。 お時間ありましたらレスお願いします。

  • 上半身の筋力アップ

    こんにちは。 かなり、ご都合主義のわがままな質問ですが、怒らないでくださいね。(^^;; 何年も前から、ダイエットも兼ねて、ウォーキングをやってきました。 (時々、ジョギングもしながら) この為、下半身は、しっかり筋肉がついているのですが、上半身の トレーニングはしていなかったので、上半身も少しは筋肉をつけたい と思うようになりました。 別に、ムキムキになるつもりはなく、それなりになればよいし、 夏までに・・・なんてこともなく、時間がかかっても構いません。 腹筋はドローインというトレーニングでかなり付いているので 後は、腕・胸・背中まわりかと思います。 一人暮らしで自分の部屋でやることになりますし、仕事で遅くなる ことも多いので、あまり時間をかけることもできません。 正直、ヘタレなので、(^^;; こんな私でも、長続きしながら 少しずつでも筋肉がつく、簡単なトレーニングは無いでしょうか? かなり、わがまま言ってますね。(^^;; いい案があれば、よろしくお願いします。m_O_m

  • 半身浴

    ダイエットのために、半身浴をしようと思うのですが、やり方を教えていただけないでしょうか? たとえば、体を洗ったり、シャンプーは半身浴の前なのか後なのかとか・・・ これから、寒くなる時期なので、胸から上が寒いような気もするのですが・・・ アドバイスをお願いします。

  • 下半身痩せがしたいんです

    タイトル通り、 『下半身痩せ』がしたいんです。 自分でもできることはやってみたのですが、体重や二の腕の脂肪は落ちても、下半身だけはどうしても細くならないんです・・。 (自分で書くのもなんですが、上半身は普通です。) 今の身長は157cm 53kg です。 学生なのでエステ、ダイエット食品といったお金をかけることもできなくて・・ しかも運動部(けっこうハードなダンス部)に入っているので脚はちょっと筋肉質なんです。 高校に入ってから運動を始めたので、中学の時につけた脂肪+セルライトの上に筋肉がついてしまったみたいで・・ 本当に、見ててイヤになる程、下半身だけが太いんです。 これからの季節、薄着になるのでスカートをはいても見苦しくない下半身になりたいんです。 (制服のスカートをはいて学校に行くのが嫌で仕方ないんです) 部活や習い事等、あまり時間に余裕の無い私ですが、何とかならないでしょうか。 情報お待ちしています。

  • わたしははっきり言って下半身デブです(泣

    わたしははっきり言って下半身デブです(泣 そこでダイエットをしようと思って ダイエットDVD、パソコンでのあらゆるダイエット法を 実践したのですが、長続きしませんでした。 それで誰か、下半身ダイエットに成功したかた、ダイエット法を知ってる方、 てっとりばやくできる方法があったら教えてくださいm(_ _)m てっとりばやくなくてもいいので、あったらとにかく教えてください。 おもに痩せたいところは 股下の太ももと太ももがひっつく部分とふくらはぎ(筋肉が左右非対称で バランスが悪く困ってます) 後、上半身のウエストと二の腕です。 いろいろと多くてすみません。 ご迷惑おかけしてすみませんが どうか批判などはなさらないようお願いします。

専門家に質問してみよう