女性、上半身の異様な細さ

このQ&Aのポイント
  • 十代女性が食事制限のダイエットにより体重を減らし、体力や体調は良いが、上半身が異様に細くなっているという悩みがあります。
  • 上半身の細さは著しく、あばらや胸の間の骨が丸見えだったり、血管が浮き出て見えるほどです。
  • 筋肉もほとんどなく、部活で筋トレをしているにも関わらず二の腕や腹筋が細さに比べて非常に弱い状態です。食欲は増えているが上半身は太りません。病気が心配で相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性、上半身の異様な細さ

十代女性です。 最近食事制限のダイエットをして、5キロ減らし、適正体重となりました。 運動部なのですが、体力もつき、体調は優れています。 しかし体に違和感を覚えています。 上半身が異様に細くなったのです。(写真を添付してます) 元々上半身は細かったものの、あばらや胸の間の骨が丸見えだったり、お腹や胸の横の血管が浮き出て見えるのは、鏡越しに自分でもぞっとしました。 何より、筋肉が全くといっていいほど上半身にないのです。 部活で筋トレをしてるにも関わらず二の腕は折れそうな細さだし、腹筋も皆無です。 下半身は何故かダイエット前とあまり変わらず太いむちむちのままです。体質なんでしょうが... 食欲は以前よりも増えたし、むしろ常に空いてるし、上半身に焦りを感じ今は食べ物を詰め込んでいる日々です。 しかし上半身は全く太りません。苦しいくらいに食べてもこのままです。 親は体調がいいなら病院にはいかなくても平気だと言います。私もそう思いたいのですが、この異様な上半身の細さ、そして筋肉のなさは、何か病気があるのかどうか不安です。何か思い当たる節のあるかた、お願いします!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.4

そんなに筋肉がないとは見えないですよ。 運動部で腰、脚を使ってるのでしょう。 まったく健康に見えますよ、病院の必要はないでしょう。

その他の回答 (3)

回答No.3

私じゃないですが… 女友達が以前 血液検査で何かの値が高かったか低かったで 筋肉が溶けていく可能性があるので入院して下さいと言われ 1週間ぐらい入院して毎日… 点滴治療をしてましたよ。 何かの値に異常があるかもしれませんので今日にでも血液検査をされてはいかがですか? 土曜日でも開いてる病院は開いてますし。

noname#194431
noname#194431
回答No.2

私も似たような体型です。 適性体重になりましたがあばらはあります。ブラジャーの切り替えが骨に当たって痛いです。。 運動部では無かったし、今も運動はしていませんが。 以前TVでもやっていましたが、貧血の人は筋トレしても筋肉がつきにくいそうです。 運動するのは貧血にも良いので、体調は良いのでしょう。 親御さんの言うとおり、体調が良いなら病院に行かなくても良いと思います。 でも貧血かも知れないので、血液検査だけでもされてはどうでしょう。

• tjmtjwtj
回答No.1

1度、神経内科で筋疾患の検査を受けて診てはどうでしょう。血液を採取してもらい特殊な病気が隠れている専門の検査をする流れになるかも知れません。とにかく早めの外来を。