• 締切済み

上半身をしめる方法

こんにちわ。いま、20歳(男)で身長170センチで体重76キロです。 昔からずっと太っているのですが、下半身に比べてお腹や肩、胸、背中などに肉が乗っていて、いつも恥ずかしいと感じていました。ダイエットもかねて、上半身をしめようと思っているのですが、短期間でオススメの方法はありますか?自分は腕立て伏せや腹筋が数回しかできず、懸垂にいたっては一度もできないほど筋肉がないです。効率よく短期間で頑張ってしめていきたいと思いますので、ご教授お願いします。 お時間ありましたらレスお願いします。

みんなの回答

回答No.4

はじめまして。腕筋、腹筋がないところから始めるのなら、結果を出すのはそれほど難しいことではないはずですよ! がっちりしたいなら腕立て、腹筋、背筋、シャドーなどをガンガンやれば良いと思います。しんどくても歯を食いしばりつつね。 スマートに締めていきたいなら、息を止めずに呼吸をしながらの「ゆっくり筋トレ」を1日何セットとか決めてやってみてください。こっちの方がきついですけど。 ただし、無理をすると腰に負担をかけていっきに腰痛持ちになり、一生お付き合いするはめになりますので、筋トレの姿勢や種類はきちんとしたやり方を調べてからにした方がいいですよ。時間やお金に余裕があるなら、ボクシングジムなどに通われるのもお勧め。毎日~週3以上のペースで通えるなら楽しくダイエットできますよ、きっと☆ あと、体重を落としたいなら、自分の基礎代謝と摂取カロリーはおおまかにでも把握して、意識的にタンパク質(大豆製品、鳥のささみ、卵の白身など)を摂取すると効率的です。

• a-miya
回答No.3

#1様が書かれていますが、昔から溜め込んでいた脂肪を短期間で減らそうなどということ自体が無謀であり、そういう考え方では確実に失敗します… 効率のいい方法というのは、唯一「継続すること」のみです。 >自分は腕立て伏せや腹筋が数回しかできず、懸垂にいたっては一度もできないほど筋肉がないです。 出来ないのであれば、出来るように鍛えればいいだけの話です… 頑張るという気持ちがあるんですよね?それなら出来るはずです 腕立て伏せは膝をついた形でも構いません。 腹筋も身体を無理に持ち上げる必要は無く、腹筋が収縮していれば十分です。 懸垂はトレーニングをしている人でもきついので、ご質問者様が出来なくても問題ありません。 回数が1回しか出来ないなら、2回を目標にしましょう。2回出来れば3回を目標にしましょう。 本当に「短期間」というのを望むのであれば、ネガティブな考え方は捨ててください。というかネガティブな考え方をしている時点で短期間に行うのは不可能です… 要は出来る範囲のことを出来る限りやればいいのです。

chapter
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。やっぱり、蓄積された脂肪はそう簡単に落ちないですよね。頑張る!変わりたい!と強く考えて、継続させていきたいです。いま可能なことをやっていきたいと思います。この度はお返事ありがとうございました。

• tomy41
回答No.2

筋トレはそのようなものでもいいですし「チューブトレーニング」でもいいかと思います。 本屋のダイエットコーナーやスポーツコーナーに「筋トレ本、トレーニング本」などありますから自分に合ったメニューを参考にしてみてください。

chapter
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。失敗は何度もあります。今回は自分にあったメニューを探して継続させるように努力していきたいと思います。 本屋さん行ってみます。ありがとうございました。

• tomy41
回答No.1

ダイエットの王道で痩せるべきです。 基礎代謝を上げるための筋トレと、脂肪燃焼のための有酸素運動、 バランスの取れた食事、カロリーの制限。 これをしっかり3ヶ月も続ければ目に見える効果が出ると思います。 短期間で痩せることは相当きついです。 それと痩せるまでの期間が短ければ短いほどリバウンドしやすいです。 地道にコツコツやることが一番です。

chapter
質問者

お礼

海に行くので短期間って言葉がでてしまいました。異性といくのは少し恥ずかしかったので相談させていただきました。お返事ありがとうございます。時間がかかろうとも、ダイエットの王道をやってみようかなぁと思います。筋トレは腹筋、腕立て、はいきんなどでいいのでしょうか??