• ベストアンサー

白いセーターにこすれてついたバッグの染料の落とし方

白いセーターを着て、ハンドメイドと思われるレザーのバック(青)を肩にかけていたら、こすれて染料がついてしまいました。 急いで水に浸したところ、一日後には色が抜けるどころかシミが広がってしまいました。 ショックです。 そこで慌てて皿洗い洗剤を投入してみましたが何の変化もありませんでした。 この落とし方を教えてください。 おねがいします。 お気に入りです。 どんな荒技でも大歓迎です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17623/29431)
回答No.1

こんにちは ニットの素材は?コットン?ポリエステル? バッグの種類は? デニムのようなタイプだと正直落ちにくいです。 クリーニングで聞いてみたほうがいいかもしれません。 後は下記サイトをご参照くださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://ameblo.jp/sentaku929/entry-10351596948.html http://shiminuki-cl.com/katei-shiminuki/q-a/shitsumon-11.html

Miku_89
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 セーターの素材はコットンです。 バッグはヌメ革のような本革の青です。 今海外に住んでいるので、こちらのそういった専門家は日本程よくやってくれないので、自力で何とかしてみようかなと思っていました。 いっその事青に染めてしまいましょうか。

その他の回答 (1)

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

素直に、専門家へご依頼なさって下さい。 素人が手を掛ければ掛けるほど悪化するのは良くあることです。 http://www.nhk.or.jp/professional/2013/0902/index.html http://www.rejouir.co.jp/order.html

Miku_89
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。今海外に住んでいるので、こちらのそういった専門家は日本程よくやってくれないので、自力で何とかしてみようかなと思っていました。

関連するQ&A

  • セーターに紅茶のしみがついてしまった。

    お気に入りのセーターに紅茶を垂らしてしまいました。 出先だったのですぐには処置できず、およそ十二時間後にドライマークにも使える洗剤で洗濯しました。しかし、洗いあがりには洗濯前と同じ大豆くらいの大きさの茶色いしみがはっきりと残っていました。 乾かしたらしみが定着してしまうような気がしたので、もう一度しみの部分に洗剤を塗りつけて水をひたひたに注いで放置してあります。 セーターのうえ、色ものなので、キッチンカビキラーなどを使っても大丈夫なのかどうか不安です。 クリーニングに出せば、きれいに染みぬきしてもらえるのでしょうか? どんな方法が適切か、どなたか教えてください!

  • コチュジャン?のシミですが・・・?

    お詳しい方、教えて下さい。 綿の白いシャツにシミを付けてしまいました。 韓国料理で、コチュジャン?など辛い韓国味噌の料理だったのですが・・・ ひとまず、皿洗い用洗剤を薄めて、歯ブラシでたたくなど数回 酸素系漂白剤を水で溶かして、歯ブラシでたたくなど数回 を試みましたが、取れません。 もうダメでしょうか??? 回答お願いします。

  • 白い洗濯物にピンクの染み?!

    おはようございます。 今朝、昨日着たお気に入りの白いワンピースを洗濯しました。 出してみてビックリ! 胸元の部分と肩の部分、背中の部分にピンクの染みみたいなものがついてました。 洗濯前はついていなかった染みです。 お気に入りだったのでショックで、今漂白剤に浸け置きしているのですが・・・。 落ちていなかったらクリーニングを考えてます。 洗濯した時、ピンクの物を一緒に洗った心当たりはありません。 何が原因なのでしょうか? 洗剤? 柔軟剤は使用してません。

  • 冬物衣類の洗濯方法教えて!!

    こんにちは。ご教授願います。 父子世帯の家庭です。普段の衣類や洗濯物は問題なく休日に洗っているのですが、背広やコートは当然ながらセーターやトレーナー、カジュアルシャツの素材によっては業者に御願いしています。(ちじんだりして問題が起きる事を避ける為)しかし、クリーニング代は半端なく高くつきますそれで自分で洗って収納しようと考えてるのですが、特別な洗い方や専門の洗い方は必要有りません。とにかく、来年も着れる様に洗いたいだけなんです。 洗濯機は、つけおき・ドライ・毛布等のコースもあり使用は判りますがどの様な洗剤を使えば良いのか判りません。○○○なら毛糸洗いに自身があります等のCMも昔ありましたがそれらを使用するだけで大丈夫でしょうか? a.カジュアルシャツ青系チェック:アクリル95%毛5% b.カジュアルシャツ赤系チェック:綿100% c.トレーナー緑:綿100% d.セーター:綿95%ポリエステル5% e.セーター黒:毛100% f.パーカー黒:ポリエステル65%綿35%*ドライ不可 他、綿や毛が90%以上の冬物衣類。 エンソサラシは全て×印になってます。エンソサラシの意味判りませんが。 洗濯剤は、リキッド洗剤と柔軟剤・部分的な汚れを落とすスティック洗剤が有ります。 市販のどの様な洗剤を購入して洗えばいいのでしょうか? 主婦・主夫・有識者・ご経験者の方お教え願えれば幸いです。 特に、綿や毛の素材が多い衣類の場合ちじまずに洗える簡単な方法を教えて下さい。文章長々なりましたが御願いいたします。

  • プラダバッグを染料で染めたい。

    汚れているプラダのベージュのバッグを黒に染めたいのですが、 染まるでしょうか? 今まで染めた事がないので全く分かりません。 カバンの素材はよく分かりません。。 プラダによくある、テカテカ?っぽい素材です。 http://img203.auctions.yahoo.co.jp/users/0/3/1/7/hanahanasyou0823-img600x450-11678721600701040061.jpg

  • こんな台所用洗剤、覚えてなぁい?

     2~30年前一人暮らしをしてた頃、TVのCMに乗せられて買った台所用洗剤の商品名とメーカーが知りたい。  ウリは「浸け置くだけでピッカピカ」  洗い桶にぬるま湯を溜め、汚れた皿やお椀を浸けてから、その洗剤(粉末)をキャップで量って投入。  すると泡が立って、お湯が白く白濁。1~2時間放置した後、後は流水ですすぐだけ。  実際にはこびりついた米粒など取れるはずもなく、スポンジでこすり落とさなければ取れない汚れも多々ありましたが…。 1.メーカーはライオンや花王ではなかった。  P&Gかなと思っているけど、変な商品を開発するのが得意なエステーとか小林製薬かも。また大穴で資生堂とかアース製薬も…。  ただTVでCMをしてたと思うので、そこそこ大きな会社だと思う。 2.容器は昔のシャンプー(やや大きめ)の様な形でボディは白、キャップは青で上部は半球形だったような…(違うかも) 3.洗剤自体は白い粉末で重曹のような感じ 4.値段は液体洗剤よりやや高め。 5.時代としては花王のバブ(1983年)より後で、高田純次がCMをしていた「除菌ができるジョイ(1998年)」よりは前だと思う(違うかも)  色々なキーワードで検索してんだけど、メーカーにとって黒歴史なのか、一向にhitしましぇん。  どうかオイラのモヤモヤをすっきりさせて、おくんなまし。

  • ハイ&ローチェアのクリーニング方法について

    現在妊娠38週めの初妊婦です。 アップリカやコンビのハイ&ローチェアを使用されている方に質問です! 我が家はダイニングテーブルやソファーなどなど、基本的に床に座らない生活をしているので、床に近いバウンサーよりもハイ&ローチェアのほうが目が届きやすいかなーと思い、オークションでアップリカのニュースイングというハイ&ローチェアを手にいれました。 本日商品が届いたのですが・・・中古とはいえ、汚れがかなりひどいのです(涙)特に肩と股部分のベルトが・・・元は白い布製のベルトなのですが茶色いシミだらけで相当目立ちます。今は洗面器にワイドハイターとベビー用洗剤を入れて、チェア本体につながったままベルト部分のみつけ置き洗いをして様子を見てるところです。 オークションの写真ではシミ部分が写っておらず、「目立つシミや汚れはないと思います」という記述だったので買ってしまい、ちょっと後悔中です。 検索していたら洗い替え用のシートカバーは売られてるようなのですが、このベルト自体は本体から取り外して洗ったりできるものなのでしょうか?もしくはメーカーに依頼すればベルトの交換などしてもらえるものなのでしょうか?中古品で取扱い説明書等もないので、経験談を教えていただけると助かります。 プラスチック部分の汚れもひどいので週末、夫に除菌シートなどで汚れ落としをしてもらおうと思っています。ハイ&ローチェアのお手入れ方法全般についてアドバイスがありましたら併せて教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします!

  • 子供がいる家の防災グッズ

    4歳の女の子と、1歳3ヶ月の男の子がいます。 子供のいる家庭ではどんな防災グッズ(かばん)を用意していますか? 実際地震を体験した方にはどんな物がなくて困ったか、こんな物あってよかったと思った物教えてください。 一応寝室には、 ・オムツ ・オムツパッド ・お尻拭き ・粉ミルク小缶 ・哺乳瓶 ・哺乳瓶洗い ・食器洗剤 ・タオル ・ミニ毛布 ・ゴミ袋 ・カンパン ・水 ・スリッパ ・靴下 ・歯ブラシ ・ナプキン ・絆創膏や消毒液 ・紙コップ ・ライター ・懐中電灯 ・電池 ・ティッシュ を入れたバックを置いてますがこれだけで旅行用バック1つ分になってしまって実際これを肩から掛け1歳の子供と4歳の子を連れ(旦那がいない時と考え)逃げれるかと言ったらムリだとわかってますが、これ以上何を削っていいのか、何か必需品を用意するのを忘れていないか不安です。 もうすぐ大掃除の時期なのでこれを機に中身を入れ替えたいと思います。 何かあったら教えてください。

  • 染料について

    1.繊維によって色の着き方(染料性)が異なるのはなぜですか? 2.酢酸を入れて羊毛を染色すると濃く染色されるのはなぜですか?

  • 染料

    黒の衣類で長く使用してると変色してきますが、見た感じ赤茶けて行くのと、黒緑系になっていくのがありますがどちらがいい染料というか製法なんでしょうか?それとも両方ともダメなんでしょうか?(笑)

専門家に質問してみよう