自宅ネットワーク構築の注意点と速度について

このQ&Aのポイント
  • 自宅で有線/無線ネットワークを構築する際の注意点や接続方法、速度について解説します。
  • ルーター1とルーター2を使用して自宅ネットワークを構築する方法について解説します。
  • ルーター1が有線接続のみで速度が100Mbpsまでの古いモデムである場合、ルーター2を導入して共有接続する際の速度について説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームネットワークを構築

長文となります。ご了承ください。 自宅にて、有線/無線によるネットワークを構築しようと考えています。 構成としては以下のようなものを考えています。 (見にくいかもしれません) インターネット - ルーター機能付モデム(ルータ1、有線接続のみ可能)- 以下Aへ A - ハブ1 - PC1(有線接続)         |         - ルータ2(ハブ1とは有線接続) - 以下Bへ B - PC2(有線接続)   |   - PC3(有線接続)   |   - PC4(無線接続)   |   - 据え置きゲーム機(有線接続)   |   - プリンタ(有線or無線接続)   |   - ポータブルゲーム機(無線接続)   |   - BDレコーダ(有線接続)   |   - TV(有線接続)   |  (以下有線or無線でさらに増やす可能性あり) このような接続で、PC1だけ独立させて、 それ以外のPC、プリンタなどは、共有接続を可能にし、 ファイル共有やプリンタ共有をしようと考えています。 そこで質問ですが、 1.根本的に、上記接続に無理はないのでしょうか(ハード・ソフト的に) 2.そもそも、ルーター1の下流に別のルーター2をつけても、   ルーター2以下のPC等はインターネット接続可能でしょうか。 3.ルータ1は結構古いモデムで、有線接続しかできず、速度は100Mbpsまでなのですが、   ルータ2を1000Mbps(有線)、300Mbps以上(無線)対応のものを導入した場合、   ルータ2以下の共有接続においては、1000Mbpsまたは300Mbpsで接続できるのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masatsan
回答No.2

<1.根本的に、上記接続に無理はないのでしょうか(ハード・ソフト的に) >   無理はないですがルータ等の設定できるかどうかですね。 <2.そもそも、ルーター1の下流に別のルーター2をつけても、>   インタ^ネット接続はできます。   <3.ルータ1は結構古いモデムで、有線接続しかできず、速度は100Mbpsまでなのですが>   B内では速い速度で動作します。 いずれにしても ご質問者がルータの設定ができるかどうかにかかっています。

その他の回答 (1)

• yama1214
回答No.1

ルータ1のポート開放リスクをルータ2でカバーする例はあります、2重ルータとか言われますがインターネットはどのPCからでも可能です。またルータ2以下のLANもハイスピードで動作します。HUBの適正配置で配線をきれいにしましょう。