医療ミスについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • 医療ミスの判断基準がわかりましたら教えてください。
  • 医師のミスにより、リハビリ中にふくらはぎが肉離れした結果、痛みを引き起こしています。
  • 医療ミスの可能性が高いため、問題の判断基準について教えていただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

医療ミスについて教えて下さい

・医療関係が良く判りませんんで教えていただけますでしょうか。 叔父が膝の痛みの治療のため病院に通ってます。 何日か通院して治療とリハビリを行ってたら、いくらか症状が良くなってきました。 そしたら先生から「筋力測定をしてみて、その結果を確認してリハビリ内容を考えましょうか。」 と筋力測定をしました。 筋力測定装置に座ったら太股や脛に多大な負荷をかける測定試験でした。 筋力測定が終わって歩いたら、何故か足のふくらはぎに痛みがありました。 リハビリの先生に痛みがある事を説明したら、痛みの状態を確認した結果ふくらはぎが 「肉離れ」になってしまったとの診断でした。 今は歩くときは痛そうに足を引きずってるし、階段の上り下りも太ももが痛くて大変なので たいへん辛いと、ふさぎ込んでます。 近所の人に聞いたら、もしかして「医療ミス」なのではないか、と言われました。 医療ミスの判断基準がわかりましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

今回のような場合は、合併症と考えるべきでしょう。 医療ミスとは、医師や看護師などが不注意で起こしてしまった、 避けられるはずの事故です。 合併症とは、予見不能や一定の割合で、どうしても起きることです。 今回の件は、検査によって肉離れになったようですが、 それが予見できたかどうかですが、難しいでしょうね。 一般的に、このような装置は、患部に力を加えるのではなく、 装置にかかった力を測定する装置ですから。

hapopo
質問者

お礼

ありがとうございます。 合併症という症状もあるのですね。 今回は治療中の膝の状態が検査機器の負荷に問題なく耐えられる状態であったと 担当の先生が判断して実施したと思います。 検査を受ける患者側も痛めている膝や他の部署に影響がない検査なのかどうかを 事前に先生に良く確認してから検査を受ける事が大切で、少しでも不安があれば 検査を延期するか中止してもらう事も考える事が必要でしたね。 今後の教訓として、病院の検査を受ける前には検査内容と影響を良く確認してから にしたほうがいいと言う事ですね。

その他の回答 (1)

• ndkob2011
回答No.2

近所に馬鹿がいて迷惑でしたね。 医療ミスは第3者の医者が見ても間違ったと確認できるミスをいうのです。ですから証明が困難です。 今回の場合、よくある肉離れ、としかなりません。なぜなら、同様のことをしても肉離れにならない人が多いという医師経験が在るからです。 反論するのであれば、貴方側は同様のことをして肉離れになった人が多い、という証明をしなければならないのです。 その病院はそういう風評を出されないため、懸命に治療してくれるはずですよ。

hapopo
質問者

お礼

ありがとうございます。 同様の検査で肉離れになった人がいるのかどうか判りませんが、 病院では今までの担当の先生よりも上の先生が治療に当たってくれている そうです。 これからも同じ病院で継続治療を受けて1日でも早い完治を目指すほうが 最善との事ですね。