• 締切済み

法律 医療ミス

3年前歯医者にて医療ミスで親知らずと手前の丈夫な問題のない歯まで2本抜かれてしまいました。話し合いの結果(はじめはミスを認めませんでした)歯科大への紹介状をもらい無料で好きな治療を受けれうということになりましたが仕事をしていて診療時間が9時から3時までの歯科大に通うことが困難になり他の自分の好きな歯医者にて治療を受けたいという連絡をミスのあった歯医者にれんらくすると自分のところで好きな時間に診療するという返事が返ってきました。すごいトラウマを抱えた病院での治療なんて考えられず、どういう連絡をすればいいかも分からずに時間だけが経ってます。こういうことに時効のようなものはあるのでしょうか?連絡は2年ほどとっていません。医療ミスは手紙で私の不手際で申し訳ございませんと認めてもらい慰謝料もお支払いしますというものが残っています。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

弁護士を入れて、 ・好きな病院で好きな時間に治療する ・費用はミスをした歯医者に負担してもらう という方法を使えば良いのでは? 個人でやるには無理があります。

関連するQ&A

  • 医療ミス

    歯医者にて治療中、前歯(永久歯)を折られました。 刑事上の責任について質問いたします。 この「医療法人」や「医師個人」に刑事上の責任を追及できますか? 業務上過失傷害?になるのですか? この罪には時効があるのですか? 宜しくお願いします。

  • 医療ミス!?なのか?

    初めまして宜しくお願いいたします。 2年ほど前に前歯の治療の為、歯科医に行ったのですが、 その時、歯科衛生士さんに隣のなんでもない歯を削られてしまいました。 その時は歯科医院のミスだった為、削った部分を治してくれました。 しかしその後も何度か削られた部分が欠けてその度に無料で治してもらいましたが、 半年前に欠けた時は治してから月日が経過していたので治療費を請求されました。 しかし、それから約半年後の本日また歯が欠けました。 また料金が取られるのでしょうか? 私としては、歯科医院のミスがなければ、欠ける事もなかったのに これからも欠けるたびに治療費を払うのは納得できません。 皆さんはどう思われますか?。 宜しくお願いいたします。

  • 医療ミスついて

     1年前に、歯科にかかり親知らずを抜歯しました。その後月日はたち、最近になって虫歯治療のために、同じ歯科を再度受診しました。  その時、歯科医師より、『1年前の親知らずを抜く時に、歯を抜くための器具が折れ、歯の抜けた穴にその破片を取り忘れて残し、歯茎を縫ってしまいました。現在、その破片は、歯の下の軟骨がくるまり、骨化し、手術をしないと取れない状態である、これは偶発的な事故です。』と言われました。  破片を取る手術は、歯茎を切り、骨を削って取り除くとの事でした。削った骨は、完全には戻らずへこんだ状態となったり、削った場所の隣の歯も弱ったりと、影響を及ぼすこともあるとの事でした。  医師からは、この件の治療費は医師賠償保険で全額負担すると話がありました。  現時点では、この様な状況で、もし次の問題に詳しい方がおられましたら教えてください。 (1)どの様に医師と話を進めていくべきか? (2)治療費以外にも慰謝料は請求できるのでしょうか? (3)もし請求できる場合は、どの位の金額が請求できますか? 現在の心境としては、治療費だけでは、泣き寝入りになってしまい納得できません。同じような事例に詳しい方、医療ミスにあった方がおられましたら、どうか宜しくお願いいたします。

  • パーフォレーションて医療ミスに該当しないんですか?

    パーフォレーションて医療ミスに該当しないんですか? 意味を調べると『歯科治療中に誤って歯にアナをあけてしまうこと』 どうなのでしょうか?

  • 歯科医による医療ミス

     実はかなり古い話なんですが(十年以上前)、歯科医でこんな目に合わされました。  その時は「親知らず」が腫れて(この表現で合っているのか判りませんが)、抜歯する際に中々抜けなかった為ペンチが(で、合っているんでしょうか?)滑り上顎の前歯から2本目の歯に強打しました。  その日はなんとも無かったのですが、その後(まだ親知らずの治療中に)じわじわ痛みがあり、「ペンチを当てられて痛くなった」旨を申告して治療しました(同病院で。しかも、それを説明したときには「そん事有りましたっけ?」と、とぼけられた。たった2~3日前の事なのに)。  レントゲンを取り、神経を抜いてもまだ痛みが有る為「痛みが引かない」と訴えると「そんなはずは無いでしょう!神経を抜いたのに痛いはずが無い!」と逆切れされ、面倒くさくなったので「もういいです」と治療を打ち切りました。(ちなみに、その分の治療費も支払っていた)  数年後、その歯が徐々に浮いてきて(歯茎から離れてきて)、別の病院で診察してもらったら、「根元の付近で折れてますよ、そのうち完全に抜けますね」と言われ、上記の事情を説明すると「そりゃ~、運が悪かったですねぇ」と。  結局、その歯を歯根から全て抜き、両方の歯の裏から補助する(ブリッジの様な感じ)治療をし、現在に至ります。「インプラント」と言う治療法も有ると説明されましたが、保険が効かないそうで…断念。  そこで質問ですが、この場合「治療費」(結構かかりました)、「慰謝料」を取れるものでしょうか?やはり時間が経ちすぎているためダメでしょうか?今だったら確実に訴えてやるのに!  今でも、思い出すと腹が立ってきて、ここにその歯科医の実名を公表したいくらいです。  

  • 医療ミスについて質問

    医療関係者に質問があります。 以前歯の治療の際に削る深さのミスでかなり歯ぐきがはれました。 歯科医は非を認めその後の窓口での治療費は無料になったのですがきっちりと保健の方には請求していました。 また 私の友人は大腸検査の際に、スコープが入らずすぐに中止になったのですが医療費は全額請求されたそうです。 この二点を同格に考えるのは少し違いますが少しおかしいと思うのですが どうでしょうか 医療の場合たとえ失敗しようがした行為に対しては治療費を請求できるのか 単なる医者のモラルの問題なのかわからないのですが宜しくお願いします。

  • バンコクの歯科医療レベルを教えてください、

    バンコクで親知らずの抜歯と部分入れ歯を作る治療をするのですが、日本で行おうか非常に迷っています。バンコクの歯科レベルが日本と比べてどうなのか知りたいです。日本の保険診療(部分入れ歯は1万3000円で親知らずは5000円程度です)で掛かる値段と同じくらいで、日本と同じレベルの医療をうけられるのであればバンコクで受けようかと考えています、どのようにすればいいのでしょうか?歯医者によってもレベルの違いがあると思うので、平均的に考えての場合でお願いします。

  • 大学病院(歯科)での医療ミス(?)の対処法について

    大学病院(歯科)での医療ミス(?)の対処法についてついてについてどうか教えて下さいませ、どうかお願い致します 先日、大学病院(歯科)で抜歯をしました。 ですがその後、大学病院の歯科の教授から電話で連絡があり、間違って違う歯を抜歯してしまったので今後の治療の流れについて来週改めて説明するとの事でした。 抜歯をしたのは教授ではなく研修医でした。 間違って抜歯された歯は前歯です。 ですので今後その無くなった前歯はどうなるのでしょうか? インプラントという形で補うように大学病院側が責任を取ってくれるようには感じませんでした… 周りの方々が私の前歯を見た時、前歯に金属が見えるような物を入れたくはありません… 元の状態のような前歯に戻して欲しいです… 元のような状態の前歯にして頂くには来週歯科の教授に会った時どのように言えば善いのでしょうか…?どなたかどうか教えて下さいませ、どうかお願い致します (※この事で裁判をして大学病院側を訴えるつもりはありません。けれど、元のような状態の前歯に戻して欲しいです…)

  • 医療ミスに対しての請求

    先日通っていた歯医者で、こんなことがありました。 長くかかった治療も今日でやっと終わり。 最後に「歯をきれいにします」と歯科助手の人が言って、金属の棒?で歯をがりがりやり始めました。(多分、歯石を取っていたのでしょう) すると、「あ、取れちゃった」という声がして、「奥歯の詰め物が取れちゃいました」とのこと。(その詰め物も、この歯医者でやったものです) 歯科医師の説明は「ちょっと詰め物をしていたセメントが溶けて弱くなっていたようです。一度セメントを削ります。虫歯になっているかもしれません。」ということで、削り始めました。 結果は、大して虫歯にもなっておらず、何もせずにまたセメントを塗って、取れた詰め物をつけて終了。 代金を払う段階で、気になったので「さっきの詰め物のやり直しの分は、治療費には入っていないですよね?」と質問したところ、入っています、との答え。 詰め物が取れたのは、明らかに助手のミスです。なのに、ミスの埋め合わせの作業についての代金も取るんですか? 確かな点としては ・取れた詰め物については、現時点では全く治療する必要の無い場所であった ・詰め物が取れたのは完全に助手のミス ということです。 このような場合、代金は払う必要はあると思いますか?医師はその治療費を請求していいのでしょうか?専門家(医師・歯科医師)の方のご意見もぜひお聞かせいただければと思います。 ※私はどうしても納得できなかったので、上記のような説明をして、詰め物のやり直しの分は払わないことを認めさせました。

  • 歯科、医療ミスでしょうか?

    上前歯の治療をしました。歯の型を取り、先日健康保険の範囲内で新しい歯が入ったのですが、新しい歯を入れる際 歯をコンコンと叩いていれたのですが、その時、隣の健康な歯(歯の裏側の横)が割れてしまったようです。その時は気付かなかったのですが 舌が触ると違和感があり、歯と歯の間に何か詰まっているような感じがしていて、暫くしてから気付きました。今後診察して頂く予定なのですが、これは医療ミスでしょうか?