• 締切済み

医療ミス

歯医者にて治療中、前歯(永久歯)を折られました。 刑事上の責任について質問いたします。 この「医療法人」や「医師個人」に刑事上の責任を追及できますか? 業務上過失傷害?になるのですか? この罪には時効があるのですか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#107982
noname#107982
回答No.1

医療ミスは年中あります。 治療での間違い?貴方が気に食わないのでわざと折った? が今一わかりません。 わざとなら刑事事件です。 間違いならその場で通常医師が今後の治療で相談しますよね?

関連するQ&A

  • 法律 医療ミス

    3年前歯医者にて医療ミスで親知らずと手前の丈夫な問題のない歯まで2本抜かれてしまいました。話し合いの結果(はじめはミスを認めませんでした)歯科大への紹介状をもらい無料で好きな治療を受けれうということになりましたが仕事をしていて診療時間が9時から3時までの歯科大に通うことが困難になり他の自分の好きな歯医者にて治療を受けたいという連絡をミスのあった歯医者にれんらくすると自分のところで好きな時間に診療するという返事が返ってきました。すごいトラウマを抱えた病院での治療なんて考えられず、どういう連絡をすればいいかも分からずに時間だけが経ってます。こういうことに時効のようなものはあるのでしょうか?連絡は2年ほどとっていません。医療ミスは手紙で私の不手際で申し訳ございませんと認めてもらい慰謝料もお支払いしますというものが残っています。

  • 過失での罪で立件とかしてくれるのか?

    電柱とかが設置不良とかで倒れたりして、通行人が怪我したり死んだりしたら、市や設置会社の人間が業務上過失致死傷罪や過失傷害(親告罪ですが)とかの罪に問われたりすることはありますか?責任者とかではなく、実際に電柱とかを設置したり整備した現場の人が罪に問われるのですか?それともこういった場合刑事での責任追及をされることはあまりないのでしょうか?警察は動くのか? また民家の屋根の瓦や壁が崩れて通行人が怪我したり死んだ場合はどうなるのですか? 家主や設置した人が何かしらの罪に問われるのですか?刑事罰で立件はどうなのでしょう?民事で解決するように言われるのでしょうか? 直接本人の手で危害加えているわけでもないし・・・過失での罪での立件は実際にあるのですか?警察は立件したがりませんか?

  • 医療ミスをなくすために

    医療ミスをなくすために、医者は、患者、または家族 に病状について説明をする時の、会話を録音しなけれ ばいけないという法律を作ってはどうでしょうか?   川崎で筋弛緩剤を患者に投入して、患者を死亡させた 医師が、殺人容疑で警察に逮捕されたのですが、医師 は家族にも説明をしたと言っていて、一方、家族側の 方はそんな話は聞いていない、となったのですが、言 った言わないは、結局は水掛け論で、うやむやになっ てしまうケースが多いと思います。 医者は、患者、または家族に病状について説明をする 時の、会話を録音しなければいけない、という法律を 作れば、録音しないで病状を医師が話したら、医師が 罰せられる、過失があった場合100パーセント、医 師に責任が問われる、とすれば、医師と、患者で言っ た、言わないという問題がなくなると思います。 ただ、ガン告知する場合、本人に言うべきか、言わざ るべきか、のようなときは、家族に言うべきだと思い ます。患者本人ではなくて 医師からの視点で考えれば、患者が死亡した場合、自 分を訴えてくるおそれがある人に、病状を説明する で、この時の会話を録音すればいいと思います。

  • どうして医療過誤は過失の入口しかないのでしょうか?

    医療過誤は、患者が死亡した場合、まずは民事で過失と結果の因果関係が認められれば損害賠償。その流れで刑事に及べば過失致死になる場合も。はじめから過失の出来レースですよね。   丁度、交通事故の保険介入と同じですね。結果の弁償金から減価償却で差し引かれ、結局、車の修理は微々たるものか、もはや査定ゼロなら保険は使えず。治すなら被害者の自腹で・・、←これが医療過誤で言うところの患者が若いか高齢者か、原疾患の進ちょく度はどうか。 被害者が入院すれば入院費用でしょうか。 もし、被害者と加害者の関係が日頃から喧嘩ばっかりしているような関係の中、起こした事故なら過失なのか、危害を加えようとしたのかも状況証拠から捜査するでしょう。 なぜ、治療の経過を水にして、過失←これが?と結果とんも因果関係だけで処理されるのでしょうか? 医療過誤が治療の経過を評価せずして過失で終わらせるのがわかりません。なぜなのでしょうか? 医者は、もはや治療をしても助からない患者に手を加えて死に追いやるということは100%行わないと思っているのでしょうか? 医者でも同じ人間。めんどくさくなってってあるでしょう。なんで、こんな助からない患者にいつまでも構っていないといけないんだなんて思う医師もいるでしょうに。 (民事)過失の入口から進入→過失と結果そして因果関係→民事成立→(刑事)過失で死んだから→業務上過失致死 つまり過失のレールを歩むだけ。 絶対、過失以外にはならない。 ん・・・、なんでしょうね。医療過誤って。 ある弁護士が言っていた医者は国によって守られている。 この過失のレールを見ているから、そう思ったのかもと素人ですが推察しますね。 医者も人間。うんこもするし、エッチもする。殺すぞ!!とおもったり、こんなのもう嫌だァと思うこともあります。医療は、専門的なものだから素人にはわからない。医者同士かばい合い。 医療は聖域ですね。ある意味暴力団よりもひどいと思われ・・ 元に戻りますが、なんでこういうレールしか敷かれないのでしょうか?

  • 過失傷害の刑事告訴の時効

    過失傷害の刑事告訴の時効は何か月でしょうか?

  • 医療券で歯医者

    医療券で歯医者に行きましたが、前歯をレジンの白い歯にしてくれとたのんだが、虫歯の治療費しか医療券の効果はないと断られました…。保険適用の処置まではしてくれるのではないの?

  • 医療事件の時効について

    医療事件の時効について教えてください。 損害賠償を請求する場合、債務不履行の時効は過誤があった時から10年、不法行為はは損害および加害者を知った時から3年又は不法行為の時から20年と書かれています。 それぞれに解釈の難しい条件がつけれれていますが、 私が知りたいのは、不法行為の3年、20年の内容です。 (1)この●または●の意味は何でしょうか? どちらか一方ということですか? とすると、10年? これらは民事での話ですが・・ 刑事では、業務上過失致死は10年のようですが・・ (2)万に一つもありませんが、殺人の場合はどうなるのでしょうか?

  • 重過失傷害罪と業務上過失傷害罪、どちらが重い罪?

    重過失傷害罪と業務上過失傷害罪とでは、どちらが刑法上の罪は重いのでしょう?

  • 医療被害について

    なぜ、医療機関に時効を認めてるのですか? 明らかに患者の人生に影響すると わかってるのに見逃された病気が私には あります。医者は情報をくれませんから 自力で調べ上げました。 責任を追求したいのです。 所在はどこになりますか?

  • 歯医者 治療ミス?

    2週間ほど前、食事中「ゴリッ」と前歯が欠けました。 翌日、歯医者で前歯を削り、コンポジットレジン?(光をあてて固める物)で欠けた個所を治して貰いました。 今日、マクドでハンバーガーをかじると、直した個所(固まったコンポジットレジン)がそのまま外れてしまったのです。 現在、歯は治療前の状態です。 そこでご質問なんですが。 同じ歯医者で治療をしますが、治療代はどうなるのでしよう。 多少なりとも(前回の治療費より)割安になるのでしようか? それとも、新規の治療費を請求されるのでしようか? 経験者の方とか歯医者業務に詳しい方のご意見を参考にしたいと思います。