• 締切済み

歯科医による医療ミス

実はかなり古い話なんですが(十年以上前)、歯科医でこんな目に合わされました。  その時は「親知らず」が腫れて(この表現で合っているのか判りませんが)、抜歯する際に中々抜けなかった為ペンチが(で、合っているんでしょうか?)滑り上顎の前歯から2本目の歯に強打しました。  その日はなんとも無かったのですが、その後(まだ親知らずの治療中に)じわじわ痛みがあり、「ペンチを当てられて痛くなった」旨を申告して治療しました(同病院で。しかも、それを説明したときには「そん事有りましたっけ?」と、とぼけられた。たった2~3日前の事なのに)。  レントゲンを取り、神経を抜いてもまだ痛みが有る為「痛みが引かない」と訴えると「そんなはずは無いでしょう!神経を抜いたのに痛いはずが無い!」と逆切れされ、面倒くさくなったので「もういいです」と治療を打ち切りました。(ちなみに、その分の治療費も支払っていた)  数年後、その歯が徐々に浮いてきて(歯茎から離れてきて)、別の病院で診察してもらったら、「根元の付近で折れてますよ、そのうち完全に抜けますね」と言われ、上記の事情を説明すると「そりゃ~、運が悪かったですねぇ」と。  結局、その歯を歯根から全て抜き、両方の歯の裏から補助する(ブリッジの様な感じ)治療をし、現在に至ります。「インプラント」と言う治療法も有ると説明されましたが、保険が効かないそうで…断念。  そこで質問ですが、この場合「治療費」(結構かかりました)、「慰謝料」を取れるものでしょうか?やはり時間が経ちすぎているためダメでしょうか?今だったら確実に訴えてやるのに!  今でも、思い出すと腹が立ってきて、ここにその歯科医の実名を公表したいくらいです。  

みんなの回答

• nta
回答No.1

10年以上前のことですから民事(不法行為3年、不当利得10年)、刑事(傷害罪5年)ともに時効にかかるようです。

roboubito
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。やはり古すぎましたか…。