• 締切済み

歯科医による医療ミス

 実はかなり古い話なんですが(十年以上前)、歯科医でこんな目に合わされました。  その時は「親知らず」が腫れて(この表現で合っているのか判りませんが)、抜歯する際に中々抜けなかった為ペンチが(で、合っているんでしょうか?)滑り上顎の前歯から2本目の歯に強打しました。  その日はなんとも無かったのですが、その後(まだ親知らずの治療中に)じわじわ痛みがあり、「ペンチを当てられて痛くなった」旨を申告して治療しました(同病院で。しかも、それを説明したときには「そん事有りましたっけ?」と、とぼけられた。たった2~3日前の事なのに)。  レントゲンを取り、神経を抜いてもまだ痛みが有る為「痛みが引かない」と訴えると「そんなはずは無いでしょう!神経を抜いたのに痛いはずが無い!」と逆切れされ、面倒くさくなったので「もういいです」と治療を打ち切りました。(ちなみに、その分の治療費も支払っていた)  数年後、その歯が徐々に浮いてきて(歯茎から離れてきて)、別の病院で診察してもらったら、「根元の付近で折れてますよ、そのうち完全に抜けますね」と言われ、上記の事情を説明すると「そりゃ~、運が悪かったですねぇ」と。  結局、その歯を歯根から全て抜き、両方の歯の裏から補助する(ブリッジの様な感じ)治療をし、現在に至ります。「インプラント」と言う治療法も有ると説明されましたが、保険が効かないそうで…断念。  そこで質問ですが、この場合「治療費」(結構かかりました)、「慰謝料」を取れるものでしょうか?やはり時間が経ちすぎているためダメでしょうか?今だったら確実に訴えてやるのに!  今でも、思い出すと腹が立ってきて、ここにその歯科医の実名を公表したいくらいです。  

みんなの回答

  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)
回答No.1

 10年以上前のことですから民事(不法行為3年、不当利得10年)、刑事(傷害罪5年)ともに時効にかかるようです。

roboubito
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。やはり古すぎましたか…。

関連するQ&A

  • 歯科を替えるべきか

    インプラントが必要だったためにインプラントを数多くなさる医師の歯科へかかり始めました。 インプラント自体は院長がしたので経過は良好なんですが、インプラント後のチェックアップを定期的にしないといけないので(10年保証を受けるためには必要)その後も同じ歯科へ通っています。   歯科検診を受けた時に古い詰め物のある歯が虫歯になっているということで新しい詰め物に替えたのですが、そういうインプラント以外の治療は他の雇われ医師がするんです。 で、この詰め物に関して、あまり満足していません。 冷たい水がしみるので治療してくださった医師に尋ねたら、知覚過敏用の歯磨きを使うよう言われ、もう一度チェックしてくださった結果、詰め物はきちんと出来ているといわれました。  これでもしみるようなら歯根治療をしなければといわれましたが、満足していない(雇われ)医師から歯根治療なんてされたくないんです。   他にもインプラント以外の治療が必要な歯があるのですが、同じ歯科で治療を続けるべきでしょうか。  できたら、詰め物とか差し歯とかを上手に出来る歯科へ移りたい気持ちがあるのです。  でも問題はインプラントをしてもらった歯科へはこれからも定期的にインプラントのチェックを受けに行かなくてはなりませんので、他の歯科での治療を受けたらわかってしまうと思います。 わかったら医師としても気分のいいものではないですよね。  どうしたらいいんでしょう。 

  • 既に神経を取った歯の歯根にヒビが入ってしまい抜歯しかないといわれてしまったのですが。。

    既に神経を取った歯の歯根にヒビが入り抜歯しかないといわれています。 場所は奥から2本目の歯で内側の歯根にヒビが入っているそうです。 抜歯した場合の説明(ブリッジ、部分入れ歯、インプラント)はあり、私としてはインプラントを考えていますが、歯が入るまでに半年程度はかかるといわれ、不安になっております。 内側のヒビの入った歯根だけ取って外側の歯根だけで支えられる歯の大きさに削って歯を残すといった治療もあるとの説明も頂きました。 ここで質問ですが、この治療法方は一般的ですか。できるなら抜歯はしたくないと思っておりますが、やはり抜歯した方がよいでしょうか。 レントゲンも撮っていただき先生の対応としては非常によくしていただいていると感じておりますが、インプラントにするとなるとそれなりの金額ですので、セカンドオピニオンがきける歯科などというものはあるかどうか知りたいのですが、そもそも歯の治療にそういった文化はあるものなのでしょうか。

  • インプラント反対の歯科医院

    こんにちは。 上顎の歯1本をインプラントにと歯科医院ですすめられています。 しかし、脳外科の医師がインプラントはMRIなどの検査をするのに困るとおっしゃっていたと聞きました。 インターネットで調べたところ、訴訟などの問題も多いとか、インプラントは危険とおっしゃっている歯科医もいらっしゃいました。 そこで、インプラント反対の歯科医にも診てもらいたいと思い、病院を探しています。 インプラント反対の歯科医院をご存知の方、教えてください。 現在探しました歯科医院は林歯科/歯科医療研究センターとA歯科タニグチです。 また、上記の2医院で治療をされた方、ご感想をお聞かせください。 宜しくお願い致します。

  • 歯科の医療ミスはどこで告発できますか?

    歯科で歯の神経を抜かれました。 その後別の歯科でわかったミスは、その歯に薬を全く入れていない ということです(健康で抜く必要もない歯でしたので最低です)。 最低でも、今までかかった治療費は全て返してもらおうと考えています。 返してもらい、このミスを告発するには、どの機関へ言っていけばよいのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 歯科医で他人の歯周病がうつりますか?

    先日、ある歯科医での知覚過敏の治療が終了したんですが、その歯科医で他人の歯周病(だと思うのですが)がうつったような気がします。 歯周病なのかどうかも分からないんですが(スミマセン!><) 歯と歯の隙間が、すっごく匂うようになりました。 上あごの左奥と右奥の2箇所です。 ちなみに、治療箇所は、上あごの右側あたりです。 私は毎日、糸ようじで歯間の掃除をして、歯磨きの後にリンスでうがいしてましたが、治療の翌日からすごい匂いがし始めました。 (特に神経質な性格ではないんですが、これをはじめたらやめられなくなったんです^^;) けっこうキツイ匂いなので、歯を「シー」とすると^^;口の中がくさい匂いでいっぱいになるほどなので、かなりショックです。 リステリンでしつこくうがいをしたら数日間は消えるのですが、 また何日かで匂いが戻ってきます。 けっこうツライです。 確かに治療を始めるときに、歯科助手さんが私の口に手を入れようとしたら、他人のよだれの匂いがしてました。 気持ち悪い話ですみません。 私はそのとき、「ゴム手袋交換してないの!?」って思いましたが 言えませんでした・・・ 歯科医では、ゴム手袋して治療してると思うのですが、 患者が代われば、手を洗うか、手袋を交換するかしないのでしょうか? また歯の治療で、他人の口の病気がうつることってありますか? ちなみに、10数年前も別の歯科医で、治療後に奥の親知らずが突然くさくなって、翌日その歯科医へ行ったら、先生が直ぐに親知らずを抜きました。(健康な親知らずでした) このときの匂いは、今の匂いより10倍はひどく、口を閉じてても外まで匂うほどでした^^; これはやはり、歯科医でうつったんでしょうか。

  • 歯科医療は混合診療なのですか?

    先日、歯医者さんに行ったのですが、そこで「この詰め物にすると保険が利かないので自費になりますよ」と説明を受けました。 歯科医療には、保険で治療できるものとインプラントや審美性を高めるものには自費があるということは知っていました。 ただ、ふっと疑問に感じたのですが、よくニュースで「混合診療」は禁止されていると聞いたことがあります。 インプラントなどは最初から自費診療となるはずですが、ポーセレン歯やジルコニアの詰め物、矯正歯科とかでは、保険と自費が混在して治療を行っていると思います(例えば、虫歯の治療は保険で詰め物は自費という感じです)。 そこで、質問なのですが、歯科は混合診療が認められているのですか? 国では混合診療の是非が議論されていますが、歯科の現状は話にでないのでしょうか? ふっとした疑問ですので、ご存知の方はお暇な時にお教え願えたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 歯科の治療ミスのせいで歯を抜くことに…

    ある歯科で歯の治療をしました。 それから数年後の現在。治療してもらった所の歯茎がどんどん痩せて 歯根が見えてきました。他の歯科にその歯を見てもらった所、 「治療の際、歯のある部分に入れなければいけない針が、歯茎に刺さっている。 その為に歯茎が炎症を起こして痩せてきている。この歯はもう駄目だよ」と 言われました。 この歯はいずれ抜かなければ駄目だとのことですが、まだ20代。 抜くことにも抵抗があるし、入れ歯やブリッヂにするのも嫌なので とりあえずそのままにしてもらいました。 (あと数年は平気とのことだったので、その間にどうするか考えなさいと 言われました。) 治療ミスのせいで歯を抜かなければならなくなったこの場合、 ミスした歯科に対して何らかの方法がとれますでしょうか? もう2~3年ぐらい経ってしまっています。

  • 歯科治療

    歯科治療について教えてください。 私は現在、左上は5番まで、左下は3番までしか歯がなく、 この度、上1本、下3本、インプラントを入れ左は6番まで上下歯がある状態になるのですが、 私の場合、歯の無い期間が長かった為、左上の5番の歯が伸びてきているらしく、 下に入る歯との隙間が無いらしいです。 その為に、左上5番の歯を短くする治療が必要で、 現在、私がインプラント治療を受けている所は全ての治療が保険のきかない自由診療の歯科で、 そこの先生からは、うちで治療も出来るし、保険治療する場合は紹介状をお出ししますから。 と、言われました。 どういう治療をするのか詳しく聞いて無いのですが、私の場合かなり歯を削らないとダメみたいみたいで、 神経を取ってから被せる? みたいな事を言っていた様な気がします。 私的には、少しでも治療費がかからない方が良いのですが、こういう場合、保険で治療したらどの様な治療で、トータルでいくら位の金額になるでしょうか? あと、治療期間はだいたいどれ位か知りたいです。 専門的な質問ですが詳しい方教えてください。

  • 歯科で医療ミス?針で縫われました。

    先月あたりから4回歯科に受診しました。まず虫歯で神経がダメなので神経の処置をしますと診断されました。まぁ普通の虫歯から神経がダメになった歯やと思います。最初の診察時間が2時間ほど削っておられ少し怪しい感じがしましたが我慢して通っていました。4回目の診察後、歯茎がはれ受診した結果、歯茎に薬?が刺さっているので切って取りだすのだと了解を求めてきました。結果、歯茎を切り何針か縫う結果になり何も状況説明もされません。今も歯茎に糸が刺さってます。虫歯の治療から歯茎を切り縫うということはありえるのですか?今も歯の状態も分からずどうしたらいいのかわかりません。皆さんの知恵をいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 医療ミス?で弁護士をたてることにしましたが…

    先日、歯医者で親知らずを抜き、右下唇~下あご神経が麻痺してしまいました。町の歯医者で抜いたのですが、抜く際、何の説明もなくはじまり、2時間に及ぶ操作でようやく抜きました。そこで、神経損傷をしてしまったようです。ただ、歯医者はここでリハビリ(ビタミン剤と高周波治療)していれば100%治る、と言い切り、圧迫しているだけだ、との説明。でも不安だったので大学病院で診察してもらったところ(知覚テストと私の症状を診断)「オトガイ神経損傷知覚傷害」と診断。さわらないとおこらない現象で、毎日星状線ブロックと近赤外線治療をして、治る確率は50%とのこと。 こんなことになる可能性があるならば、抜くことをやめたし、もし大学病院に行かなければ手遅れになる可能性もあるということです。これは判断ミスではないかと思い、弁護士を立てることを決めました。治療代と精神的苦痛として、慰謝料を請求します。 今は大学病院の治療を信用して受けているのですが、弁護士をたてることもあり、別の大学病院でも診断してみようか、迷っています。ただ、時間もお金もかかるし、X線、レントゲンをするのが4回目になってしま うので、少し心配です。 また、この訴えは、通ると思いますか?