• 締切済み

歯科の医療ミスはどこで告発できますか?

歯科で歯の神経を抜かれました。 その後別の歯科でわかったミスは、その歯に薬を全く入れていない ということです(健康で抜く必要もない歯でしたので最低です)。 最低でも、今までかかった治療費は全て返してもらおうと考えています。 返してもらい、このミスを告発するには、どの機関へ言っていけばよいのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• hanabi999
回答No.2

医療専門の告発場所はないので 裁判所で民事裁判(小額訴訟などを含む)を起こすしか ないでしょうね。 ただ、一度良く話された方が良いでしょうね。 最近流行ってきた(賛否ありますが)3mix-mpなどを 使用した治療の場合は歯に薬を一切入れない場合もあります。 (新しい治療のため歯科医師の中にも認知度が低いのと 賛否ある治療でもある。) また逆に年寄りの先生がやる昔の綿栓根充などは薬を入れてない に近いものです。 ですので別の先生が言ったからといって、即医療ミスに なるかもわかりませんし、告発するにも弁護士に相談したりと たとえ治療費を返還してもらったとしてもそれ以上に 費用がかかります。

• unyanya32
回答No.1

まずは歯科との話し合いでしょう。 突然第三者になんとかしてくれと言っても事実関係も不明ですしね。 で、納得しなければ民事請求すればいいだけでは?