• 締切済み

歯科医療について

ちょっと前にあったことなのですが、まだ気になっているので相談したいと思います。 とても久しぶり(8年ぶり?)に歯医者さんに行きました。その通わなかった間に歯科の技術も変わったとは思います。 が、私の受けた治療は世間的にあることなのかな?と疑問に思っています。 下の奥歯が虫歯のため、削って銀をかぶせる、というのはいいのですが、銀をかぶせたために上下の歯の噛みあわせがうまくいかないので、調整すると思うのですが、その際、調整するのは下の歯にかぶせる「銀」だと思うんです(かつて受けた治療はそうでした)。でも今回通った歯科では、なんとちょっと銀を削ったら、その後は上の虫歯でもなんでもない歯を一気に削ってそろえたんです。 こういうのって、アリなんでしょうか? 余談ですが、時を同じくして同じ歯科に通った主人は、そのころ詰めた銀が先日取れてしまい、別の歯科へ行ったところ、「こんなに深く削るほどの虫歯ではない」と言われたそうです。 歯科医療に携わる方、同じような体験をされた方、ご意見をお聞かせください。

• 医療

みんなの回答

• vista2446
回答No.1

歯科に通っていますが、毎回治療の前後に、必ず、治療の説明をしてくれます。コチラの要望にも気軽に応じてくれます。 あなたの治療にあたった歯科医師はそれほど高い技術を持ち合わせていなかったのでしょう。やはり、信用できる医者に出会うことが重要だと思いますが、それが難しい・・・ 「こんなに深く削るほどの虫歯ではない」なんて言う医師も、私は信用できませんが。。。