• 締切済み

歯科医療について

ちょっと前にあったことなのですが、まだ気になっているので相談したいと思います。 とても久しぶり(8年ぶり?)に歯医者さんに行きました。その通わなかった間に歯科の技術も変わったとは思います。 が、私の受けた治療は世間的にあることなのかな?と疑問に思っています。 下の奥歯が虫歯のため、削って銀をかぶせる、というのはいいのですが、銀をかぶせたために上下の歯の噛みあわせがうまくいかないので、調整すると思うのですが、その際、調整するのは下の歯にかぶせる「銀」だと思うんです(かつて受けた治療はそうでした)。でも今回通った歯科では、なんとちょっと銀を削ったら、その後は上の虫歯でもなんでもない歯を一気に削ってそろえたんです。 こういうのって、アリなんでしょうか? 余談ですが、時を同じくして同じ歯科に通った主人は、そのころ詰めた銀が先日取れてしまい、別の歯科へ行ったところ、「こんなに深く削るほどの虫歯ではない」と言われたそうです。 歯科医療に携わる方、同じような体験をされた方、ご意見をお聞かせください。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • vista2446
  • ベストアンサー率46% (131/279)
回答No.1

歯科に通っていますが、毎回治療の前後に、必ず、治療の説明をしてくれます。コチラの要望にも気軽に応じてくれます。 あなたの治療にあたった歯科医師はそれほど高い技術を持ち合わせていなかったのでしょう。やはり、信用できる医者に出会うことが重要だと思いますが、それが難しい・・・ 「こんなに深く削るほどの虫歯ではない」なんて言う医師も、私は信用できませんが。。。

関連するQ&A

  • 日本の歯科技術・歯科医療制度

    私は2年ほど前まで日本の歯医者に掛かり、普通に虫歯は削って銀?の詰め物をしたり、銀をかぶせたりしていました。先日、機会があってカナダの歯医者に行って治療後を診てもらったら、驚かれました。詰められているものを全て取り除かれ、削り直され、何か白いものを詰め直され、仕上がりは健康な歯そのものでとてもキレイにしてもらいました。両上下奥歯約10本を治療してもらって6万円くらいかかりました。歯医者はかぶせてあった銀歯も取りたがっていましたが、予算の関係で断りました。歯医者はかなり残念がっていました。彼曰く、金物を詰めるとその接触するところからまた虫歯は進行し、結局根本的な治療になりえないところから、今はそんなことをしているのはかなり遅れていると言うことなのでした。先日、歯医者の保険治療や自費治療などについての番組を見て思ったのですが、そんな遅れた治療しか保険でカバーしない上、なんだかんだで奥歯一本8千円くらい取る日本の歯科医療制度ってなんなんでしょう。長くなりましたが、とにかく、歯科に限りませんが先進国にありながら、医療分野がどうしてこんなに遅れているのかどなたか教えて下さい。

  • 健康な歯を削られた

    歯肉炎の治療に行った歯科で、下の奥歯に虫歯があることを指摘され、削られた後、金属の被せ物をされました。 その際、なかなか噛み合わせが上手く行かず、最後には「上の健康な歯が尖っている」とのことで、虫歯ではない上の歯を削られて噛み合わせを調整されました。 今まで虫歯の治療の経験がほとんどないため分からないのですが、このような理由で健康な歯を削ることは良くあることなのでしょうか。

  • これって歯科衛生士の仕事でしょうか?

    先日奥歯が痛むのである歯科へいったところ、 虫歯だから削って消毒し、まずは仮のセメントを入れましょうといわれました。 麻酔→削る→消毒までは歯科の先生がやってくださったのですが、 セメントを入れて調整する部分は歯科衛生士がやりました。 しかも調整といっても、ドリルみたいなもので細かく調整はせず、 うめこんであと脱脂綿のようなもので抑えるだけでした。 麻酔が効いていたので、その時は噛みあわせがそこまで悪いとも 気づかず、帰ってきてしまいましたが、 麻酔がきれたあと、噛んでみたら、セメントが高く盛られている気がして、 噛むと噛み合わせも不自然だし、少し痛みます。  知識のある方にお聞きしたいのですが、 1)セメントを入れて調整するのは歯科衛生士でもできるんですか? ドリル(名前がわからずすみません)とか使って噛みあわせを細かく調整しないんでしょうか? 2)セメントが盛りすぎで歯がいたんでるんでしょうか?それともこれは虫歯がまだとりきれていないのでしょうか? どうかアドバイスお願いいたします。

  • 審美歯科と噛み合わせについて教えてください

    私は生まれつき歯並びが悪いです。 前歯が二本前に出ていて、噛み合わせですが奥歯の左右四本しか きちんと合ってない状態です。 今回歯が痛く歯医者にかかっていたのですが 噛み合わさっていた四本のうちの貴重な一本で その痛みの原因が奥歯の歯の根っこが斜めに生えてきている上に その歯に負担がかかってるので痛みが出たという結果になりました。 それで今回これを機に噛み合わせと歯並びを治したく 矯正をしようかと思い、矯正歯科に通いました。 虫歯の歯を含めて奥歯を三本抜いたのですが 知り合いに矯正をしていた人がいて話を聞いたのですが 小学生の頃にやって元に戻ってしまったと聞きました。 ですので矯正はしたくないです。 こんな状態ですが審美歯科では噛み合わせも治るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 歯科のセカンドオピニオン

    歯科のセカンドオピニオン 現在お世話になっている歯科の治療方針について、本当にこれでいいのか決断できずにいます。 それは、理想の噛み合わせに近づけるために、現状で金属がかぶせてある歯はもちろん、 虫歯でもない健康な歯を削るなどして、奥歯の上下16本ほどを調整することを前提にしているからです。 あくまでも患者の希望に従い、それ以上のことはしないとおっしゃいます。 ですが、現在、3本分のブリッジが仮歯の状態で3ヶ月間経っていますが、それは本来の私の歯並びとはかなり異なり、 片方だけこんなに変えてしまうことが、噛み合わせや全身の健康にとって正しいことなのかどうか不安で、 結局、反対側も整えさせるつもりなのだろうなと疑ってしまうわけです。 説明は丁寧で、納得してしまいそうになるのですが、 いちど削ってしまえばもう元には戻せないことから決断がつきません。 他の先生はどう判断するかうかがってみたい思いが日に日にふくらんできました。 仮歯が入っている状態で、他の歯科医院で相談にのっていただくことはできるのでしょうか。 その場合、保険診療がお願いできるのでしょうか。 そちらの歯科医院で納得できれば、そのまま通って治療をお願いしたいと考えているのですが・・・。 どなたかお知恵をいただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 歯科にかかっている上で疑問点。

    はじめまして。 先月から歯科にかかっています。 疑問1 歯石を取ったのですが、歯石取りは衛生士によってやり方が 違うのでしょうか、1度目の人は歯の表面だけを磨いたのですが 2度目の人はかみ合わせの部分も磨きました。かみ合わせの部分を 磨いてからどうも歯が虫歯が進行した気がするのですが気のせいでしょうか。 衛生士によって上手下手はありますか? 疑問2 上下4本の親知らずと他に上3本、下4本虫歯がありました。 (計上5本 下6本) 全て虫歯C0です。 上3本治療した後、急に左右の上の親知らずが痛くなり、 左上の親知らず一本だけ抜歯しました。その後、右上の 親知らずの処置をするかと思いきや、右下の親知らずと 下の歯の治療をされました。 右上の親知らずの治療は忘れられているのでしょうか。 また親知らず一本だけ抜歯しても歯に影響がないのでしょうか。 疑問3 毎回レシートに金額のみが書いてあるものを渡されます。 歯科とはきちんと明細をくれないのでしょうか? くださいと言えばいただけるのでしょうか。

  • 歯科治療について

    6日前に左奥歯が痛くなり歯科に行きました。以前治療した歯が虫歯になっているようでレントゲンを撮ったところ神経の処置をするかしないかギリギリのところの状態と言われて、 とりあえず診てみましょうと被せていたものを削っての診断ではそんなにひどい虫歯ではなくて、そのまま削って虫歯治療は終わりました。 この程度の虫歯ではそれほどの痛みは出ないだろう、歯石による歯周病だったのではないかと言われて、身体をゆっくり休める事と抗生剤と鎮痛剤が処方されて飲むようにそうすれば痛みはじきに良くなるだろうとの事でした。 しかし一向に痛みが良くならないので昨日予約で行った時にその旨を伝えると、元々歯の噛み合わせが悪くてほとんど前歯を使っていないため奥歯に負担がかかりすぎているから矯正をした方がいいと言われました。 痛みに関してはやはり神経の処置が必要かもしれないけど、そうすれば歯が脆くなりこのまま奥歯に負担がかかったままにすると歯が欠けたり折れたりして差し歯になるだろうとの事でした。 だから痛みが我慢できるなら神経の処置はしない方がいいだろうと。 歯の矯正は費用もかかるし考えていなかったと伝えると、このままにしておけばまた同じことの繰り返しになるし、差し歯になればもっと費用もかかるから根本的解決のためにも矯正をしないといけないだろうと言われました。 今まで見た目や生活に困っていなかったので、矯正をしなかった自分が悪いのですが、 このタイミングでまず矯正を勧められたことに驚いたのと痛みがある歯をそのままにしておいていいのか不安もあるし、痛みを何とかして欲しくて行ったのに痛いままなのもつらいです。 昨日の診察では前回虫歯の処置をしたところの詰め物の調整のために少し削ったのと、矯正をするまでのつなぎでとりあえず奥歯の負担を軽減するためにマウスピースを作りましょうと型を取ったので、次回二週間後予約で装着予定です。 この治療方針はどうなのかなと思ったので、詳しい方いましたらぜひアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願い致します。

  • 歯科によって、虫歯と言われた箇所が違うとき

    20代後半男です。 歯科での虫歯の診断について、教えていただけませんでしょうか。 最近、検診という形で二つの歯科に続けて行ったのですが、 それぞれの歯科で虫歯になっていると言われた箇所が全く違い、 今後の治療に迷いが生じています。 最初行った歯科では、左下の奥歯、右下の奥歯、右上の奥歯の計3箇所を虫歯と言われました。 次に行った歯科では、左上の歯、右上の歯、前歯数本の計5箇所ほどを虫歯と言われました。 私自身はどの箇所についても、特に痛みなど虫歯の自覚症状はありません。 どちらの歯科でも共通して、虫歯と言われた箇所がなく、 正直今両方に対して不信感がある状態です。 なお、レントゲンはどちらでも撮っています。 こういう場合、今後の治療はどうしていくべきでしょうか? よろしければ、教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • クラウンに穴が開くことがありますか?

    奥歯の虫歯治療中です。 上の歯の虫歯部分を削って型をとり、出来上がったのを接着して治療完了しました。 ここからなのですが、かみ合わせの調子がおかしいので、調整をお願いしました。 このとき、反対側の下の歯がかぶっていたクラウンも削られまして、帰ってから確認すると、穴をセメントで埋めたようになっているのです。 こんなことがあるのでしょうか? かみ合わせの調整のために反対側のクラウンを削って、穴が開くことはありますか? 素人のために、上手く説明できませんが、この治療は大丈夫でしょうか? 先生に直接尋ねていいものか悩んでいます。

  • 歯科に行かずに虫歯を治す方法

    歯科に行かずに虫歯を治す方法 自宅で虫歯を治療する方法って無いのでしょうか? 現在、秒刻みにスケジュールがびっしりで、とても営業時間内に歯科に行く事は出来そうもないのですが、奥歯が一つだけ虫歯で痛くてたまりません。 誰も見てないところでは上下の歯の間にストローや割り箸を挟んで食いしばって痛みに耐えたりしてますが、夜中など参ります。 過去に何度も歯科に行ってますし、一般的には珍しい「歯医者が好き」というタチなのですが、さすがにしばらく時間が取れそうも無いので、どうにか自宅で治療する方法は無いでしょうか? 知人から歯茎をマッサージするように塩を指塗り込めばいいと聞いて試したところ少しは痛みが和らぎ始めたのですが、他に出来る事はないでしょうか? なんでもいいので情報をいただければ幸いです。